※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
妊娠・出産

胎児の体重が1220gで、成長が遅いか心配。運動不足や安静にしていることが原因か。食事はバランスよく取っているが、果糖で赤ちゃんを大きくする効果があると聞いた。成長促進のアドバイスを求めています。

今日31週の逆子の位置確認のため
1週間ぶりにエコーをしたのですが、
1週間で50gしか大きくなっておらず
胎児の体重は1220gでした。
(ついでに逆子😂😂)

運動はほぼしておらず
食べて寝て、と安静にしているのが
あまり良くないのでしょうか?

このまま大きくならなかったら
どうしようと不安です(´・-・` )💦
赤ちゃんを大きくするのに何か
アドバイスあったら教えて下さい!

一応食事のバランスはしっかりとっていて
果糖が赤ちゃんを大きくすると聞いたので
毎日果物も取っています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

逆子は、小さく映るみたいですよ。

とにかく寝るんです、お腹に血流を集中的に流れますからね。

• まいたろ

まいたろ

逆子は小さく映る、は初耳でした!!
    ちょっと安心しました♥️

やっぱり寝るのが1番ですかね!がんばります!

• 9月25日
ゆゆ

先生から赤ちゃんの体重について何か言われたりはしていないのでしょうか😥?確かにちょっと小さめな感じですが、普通は成長に問題があると判断したら何かしらお話がありそうですよね💧 
私は1人目の時にたくさん歩いて運動してましたが、予定日を過ぎて生まれた我が子は2500グラムに届かないくらい小さかったです💦なので運動してないから赤ちゃんが小さいってことはないと思います😅
お母さんの食べるものも大事ですが、胎盤の大きさや臍帯の太さなども赤ちゃんの成長には影響するので、心配であればかかりつけの先生に聞くのが一番だと思いますよ!

• まいたろ

まいたろ

小さめだね、と言われたりしますが
    1週間で50gしか大きくなってなかったことにびっくりしてしまいました😭
    わたしの体重は増えているのに…😭😭(笑)
    来週もまた検診なので気になったら先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♥️

• 9月25日
🐰

ちゃんと考えて食べていてすごいです😳
体重は500gくらいのズレはあると先生に言われました。
言われたとおり、前回より500gほど少なくなっていることもあったし、最後の検診で言われた体重と実際の体重も400くらい違いました

先生に何か言われない限り大丈夫かな〜とは思います

• まいたろ

まいたろ

そんなに差があると全然違いますもんね!(笑)
    小さめだね〜とは言われていますがそこまで大事にはされていないので
    大丈夫なのかな?🤔
    実は誤差で500gくらい大きいかも♥️くらいの気持ちであんまり気にしないようにします( ˊ࿁ˋ )

• 9月25日
ユウ♡

29wで推定体重1700ありました。
私もずっと逆子ですが💦

赤ちゃんが大きくなるのは、おっしゃるように糖と、タンパク質だそうですので、毎食タンパク質想定20gは行くように食べてます。
気をつけなきゃいけないのは、例えばタンパク質と言っても、主食が納豆だけとか、卵1個分だけだったりは他の食材がいくら揃っていても全然足りないらしいです。
あと、おやつに準備するものは、豆腐にポン酢をかけて食べたり、ヨーグルトにしたりしてますよ。
朝、食材を準備する事がなかなか出来ない(ご飯、納豆、味噌汁、野菜などのみの場合)ときは、牛乳200mlをプラスするなど、とにかくタンパク質メインでいつもより多めにとると、糖分って割と取ってるんじゃないかなと思います^_^

• まいたろ

まいたろ

よくよく考えてみるとここ最近タンパク質をあまりとっていなかったような…?🤔
    ヨーグルトは大好きなので
    ヨーグルト毎日とるように頑張ってみます♥️
    糖分は確かに赤ちゃんを理由に沢山とってるきがします…(私の体重は増えていく…(笑))
    タンパク質意識してがんばります👍

• 9月25日