※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期で、アンパンマンの人形で言うことを聞かせているが、頼らずにどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘がいます。
最近は、イヤイヤする事が多くなってきました。そこで、どうしたら言うことを聞いてくれるか悩んでいます。
あまりにも、言う事を聞かない時は、子供の嫌いなアンパンマンの人形があるのですが、、それを連れてくるよと言うと、言う事を聞きます。なるべく、そういう物に頼らないで、言い聞かせできないものなのかと考えています。
何かアドレスお願いします。

コメント

しみこ

なるべく、それをすると良いことがあるよ、楽しいよ、というように言い換えたり、全く別のことで気分転換してから再度挑戦したりしています。できるだけ親も子も楽しく…。

お風呂が嫌、まだ遊びたい
→お風呂の〇〇で遊ぼう、入浴剤入れよう、お風呂でシャボン玉しよう等

お風呂でまだ遊びたい
→お部屋でお絵かきしよう、羊ちゃんに変身しよう(羊のバスタオルをかける)等

ご飯が嫌
→ピクニックしよう、リラックマと一緒に食べよう、ママのお皿で食べよう等

それでもイヤイヤ!!!なときは、こちらが折れても良いときは諦めるか、泣かれたままさっさと終わらせるかしています😂

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます‼️
    そして、詳しく教えていただきありがとうございます😄

そうですね、なるべく子供も楽しめるような声かけ工夫したいと思います。
    育児は、難しいですね💦

• 9月22日
  • しみこ

しみこ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

私はすぐイラついてしまうのですが夫がその辺上手で…見習わないと😰昨日まで使えた作戦が今日使えなくなったりするので大変ですよね💦娘も絶賛イヤイヤしています😂お互いがんばりましょう!

• 9月22日

度合いにもよりますけど、私はイヤイヤさせておきます笑
あっそ〜ならご勝手にぃ〜
って感じで😂😂

それか、場合によっては
嫌なん〜そうなん〜嫌やなぁ〜分かるよ〜うんうん〜
と適当に合わせて強行突破です😂

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    こんなに早くイヤイヤする事が増えてきて、びっくりしています。
    出来るだけ、体力使いたくないですよね😆
    強行突破も時には必要ですよね。

• 9月22日

私はなんでも「ありがとう😊」と言ってます!

例えばダスキンのモップを持ち出したら、「お掃除してくれるのー!ありがとう!でももう終わったから返そうね」

うちはウォーターサーバーが給水式なんですが、蓋を置いていてそれを持ち出したら「お手伝いしてくれるのー!じゃぁそのまま持っててね」というと、蓋を閉めるまでそのまま待っててくれて、どうぞー!としてくれます。

基本、「ダメ」という言葉を使わずに、「ありがとう」というと、にこーっと笑います😊ダメ!と無理にそれを辞めさそうとすると、キィーッ!とか、座り込んで拒否ポーズします 笑

場所をうつしたいときは、あっちで○○しよう!とか言ったりしてます😊

あと、危険じゃない時には時間や気持ちに余裕があれば同じ目線になって、何がしたいか、どう伝えたいのかを汲み取るようにしてます😅

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    「ありがとう」いいですね💡参考にさせていただきます。
    確かに、ダメと言うと怒ります💦なるべくお互いが嫌な思いはしたくないですしね💦

• 9月22日

退会ユーザー

まだ言葉で伝えることができない時期なので難しいですよねー!
    なのに、「イヤ」だけはしっかり伝えてくるという 笑
    自我がちゃんと出てきた証拠なんですが、こっちもキィーッってなりますよね 笑

• 9月22日
  • ゆか

ゆか

イヤイヤを体全体を使って伝えてきます‼️すごいです(笑)
    こんなに早くイヤイヤする時期に突入するなんて知らなかったです😱魔の2歳児になってないのに、先が思いやられます。

• 9月23日