※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族からの子供の名前に関する意見についてイライラしています。旦那が言った名前に反対され、顔を出さずにいます。生まれた後も会いたくないです。

思い出せば思い出すほどイライラしますが

義家族から言われた一番腹立つ言葉は
何ですか?

私は子供の名前についてです。

私の家族に決めてる名前を言うと
いい名前だね!って教えてくれてありがとうって
感じだったので、

旦那はそう言うのを望んで義家族に言ったら
猛反対。笑
漢字一文字なんてダメ。
名前は親戚に付けてもらうもの(遠回しに付けさせろ)
なぜか激怒されました。
生まれてくるまでに考え直しなさいとまで…笑

どんびいてしまいました。

それから顔を出してません。笑

産まれてからも会いたくないので
連絡しないで欲しいです。


皆さんは何言われましたか⁇

コメント

かいり

私が持病により薬を飲んでいたと思っていたらしく
(勝手にネットで病気について調べた)、
「奇形の可能性があるならおろせ」
と言われたことです~😇

許さないですね😇

  • ママリ

    ママリ


    変な知識で変なこと言わないで欲しいですね😔

    何されても言われても許せない言葉です。

    • 9月20日
ままり

会う度に腹立つ言葉があるので数えきれません😂笑
大っ嫌いです🤷‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ですよね😅
    私も大っ嫌いです。

    • 9月20日
deleted user

長女妊娠中、初期に出血があり自宅安静中だと旦那が義母に伝えたときに言われた
「そんな障害があるかもしれない子産むんじゃないわよ!」ですね。

  • ママリ

    ママリ


    義母の存在が害でしかないです。って感じですね💦

    • 9月20日
だんごママ

口出しされたくないですよね。

私は小姑に私の父が亡くなったときに実家に向かってる道中に電話がかかってきて私がちゃんとしてないから私がいけない!私のせいだよ!〇〇家に何かあったらどうするの?って言われたことです。
一生許しません!!

  • ママリ

    ママリ


    小姑さん頭沸いてますね…😅
    なんでそのタイミングでそんなこと言えるかわかりませんね。

    • 9月20日
  • だんごママ

    だんごママ

    脳みそが腐ってるんです🤯
    距離置けるなら距離置いちゃいましょー

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ


    全てが消費期限切れですね!
    産まれたらヘコヘコ来そうで今から嫌ですw

    • 9月20日
いちか

それは大変な思いしましたね😔

子どもの名前も反対されましたし
お腹の子が女の子だとわかったことを義母に伝えたら
えー!やだやだ!またワガママで言うこと聞かない女が生まれるやん!やだー!って言われて
は?何言ってんのこいつ。ってなりました笑笑

旦那は再婚で前妻との間に2人子どもがいて上の子が女の子でした。それと重なるのかな?義兄にも3人お子さんがいて末っ子女の子ですんごいワガママちゃんなのですが可愛いのに義母はアイツは嫌いだから預かりたくないんよねーだからあの子だけは学童預けてんねん。って言ってました😂😂

とりあえず産前産後ボロクソ言われたんで義両親とは絶縁です〜

出産した翌日に病室勝手に来た時は
吐きそうになりましたwその翌日には義兄夫婦連れて義母きて
息子そっくりで可愛い〜を連呼してて
はいはい。って感じでしたw

  • ママリ

    ママリ


    義母やばすぎます…
    なんか人として酷いですね。
    私も絶縁したいですが、旦那がイマイチ理解してくれず…まぁ家族だから仕方ないのでしょうが…

    義母って無神経な人多いんですかね🤭

    • 9月20日
ちゃぼ

私は産後すぐに完ミにしたのですが、
その事で義父から「母乳が出ないなんてダメな母親だ」と言われた事です。

  • ママリ

    ママリ


    義父キモいですね。
    そんなことしか言えない貴方は人間としてダメですね😤

    • 9月20日
ママリ

名前…それは親が付けるもの
あんた方がガタガタ言うな😤

抱かせたくないですよね

私は義理父が私の母に暴言吐いた事
旦那が借金隠して結婚して私と子供のお金にまで手を付けた事実を義理親に言ったら

(うちの息子は立派な大人ですから)と言ったっきり私を完全無視してます

立派🤭どこがじゃ!!!!

立派なドロボーですよー!と言ってやりたい🤪

  • ママリ

    ママリ


    義理親、怒るところですよね〜
    うちのもそんな感じで息子には絶対怒らないでいつも私が悪者です🦹‍♀️

    • 9月20日
りぃのおかあちゃん

夫婦で決めた我が子の名前に文句つけんな💢って感じですね😤
私は、子供がなかなかできなくて、不妊治療を始めた頃に、義母に「わたしらが面倒見なアカンのに、はよ産んでくれな困るわっ」と背を向けて吐き捨てるように言われたコトですね。
言ってる意味がわかりませんでした。
今もわかりませんけど💨
ぜーーーったい、預けたりしない‼️と決めてます😤

  • ママリ

    ママリ


    何を偉そうに言ってるんですかね😱
    私も絶対預けないと決めてます!!!
    こっちは面倒かけないから
    あんたも面倒かけんなよって感じですよね🤭老後なんて知りません。

    • 9月20日
悠

私も名前決めて報告したら、もっと早く知りたかったです。と意味不明なことを義父に言われ嫌な気持ちになりました。結婚はしたけれど、嫁いでいないし、同居もしていないのに。考えが古いし頑固で嫌いです!

帰省するのも嫌ですが、最低限の親孝行はしたいと思い我慢して頑張って行きますが、次はクール便で孫だけ送ってくれ!とか私が歓迎されていないんだなと毎回嫌な気持ちになります。こっちだって気を遣って嫌なのに。
あんたの孫だけどものじゃないし、私と夫の大事な娘なのに言葉のセンスがなさ過ぎて毎回嫌な気持ちになります。

  • ママリ

    ママリ


    ですよね。ぶっちゃけ結婚したけど、貴方達と家族になりたいとかこれっぽっちも思ってないですよね。笑

    クール便って酷すぎますね…
    不快すぎます。

    • 9月20日
  • 悠

    ママリさん

    そうなんです!
    悪意がなくても帰省の度に毎回同じこと言うので、流してます。面白くもないし、鬱陶しいです😤

    名前も、胎児ネームしか伝えてなくて2人で決めてから全然違う名前だったので驚いたのかもしれませんが、名前つけたかったのかな?2人で決めたんだからそんな変な言い方しなくてもと何か言われる度にうんざりします。

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ


    流せてるのが羨ましいです😓

    人がお腹痛めて命かけて産んだ子供にどんな神経の持ち主だったら名前付けさせろって言えるんですかね…

    ほんとでしゃばりうざいですよね😂

    • 9月20日
凪

今年の正月、2日に実家、3日に義実家行ったんですが、義実家で食事等何の用意もされてませんでした。
前もってお昼前から夜まで滞在する予定と決まっていたのに。
夫と夫の兄妹(共に既婚で配偶者同伴)が「ありえない!」と呆れ怒ってくれたのですが、義母が「どうせ昨日は相手の家でご馳走沢山食べてきたんでしょ?それでいいじゃない」と開き直りの発言…
この言葉は忘れられません。

義実家は金銭的にあまり余裕がありません。
私の実家、夫の兄妹の配偶者の実家はどこもごく一般的な中流家庭。
義実家に余裕がないことは分かっているので、普段から何も期待してないけれど、去年のお正月までは質素ながらも何か用意はしてくれてました。
でも今年は本当に何もなくて、何か食べたいなら自分達で買ってこいと言われました。
そして何より開き直られた発言に失望しました。

  • ママリ

    ママリ


    わざわざお正月に顔出したのに
    酷すぎますね…

    そんな態度なら最初から帰ってこないでいいよって言ってくれた方がありがたいですね…

    • 9月20日
はなゆー

名前は両親からの初めてのプレゼントですよ!!
両親が決めるのが1番です‼

私は産後の入院中、義母が初めてご対面のとき、顔を見るやいなや「わぁ。一重や。女の子で一重はかわいそう。テープ貼って二重にせな」でした。
殺意しかないですよね😂
え。お疲れ様とかないん!?って思いました😩

  • ママリ

    ママリ


    うわぁ。さぞかし立派な目されてるんでしょうね😑

    うちもきっとお疲れ様とかなんもなく手ぶらできてさっさと帰りそうです。笑
    ほんま来なくていいですよね。

    • 9月20日
  • はなゆー

    はなゆー

    たいして綺麗でもないのにどの口が言う!?と思いました👿
    そして「目を開けるまで帰らん」と言われ…🥵
    娘には申し訳無かったですが足裏こちょこちょして無理矢理目を開けさせすぐ帰ってもらいました💀
    お疲れ様もなく手ぶらでいちゃもんつけるくらいなら来て欲しくないですね🙄
    あと少しの妊婦生活、楽しんでください😊
    そして、出産頑張って下さいね❤

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ


    うわぁ…汚いもん見たくないから目開けませんって言いたいですね😅笑

    残りの妊婦生活は関わることなく穏やかに過ごしたいです😊💓

    ありがとうございます!
    頑張ります💪

    • 9月20日
なー

うち息子2人とも漢字一文字です😅💦

お義父さんとお義母さんは
離婚してるのですが
下の子産まれた時に一応義母にも連絡して
お見舞い来てくれたのですが
その時上の息子と旦那も来てて
息子は息子なりに下の子を可愛がってたのに
それをいじわるしてると捉えられて
嫌なお兄ちゃんだねーとか
これで本当にお兄ちゃん?!と思いました。とかインスタに
書かれたことが1番腹たちました😂
まだこの子2歳4ヶ月(その当時)ですけど?って感じでした😅
しかもインスタに書くとか
ありえな。って気持ちでした(。-_-。)

  • ママリ

    ママリ


    義母さんなんか心狭いと言うか…可哀想な人間ですね。

    と言うかお兄ちゃんが可哀想です😭

    というか義母さんインスタやってることにびっくりです。笑

    • 9月20日
  • なー

    なー

    なんかたまに抜けたこと
    言ってくるんです😑💦

    お兄ちゃん頑張ってるのに
    は?って感じでした😂
    だからわざと
    お兄ちゃんだね!えらいね〜って
    息子の頭撫でながら言ってやりました(笑)

    お義母さん、インスタに
    彼氏さんとどこどこにデート❣とか色々書きまくってます😂

    • 9月21日
☺︎

食べ物の好き嫌いが多い私に向かって会うたびに義母が
障害持って生まれたらどうするの?障害持って生まれたらあなたのせいよと言ってきたことですかね。笑

産後は母性が溢れたのか
私の母乳あげる!!!って会うたびに言われてました。笑
実際義弟の子供には咥えさせたらしいです、反省することなく笑顔で暴露してきました。
義弟も仕方ねーなーみたいな顔してて、この家族終わってんなって思いました。笑

あぁ、思い出しただけできもちわるい☺️☺️

  • ママリ

    ママリ


    食べ物の好き嫌いで障害でるって発想すごいですね。笑

    えええー?
    義弟さんのお嫁さんは知らないんですか?
    そんなことされたらまじで無理です。というか赤ちゃんに汚いもの咥えさすな😱

    • 9月20日
ELLY

出産と育児のストレスで太った私に、
すごいデブ。太り過ぎで誰かわからない。今時の母親ってみんな細いのにね。
と言ってきたことですかね。
お前の息子(弟)が育児も家事も何もやらねーで家にもいないからストレス溜まってんだよ!
とは言えず...。
でも遠方だからほとんど会わなくていいので無視です。

しょー!!!

旦那バツイチ子持ちなんですが、義母に「○○(私の名前)には申し訳ないけど孫(前の子も含め)は可愛い!!」って言われたことですかね。申し訳ないと思うなら言わなくていいと思いました。
あと義理弟に子供の名前を全妻の子と間違われて呼ばれたことです。

  • しょー!!!

    しょー!!!

    前妻の間違いです

    • 9月21日