※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
妊娠・出産

21週4日の初マタです。胎動について質問があります。最近感じる頻度が少なくなって不安になっています。病院に行くべきでしょうか?他の方はこの時期どれくらい感じていたでしょうか?

21w4d初マタです!

胎動についてお聞かせください!

初めての胎動は18wで感じ、
感じたり感じなかったりを繰り返してます。
まだ早いので感じる日もあれば感じない日もと聞いていたのでそこまで心配していないのですが、

先週ぐらいは
結構な頻度で感じていたのですが
今週あたりから先週ほど感じなくなってて
少なくなってるので少し不安になり質問させていただきました!

毎日全く感じない!ってわけではないのですが
ほんとに先週より頻度が下がってて…
病院に行ってみてもらった方がいいのでしょうか?
先週検診日には何も言われなかったです!
が、その時は胎動を結構感じていた週です。

みなさんは21wあたりはどれくらいの頻度の胎動でしたか??

コメント

ポニョ♪

私も18w頃に始めて胎動を感じ、日によって感じ方は違いました(*´꒳`*)今日はほとんど感じられないなーって思ってたら次の日は激しくポコポコしてくれたり…
胎動を感じられるようになったらなったで、不安に感じる事と増えますがお腹の子を信じて様子を見てあげてもいいですし、お腹の張りや出血などがあり胎動も弱かったりしたらすぐに病院に相談するべきだと思います!!

• りま

りま

感じたり感じなかったりが普通なんですね!!
    そうなんです( ; ; )胎動感じたら嬉しいのですが、感じたら感じたで感じない時が不安になってしまったり…
    今のところ出血とお腹の張りはないので様子見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月20日
こっこ

私も17.8週くらいから微かに感じはじめ、20週頃からははっきりとわかるようになってきたのに、3日ほど結構動いたかと思えば2日ほど全く感じない…と言うのを2週間ほど繰り返しました。

不安でしたが、エンジェルサウンズを持っているので、それで心拍の確認をしていました。

昨日健診があったので胎動について質問したら、今まではまだ感じにくい時期だったので大丈夫。
これからは1日感じない日があったら連絡して〜と言われました。

胎動感じないと不安になりますよね💦

• りま

りま

私も2日ほどはっきり感じたのに、あれ?全く感じないな…ってのがあり不安になってました…

こっこさんはそういったのを2週間ほど繰り返したという話を聞いて少し安心しました!!

私も心音聞く機械購入して、確認ましてます!笑
    24wあたりからは少しだけ気にして、それまではあまり気にしすぎないようにします!!

胎動感じることができたら嬉しいのですが、感じない日が不安になっちゃいます。。

ありがとうございます!!

• 9月20日
リー

私も胎動18週でわかりました。明日で21週です。胎動が全くない日はないですが、日により胎動少ない日や弱い日があります。
ネットやアプリの赤ちゃんの様子を書いてるものには、20週くらいで寝たり起きたりするリズムがついてくると書いてある記事をいくつかみたので、胎動ないときは今寝てるんだろーなーと心配しすぎないようにしてます。

• りま

りま

同じ週数ぐらいで嬉しいです😆少ないのは見たりするのでが先週より弱く感じて不安になってました…
    赤ちゃんも起きたり寝たりのリズムなんですね!!私も心配しすぎないようにします!!ありがとうございます!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

初マタです!私は22週ですがハッキリしたのは良くわかりません笑

初めての時は22週とかでも感じない、弱いっていうのが普通みたいなので気にしないようにしました!

• りま

りま

私もはっきりしたり、しなかったりで…

初めての時は22wでも感じなかったり弱かったりするのですね!安心しました!私も気にしすぎしないようにします!!ありがとうございます!!

• 9月20日