※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

ふるさと納税の確定申告は、住宅ローン控除を受けるために必要です。ワンストップ特例で申告していた場合でも、確定申告時に一緒に行うのがスムーズですか?

ふるさと納税の確定申告についてお尋ねします。
来年初めて住宅ローン控除を受けるので確定申告が必要と言われたのですが、
ふるさと納税はいつもワンストップ特例で申告してました。
確定申告の時に一緒にふるさと納税の確定申告もする形が一番スムーズなんでしょうか?
よろしくお願いいたします

コメント

はるママ🔰

確定申告する場合は、ワンストップ特例使えないです😫
もし、特例で申請している場合は、撤回する用の書類も自治体から送られてきているはずなので、それを送って、来年ふるさと納税分も確定申告になります💡

• まぁ

まぁ

ありがとうございます。そうなんですね!ワンストップ特例申請書はもらってますがまだ書いてなく、放置状態たったんですが自治体に連絡しなきゃなんですかね?💦

• 9月19日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

出してなかったら、大丈夫かと思いますよ✨✨
    うちも住宅ローンの控除だすので、はじめて確定申告しますー😫

• 9月19日
  • まぁ

まぁ

同じですね!初めてのことで良くわからなくなったのですが安心しました☺️

• 9月19日
こまぞう

確定申告する場合は、ふるさと納税も必ず一緒に申告してください。ふるさと納税だけ、ワンストップ特例を使うということはできず、もしワンストップ特例をしていても確定申告が出た場合はワンストップ特例の適用は取り消されます。確定申告が提出された場合は、それに基づいてふるさと納税の控除計算もされる仕組みとなってます。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!分かりやすく説明していただき助かりました☺️

• 9月19日