※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが歯ブラシを使うのは早いです。最初はガーゼで歯磨きをしてみてください。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になります。下の歯が二本生えています。ピジョンの歯ブラシは買ってあったのですが育児疲れもあって後回しにしているうちにすっかり放置してました。明日説明書を読んで渡してみようと思うのですが最初はガーゼのほうが良いでしょうか。

コメント

kママ

最初歯ブラシに慣れるまでは
しっかり磨けない事もあるかとおもいますので
ガーゼと歯ブラシとどっちもしてましたよー!

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。ガーゼ買ってやってみます。今まで口に指をいれたりなど慣れさせることは一切してないので心配ですがまずは駄目元でやってみます。

• 9月19日
MaMa

最初はシート使ってましたが、シートを口に入れられるのが嫌みたいでギャン泣き始まったので最近は歯ブラシのみです😂

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。ガーゼを嫌がる赤ちゃんもいるんですね。全く何もしてこなかったのでどうなることやらと気をもんでいます。

• 9月20日
  • MaMa

MaMa

歯磨きはみんな通る道ですが、嫌がらない子はいないので大丈夫ですよ!
    長男なんてギャン泣きしてるの押さえつけて磨いてました😂

• 9月20日
しんちゃん

こないだ歯医者デビューしました!
下の歯より上の歯が虫歯になることが多いとのことでした😂今はガーゼでもいいけど、歯ブラシで磨けるに越したことはないと言われました✨

息子は仰向けにして歯ブラシを出すと嫌がって泣いてしまうようになってしまってるので、たまーにガーゼでおしまいにするときもあります\( ˆoˆ )/

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。歯ブラシが苦手な赤ちゃんもいるんですね。口におもちゃやタオルを入れていることが多いので歯ブラシやガーゼも上手くいってくれたらと淡い期待を抱いてます。

• 9月20日