※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12月生まれの子供を来年4月に入園させるため、途中入園の可能性について相談しています。途中入園は難しいと言われており、待機児童扱いになっても有利になるかどうか知りたいです。申請するべきか迷っています。

保活について無知な私に経験者さん教えてください。。
12月生まれ、来年の4月入園を考えています。
通わせられるとしても3園しか希望を出さないつもりです、、
多分入れないと諦めていますが、、

9ヶ月になり3回食もスムーズで大分しっかりしてきました。私の体も負担なく落ち着いてきたので今から途中入園?という形で入園希望だそうと思ってます。
ただ、途中入園ほぼ無理と言われてます。これで申請して待機児童扱いになったら次回の4月入園選考の時に有利になるのか教えてください💦
一応申請しておいた方がいいのかな??

コメント

ぴよ

わたしの自治体はとくに待機が有利とかはありませんが、ママリさんが育休の場合、1歳で不承諾通知がないと休業給付金延長できませんよ!

• ママリ

ママリ

1歳の入園に関しては必ず申請を11月開始なのでしようと思ってます!
    ただ、今月にもう入園申請しようと思っていて、、
    入れなかった場合待機児童扱いでつぎの選考になにかプラスされるのかなぁと思い。。
    やはりそうですよね。。
    保活頭抱えます🤦🏻‍♀️

• 9月18日
るか

地域によると思いますが、私の地域では申請だけでは特に変わらないです。どこかに預けた実績が3ヶ月あれば少し有利になりますよ。

今からとりあえずどこか空いてる園に入れてしまうか、4月に落ちたら人気のない園に入れれば希望の園に転園できる可能性があります。

うちの下の子が落ちた時はそれで上の子と同じ園に寄せられました☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね〜。。
    どうしても人気の保育園入れたい方は4ヶ月とかで預けて仕事復帰してると聞いて...
    市役所で相談してみます。。
    転園もありますよね。。
    仕事復帰のこともあるので頑張って保活します😭ありがとうございます😭✨

• 9月18日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

育休中の場合、途中入園決まった場合、入園月中に復職しないといけないですけど、その辺は大丈夫ですか?

途中入園で希望出して待機になっても、プラスにはならなかったように思います…

もし、復帰をまだ考えていないなら、1歳の誕生日(育休終わりまで)の申請からでもいいと思います!
12月生まれとのことなので、おそらく12月入園の申請と4月入園の申請をしないといけないので、その辺を含めて市役所で確認した方がいいです‼

うちは娘が3月1日生まれだったので、2月入園の申請と4月入園の申請を同時にしたので、市役所で色々相談しました^^;

• ママリ

ママリ

仕事復帰は大丈夫です!!
    やはりプラスにならないですよね。
    そうなんです。11月から来年4月入園の申請もあるので書類は2セット必要になってきます。市役所に相談してみます😭💦認可外もいっぱいな感じで。。絶望的です😱💦💦💦💦でも4ヶ月で0歳児入園はしたくなかったので、、しょうがないなと思い。。
    通える範囲も限られてくるので、、
    みなさん激戦区で保活頑張っておられるのですね。。

• 9月18日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は通える範囲に2園しかなく、認可外もなかったので、ダメ元で2月入園と4月入園出して、2月入園ダメでしたが、4月は入れました(´∀`)
    たまたま片方の保育園に人気が集中してたみたいで^^;

4ヶ月で預けるのは確かに早すぎる…って気持ちになりますよね(´・ω・)

書類多くなるから大変ですけど頑張ってください‼

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございます😭💕💕そして入園おめでとうございます😭
    保活頑張ります!!!

• 9月18日