※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
妊娠・出産

27週の検診で推定体重が600g以下と言われ、不安を感じています。先生の説明に疑問を持ち、大きな病院での診察も考えています。

初めて質問させて頂きます。
現在27週4日で昨日7ヶ月2回目の検診だったのですが。
今まで胎児の推定体重を教えてくれたことがなく、エコー写真のBPDとか表示している欄には何も書いてません、、、。
ちなみに毎回検診時にエコーは撮ってくれるのですが、「これが頭ね」「これが心臓」みたいなことは教えてくれます。
ただBPDだけしか計らずFLなどは計ってくれません。
調べてみるとみんな推定体重をだいたいで教えてもらっているみたいなので私も今回先生に「体重どのくらいになりますか?」ってきいたら「計算してないからわからない。8ヶ月くらいにならないと大きい小さいは関係ない」と言われました。
そのあとお腹のジェルを拭いている間に一緒に来ていた旦那に説明していたみたいなんですが、そこの内容に不信感があって、、、。

先生が「頭の大きさからして平均より少し小さめです。だいたい今の平均体重は700〜600gです。まだ600ないぐらいだと思います。」と言われたそうです。
27週の平均が800〜1000gだとだいたいの数字を調べていた私は家に帰ってそれを旦那から聞いて「え?」ってなりました。
赤ちゃんは大丈夫なのか、先生は勘違いをしているのかもう心配と不安と不信感が入り混じって複雑な気持ちです。

ちなみに32週まではこの病院でみてもらう予定で34週の検診は里帰り先の病院です。
古い病院なのでエコーの機械の問題もあるかと思いますが、毎回推定体重を計算してとまでは言いませんが、初めての妊娠ですし、BPDだけの推定体重でしかも600以下ってあまりに適当じゃないかなと思います、、、。
でももしBPDからみた体重が600以下なら大きな病院で診てもらう必要があるんじゃないかなと思って不安にもなります。

これはみなさんの経験を通してどうなのか質問したくて投稿させていただきました。
長くなりましたがご回答頂ければ嬉しいです。

子宮底長 21センチ
腹囲 85センチ
尿蛋白 マイナス
尿糖 マイナス
浮腫 マイナス
血圧 118/53
体重は妊娠時からすでに8キロ増えてます。

コメント

まま

大体赤ちゃんの頭、お腹、足を測って、体重を予想します。普通は毎回測ると思うのですが…測らないところがあるなんてびっくりです!
体重測らないと順調に成長しているか、頭だけでは判断できないと思います。

• M子

M子

回答ありがとうございます。

みなさんそうみたいですね😣
    推定体重は計らないといけないとか決まってるわけではないみたいなのですが成長わからないと不安です、、😰

• 9月18日
hm

子供が起きてから眠れなかったので、母子手帳みてみました。

32wから母子手帳に推定体重が記載されていました。32w以前もエコーで推定体重を調べてもらっていたけど、とりあえず目安だから!って感じで、減ってる週や急激に増えてる週も有ったので、測る角度などでだいぶ変わるものなのかな、と思います。

ちなみに病院の機械は4Dも撮れる新しくて精度の良いものでした。

もし不安になるようだったら、電話して、旦那から推定体重を聞いて不安に思っているんですが…と相談しても良いかもしれません。

• M子

M子

回答ありがとうございます。

母子手帳確認までしていただきありがとうございます😭

あくまで推定体重だとはわかっているのですがその推定体重ですら計算してくれないと不安になります😥

4Dも撮れるって羨ましいです😍
    ある程度エコーも新しくないとこんなに検診内容に差がでるのかなぁと後悔してきました🥺(笑)

• 9月18日
  • M子

M子

書き忘れたので補足します💦

ちょっと産院に電話して聞いてみます😰
    対応してくれるといいんですが、、受付の人もかなり愛想ないので泣けてきます😱

• 9月18日
  • hm

hm

受付も愛想ないんですね😭

里帰りしなかったので分からないんですが、里帰り先の病院に早めに転院したり出来ると良いのですが…

• 9月18日
  • M子

M子

残念ながら😰

早めに転院したいところですが、歯医者にも通ってる為結局32週までは里帰りできそうにないです😱

• 9月18日