※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mam♡
ココロ・悩み

ご近所付き合いが面倒で、ゴミ問題もありストレスを感じています。挨拶や軽い世間話だけで深入りは避けています。

みなさん、ご近所付き合いってどうされてますか?

私は挨拶程度、軽く世間話し程度で留めています。
(深く突っ込み後で面倒なことになったら嫌だからです)

今の家に越してきて約1年半です٩(• • )۶
新しい分譲住宅で年齢層も子育て世代がほとんどです。

しかし夏まえに、ゴミ問題(外部から不法投棄)等があり住宅内がごちゃごちゃに💦
(ゴミのルールを決めるのに住宅内で意見が分裂しました)

それからというものご近所付き合いがさらに面倒くさいと感じるようになりました。

毎日、分譲住宅内のリーダー的な人?が私達が捨てるゴミの監視をしています。
もちろん、ゴミステーション内も毎日確認しておられます。
不法投棄がないように家の中から監視、ゴミステーション内も毎日確認してくれているのはありがたいですが、私もゴミを捨てる側として監視されていると思いながら捨てるのは不快な気持ちになります。

せっかく新築を建て越してきたのに、なんだかここに住むのが嫌になってきました。
モヤモヤしています。
しかし、これからずっと住む家なので、ご近所付き合いは挨拶程度、軽い世間話で深入りな話しはしないことに決めています。

同じような境遇な方、または、以前そうだったという方おられますか?!?!

コメント

ママリ

こんばんは!
私は監視する側?の人間ですが、我が家はすぐ隣がゴミステーションになっております。(BOXタイプなので、パッと見はゴミ入ってるか分かりません)
やはりゴミの日を守らない人がいたり、よそから捨てる人もいて、ゴミ置場横の住宅としてはついつい窓の隙間から見ちゃいます💦
私も嫌がられてるかもしれませんが、好き好んで見てる訳じゃありません😭
ルールを守っているなら、気にしなくてよいと思いますよ!

• ♡mam♡

♡mam♡

ありがとうございます!
    我が家はルールは守っています😀
    我が家の住宅地には年配の方もおられるのですが、監視しておられる?方が
    「今日、家から見ていたら、〇〇さん家(年配の方)のゴミ袋はかなり大きくて、すごく重そうに運んでおられたよー!はははぁ!やっぱり年寄りだから?」と小馬鹿にした言い方をされており、不快な気分になりました!言葉を選んだ方がいいのでは?と思いましたね…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

監視うんぬんでなく、人として最低ですね💦💦
    敵に回すと面倒臭そうなので、挨拶くらいがよさそうですね😣
    この先ずっとかと思うと嫌になっちゃいますが、世の中もっと変な人沢山いるので前向きに捉えましょ😊

• 9月17日
  • ♡mam♡

♡mam♡

とにかく面倒くさいんです…笑
    そうですね!
    挨拶程度にしておきますっ‼️
    ありがとうございます😊

• 9月18日