※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

ソーラーパネルのメリットデメリットについて教えてください。お隣さんが設置する業者がうちにもどうかと言ってきました。

戸建でソーラーパネルつけてる方、またソーラーパネルのメリットデメリットについて詳しい方に教えていただきたいのです。
ソーラーパネルつけて良かったとかやっぱりつけない方が良かったとかあれば教えていただきたいです。
ほぼ同じ作りのお隣さんがソーラーパネル設置するようで、それに伴いそこの業者さんがお宅もどうですか?と来ました。
うちは住宅街で高い建物は何もなく、日当たりは抜群に良いはいいです。

コメント

たま

うちは瓦一体型にしたのでコストは抑えられました。そのかわり固定資産税は上がりましたが。
4ちょいしかつけてないのでプラスには春から夏までにしなりません。冬はマイナスです。
なのでお金的に特なのかは分かりませんね。
いずれ売電はなくなるのでその後は蓄電器購入予定で。一応蓄電器対応できるように配線はしてもらったはずです。

お金的にメリットは分かりませんが。地震や停電の時に壊れてなければちょっとは賄えるので少し安心なくらいかな。
デメリットはつけて間もないのでどのくらいで修理等になるかわからないってとこですね。
ソーラーパネルもメーカーいろいろあるし、電化製品は当たり外れあると思うので良いメーカーをつけた方がいいと思います。

• みかん

みかん

細かくご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    固定資産税も上がるとはしりませんでした😓
    通年でプラスとなるわけでもないし、気候に左右されるんですね😢
    とても参考になりました😊

• 9月18日
ななみ

ウチはパネル着けました😃

建売なのですが、オール電化なので!
オール電化のためつけたことにより電気代がだいぶ安くなってるかと思います🤔
プラス売電もあるので。
ウチの場合追加工事としてつけたのですが見積もり時に太陽光つけなかった場合の返済計画とつけた場合の返済計画作ってもらったら
つけた方が毎月の返済額が実質減るってことでつけることにしました😃

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    実際、毎月の電気代はソーラーパネルをつけてプラスまたはだいぶういてますか?
    季節で変動はないですか?

• 9月24日
ななみ

多少の変動はありますが
毎月プラスです😃
使用料が7500ー10000円
売電収入が17000ー22000円って感じです😃売電開始が2月からだったのですがこんな感じです😊

• みかん

みかん

売電で収入得られるのいいですね😊
    詳しく教えていただいてありがとうございます😃

• 9月24日
  • ななみ

ななみ

ちなみにウチはオール電化なのでガス併用の家と比べたら電気使用料多いですよ😃

• 9月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊参考にさせていただきます

• 9月25日