※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がるようになりました。自分で歯ブラシを持ってはむはむするのは楽しそうですが、歯磨きを拒否します。歯磨き嫌がる対策や歯磨き粉の使用についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘がいます。
歯磨きについての質問です。

いま、歯は前歯が上下4本ずつ生えており、奥歯はまだないです。
3ヶ月くらい前から寝転がらせて私の足で押さえて歯磨きしているのですが、最近全力で嫌がられます😩
口も開けてくれないし、逃げる力もすごくて、寝転がらせようとするだけで全力拒否です😰
でも、自分で歯ブラシ持ってはむはむすることは楽しそうにします。
なんでも口に入れるので、ただそれと同じ感覚っぽいですが…

歯磨き嫌がることへの対策とかってありますか??
また、歯磨き粉みたいなの使ったりしてますか??
だんだん涼しくなってきて、窓開けてるのに全力拒否の泣きは虐待してるみたいです😩

コメント

だっぴー

鏡持たせてました(^o^)
あと、赤ちゃん用のフッ素はつけてましたよー!!ぶどうとかいちごのやつです。水洗いでもまだいいかもしれませんが、磨かないよりマシと思って毎回つけてます😂

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    なるほど、鏡持たせるの良さそうですね!
    やってみます😊

• 9月16日
さおりん

こないだ小児歯科に相談してきました!
うちも寝転がるのは嫌みたいですが、先生いわく、「この月齢の子は嫌がらない方が珍しいし、今から何があっても食後は歯みがき!と覚えさせる方がいいから、羽交い締めにして磨きましょう!」とのことでした(*^^*)
特に家庭での歯みがきは、歯みがき粉など必要ないと言われました。
3ヶ月に一度歯科にかよって、そこでフッ素塗布してもらうつもりなので、まぁいっかな!と思ってます👶✨

• ぷく

ぷく

コメントありがとうございます😊
    やっぱりみんな嫌がるものですよね💧
    羽交い締めにしてっていうのを聞いて、少し勇気付けられました!
    とりあえずうちも小児歯科行ってみようかなと思います😊

• 9月16日