※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

歯が生え始めたら歯磨きが必要ですか?どうやって、いつ行えばいいでしょうか。

もうすぐ生後8ヶ月なんですが
下の歯が2本生えてきています!

歯が生え始めたら歯磨きした方がいいんですか?
するならどうやってどのタイミングで
やったらいいんでしょうか😭

コメント

deleted user

生え始めたらもう歯磨きしちゃいます!

  • mmm

    mmm

    歯ブラシでですか?😭
    どうやってやったらいいのか分からなくて😭

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯ブラシでやりました!
    歯が生えて気持ち悪いのか歯ブラシでやってあげると気持ちよさそうにしてやってくれましたよ!!

    • 9月14日
na

うちの子も、今下の歯2本生えてます!
とりあえず濡れたガーゼで
何となく拭いてます😅

fami

歯が生えてきたら歯磨きした方がいいですね😃
うちは、いつも寝る前に仕上げ歯ブラシで磨いています。
毎食後、磨いておられる方もいますが。

歯固めみたいな歯ブラシを持たせて食後カミカミして、仕上げ磨きを寝る前にしてあげたらいかがでしょうか?
大人と同じように磨いたら良いです☺️
仰向けに寝転ばせて磨いた方が磨きやすいとは、思いますが、嫌がるなら座って磨いたらいいと思います。

763

うちも下の歯が生えたタイミングで歯磨き開始しました!

我が家はブラシの部分がゴムで出来たやつで磨いたあとガーゼで拭き取っています!
気持ちいいのかあーーんと開けててくれます( ¨̮ )

まずは磨くとゆーより歯ブラシに慣れさせる意味で開始するといいと思います( ˙꒳​˙ )

ひーちゃん

3、4ヵ月診断の時に4本映えたらと聞きました😃。それまでは離乳食後にお茶で流してねと。でも、他の方の回答見て、磨こうかなぁ😌。

あきこ

上下合わせて4本生えています。
歯が見えた段階で、ゴムみたいな赤ちゃん用の歯ブラシで毎食後お茶を飲ませた後に磨いています!
外食時は、出来ていませんが寝る前には必ず磨きます😌

スター

下2本ですが、まだ歯磨きしたことなかったです😅
皆さんしてるみたいで焦っちゃいました!