※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがバナナを足りないと泣くので、1日にどのくらい食べさせるか悩んでいます。

生後10ヶ月です。
毎食230〜250gしっかり食べます。
おやつのバナナ(大き目)をだいたい1/3くらい食べさせて、切り上げるのですが、最近足りないらしく「おしまい!」と言うと泣きます😭
皆さん、バナナは1日どのくらい食べますか?

もっと食べさせられたら食べさせてあげたいのですが…

コメント

なっちゃん

バナナ大好き娘います!
丸々一本あげてます😂

• ままり

ままり

このくらいの月齢の時に1本あげてましたか?
    今、そんなにあげて大丈夫なのか心配で、あげられず、でも欲しがる…😭みたいで困ってます

• 9月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

あげてました!
    うんちとかの調子を確認していつもと変わらなかったので大丈夫かなーって!
    ただあげすぎたのか最近は3分の1ぐらい食べたらポイッてされます笑

• 9月13日
  • ままり

ままり

飽きてしまったんですかね😅
    でも、またブームが戻ってくるかもしれないですね。

• 9月13日
きらり

もうすぐ10ヶ月の男の子です😊
この時期の目安は、1日にバナナ1/2まで、と本に書いてありました❣️
なので、うちは小さめバナナ1/3〜1/2あげてます。

うちの子もバナナ大好物で、すごい勢いで早食いしてるので、もっと食べさせてあげたいと思っちゃいます😂

• ままり

ままり

食べさせてあげたいと思っちゃいますよね😂
    でも、目安は1/2までなのですね😃教えて頂きありがとうございます!
    そしたら、もう少しだけでも食べさせてあげられるので、良かったです😊🎊

• 9月13日
  • きらり

きらり

あげすぎると果糖の摂りすぎになっちゃいますからね😅
    好物はたくさんあげたくなっちゃうので、ごめんね〜と思いながらあげるの我慢してます😭😭

• 9月13日

うちも大好きで半分くらいあげてます。

• ままり

ままり

半分くらいでも大丈夫そうですね✨明日から半分くらいあげちゃおうと思います。

• 9月13日
スポンジ

1本はあげすぎらしいです。
1歳までは3分の2までだと聞きました🙂
でもバナナって物によってかなり大きさ違うから分かりにくいですよね😅

• ままり

ままり

2/3までOKなんですね!
    それは息子も私も嬉しいです👏
    いつもうち、大きいのを買ってきちゃうので、2/3も半分よりであげた方がいいですかね!?😅

• 9月13日
mini

うちの娘もご飯同じくらい食べます😄バナナは食後に3分の1くらいです😊朝食後に毎日食べるのでもう1回あげるとなっても大丈夫な量にしています🙂
赤ちゃんって好きなだけ食べ物は際限なく食べて後で吐いたりお腹ゆるくなったりする気がします😢

• ままり

ままり

以前、ホントよく食べるので、バナナではなく、ふつうに食事を1回300g近く食べさせた時があったんですよ😅💦そしたら、下痢しました😭可哀想なことをしました。
    それからは、多くても250g前後にしています。
    なので、バナナも慎重で。
    半分くらいはあげられそうなので、あげてみます✨😃

• 9月13日
ハート

1歳2ヶ月ですが、1本与えています♩

• ままり

ままり

生後10ヶ月の時はどうでしたか?

• 9月13日
べーさん

バナナ前に毎日1/3くらい
あげてたら下痢しました😭

なので適度にあげないと
下痢になる可能性も
あると思います🥺💦

今は週3くらいで
間隔あけてあげてます!
あげなさすぎると逆に
娘は便秘になるので
難しいところです。笑

• ままり

ままり

そうなんですね!
    毎日は食べさせてないです😅
    バナナ切らせてうちにない時があるので…

• 9月13日
ゆか

大きめを1/3ではなく、小さいものを1本あげてはどうですか?
私は買う時にできるだけ1本が小さくて数が多いものを選んでます。ひと袋に6本とか入ってるやつ(大きめだと4本くらいしか入ってない)を探して買ってます。
そして、目の前で皮をむいて、一気に全て渡すのではなく、少しずつ手でちぎって渡した一欠片を食べたら次を渡す…というようになくなっていくのを見せていきます。
半分くらいになったら「凄いね!もう半分なくなっちゃった!」といい、残りあと2回分くらいになったら「あと2回位でおしまいかなー?」といい、最後の一欠片を渡す時には「みて!これが最後だ!」と言いながら渡し、口の中に入ったら「全部食べちゃったね~!すごいね~!もう皮しかないや!皮は食べれないからポイするね!はい、お茶どーぞ!」という感じで終わらせてます。
最初はそれでも「もっとくれ!」と泣いてましたが、次第にわかってきたのか泣かなくなりました😊

それにしても、1食の量、すっっっごい食べますね😳

• ままり

ままり

そうですね😅
    一本を小さいのにするといいですね💦
    どうしても、私も朝のバナナジュースにしたくて大きめの物を買ってしまってるんですよ〜
    大きいのだと、まだあるじゃん!って感じになってるので、小さめをあげてみることにします😊

食事は、そうですね😂
    実は離乳食の初期まで、体重と身長が成長曲線を下回っていたんですよ、、どんなにおっぱいをあげて飲んでる様に見えてたんですが増えなくて💦ミルクもあげてみたのですが。。
    そしたら、食事を沢山食べるので、健診で栄養士さんから、この子はおっぱいやミルクじゃなさそうだから、食事を増やしてみてと言われて、量が多いんです😅
    でも、やーーっと成長曲線の中に入ってきた感じで、増えはあんまりよろしくないです。笑、、

• 9月13日