※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
ココロ・悩み

義母との関係が苦しく、妊娠中にますます嫌悪感が強まっている女性。義母との付き合い方に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか、この状況から抜け出せるか不安です。

義母さんは苦手です。私は結婚10ヶ月目の妊娠6ヶ月です。結婚前は勝気な元気のいい人だな〜とは思っていたのですが、結婚の挨拶をした時に、私と何故か旦那の姓名判断をして、字画が悪いから名前を変えるか、判子を買いなさいと言われました。結局は名前も変えず、判子も買わず解決はしましたがその後も、他の事で自分勝手な発言もあり、うんざりしていました。
それでも旦那な母親だからと思い上手く付き合っていたのですが、妊娠し只今20週目。胎動も感じ始めたここ最近、義母がとてつもなく嫌です。よく電話も来ていて、今まではサラッと受け流せたのですが、今ではスマホ画面の名前を見るだけで吐き気や熱まで出たり、しばらくスマホには触りたくなくなります。
現在着信拒否をして、関わらないようにしています。今までは我慢出来ていたことが出来なくなってきました。
私と同じ様な方はいらっしゃいますか?
この様な状態は元に戻るのでしょうか?
私は人を嫌いになる事が今ではなかったので、どうすれば、どう付き合えばいいかわかりません。

コメント

あいうえお

私もあまり嫌いな人とかいない方だと思ってましたが
会社でパワハラにあい
あの上司嫌だ‼︎会いたくもない‼︎
とずっと考えてたら
電話かかってきただけでも吐き気酷くなってましたよ(笑)
思えば思う程なんか嫌いになってました‼︎
そんな感じなんですかねー?

taso

その着信拒否をしている事は
旦那は知っているのですか?
あなたのその行動にビックリしました…
そこまでするのは酷いというか
ずっと関わらないというのなら
わかりますが旦那の実家に帰った時にあなたは堂々と愛想を振りまくのかな?と思うと腹黒いです。

都合のいい時だけいい顔して
逆に家庭が崩れていきそうな気がします。

もう少し落ちついた方がいいです。

ふう

うーん、今は仕方ないかな?と思いますよ。あなたのせいじゃないです、すべては妊娠中のホルモンバランスのせいです。今は深く考えず、そういうことにしておきましょう?だって考えたところで、嫌なものは嫌なんですから。

人を嫌いになることは、ダメなことじゃないですよ(*^^*)
人間なんですから、合う人・合わない人がいて当然です。

今までは、誰とでも仲良く、分け隔てなくお付き合いできたのかもしれないですが、あなたのお腹には大事な大事な赤ちゃんがいるんですもの、守らなければならないものが出来たんですから、自分にとって敵か?味方か?と神経質になるのは自然なことではないですか?
今そういう自分だからって、自分を責める必要もないです。

旦那さんにうまく間に入ってもらえますか?

妊娠中で、最近少しのことでイライラしたり情緒不安定で、お義母さんからの電話にうまく応えられないから、落ち着くまでそっとしておいて欲しい。決してお義母さんが悪いわけじゃないからそこは誤解しないで、と。

そんな感じで少し電話を控えてもらいましょう。ま、嘘も方便という言葉もありますから、「お義母さんが嫌い」という気持ちはとりあえず胸にしまっておいて、あくまで妊娠中だから、ということにしてあげてくださいね(*^^*)

バンビ

コメントありがとうございます。
似た様なものかも知れません。それに今専業主婦で時間が有り余って考えてしまうのかも知れませんね!あまり考えない様にしてみます!

バンビ

旦那は着信拒否をしている事は知っています。旦那に忠告してもらって、分からずだったので着信拒否する事にしました。ずっと関わらないと言うか旦那には実家はなく、(旦那には姉が2人いますが結婚されてます。義母は2番目の義姉と一緒暮らしています)正月も集まる事もないですし、愛想を振りまく理由もありません。

今2日目ですが酷いと言われ少し考えましたが、確かに。と思えます。今までは寂しいのかな?心配してくれてるんだな、と思え対応していたけど、今では鬱陶しく思う気持ちが強いし、自分がいきなりそんな態度取られたら辛いなって思いました。少し落ちついてきたみたいなので、もう少し考えてみようと思います。

バンビ

旦那さんは上手く入ってくれてると思います。でも、最初は旦那は義母さんはそうゆう人だから仕方ない。とか、悪気はない。と言います。
なので、いくらか我慢して我慢しきれなくなったら、旦那に言うかたちです。でも今回は、胎動を感じてすぐ、我慢が出来なくなり、泣いて頼んでしまいました。旦那も私も驚いています。
妊娠中は情緒不安定になると聞いてはいたのですが、人格が変わったのかと思うくらいなので不安になってしまいました。因みに上には人を嫌いに〜と書きましたが気持ち的に、嫌いではなく何故か怖いです。何故かはわかりません。