※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。義母が頻繁に訪ねてくるが、嫌悪感が強まり、気持ちのコントロールが難しい。主人には話せず、同じ経験をした人はいるか?

義母がどんどん苦手になります。
お食い初めのときは私の提案で食事に誘ってお祝いしましたが、それ以降義母に対してガルガルが増しています。
何をされたとか言われたとかではありません。
義両親のことは好きでしたが、娘に赤ちゃん言葉を使うのが気持ち悪いし、早朝や夜遅くに家に来たことが3回位ありそういう孫フィーバーがしんどいです。

家は近いのですが義母なりに私に気を遣っているようで(夫曰く)、2週間に一度くらいの頻度で30分程会いに来ます。最近は2週もあかずに来ています。
それくらいなら…と思われるかもしれませんし、私も思います、可愛がってくれるのは喜ばしいことです。
でも気持ちのコントロールができません、義母のことになるとイライラします。
先ほども着信あって子供と寝ていたので折り返ししてませんが会いに来たいと言われると思うとすごく嫌で胸が少しドキドキします。
ちなみに完母、生理もまだです。
産後すぐではなく落ち着いてきてから義母への嫌悪感が強まっているのでつらいです。
主人には理解されないと思うので言えません。
同じ方いませんか?

コメント

どぎちゃん

めっちゃわかりますw
私も特に何かされたわけではありませんが頼んでもないのに預かるよ〜!って連絡くるのがほんっとに嫌です😰
旦那にも遠回しに自分の親じゃないからね〜って話はしたんですがわからないですよね😆💦旦那はもっと預けて自分の時間作りなって言うんですが嫌なんだよ!って(笑)
いい人なんですけどね·····😞
1年経ってもこの気持ちなくなりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで嬉しいです😣
    うちの旦那も一緒です、義母を頼れって言いますけど絶対に嫌です😑
    1年経ってもだめなのですね💦
    でもどぎちゃんさん2人目の子供さん産まれたら頼らないといけなくなりますかね🤔

• 9月12日
むく

私もそんな感じです。
義母は優しい人ですが
私は出産して1ヶ月半だし
里帰りから自宅に戻ってきて
まだ1週間なのに2回
見に来ました…
今週末また来るそうです。
旦那と勝手に来る日を
決めてくるので
嫌とも言えないです😭
もう会いにくるその日無理だったら
仮病使って寝室に
籠ろうと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ出産直後なのにそれはしんどいですね😣💦
    旦那さんに言って控えてもらえないのでしょうか?
    うちは娘がニコニコし始めたり人を認識し出したのが可愛いみたいで孫フィーバーがどんどん酷くなっています😭
    言わないとわからないと思うので嫌なことはなるべく言おうと思ってます!
    むくさんも無理なさらないでくださいね🤲🏻

• 9月12日

とってもお気持ちわかりますよ。私も義母の赤ちゃん言葉や頻繁に会いに来るのがとてもいやでしんどかったです。

今はまだガルガルしちゃうし、なんならこれからもずっとガルガルしてるかもしれないですが。。

ただ、言いきれるのはお母さんとお父さんにベッタリ・・・よりもおじいちゃん、おばあちゃんにも可愛がってもらって、躾云々なしにただただ可愛がって貰った方が確実に子供にとってプラスだし、優しい子供にはなります。

お母さんがおばあちゃんと仲良くして血が繋がってなくても親交を深めて行く母親を見て育ってのも赤ちゃんにはとても大切なことです。

それだけは心に止めておいてあげてください。

私は開き直って息子あずけまくり、頼みまくりしてます。笑
そうしてたらガルガルもなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、親にできないこと知らないことを祖父母から教わったりすることもありますもんね😣
    今はまだまだそう思える余裕はありませんが💦
    私も開き直って子供を預けたり自分の時間を持てるようになりたいです😂

• 9月12日