※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

先日の腹部エコーでの出来事です。ベッドに横になってお腹を出そうと思…

先日の腹部エコーでの出来事です。

ベッドに横になってお腹を出そうと思ったら右の下腹部だけぽっこり出てました。
これまでも何度かありましたが、突っ張った感じも無くすぐ落ち着くので気にしてませんでした。
ちょうど良いやと思って先生に聞いてみたら

「んー、他をさわっても柔らかし、痛くなくて突っ張った感じもないなら大丈夫だと思うけどちょっと見てみるね」

と、エコーを当てると…
画面に映し出されたのは首をぐにょんと横に折り曲げて(本当に90°くらい)、狭そうにぎゅっと体育座りをする我が子😂
しかも正面向いててちょっと怖い😂

「あらー、この時期は動き回れるスペースいっぱいあるのに、こんな狭いところで寝てるのね」

と先生もクスクス🤭

「でもこれじゃ何も計れないからちょっと起こすね」

と、お腹をつんつん。
するとジタバタ動いて体制を変える我が子。
と同時に下腹部の膨らみも消えました笑

外からじゃ何も分からないので、まさかあんな体制でいるとは思いもよらず😅
不安ばかりの妊婦生活ですが、腹部エコーは本当に癒される時間ですね😆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は妊娠24週の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぴぴ

微笑ましいです💕💕
狭いところで体育座りとか可愛すぎますね🥰
笑っちゃいました💓

ブチャラティ

すごーい!そんなにはっきりと動くのが分かるなんてとっても羨ましいです。二人ともどこが顔なんだか足なんだか腕なんだかよく分からないまま出産でした。とっても素敵ですね。

みな

私も今の子がお腹にいるとき、検診の際なかなか起きてくれず、先生にお腹をユラユラ揺すられて起こされてたの思い出した😂笑
おかまいなしに寝てたけど

かわいいー💕きっと生まれてからも語り継がれるエピソードですね!✨

ちびにゃん

体育座り可愛いですね😌💓
うちも長男は毎回同じようなお気に入りの場所とポーズがありました💡
次男は顔も見せてくれず💦性別すらギリギリまでわからないまま生まれました😂💦

ますみ

かわいい♥️
会えるの、楽しみですね🎵

家の子も1歳過ぎたばかりですが男の子で男先生だとずっと顔隠して寝てばかりで。女の先生になると健診中ずっと活発に動いて顔も必ず見せてくれてました

n

可愛い〜
その姿エコーで撮影してほしかったですね〜

りん

愛くるしい💓想像しただけでにやけちゃいます😂

海

すごく可愛いほっこりエピソードをありがとうございます(*´ω`*)❤

リラックマ好き🧸

わたしもいつもわざわざ狭いところにいるね〜〜と先生に言われます笑

あるぱかーさん

体育座りすごいですね!!😍かわいい💕
臨月近くに4Dのエコーとってもらったら、上の子が産まれたときに撮った写真と本当に同じ顔でびっくりしたのを思い出しました😊✨産まれてきたらやっぱりそっくりでした🤣エコー楽しみですよね🎵

coco

私もありましたー!!!笑
首が90度くらいにまがってて、大丈夫?!?!って心配になりましたけど、先生は真似して笑ってました🤣
かわいーですよねほんと❤️❤️❤️

よっぴー

体育座り可愛いですね😍
息子は、エコーの時に、両手を頭の後ろに回して寝てました笑 その姿が私ソックリで🤣 今でも眠くなるとそうやってます😆 胎児からの癖ってあるんですね🤣

今、妊娠中のベビちゃんもエコーの時に同じ姿勢してて笑 びっくりしました😆

れいら☆

めちゃめちゃ可愛い😍
癒されました〜♫

ちびにゃん

想像したらかわいすぎて癒されました💓 
その場所が落ち着くんでしょうね~😆かわいいなぁ。

エコーって毎回楽しみでした🎵

うさぎ

可愛いですね\(^_^)/

望

お腹の我が子が見れる日が待ちきれないほど楽しみでした☺️
90°はびっくりですが、自分の心地よい体勢で寝ていたのでしょうね😂

フィット感が良かったのかしら笑 きっと運動が得意なお子さんになるのではないかな?

ゆんゆん

ぜひ産まれてから胎内記憶を聞いてみて欲しいですね(๑♡ᴗ♡๑)

えぬ

可愛い🥺私もついさっきエコーとってきました💕今日の我が子は頭が下にあって、逆さまになった状態でオヘソの方を真っ直ぐ見ていました。宇宙人みたいになってて、笑いがジワジワ来てるところです。笑

楓ママ

可愛い😁
私は、心拍をはかるときに、寝ちゃってて何回かブゥーってバイブみたいなので起こされてました(笑)はかるまえはボコボコ動いてたのにいざとなると寝る我が子に笑いました☺️

WYR

私は1人目妊娠中に、左下にいつも硬いものがあったので、頭だと思って撫でながら『元気に大きくな~れ』と話しかけていたのですが、臨月にまさかの子宮筋腫だと判明しました😂

愛情込めて育ててしまった…

• かんち

かんち

愛情込めて…(笑)

すみません。
    笑ってしまいました🤣

• 9月20日
  • みーん

みーん

思わず「そっちかぁーーいw」と突っ込んでしまいました(笑)

• 10月5日
ぽよママ

うちの子はよく動いて見えなくなっちゃうので「忙しない子ですね、もうちょい大人しくしてほしいなぁ」って先生によく言われました(笑)
因みに、先生のベストショットはおしりらしいです。「すごいおしり💕」とその日はお尻の画像しかもらえませんでした💦←2回ほどお尻だけだった。

• うずら

うずら

おしりだけ笑笑
    ウケました笑

• 10月5日
ℛ*✩.*˚

可愛すぎる*°♡*°♡

はじめてのママリ

可愛いですね~☺️
我が娘は切迫で周りが慌ててる中エコーで見るとのんびりと大あくびしてました(笑)😂
先生もそれを見て、、、大丈夫そうだね(笑)😂と笑ってました。
その時だけ緊急だったからビデオに撮ってなくて残念でした(笑)😂

yuka

体育座りかわいいー😍
次回の健診の日が待ち遠しかったことを思い出しました🤣
うちは毎回手で顔を隠してなかなか見せてくれなかったけど、やっと見えたと思ったらエコー中に一瞬薄目開けたのでみんなで爆笑してました😂✨

• amk :)

amk :)

横からすみません!うちの子も同じでした!笑
    毎回右手で顔の右半分を隠してて、エコーでは毎回右側だけ写らないので、「先生、うちの子ちゃんと右側ありますか?笑」って聞いてました笑

• 9月20日
  • yuka

yuka

同じ方がいて今更ですが、安心しました(笑)
    お子様は右効きだったんですかね😄
    うちは最近までお腹の中にいた時同様、手で顔隠して寝るのが癖でした😆

• 9月20日
  • amk :)

やはり、胎児のときのくせって残るもんなんですね😊
    4Dエコーを見返すと耳をさわってるような画像なんですが、今でも耳をさわるのは癖で人の耳とかも触ってきます笑
    そこは、主人の耳フェチが完全に遺伝してますね笑

• 9月20日
かおるん

かわいいですね✨
うちの子もお腹にいるときはよく動く子で、なんか変にお腹痛いなぁと思っていたらエコーでお腹に向かって足の裏が突っ張っているのがわかって納得しました😄笑
エコーは本当に妊娠中の楽しみですよね✨
残りのマタニティライフ思う存分楽しんでください✨✨

かなで

キュンキュンしますね💕癒されました💕

私もエコーのときに大抵赤ちゃんが寝ちゃって、スタッフの方々に苦笑いされてました😂😂
今1歳になりますが、周りによく寝るねーって言われます💦

ちびっこライオン

かわいい💖
狭いとこにわざわざ😂
想像すると癒される~😂
うちの娘はいつも胎盤に顔面押し付けて寝てました😂
そのせいか寝るときはいつもうつぶせになります~

えり🔰はじめてのママリ🔰

可愛い😍😍愛しいですね💓
朝晩は気温がぐんと下がり始めたのでお身体大事にしてくださいね😊

いやー、かわいい!!笑
起こすね、ツンツン( ´∀`)σって❤️❤️
癒されました❤️❤️
うちの娘も頭の向きがおかしくて、今ならわかるんですが、先生からは逆立ちして、顔を上げてる感じとずっと説明されてました。
え?って感じでしたけど、逆立ちして、顔を背中側にぐいっと上げてて、普通の姿勢でいうと、天を仰いでる感じの姿勢なんです笑
だから、頭計れなくて、体重わかんないなーって笑
生まれてみると、お腹のなかにいたときと同じような頭の向きで寝てますよ笑
それが落ち着くんだろうなー笑😊

しゃり

可愛くてニヤニヤしちゃう😂

めぐみ

私も広い広い子宮のなかで体育座りだった事が多々あっていつも顔見せてくれませんでした〜😂
本当に見てて微笑ましいですよね💕
体育座りしてるってだけで
可愛くて仕方ないですよね!!!

すくすくママ

可愛いです、懐かしいです😊

いちご みるく

いやー、想像しただけで可愛い!!😆
うちの子(息子も娘も)最後まで顔を手で隠して見せてくれなかったので、正面向いてるの羨ましいです✨
そして息子は逆子で、先生に回転術で治してもらおうとしたときも逃げてダメでした。「あ、にげた!!」と先生が言ってました。

まーな

起こすね のところがとても癒さました♡

ゆかぴ

そのエコー写真も撮って欲しかったですね😊我が子もエコー中にあくびしてくれて感動したことを思い出しました🤗

ぷに

うちは必ず左手を指しゃぶりしてました☺
右手はかならずグー、左手は指しゃぶり
グーをしてるのが指まではっきり見えたときは先生が可愛いから!って印刷して渡してくれました^_^
下の子はどうなるのかこれから楽しみ^_^

こつぶ

きゃー❤️可愛いです❤️❤️ほっこりしました❤️

あおママ

これだから、毎回エコー写真撮るのが楽しみになりますよね🎵
うちは、いつも顔が見えず、速く会いたい!ってなってました。
ただ、いつも蹴られてて痛いほどで、現在、ものすごく足を動かしています!

ままう

なんだかほっこりしました😊
すみっこで寝てるなんて
可愛すぎですね💕

まーこ

かわいいですね💕💕
お気に入りの、おさまりの良い場所があるんでしょうね☝️

我が子は 手で顔を隠してしまって 恥ずかしがり屋さんねー、って言われました⭐️

わぁー可愛い😍お腹にいる時から赤ちゃんは癒されますねー❤️端っこにいるのがツボですね❤️

この間、初めてパパと一緒の経腹エコーだったのに映し出された姿はアイーンのポーズで顔を隠しててみんなで笑いました🤣

Rママ

可愛いですね!産まれてからのお話に丁度良いですね!
うちの子は1人目はNSTの時には高確率で寝ていたので振動で起こされてたり…顔を押し付けてエコーが変顔…
2人目はNSTの時起きててもひたすら機械を動かして10分くらいがんばって貰ったんですが録られたくないのねって諦められてました。

まさに「すみっこぐらし」ですね。可愛い💕

しーまま

端っこで三角座りも可愛いし、コメントの皆さんのエコー思い出にも癒されました🥰

みんみんみーん

ほっこりエピソードで癒されました💟

かんしょ

そっかそっか♪
そこにいたから、お外に形が出てたのか😄
自分の時もこうだったかな~とか思い出して、すごくほっこりしました😄

ちょこみんと

へぇー!
細いんですね!
私だったらそんなはっきりとならなそう🤣

マカロン

2Dエコーしかなかったので、いつもほぼ何がなんだか分からなかったけど、1度だけ真正面のお顔の姿が画面にアップに写し出され、それをプリントアウトしてもらいました😃
2Dなので、目のくぼみとか脳ミソなのか?くらいしか分かりませんでしたが、それでも可愛くてたまらなくて毎日眺めていたのを思い出しました🤗

かモ

確かに妊娠中はエコーでしか様子わからないですよね!ほんと癒しでした(^^)ここに頭が!とか言われて初めてなるほどー!みたいな感じでした。2歳になった今でも丸まって寝てる顔はお腹にいた時まんまです❤️

るるるん

うちの子もお股をおっぴろげてるか体育座りしてて先生に笑われました😂
ある時はいいねみたいな手をしてたりあくびしてたり…あーなんか懐かしいなあ🙄

とぉ☆

ほっこりしますね😊♪
ツンツンされるとジタバタ動くところもおもしろい😂
赤ちゃんはびっくりしたでしょうね🤭

のんの

めちゃくちゃ可愛いですね😂❤️
狭いところが落ち着くのでしょうか💕笑
私は前エコーでちょうど
おしっこするところが見えました!!
言われないと分からなかったけど
ぴゅって出てました笑
初めてみたので驚きました😂

ゎかば

可愛いですね(๑♡ᴗ♡๑)

今の子も前回のエコーで膀胱を何度も押されてるのか、痛い事を伝えて見てみたら膀胱の上で丸まって寝てましたww
起きても基本は膀胱の上😂
痛みも愛しくなりました💖

はまちよめ

かわいい〜☺️こちらまで癒されました。つんつんしたらちゃんと起きてくれるところも💓

tomotomo

エコーの時、肘を曲げて万歳スタイルが多かったけど、出てきてからもおんなじ体勢で寝てるので好きな体勢なんだな~としみじみ(笑)

もこママ🔰

可愛いですね。狭い所で体育座りなんて。話を聞いたら 妊婦に戻りたくなります。良くも悪くも(--;)暴れん坊なので、、、

想像するだけで可愛いですね💕

るる

そういうことがあるんですね💞なんて可愛いの💞

うっちー

可愛すぎます💕
何度かあったという事は、ベビちゃんにとって、すごく居心地良かったんですかね😙
癒されました😌✨

ママぱんだ🐼

悲しい話かと身構えてしまいました(・・;)かわいい話でほっこりしましたー!
わたしは太ももの間に顔をうずめてことがあって、写真に残ってます!生まれてまだ二ヶ月ですが、まだ軟体動物のように大人では理解できない姿勢になるので、恐ろしいし愛しいですよね!ー

ひな

想像するとめっちゃ可愛いですね笑

KID

可愛い〜😭
お気に入りのスポットなのかもしれないですね☺️☺️

うちも上の子の時によく右の方がぷくーっと大きなものが押してくる時があってちょうどその瞬間をエコーでとった時にお尻を押し付けてる時があって、看護師さんにおしり・・・wwwって笑ったことがありました😭
赤ちゃんってほんと不思議で可愛い😭💕

アイカ

先生の「起こすねー」つんつん。に爆笑しました(^O^)

T0M0u0

(*^^*)
娘はもうすぐ1歳。
お腹の中で動いてたのがとても懐かしいです。
お腹の中で動いていた頃の事を思い出しました。
妊娠当初は生まれる日が来るなんてーと思ってました(^^)

てん

可愛いエピソードですね!わたしの娘は、エコーで
ひょっこりはんをしてました

いのりん@義父母と同居

逆子な長男。
時々右の腰(ちょうどくびれてるところ)が時たま動けなくなるぐらい痛くて…
帝王切開の為に転院した病院で『先生、ここ痛すぎるんやけど、何があるんですか?』
とエコーをお願いしたところ、
可愛いアンヨ🐾が2つ❤

そりゃ痛いわ(*´>∀<`*)キャハッ

はじめてのママリ🔰

あ~懐かしい~☺️💓
まだ10週ぐらいの頃のエコーのとき赤ちゃんちょうど寝てて動かなくて、元気に動いてるとこ見たいよねって先生がお腹押して起こしてて、びっくりおもしろかったです😆✨

みな

かわいい〜♡
狭いところが好きな子に育つかも( *´꒳`))`-' )スリスリ

はーちゃん

私もよく右の下腹がぽっこり固くなります!
「右側が好きなんだね~❤️」っていつも話しかけてますが、まさかうちの子も体育座りしてるのかな……(笑)
エコーで会えるの、ほんとに可愛いですよね😍😍😍

夢美

首90°って😆
うちはいつも大事な所をいい具合に隠していて、8ヶ月まで性別分かりませんでした☺️

ナサリ

狭い所で体育座りとか可愛い😍
うちは4Dエコーの時に上の子の髪の毛が写っててマレフィセントそっくりと言っていて産まれたら髪の毛めっちゃありました(笑)
2人目はNSTが終わった後に先生に「すごい元気に暴れまわってましたよ」と言われ産まれてからもよく動き、首すわりと同時くらいに寝返りもし、(動き回るせいか)常にシュッとした体系で腕の輪ゴムもできず…現在進行形でわんぱく全開です😅
今思うとお腹の中にいた時から活発だったなと🤔

ちょん

本当に自分のお腹にいるんだなと実感させられますね☺️
私もエコーで我が子に会えるのが楽しみでした😌❤️

ぽにょ

かわいい♡
隅っこが落ち着くのかな(^^)

うちの子はエコーまではボコボコ蹴って動いてたのに、エコーはじまるとぐーぐー寝て動かず^^;
両手でお顔隠してることも多くて、ツンデレなの?っていつも言ってました^^;

2児はわがままボディ

2人目が、お腹の中でほとんど、上半身と下半身2つ折り状態で、Vじでした笑笑足ピーンと真っ直ぐで苦しくないのかな?落ち着くのかな?て感じでした笑笑目の前に足がある感じです笑笑

ささみ

可愛いですね💕
私は先週まで大丈夫だったのに今週の検診で見事に横位になってしまいました😨
即入院して骨盤なんちゃら術って外から回して骨盤にはめる作業をしました!笑
なんとも痛気持ち悪かったです…
しっかりハマってくれて
これでまた外れたら相当やんちゃやね!
と言われました😅
今も元気に動き回ってます!
外れるのは困るけど、元気なのは嬉しいですね😆
エコーでは、毎回よくわからない画像を渡されます😰
顔が見えたらラッキーですね♡

にっく

我が子がお腹の中にいる時のエコーの時間はとても楽しみですよね😊
うちの子はこれでもかってくらいリラックスしてたの思い出します💭

さっちゃんママ

既にママを笑わせてくれる赤ちゃん!いい子ですねぇ!

しおこんぶ

すごい〜😂💓💓かわいすぎて笑っちゃいました🥰💓

パスタ

エコーでお股の辺りを見ているときに、ちょうど、もわ〜〜ん!とおしっこしてました!😆
今もよくオムツ替えの時におしっこ噴射してます(笑)

ぴっぴ

かわいいですね❤️
産まれるまでは未知ですよね♪
健診のたびのエコーが楽しみでした(^^)
元気なお子さんが生まれますように✨

はじめてのママリ🔰

ほっこりですねぇ☺️💗

みゆたん

つんつんするとちゃんとと起きてくれるんですね!!笑
何も問題なくてよかったですね💕

正面向かれると怖いですよね、わかります😂笑

えみこす

ウチは4Dエコーの時、頭の後ろで手を組んで、足も組んで、かなりくつろいでいる感じでした😅💦💦
結局、破水から丸3日かかり、予定日より8日遅れて産まれました👍
お腹の中、居心地良かったのかなぁーなんて 笑

かわいいです~ 🥰

ぜんばぁ

想像しただけで愛おしくなります💓
うちの子は長男は写りたがりなのか毎回お顔を見せてくれました😍
下の子はエコーの時は毎回お顔を両手で隠して最後の最後まで見せてくれませんでした(笑)新生児のうちは寝てる時顔ずっと両手で隠していたのでそのポーズが落ち着いたんだなって笑えました😂❤️

わたこ

かわいいーー!
つんつんされたら、起きるんですね!!
いつも、これはなんだ??とか思いながらエコー見てたから、そんなにはっきりわかるなんて羨ましいですーー!

ちゅーん

神秘的🥰 私もエコー見るたびに感動してたなぁ✨

生チョコ

えー!
可愛すぎる♡その姿のエコーみてみたいです^ ^

中の動きがつねに見れたらいいのに(^^)

クリコ

うちは8カ月近くのそこそこ狭くなった頃、足の先を探してぐいぐいぐいぐいミゾオチ近くまで探られました😭

エコーに映りきらず先生に聞いてみると、『お母さんの脇腹目掛けて足を伸ばしてる』とのことでした(笑)

hima

本当に可愛いですね😍❤️

• hima

hima

検診が楽しみでした。今日は顔見れるかなぁ?と
    いっつも後ろ向いてましたが…

• 10月5日
よっぺ(3人の子持ち)

一人目の時に検診で3Dエコーを撮って頂いたのですが、何度チャレンジしても、両手で顔を隠して、撮れなかったことがありました…💦先生からは「恥ずかしがり屋さんだね。」って言われたその子も今は、女子高生です。
妊婦健診、懐かしいなぁ🎵