※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

母が突然『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわか…

母が突然

『子供が出来ない頃は、授かれることだけを願って、妊娠がわかるとそれだけで喜ぶでしょ?
次は無事に育つこと、元気に産まれてくることを望み始め、ある程度安定してくると次は、男の子がいい女の子がいいって望み始めて。
その望みが叶えばいいけど、叶わないと残念がられて…授かれただけで嬉しかったことをもう忘れていて。
性別がわかると、こんな子になってほしいって望みを色々と込めて、名前をつけられていく。
産まれてくればあれやこれやと親の望みがどんどん増えていく。
授かれただけで喜んだ日のこと、無事に産まれてくれることだけを望んだ日ことを、絶対に忘れてはいけないよ』

って言いだしてその通りだなーと思いました。

だからなんだってことはないんですけど
なんか母の言葉に感動したので投稿しました。


(※元の投稿に改行を加えています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載し反響の多かった、妊娠中で1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。



コメント

ままり🔰

心に沁みました。
本当に授かれることが
当たり前ではないし、
初心を忘れてはいけませんね。
今ある命にただ感謝です。
母にさせてくれてありがとう。

りえ

ほぉんと、その通りですね!
私は不妊治療していたので子供が出来たらなんでも我慢出来ると思っていたのに、いざ妊娠したらつわりでしんどいしんどい、そうやって次のステップになればまた欲が出てくるんだろうなぁ…

人間で本当に欲深い。
生まれてきてくれるだけで、、そもそも自分が健康なだけでありがたいって話ですよね。

りゅりゅ

ステキなお母様ですね‥。本当にそうだ。泣きそうになるくらい胸に響きました。

新米ママ

ほんとにそうです。
今は元気に育ってほしい。
それだけで十分です。

あっちゃん

素敵なお母様ですね!
その言葉
私も忘れずに心に
刻みたいと思います。

ARK

いいお話、ありがとうございます。
思わず、涙してしまいました。
私は息子が生まれて、生後4ヶ月で産後うつで入院して離れ離れになりました。
その後も何度か産後うつで入院して…。
1人の人間を育てることは並大抵の事ではありませんが、息子の笑顔を守れるように頑張ります。

ママリ

本当に本当に。
そのとおりです。
育児で挫けそうになったとき、思い出したいことです。
わたしも忘れないようにしないと。

mi

大切なことですね。
なにより授かれたこと、無事に生まれてきてくれたことが嬉しいです。
今娘は6ヶ月になり、とても元気に成長してくれています。
このことを当たり前と思わず初心を忘れず過ごしていきたいです。

ゆちまる🔰

そのとおりですね!心にぐっと来ました(*^^*)💕

ベビまま

ホントにその通りですね。
ウルっと来ました。
素敵なお母様ですね!!

めぐ

素敵なお母さんですね!
本当にその通りです。妊娠した時の事を思い出しました!
2人の子供たち大切に育てていきたいと思います。

めりっさ

本当に、元気で産まれてきてくれて、感謝です。
人間て本当に欲がつきないから、そうなりますよね
私も、感謝して次産まれてくる性別の子は、どちらでも良いて事を受け入れたいと思います。

あこ

本当にそうですね!
私は不妊治療を経てやっと授かりました。
授かれて涙しながら喜んだ日の事、無事に産まれてきてくれる事だけを望んでいた日の事を思い返しながら明日からまた、育児頑張っていきます(^-^)

みかん

今臨月です。
ジーンとなりました💓
大切にしていきたいお言葉ですね❤️

ゆみ

お母様素敵な事をおっしゃいますね🎵心に染みました😆私もやっと授かれた我が子なので、最初に感じた喜びを忘れずにいたいと思います。

新米ママ

ありがとうございます。
今目の前にいる2歳の子供に対して、できるようになったことは当たり前、出来ないことに望んでしまう。
初心というか、子供を授かる、育てるといことに対して慣れて忘れていました。
改めて子供とちゃんと向き合いたいと思います!!

 Rママ

本当にそうですね…
欲深くなって最初に喜んだ事をすっかり忘れてしまう…
ふと振り返るのも必要かもしれませんね。

なめたけ。

わたしも長年の不妊治療でやっと授かれた時のこと今でも思い出します。
もう、ただただ隣ですやすや寝ている寝顔が可愛くて愛おしくてたまりません。

これからイヤイヤ期が来たり、反抗期が来たり、彼女ができるのか、結婚はするのかしないのか、いろいろな場面にぶつかると思いますが、
胎嚢が確認できた時のことも胎芽が見えた時のことも、心拍確認がとれた時の感動も陣痛出産の痛みも、初めて聞いた泣き声や抱いた重みもあたたかさも全部忘れずに大事にしていきたいと思います´◡`

ママchan

私の場合長年の不妊治療で授かることが出来ました。
理想の家庭像を夢に頑張ってきました。
それにもかかわらず望んだ日のことって忘れちゃうんだなって思いました。

かおちゃん

ホントにそうですよね。
素敵なお母様ですね!

人間て欲深い生き物です。

授かれること自体
当たり前じゃないのに
いろんな望みを次から次へと
要求してる。

元気に産まれて来てくれるだけで充分ですよね。

娘や今いるお腹の子に
ママとパパのところへ
来てくれてありがとう
って感謝しながら
日々過ごしたいです。

さーちん

本当にそうですよね!!
妊娠が分かった日のあの喜びを思い出すことができました。今日も一生懸命生きててくれてありがとうって娘に伝えます❤️

ゆったんママ

産める身体があること、それだけでも幸せなことですよね♡
娘よ、生まれてきてくれてありがとう✨

ロディ

本当にその通りだと思います。
私も忘れないようにします☆

ままん

この投稿、元のものを前に拝見しましたが本当にその通りだと思いました。
今の妊娠を話した時、義両親に次は男が良いいや女が良い云々と言われ、私の中ではどちらでも可愛いし嬉しいし、とてつもなく嫌悪感がありました。授かれただけで有難いです。
長女にもお腹の子にも日々感謝してます😊

オムハンバーグ

今生きてるだけで幸せだということ。

そして、旦那も息子も元気に生きてるという、さらに幸せなこと。

そんな当たり前だと思いがちな真実を大切に、忘れずに、生きます。

らすかる

涙が出てきました。
人間て、欲深いですね。

不妊治療休んでるところです。
治療する事自体、親のエゴという欲なのかなと、迷う事があります。

もし、授かることができたら、その喜びは絶対に忘れないでいたいですね。

れい

ちょっと涙出ました。
ただ無事に産まれてきてくれただけで、ただ無事に育ってくれただけで、ありがたい。
本当にそうですね。

あなたとあなたのステキなお母様に心から感謝です!

るんるん

すごい。
もうこれが全て👍🏻

らふ

そうですね。
絶対忘れてはいけないことですね😊
ありがとうございます❤️

しー

深いです😢💗
素晴らしいお母様ですね🥺✨
私は1年間かけてやっと自然に授かることができたのですが、安定期前に流産してしまい、そこから一年経った今もまだ赤ちゃんが来てくれません😢妊娠中はあーしたい、こうしたい!と望みばかりで。いつの間にかお腹に赤ちゃんがいることが当たり前になってしまってたんですよね。なので余計、本当にその言葉通りだなぁ、、と思い涙が出てしまいました😢💦✨

さゆか

本当ですね💓
42歳妊娠
43歳での出生で
妊娠初期から
どうか、五体満足でと
ただそれだけを
望んでいたのに

産まれた今は
この子に沢山の望みを持ってしまっている事に気づかされます💦😞💦

はっとさせられました。

ぽりん

心に響きました。素敵なお母さまですね。
ほんとうに言われる通りです。
ただただ元気に生まれてきてほしいと願った我が子は、すくすくと大きくなってくれました。
ふたり目を授かりましたが、当たり前と思わずに、愛しい日々を忘れないよう大事に過ごしていきたいと思います。

法橋友美

素敵なお母さんですね。
心に染みわたりました☺️

ひまわり

泣きそうになりました。
もう少しで出産なので、思い返してみようと思います☺️

deleted user

その通りです。
でも授かれば悪阻がきつくて嬉しかったこと、忘れてしまうんですよね…
私も今悪阻がきつくてあんなに欲しくてやっと授かったのに、弱音ばかり吐いてしまいます。
ダメな母親だなぁ。強くならなきゃ。

ゆりちゃん

今17週目に入りました。
約3年も不妊治療をしてやっと授かった命。
今は、授かっただけでも幸せだから高望みはしないと思っていますが、いつかきっと勉強が出来てとか期待を持ってしまう時が来るんだろうなと思うと、いつも旦那と五体満足で生まれてきてくれるだけで幸せだよねって合言葉にしています。
この気持ちをずっと忘れずに生まれてくる子を大事にたくさんの愛情を注いであげたいと改めて思いました。
ありがとございます。

しいな

ほんとですね… 考えさせらせました。現在6歳。色々 求めすぎてるな〜って 気づかせて頂きました! ありがとうございます!

みさ

その通りだと思います
毎日いっぱいいっぱいなので久しぶりにホッとしました

sk

読んで思わず涙ぐんでしまいました。本当にその通りですね。私も初めて妊娠した時の事を思い出しました。二人のかわいい子どもたちを大切に育てていきたいと思います。

トモ

私も不妊治療をして子供二人授かりました。子供を授かるって凄く奇蹟なんだなあと授かる前は謙虚な気持ちでいましたが、いざ産まれて子育てに追われる毎日を送っていると授かったことへの感謝を忘れてしまっていました。お母さんの言葉、胸にジーンときました。

マリモ

その通りですね!上の子にイライラしちゃったりすることも最近多くて、反省の日々でした。嬉しかったあの日をもう一度思い出して長男とお腹の子の母になれた事を感謝しようと思います!ありがとうございました(^^)

サワサワ

まさしくです(^^)
毎日の育児でそういうの忘れてました_| ̄|○
明日からも頑張れます‼︎‼︎
初心忘るべからず( ^ω^ )
ありがとうございます‼︎‼︎

ゆ〜たん

素晴らしいお母様ですね、
すごく感動しました。
私もつまづいたらその言葉思い出します!

りーさん🐾

そうですね。
今は早く会いたいと願ってましたが、自分に宿ってくれた事だけでも本当に幸せな事で、その気持ちを大事にしなきゃと思えました。

りんご🍎

読んで泣きました。
その言葉をいつまでも忘れないでいたいと心から思いました。

なつ

本当にその通りだと思います!

チータ

ホントその通りですね😊
私の所に産まれてきてくれてありがとう。不妊治療の末私たちの所に来てくれた娘。
元気に産まれてくれた、ただそれだけで奇跡ですよね✨

deleted user

その通りですね
無事に産まれてくるまで、ずっと心配でした。妊娠初期はこのままどうか無事に育ちますように、と毎日祈るような思いでした。
胎動を感じるまで、ちょっとの出血でも泣くほど心配し、お腹が大きくなってからは健康な子かと案じ。
もちろん産まれてからもずっと不安はありますが大事、大事 大好きよと毎日話しかけてます。

授かった命を大切にしていきたいですね

Arata

本当です。きつめに叱ってしまったときや娘のペースに合わせなきゃいけなくて苛立ってしまったとき、寝かしつけてから「元気で生まれてきてくれただけで幸せなのに、何をそんなに思い通りにしたいんだ…」と反省することがあります。
お母さまの言う通りですね、高望みなんです🤫

夜驚症も個性のひとつ

高齢で今妊娠してますが出生前検査をやめとこうかなと決断できました。
でも決して検査が悪い事だとは思ってませんが、、、
妊娠した時の喜びを思い出しました。

ちこ🔰

素敵です!
人間てやっぱりどんどん欲が出てきてしまうし最初の頃の気持ちって忘れがちですもんね。
思い出させてくれてありがとうございます。

ちょこ

素敵なお母様です✨✨
とても感動しました。
この言葉と今の気持ちを忘れたくないのでメモさせていただきました。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

素敵な言葉をありがとうございます。

1歳になったばかりの息子に色々無理な望みや期待を持ちすぎてたなと反省しました…。お腹の子も授かれた喜びを忘れないようにしなきゃ!

ミツ

本当にそうですね。私は不妊治療5年、2度の流産、超高齢出産で我が子を授かりました。何とか元気に育ってくれていますが、周りの子に比べて、言葉がゆっくりめかなと感じるこの頃。お腹の中で、一日一日、心配していたあの頃、誕生した時の喜びと感謝をいつも思い返すことを大切に、子どもを優しい気持ちで見守っていきたいです。

^ ^

長い辛い不妊治療でやっと授かった子どもに心臓の病気が見つかり、管に繋がれ懸命に頑張ってる息子を見るのが辛くて時に泣きながら毎日見守ってますが、今日のこの言葉、すごく心に染みました。どんな形であれ、私たちを選んで来てくれた事に感謝ですね。

deleted user

上の子が生まれる前に同じ事を思ってました。
つい色々望んでしまいますが、忘れないように授かった時の日記を読み返したりします。
健診の問診でどんな子になって欲しいですか?という欄を記入する時にいつも思い出しますよ。
無事に産まれてくれただけで充分です!

りん

とっても心に響きました。
本当にその通りですよね。
お母さんになれたのは子供のお陰ですもんね。
感謝を忘れてはいけませんね。

えり

思わず泣いてしまいました。
私は結婚も決まる前に母が亡くなってるので息子が2年前に産まれたことを知らないから出産の時は何も言ってもらえなかったけどもし生きてたら同じようなことを言ってもらえたかな?とか思っちゃいました。。。

りか

子供のイヤイヤ期で怒ってばかりですが、ほんと初心忘れてます。
奇跡の中産まれてきて、そこに存在してくれる。
それだけで十分なのに…
しみました…

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。
私も不妊治療をして、結婚から7年目にやっと授かりました。
性別こそ元気に生まれてきてくれれば、どちらでも良いと思っていましたが、これからは本当に大変な日々が待っていると思います。
この投稿を見て改めて授かれた頃の気持ちを忘れず大事にしていきたいなと思いました.:*・゚

くーまん

寝ている息子を見ながら
この子をお腹に授かったときに
どんなにドキドキそわそわして
旦那や両親に伝えたか思い出しました…

たくさん求めちゃってごめんなさい
今日もあなたがママのそばにいてくれること
とっても幸せに思います💓

素敵な投稿ありがとうございます😭

ろーず♡

毎日を健康に一緒に過ごしてることがどれだけ幸せなことか。改めて「当たり前」にも感謝です✨

まりり

今の私に凄く響きます…。

現在、旦那の連れ子、一歳の男の子兄弟の母親をしていて妊娠が発覚しました。
子供は3人と決めているので
最後の妊娠。
私自身や、特に周りからの性別のプレッシャーで毎日検索をしたり何気ない周りからの一言が心に残り軽く鬱になっていましたが、
好きな人と結婚して子供を授かる事は幸せな事で
健康で元気に産まれてくれる事以外に望む事はないなと改めて気づかされました。
素敵なお母様で羨ましいです。
私もその気持ちを持って、
無事に産まれてくれる事を心待ちにします☺️

はじめてママ

とても心に染みる言葉です。
2人目欲しい、男の子がいい、女の子がいいと1人目産まれると更なる欲求があると思いますが、
私も1人授かれただけでも有難い身なので、
お母さまの言葉を忘れずに今目の前にいる我が子に愛情をたっぷりと注ぎたいと思います。

ずみ

流産を経験して授かりました。妊娠検査薬で陽性反応が出た時のあの感動を、無事に産声をあげてくれたときの安心感を…決して忘れずに過ごそうと思います。
今も時々産まれた直後のビデオを見ては涙ぐんでます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に勤めていた頃、講演会で同じ話を聞きました。
その頃もそうだよなぁと思っていましたが、その後、結婚して妊娠流産を繰り返し、妊娠しても無事に出産できることがどんなに奇跡的なことで大変なことなのかを身をもって知りました。

今息子は7ヶ月まで成長し、日々できることが増えてきて、我も出てきたりしてたまにイラッとしそうな時もあるけど、この話を時々思い出していつも抱きしめています😊

deleted user

みんな素晴らしいなー
わたしどす黒いのがわかった。
なんだかな~
人間だもの。

まいまい

大切なことを思い出させてくれるお言葉ですね。
知らぬ間にどんどん欲深くなって、言うことを聞かずワガママな長男を叱ってばかりいる今の自分に反省です😢
わたしを母にしてくれ、元気に産まれきてくれただけで十分なのに…
授かること自体が当たり前ではないのに、大切なことを忘れていました。

あっと

凄く心に響きました。
初心を忘れずに命を大切にしていきたいと思います。
息子に私たちの元に来てくれてありがとうと伝えたいと思いました☺️

ユミ

毎日忙しくて忘れてしまいました。

今はもう、首が座る前の事さえ覚えていません。

うみ

本当にその通りですね…!
これから大きくなってくると、いっぱい期待してしまうんだろうけど、この言葉を思い出せるようにしたいてす✨

あや

前にもママリで取り上げられていたことありましたよね😊その時ホントその通りで心に染みました。どうしても日々の大変さが積み重なってくると忘れがちになってしまい、またこのお話が聞けてよかったです😊

そしてなんて良いお母様✨うちなんて女の子が良かったと平気で何度も言ってきます😣

sei

ほんとにその通りですよね。
素敵なお母様!!

まさしく妊娠検査薬で妊娠が判明したところです。
今は無事に産まれてきてくれる事だけが願いですが、次の欲が出てきたとき今の気持ち忘れないようにスクショしました( 。゚Д゚。)

ままり

ほんとうにそうですね。
イヤイヤが終わりかけているので、イヤイヤがあったり、なかったりの繰り返しでイヤイヤするときにはイライラして怒ってしまいます。
妊娠したときを思い返すことができました。

わたしのところに来てくれてありがとう。
幸せにしてくれてありがとう💗

みーすけ

本当にそうですね。今、寝ている息子を抱きしめて、授かった時の気持ちを思い出しました。
いつも怒ってばかりの自分、反省です。
この子が生まれてきて、元気に育ってくれている事に感謝。日々忘れないで過ごしていきたいです。

もえまき🐶💙

本当その通りですよね。
親のエゴを押し付けちゃいけませんね!

なー

本当にそうですね!
妊娠と言われた時の気持ち、お腹にいる間の気持ち、破水した時の気持ち、陣痛の時の気持ち、生まれた時の気持ち、産後の体調不良が続いた時の気持ち、無事に生まれたけど心臓の検査で病院に通った時の気持ち。
日々に追われ忘れかけてました。今すくすく健康に育ってくれてることが奇跡で母になれたことが奇跡なんですよね。
様々な選択や押しつぶされそうな不安、子供がくれる小さな事での嬉しさを毎日毎日繰り返して自分も少しずつだけど強くなってる気がします。
この投稿を見れて良かったです。
ありがとうございます😊

きみきみ

本当にその通り!
ただただ健康に、元気に育ってほしい。
授かれた喜びと生まれた瞬間の感動をいつまでも忘れちゃいけないですね♡

yuka

ただただ感動です。

こんなことが言えるお母様最高すぎます。

tomotomo

本当だ。
授かるまで、かなり大変だったよな…
絶対忘れないようにします!

よし

とても素晴らしいお母様です(;;)✨

私は娘を345gの超未熟児で生んでしまったので、無事な出産とはいえなかったです。
産まれてすぐNICUへ連れていかれ、しばらくは予断を許さない状態だったので、娘を失うかもしれないと思うととても怖かったです。

でも、少しずつ大きくなっていってくれました。

発達等が遅れてる分担当の先生からは色々心配され、ゆっくり見守ろうなんて呑気に構えてられないみたいなのが辛いところですが…(^^;
それでも根っこは変わらず、変えずに育てていきたいです。
『生きてくれてるだけで充分』!

レマ

そう言えるお母様素敵ですよ。

はじめて

確かに、そうですね!
ありがとうございますm(_ _)m
欲が渦巻いてました。
大きくなって早く家族で遠出したいなとかお祭り見に行きたいなとか色々と欲をかいてました( ´∵`)
恥ずかしい。

れおたんママ

子供産んでから、受精までの流れとか色々見てたら今この子がいることも奇跡なんだってわかったら、
一人一人の命の大切さがより
強くなりました。
もし違う卵と受精してたら、今いる子ではなく別の子だったとか思うと尊さと愛しさが半端ありません😭😭

もちろん授かったとわかった瞬間の喜び。16年たった今でも思いだします😊💕💕
下の子ももちろん、忘れません( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
悪阻毎回酷くていつも命懸けなので、どの子も思いれが強い大切なわが子たちですฅ( ̳> ·̫ < ̳ฅ)

上の子達は、下の子がいるから
忘れてないようで忘れかけてることを下の子で思い出させてもらってます。
みんな大切な命ですね😊💕💕

かモ

ほんとですよね。
やっと授かれたのである程度子供への思いは強いのですが、やっぱりいろいろ忘れちゃいます。もー!ってなるし、自分の時間がちっともない(T_T)なんてばかり思っちゃいます。不幸の数より幸せの数を数えたいと思ってますが、いつも不満ばかり、、子供は大切!幸せ!でもどんな時も感謝したい。子供に立派にそうゆうことを教えられる親にもなりたい!みなさん!頑張りましょう!今のところ数えれば幸せはいっぱいあります!

m.

本当にその通りです。

長女は心臓病をはじめ、生後1ヶ月で様々な疾患が見つかりました。

沢山ミルクを飲んでプクプクになると思っていたのに、ミルクも飲めずにガリガリにやせ細っていく娘を見るのが辛くて仕方なかった。

小さい身体で大きな手術を何度もして、呼吸が止まってしまったことや術後の傷が痛くて泣きじゃくっていて、その姿をみてると苦しくて私も泣いたこともあった。

でも、娘が本当に一生懸命頑張って生きてくれたから、今は元気に毎日過ごせています。
これ以上の幸せはないって、娘が成長する度に思えています。

長女を妊娠出産していなかったら、元気に産まれてくるのが当たり前だと思っていたけど、そうではないって私に教えてくれた長女には感謝しかないです😌

ぱるえな

本当にその通りだと思いました。最近は自分の時間って全然なくてちょっとしたことでついイラッとしちゃうことが多かったから余計に心に染みました、、、😭
夜寝る時とかに一日を思い返して「あの時はごめんね」と思ってたけど、これからは「生まれてきてくれてありがとう」と常に心に留めておけるようにと改めて思いました☺️ありがとうございます✨

のん

心にとても響きました。
忘れかけていたものを思い出させてもらいました。素敵なお話ありがとうございます。

ぽこすけ

素敵なお母様ですね。

こんな素敵な言葉を教えてくださって感謝します。

毎日あっという間に過ぎていって、産まれてから気付けば6ヶ月。今息子がこうして甘えてくれたり笑ってくれたり泣き顔を見せてくれたり…日々の全てが当たり前ではなく本当にありがたいことなのだと改めて思いました。

お腹の中にやっと宿ってくれたけど、まだまだ安定しなかった去年の今頃。
ただただ無事に産まれてくれることだけ祈ってました。

今の幸せに感謝しながら、息子へこれからも精一杯の愛情を注いでいきたいです(*^^*)

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

素敵なお母さんですね。
私は、高齢で赤ちゃんができたことに喜び、無事に五体満足に産まれることだけを願っていました。
旦那は、出産前から男の子がいいとか、自分の仕事の後継者にしたいとか、それを聞くと私はいつもすごくイヤな気持ちでした。
旦那にも、お母さんの素敵な言葉を聞かせてあげたいと思います。
私は、無事に生まれてきてくれたことに感謝し、子供には自分の望む人生にして欲しいと思ってます。
新米ママで大変な毎日ですが、授かった時のことを忘れずに子育てしたいと思います。

けこ

最近プチイヤイヤあるけど、これからの本格的なイヤイヤ恐ろしいけど、この言葉を胸に少しでも落ち着いて行けたらと思いました☺️

himawari🌻

心拍が確認できずに2回の流産、その後息子を妊娠、心拍がきこえたとき、診察台で号泣し、1センチになったときも夫婦で大喜びしました。
ついつい欲がでてしまいますが、無事に育ち無事に育ち、元気に生きている、なんて幸せなんでしょうね、これからも初心忘れず頑張りたいです☺️

はな

妊娠中は、手足ついてればそれでいいって夫婦で話してました。
産後入院中の聴力検査で問題なしと言われた時は本当にほっとしたなぁ。
もうそれだけでいいやって思いました。
その思いを忘れかけていたので思い出せて良かったです。
本当にありがとうございます。

ぴょんぴょん

涙が…。
本当にその通りです。
初心、忘れるべからず…😌

みー

確かにそうですね。
なんか考えさせられました。

もももも

読んで良かったです、私は最近義理の妹が女の子産んで、ぐっすり寝て大人しい子で、私は息子二人いて、生まれてからよく泣いて睡眠もあまりとれなくて、今はやんちゃで、力も強く、義理の妹さんが羨ましく、女の子だったらと思ってしまいました。
けど、うちの母が私を産んでから流産繰り返してて、私は姉弟出来ず一人っ子でした。
母から、生まれてきてくれて、元気で、兄弟も作れたのにそれ以上望んではダメよっと言われたことがあります。本当にそうだなっと思いました😢

1男1女ママ

胸にしみます。上の子が、今反抗期で言う事聞かなくてイライラして、生まれて来てくれただけで、幸せな事なのにって改めて思いました😢ありがとうございました🙇

りんこ

泣けました。
授かって無事に産まれてくれた奇跡を忘れないように育てていこうと思います!

まよひば

私は最初の結婚の時に子どもを授かれる家庭環境ではなく色々とあり離婚し、今の旦那と再婚して間もなく息子を授かる事ができました。
しかも40才で自然妊娠です。それだけでも奇跡なのに五体満足で障害もなく元気に成長しています。
この今の状況は当たり前ではない、奇跡なんだって改めて思いました。
高齢出産で悪阻が産むまでコースで、臨月で体重が+2キロしか増えず、計画帝王切開という流れで、妊娠中はずっと辛くて妊娠を止めたいって思った事もありましたが、今は心から息子に感謝です😊
この投稿を忘れずに、子育てを楽しみたいと思います!

おなかポヨ子

泣きそうですT^T
素敵です。本当にその通りですね。その気持ち時々忘れてしまうけど、息子たちの存在自体が奇跡ですよね😆

あー

その通りですね!ほんとに、、!

ゆうな

ほんとですね。妊娠分かって旦那と抱き合いながら喜んだこと思い出しました。大変だったり、イライラしたりもするけど、産まれてきてくれてありがとうの気持ちを忘れずに子育てしていきたいと思いました☀️

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    すごいよ

    • 9月23日
みーちゃんママ

頑張れゴーゴーしようと

deleted user

私もその気持ちを忘れずにいたいと思います。

 ママリ

感動しました。
本当にその通りですね。

ぽにゅ

わたしも常に思うようにしてますよ😊
ただただ、子供たちが元気で家族一緒に居られるだけで幸せだと😊✨

そう思うと、しんどいのもイライラも無くなっちゃいますからね😊

男の子のプレママ

本当にそう思います。
出来にくくてずっと妊娠出来なくて一旦諦めた矢先に自然妊娠して産婦人科の先生もびっくりしていました。
妊娠検査したあの時の事は全て鮮明に覚えています。

deleted user

素敵な言葉ですね😭✨
不妊治療でやっと授かったのに、悪阻がきつくて「もう妊娠やめたい」って泣いた事が恥ずかしく思います💦

今では胎動を感じ、まさに「女かな?男かな?☺️」
「無事に産まれてきてね!」
の、段階です。

赤ちゃんが産まれた後に大変なことはたくさんあるかと思いますが、この投稿のお母さんの言葉を忘れないで日々過ごしていきたいです。

マーマまま

バカでもアホでも、正直で明るくいてくれればいいや。って思いながら子育てしてきましたが、今朝『全然わからーんww』って、昨日やり忘れた宿題を慌ててやってるお姉ちゃんと、その隣で粘土でウンコ作って爆笑してる長男と次女見てると、間違えたかな…って思ってた。けど、元気なのが一番なんだなって思えました。ありがとうございます。でも私は今日もまた子ども達をガミガミ叱るでしょう。

ちろ

本当にそう思います。。
妊活している時は、1人子供ができればいいと思っていたのに、産まれたら、兄弟作ってあげたいなーなんて。。

目の前にいる息子を大切に育てていこうと思います。

🐈

ホントですね。。
グッときました。。
初心忘れず、大事に大事に、育てたいと思います、、。