※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子連れ旅行ってこんなに大変なんですね…我が家は旦那が旅行好きなので、…

子連れ旅行ってこんなに大変なんですね…

我が家は旦那が旅行好きなので、宿の予約やどこに行くか等全て計画してくれています。
今回予約したホテルがツインのお部屋で、ベットにはベットガードをつけてもらったのですが、想像していたよりもガードが小さい!!
急遽ベビーベッドを用意してもらいました💦

夜は全然寝てくれず、抱っこ紐でホテルの周りをウロウロ。
自宅では眠くなるまで遊ばせておくことも多々あるのですが、今回の部屋は地べたで遊ばせることができないのとベッド上だと落ちる危険があったので常に目が離せない状態でした。
子連れ旅行は和室が良さそうですね( ; _ ; )

寝かしつけでイライラしてしまい、旦那とも喧嘩。
娘にも、早く寝なよとか厳しくあたってしまい本当に自己嫌悪です。
こんなことなら家にいた方がよっぽどマシだと思いました。

私はたとえ旅行だろうと生活リズムを崩したくないのですが、寝かしつけで外をウロウロしていた時に赤ちゃん連れの家族も見かけました。
みなさん寝る時間とかはあまり気にされないのでしょうか…?💦
批判しているとかではなく、なにか対策とかイライラしない考え方とかあったらお聞きしたいのです。

旅行ってリフレッシュできるものだと思ってたけど、もう早く帰りたい。。。
子どもが2歳くらいになったら少しは楽になるのでしょうか( ; _ ; )それはそれで自我がでてきて大変なのかな💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

だま

せっかくの旅行なのに残念でしたね。
探せば、
赤ちゃんに優しいお宿たくさんありますよ!
和室とか、オムツ無料とか、ベビーフード無料とか、バンボやバウンサー用意してくれるところ、キッズルームやDVDあるところ。お風呂にも赤ちゃんグッズあるところ、赤ちゃんシャンプーやボディソープも貸し出ししてくれてましたよ!

すーさん

子連れ旅行って本当大変ですよね。完全に親の都合ですもんね。でもほんの少しでも息抜きしたいから行きたいんですよねこっちとしては!笑 うちは今2歳半ですが、旅行で夜起こされることは1.2回に減りましたが、長い間じっと車に乗ってられない(歌ったりYouTube見せたり食べさせたりとにかく機嫌取りに追われる)それから、観光なども子供はすぐ飽きるので本当に子供目線で楽しめるところに少しの時間いる程度ですね。なかなか思うようにいかないです。早く小学生くらいになって海外旅行でも一緒に行きたいわーと夢見てます。

なつ

子連れ旅行大変ですよね😭💦
めっちゃ疲れます…
私もできるだけ生活リズムは変えたくないですが旅行なので興奮したり、いつもと環境が違って寝られなかったりすると思うので今日くらいはいっか‼️って思ってます(^^)

むむ

こんにちは。お子さんはまだ歩かない月齢ですね。歩くようになり、1歳2歳となってからの方が大変さが増しますよ。自我への対応よりも、子供の有り余る体力についていく親の体力維持が大変です。

こたつむり

子連れでの初めてのお泊り旅行は、息子が1歳0ヶ月の頃でした(*^^*)
大きめのツインベッドの部屋で、お風呂は家と同じで洗い場と浴槽が別にあるお部屋!
ベッドは引っ付けてもらって、1つに主人・もう1つに私と息子が寝ました🤗(一応子連れと伝えていたので、ベビーベッドは用意してもらってました)
もちろん息子は私と主人の間の位置です✨
家にいる時とか1時間ほどは遅い時間での行動でしたが、外でしっかり走らせて、お風呂もしっかりはしゃがせて、疲れ果てさせてたのがよかったのか、想像以上にすんなり寝てくれました😍
きっと、ご両親のイライラなどが伝わって、子どもの気持ちが不安定になったのかもですね😞💔
周りの目がある分、気にすることも多い子連れ旅行…
極力家と同じ状況でいられる・親が心から楽しめるのが一番だけど、なかなか難しいですよね…💦💦

こし

これから子連れで旅行控えてます。💦
我が家はもう本当に乳幼児を対応してくれるホテルを探し待って決めました。
実際、行ってみたいとわかりませんが、夜の寝かしつけはちょっと心配してます。😢
せっかくの旅行なのに、寝不足で動けない〜!なんてことになったら残念なので、もう気持ち的には「保育園になったらそれこそがらっと変わるし、今のうちに赤ちゃんを色んな場所に連れて行って、環境変化に少しでも慣れてもらう」という名目になってます。🤣🙌🏻
そうしたらちょっとは気が楽かな?と。

にゃん

子供との慣れない旅行、ペースが狂うし、荷物も多いし疲れますよね💦

我が家は私も夫も旅行好きなので8ヶ月で飛行機で沖縄、10ヶ月で電車で伊豆に旅行連れて行きました。

8ヶ月で飛行機に乗せたときは飛行機に乗る前に腹ばいになってゴロゴロして遊ばせてあげる時間を取れず飛行機でぐずり出して寝かすのに必死で焦りました…

ですが着いてからは20時とかでも一緒に連れて食事をしに行ったりしてました。
赤ちゃんも新しい景色に興味津々で色々見て回るだけで刺激があったようで、その後ホテルに戻ったらすぐに寝てくれました。

10ヶ月で電車で伊豆に行った時は前回の教訓もあり、ハイハイも良くしてたので、客室露天風呂付きの和室にしました。
夜は慣れない場所なので赤ちゃんも気になって中々寝れなかったようでボールや追いかけっこで体力消耗させてから寝かしつけました。

11ヶ月にもなると体力もついてきて疲れきるまで中々寝てくれなかったりしますよね。

旅行の時は赤ちゃんにも新しい刺激がいっぱいなので無理にリズムに沿って寝かしつけるより、いっぱいお散歩したりして疲れさせてあげたらいいですよ。

あとは、赤ちゃんに優しいホテルを選んで、キッズルームがあったりしたらそこで遊ばせてあげるようにしたらどうでしょうか。

旅行はママは間違いなく赤ちゃんのペースがいつもと違ってヘトヘトになると思いますが、割り切って自分もムリしない‼️と決め込んで楽しんでみてはいかがでしょうか。

osamyu

子連れ旅行は、準備から大変ですよね!
でも、宿も子供に優しい宿があるので、次回から旦那さんに子供に優しい宿にお願いしてみてはいかがですか?

予約もしてくれて計画もしてくれるなんて素敵ですもん!

大人でさえテンションが上がって普段とは異なる生活リズムになる旅行ですから、旅行時は子供にも強制はせず、大人に付き合ってもらうつもりで、過ごしてます!

帰省先がプチ旅行ぐらいになるところなので、産まれてから4.5回ほど旅行してますが、リズムは2.3日で戻るのでそんなに気にしません。

匿名希望

分かります
私も旅行は好きですが
うちは旦那が何もしません
場所、宿とプラン探し
すべて探すのは私
旅先でも旦那は満喫しようと面倒ごとから逃げて
子供の面倒みるのも私なので
先日、旦那がまた旅行行きたいねって言ってきたので
全然リフレッシュしないし
ただ疲れるだけだから嫌だとはっきり言いました笑

伊予柑美味しい

子連れ旅行大変ですよねー!わかりますよーーー😭

サイクルは崩したくないけど、テンションあがって寝なかったり、逆にぐずって他のお客さんに気を使ったり😭
周りの目も気になったり、怪我するんじゃないかと思ったり…。いつもよりも気を張りますよね😭

そんな私は明日から福岡に飛ぶために2時間かけて羽田に0歳児と1歳児を連れて1人で行くという試練…。
寝ないし、泣くし、疲れるし。自分たちも疲れてくるとイライラしちゃってくるし。
旦那さんが手伝ってくれる人なのかどうかでもかなり左右されるかと思いますが…。
次は楽しい旅行になるといいですね😂

• ママリコ

ママリコ

上の子がうちと同じ月齢で1人連れてても旅行大変なのに2ヶ月の赤ちゃんまで??しかも旦那さん抜き??
    って驚きました!
    読んでるだけでも大変さが伝わります...
    上のお子さんもまだまだ抱っこしてもらいたいですよね😟
    とにかく頑張って乗り切って下さい!

• 9月19日
ららこ

娘が5ヶ月のときにはじめて子連れで旅行に行きました!また来月1歳になるタイミングで行く予定です☺️
最近はベビーに優しいホテルや旅館多くなってますよ!なので私はいつもそういう宿を探してます☺️以前行ったところも和室で客室風呂付き、家族風呂にも入れるところにしました。オムツのゴミ箱や、バンボ、バウンサーなどの用意もしっかしてくれてたので助かりました!
夜はいつもと同じ感じで寝れるようにブランケットや枕を持参してました。
夜は普段よりは遅くなりがちですがなるべく早く寝かせて主人とかわりばんこで大浴場に行ったりしましたよ!😊

はじめての旅行だとなかなかスムーズにはいかないですが、前もって下調べしたりすればなんとかなることも多いです!また次回行かれるときは楽しく過ごせますように😌💕

はじめてのママリ🔰

お子さんは一人ですか?私も上の子の時は異常にリズムにこだわってました。ちょっとでも崩れることが嫌でこの時間にこうしないと、この時間には寝てないと嫌だとか。土日は出掛けたりするのでしょっちゅうリズムが崩れてイライラしてました。旦那ともしょっちゅう喧嘩で「そんなに気にするならどこにもいけない。」とまで言われてました。今二人目育ててますが一人目の時はリズムにこだわりすぎてたなー。神経質になりすぎてたなーと思いました。今はリズムは全然気にしないです。(笑)いつも昼寝はバラバラだし土日は3時とか4時に寝たり、寝かしつけというのが上の子のとき何年もすごくストレスだったので今は「眠くなれば寝るかー」と眠くなるまでほってるときもあります。
せっかくの旅行、あまりリズムにこだわらなくてもいいかなーと今だから言えますね。
リズムにこだわると確かに出掛けるときイライラするんで楽しめないんですよねー、、
うちは四歳くらいから旅行や遠出が楽になりました。二歳→イヤイヤ期、三歳→悪魔。
三歳の愚図りがとてつもなかったです。「あなたとはもう絶対出掛けない」何度も放った言葉です(笑)

• ママ

ママ

あなたとはもう絶対でかけない、
    私もよく言ってます笑。

• 10月3日
  • やこ

やこ

私もすごく時間にこだわってしまっています、、、
    時計もキッチンやお風呂、リビングにも2つ有ります
    最近 寝かしつけの時間の事で主人と何度もぶつかっているのも、私の時間への拘りのせいで、分かってはいるのですがイライラしてしまいます
    たった15分ずれただけで物凄いストレスを感じます、、、
    お二人目の時に考えなくなったと話されていますが、私は2人目の予定はなく 出来ればのんびり育てたいと思っているのですが どうやったら心に余裕が出来るのか分かりません
    主人からは「お前は何でも先回りしすぎる」と言われました、、

• 10月3日
  • けい

けい

時間にこだわるの、すっごくよく分かります!
    旅行でも、昼寝の時間を移動時間にあてたりして、極力リズムを崩さず、寝るのもいつもより+1時間以内におさめて過ごしました笑笑

ご主人は、先回りしすぎると仰ってますが、ちゃんと考えて行動出来るって素晴らしいことですよ!
    ただ、イライラするのはしんどいから、自分の中で、何分以内ならいっかって思うようにしてみるのはいかがでしょう?

私もジーナ式のスケジュールをガチガチにしてた時は、昼寝の時間がちょっとでもズレようもんなら、常にイライラして主人にあたったりしてました。
    でも、今は大体リズムが出来てて、子どもが寝てくれるならいいかとゆるく考えられるようになりました。
    子どもも生身の人間ですからね。
    そんな機械のようには同じ時間に寝たり出来ませんし^_^

• 10月3日
  • やこ

やこ

お返事ありがとうございます
    最後の3行を読んで涙が出ました、、
    そうですよね、、人間を相手にしているんですもんね、、、
    何か勘違いしていました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間にこだわってしまうのも、主人とぶつかるのもすごくよくわかります。先回り育児していると主人にも言われたことあります。時間どうりにならないとすごくイライラしちゃいますよね。どこか遠出するときはリズムが狂うのですごくイライラ、モヤモヤしてました。そんな一人目も今は小学生なです。ひどくはないんですが三歳位の時にあまりのストレスで私が鬱になりかけたんです。寝かしつけでいつもどうりに寝ない我が子にイライラして「どうして寝ないの!?早く寝てよ!!」と怒ってしまったり本当に余裕がなくなりました。主人は理解してくれないし、とても孤独に感じてしまって苦しかったです。自分で自分の首をしめてるみたいで。きっと真面目すぎたんだなって思ってます。なんかの育児本にリズムどうりにと記載されてたり1日のリズムをつくろうとかネットでも目にしたので必死でした。
    一人目で肩にずっと力が入ってました。今思えばリズムにこだわると永遠になので物凄く疲れるんです。幼稚園や保育園に入れば早く寝かさないと!明日はこんな行事があるとか、朝も時間に終われるのでもっとイライラしちゃうんです。一人目の時に鬱になりかけるくらいストレスやばかったので、もうそんな思いをしたくないのとある程度見守る育児をしようと思って緩くやってます。
    一人目は私が先回りし過ぎて、私に確認しないと何も出来ない子になってしまいました。今お母さんに確認しないと出来ない子多いみたいです。(園長が言ってました。)
    それと私のせいかもしれないんですが一人目は、すごいこだわりがあって神経質に育っちゃってます(-_-;)あれこれ言い過ぎたかもしれないです。焦
    「まあ、いっかー」を少しずつ増やしてみると良いかもしれません。ちょっとずれちゃった時も「まあ、いっかー。死ぬ訳じゃないし」って。
    昔の私に言ってあげたい。今思えば寝るのが1時間ずれただけで何も変わらないし夜ご飯が1時間ずれたらお風呂ちょっと早めに入れば良いし出掛けたときは昼寝いつもとずれたら明日ちょっと早めに寝かせればいいかって。
    育児は早く感じるけど、忍耐は長期戦!!イライラしちゃうよりちょっとでも笑って過ごしたいからちょっとずつゆるく考えれると良いなって思います(^-^)
    じゃないとこの先本当に自分自身が苦しくなっちゃうから( ω-、)
    一緒に頑張りましょうね★長くなっちゃいました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。もうすぐ二歳になる息子にすでに言ってます(-_-;)笑っ

• 10月4日
  • けい

けい

ヤコさんは全然悪くないし、そーゆう性格やから仕方ないです^_^
    私も臨機応変に対応出来る友達を見て、私もそんな感じになりたいと思っていましたが、計画を立てずに行動する方が私にとってはストレスで💦

きっちり真面目タイプさんは、自分の中である程度の基準を決めて行動する方が楽ですよ^_^
    ただ、ガチガチにしすぎないことがポイントですね。
    アーモンドさんも仰ってますが、子どもが自主的に動けるようにするのは大事やと思いますし、何でもかんでも親が介入するのは良くないと思います。
    でも、スケジュール通りに動くことは、毎日同じリズムやから子どもは安心すると何かで見ました。
    これから月齢が上がるにつれて、少しずつゆるくしていきましょ♪
    人それぞれ、自分の育児のやり方を見つけたらいいんです^_^

• 10月4日
こんち

上の子の外泊は1歳が初めてでしたが、下の子はこちらの都合で5ヶ月でした。(旅行ではありませんが)

上の子を経験した上で、今回下の子を連れて5ヶ月でホテルに泊まって思ったのは、1〜3歳までくらいが一番大変だなぁと💦(2歳前後はイヤイヤ期絶頂の時なので、我が家の場合一番大変でした)
0歳はまだ宿泊しやすかったです。

赤ちゃん連れてる場合は圧倒的に和室プラス洗い場付きのお風呂がついてるお部屋が楽です💦
対策をされていけば、0歳はまだホテル宿泊しやすい年齢かもしれません😣

生活リズムについては、私も極力リズムは変えたく無い派ですが、1日くらいはなんとかなるかなーくらいに思っています。
焦ると子どもにも伝わるので💦
ただ、そんなに遅くにはならないようには努力して行動してます。
わざわざ夜に何か予定を入れるということはしない…くらいで、予定が狂うのはしょうがないかな!という感じで考えています😊

けろり3号

うちは帰省が軽く本州縦断なので車で帰るときは否応なく道中1泊入れますがベビーだと床で自由にさせられないのはホントきついですよね。
立ち寄り宿程度にあまり高いお金もかけられないのでビジネスホテルレベルになりますが小さなベッドをうろうろするのを常に見張ってなきゃいけなくて休まりません。思い切り動けないから中々子供も疲れないし寝ない…😥

家族で楽しむために旅行するなら、
◆和室(部屋にシャワーかユニットでも風呂つき)
◆部屋食
◆家族風呂あり
は絶対条件ですね~
和室でも障子が無い、子供が触れない位置ならなおグッドです😅💦

生活リズムは、帰省のときはただ往復するだけでしんどいので気持ちに余裕を持たせるためにあんまり考えないことにしてます笑

yumama

車での日帰りでも大変なのに、泊まりとなると大変でしょうね。
環境が変われば、大人以上に緊張やストレスがあるのかもしれませんね。
もう少し子供がいても大丈夫な宿を一緒に選んだりするのも大切かなと思います!

けーちやん

私は娘が2ヶ月ならないぐらいから月1以上で旅行してるのですが、できるだけいつもと同じペースに持ってはいきます!が……
温泉とかってなったらもはやいつもではない環境で、お父さんお母さんも少なからず興奮してると思うのですこーーーし多めにみてもいーのではないかなーと思います🥰

せっかくお金を払って思い出を作りにいってるのだからすこーーーしぐらい🙈🙈🙈

はぢめてより2回目!2回目より3回目と回数重ねていくとお母さん自身もベビーもリラックスして楽しめるかもしれないですね( ´﹀` )♩

ののママ

私の旦那も旅行大好きで、色々計画を立ててくれて行きます。
娘が4ヶ月頃からつれ回してます。
今日は日帰りで東京から山梨に出掛けて来ました‼️
車にずっと乗るのも飽きてしまい休憩を挟みながらの移動で私も車で寝かしつけたり疲れてしまうこともありますが、子供は覚えてないかもしれないですが、色んな経験が子供を成長させてくれると思います😌
疲れてしまうけど、その中に楽しいことや思い出になることも沢山あると思いますよ😊

旅行の時だけは寝かしつけたりなどの時間は気にしないようにしますが、娘はだいたい時間通りに疲れて寝てます。
神経質にならなくても、旅行なら、そこまで遅くならなければ無理に寝かせなくて大丈夫なような気がします。

楽しいこと見つけて楽しい旅行にして下さい😊

ぷに

1歳以降も大変ですよ
動くし声も大きいし行動もすごいし、、、、
ってみんなわかってるだろうけど😭
今思えば1歳前の手のかかりようなんて可愛かったです😭
今思えばですが(^_^;)笑
結局何歳になっても大変ですよね
小3の妹を旅行に連れて行っても大変でした

くんしゅうみかん

子連れ旅行大変ですよね~😅
私も去年の秋、息子が同じく11ヶ月の時に温泉旅行に行きましたが…ベビーカーでの移動はなにかと不便だし、赤ちゃんが楽しめる場所はあまりないし、1番楽しみにしていた旅館での食事は息子に盛大に邪魔されたため食べた気がしませんでした😂😂

私は子連れ旅行するときは和室で、お部屋で食事できる宿をまず探します☺️
ベッドだと落下が心配なのと、他のお客さんと一緒にバイキング形式で食べるとかだと息子が騒いで迷惑かけると思うので…😅

でも、息子も温泉が気持ちよかったみたいでいい表情が見られたし、私も旦那も大変ながらも家族で楽しく過ごせて満足だったので、ぜひまた行きたいなと思いました🍎

Chan🐰

上の子が4ヶ月の頃から頻繁に旅行行ってますが、そこまで大変と思った事はないです😳
生活リズムも旅行中は気にしないです🤭

さくら

ブルーシート持って行きましたよ!部屋の中で全然いけます!

ムカハ♪

分かります分かります~!!
夫婦二人の旅行と全然わけが違いますよね 笑
食事とるときも、夫婦の協力不可欠みたいな(^^;

和室が一番ということに、我が家も最初の旅行で学びました‼️
息子が産まれてから一年半、旅行や冠婚葬祭でけっこう外泊重ねてきて、だいぶ慣れてきました~😌

375

8ヶ月の娘と、親戚など14名で1泊旅行に行ってきました!
初めてのお泊まり旅行なので、荷物が多かったですが、部屋は和室、布団は雑魚寝でご飯もいつもの決まった時間には食べられないので、大人と同じ時間にご飯をあげていました☺︎
1、2日くらいは大目に見ようと私も適当でした笑
寝かしつけは、いつもより遅くはなりましたが寝てくれました。
ただ、夜泣きをするので夜中起こされましたけど…笑
基本、グズグズはしてました!ずっと!
でも怒っても仕方ないし、いつもと環境が違うからと割り切るしかなかったです。

あみ

子連れ旅行って、リフレッシュで行くつもりでもやっぱり疲れますよね…
親の都合とは分かってはいるのですが、我が家は主人が温泉好きなのもあり、私自身も非日常を少しでも味わいたくて喜んで行ってしまいます。

我が家はなるべく内風呂がある旅館を選ぶようにしています。
和室にすると1人でも遊んでくれていたりするので、こちらもゆったり過ごしやすかったです。

寝る時間などはいつもは時間を決めて寝かしつけをしていますが、旅行の日は割り切ってあまり気にし過ぎないようにしています。

慣れない雰囲気でぐずりますが、いつと違う環境で刺激され疲れているのか、いつもよりぐっすりと朝までぶっ通しで寝てくれる事もあります。

朝夕飯時も、子供用の物を用意して頂いたり小さなお土産をくれたりと口コミなどを見て、なるべく子供にも優しい旅館を選び、お気に入りの旅館をみつけたらその地方に行く際は同じ旅館をリピートするようにしています。

息子はまだ生後6ヶ月ですが、1歳・2歳になり歩けるようになれば少しづつ楽しんでもらえるのかなーと今から楽しみにしています!

misuzu

せっかくの旅行、ケンカしたく無いですよね😭生活リズムを崩したくない気持ち、すごく分かります😌
私は娘のお風呂を20時半までなら遅くなっても大丈夫!いま離乳食は2回なのですが、1日1回は絶対あげよう!というような自分のなかのルールをストライクゾーン広めに設定してました😊これも出来なかった、あれもダメだったとなると旅行がしんどくなっちゃうので…😰
普段テレビも見せないようにしていますが、じぃじばぁばや普段ほとんどいない夫が一緒だとテレビも寝る前くらいまで点けています😰そんなときは今日くらいいっか!と割り切って娘に話しかけながら一緒に見ています😂
今回我が家はウェルカムベビーのお宿に認定されているホテルに宿泊したのですが、離乳食ありベビー用お風呂椅子ありシャンプーありお食事椅子あり等々とても良かったです!靴を脱いで泊まるお部屋もあり、そちらには洗濯乾燥機やおもちゃコーナーなどもあるようでした💞質問者さんのお子さんのようになかなか寝付けない時、寝るまでお部屋の中で遊ぶことが出来そうです👶🌼

こたまま

子連れ旅行は良い思い出になる反面大変さもありますよねー。
宿を取る時は旦那様ではなくママがやった方がいいかも!パパよりママの方が赤ちゃんにとってどんなお部屋だといいか分かると思うし、食事も部屋食かバイキングかで大変さが違うと思うので💦結局大変なのはママですよね😭

子供が8ヶ月の時から何度か旅行してますが、全部私が決めて手配したので、子供連れでも快適な宿しか行ってないです💦それでも中々寝ないとか困る事はありましたが😅

マリー

子供何名とか、聞かれるとこがあるので、予約するときに
ご主人は、お子さんいること
伝えなかったのですか?
わたしは、下の子妊婦の時に
旅行いきました、和室にしてもらいましたよ。
たたみですし、布団も
ひいてあるので、寝返りうっても大丈夫でした。
広かったので、寝相悪くても
大丈夫でしたよ(笑)
場所変わると寝れない子いますよね。
テンションあがっちゃうんだと
思います😅💦💦
そういうときは、寝るの
遅くなるかもしれないですが、そのときだけ
子供にあわせます💧
リズム崩したくないのは
すごくわかります😅
これからは、お子さんいること伝えて、和室にしてもらえるなら、そのほうがいいですよね😊
ベッドだと
落ちたりしたら怖いですよね

なっち

うちも先日1歳3ヶ月の息子を連れて初めての旅行に1泊ですが行ってきました!
夫の母と、私の両親一緒に行きました!
いつもはしっかり昼寝するけど、行きの車で少し寝ただけで、あとはじいじばあばがいて興奮しているのと、外でヤギさんと触れ合って遊んだりしていたのとで、ほとんど昼寝せずに夜になりました😅
でも楽しいのかずっとご機嫌でした!
夜もみんなで泊まれる洋室のお部屋で、じいじばあばとずっと一緒なのが嬉しくて寝るまでキャッキャしてました😊
いつもとそんなに変わらない時間にベッドガードを付けたベッドにインさせると、ここで寝るのか!と分かったようで、眠りにつきました。
ただうち未だにおっぱいでしか寝ないので、おっぱいやめなきゃなーと思ってはいるのですが、旅行先でも苦労なく寝てくれました😂
いつもと同じ時間には寝せれたけど、このホテルは早朝の雲海が売りなので、朝の3時半に息子を抱っこ紐に入れてゴンドラからの軽い登山をしました🤣
抱っこ紐で寝かせたまま行く予定でしたが、一緒に起きてしまいずっとキョロキョロしていました😅
早く起こしてしまってかわいそうかなとも思いましたが、本人はかなり楽しそうだったので、たまにしかできない経験だから、いつもと違うリズムもありなのかなと都合よく考えてます😁
午後に帰宅したあと少しキャッキャしてから爆睡してました😂
まだ小さすぎで記憶に残らないだろうけど、旅行の写真を整理して、いつかこんなことしたんだよと見せてあげたいです😊
キッズスペースがあったり、オムツをもらえたり、ビュッフェでは無料で離乳食を出してくれたりと色んなサービスがあることを確認してから行ったので、大満足の旅行ができました!
ちなみにホテル内のカフェでフリードリンク、フリーシャンパンがあったので一緒に行ったじいじばあばも満足していました!
みんなの楽しそうな姿を見れて、私も楽しかったなぁ😍

ABC

うちは明日から旅行です😱
家でも寝相が悪いので、和室は絶対です💦でも、宿探しが一気に大変になるんですよね💧
あと、お金はかかるけど、布団は子ども用も用意してもらってます!
そして、すごーくかさばりますが、寝るときに使うぬいぐるみを必ず持っていきます笑

ナサリ

赤ちゃんプランのある宿だと少しは楽かもしれないですね🙂
歩く前は和室の部屋食が楽でしたが最近は部屋で下の子が暴れ回るので食堂でハイチェアに固定して食べる方が楽になってきました😅とりあえずチェックインして部屋に行ったら掛け軸外してヤバいものは全部隠しちゃってます💦
生活リズムは1日2日くらい乱れてもいいやとあまり気にしない方がストレス少ないです😶せっかくの旅行なので子供の好きにさせ、そこそこ食べてそこそこ寝ればいいやくらいで過ごしてます☺️💦旅行中はたくさん遊ぶせいか寝かし付けるとコテっと寝てしまう事が多かったです。子供と出掛けるといつも以上に時間が掛かるので予定は少な目にして余裕持った方がゆっくり過ごせます🙂子供が小さいうちはキッズスペースのある宿も子供が退屈して暴れ回らないので良かったですよ☺️

mika

お疲れ様ですΣ (ノД`)

私は来月初旅行です!!
実父主催なので今和室かどうか確認しました!!|゚Д゚)))

この投稿見てなかったら確実にベットから落ちてましたねm(*_ _)m

プチママ

普段は8時までには寝ていますが、旅行だと色々不規則になっちゃうので、
開き直って自分が楽しむことを優先してますよ😆✨
息子5か月で飛行機で東京に行った時は、夜寝そうになかったので表参道をウィンドウショッピングしてました。
そしたら息子も色々見て疲れたのか、9時には寝てくれたのでホテル帰りました(^^)

Yuki

つい先日、6ヶ月になる息子を連れて旅行に行ってきました。
うちは和室だったので特に問題なく、広い和室をずり這いで動き回れて嬉しそうでした。大変だったのは、晩御飯の時が寝てくれずグズグズだったことくらいでしょうか…。
それも館内散歩したり、交互に抱っこしたりして最終的には眠ってくれたので乗り切ることが出来ました。
車での移動もなるべく乗る時間を短くなるように計画して抱っこ紐やベビーカーで移動する時間を取れるようにしてました。
あとは、ぐずっちゃう時はいつもよりお腹が空くのが早かったり、眠かったりすることもあるので、いつも通りのペースよりもその時々の赤ちゃんに合わせてあげることも必要なのかなーって思います♪
私たちに合わせて旅行に着いてきてくれてるんだから、リズムが狂うこともあるよね!って思ってあげられるといいですね。

外をウロウロされていた御家族も、もしかしたら同じように寝てくれないかなって連れ出していたのかもですよ!
同じように何かしらキツイ思いしているのかもしれないって考えられたら心が軽くなるかもです♪

まーらかお

子連れ旅行は11ヶ月のときにしました🙂
一応和室で子連れに優しい宿にしたけど…それでも大変でした💦ご飯もまだ取り分けが出来なかったから離乳食もたくさん持って行きました。
そして、結局子供の世話は私😑外食中は夫は美味しそうに食べてるけど、私はぐずる子供をあやして離乳食をあげて自分のご飯は超特急で食べて…幸い子供はいつもの時間に寝てくれましたけど、それでもしばらく旅行はいいや、って思いました💦それから子連れ旅行行ってないです(笑)
子供の生活リズムに関しては旅行中くらい適当でいいやーくらいが気楽でいいかもしれませんよ💞

にこ(﹡ˆˆ﹡)

10ヶ月で今月沖縄旅行に行ってきました(´﹀`)*°旅行のときは、生活リズムなどはあまり気にせず まあいっか〜ってゆるく考えて みんなで楽しむのを優先してます( ﹡・ᴗ・ )b

知らない場所で いっぱい刺激を受けるので、疲れて寝てくれるのか 興奮して眠れないのかは その時にならないと分からないので、自分も無理せず、その時はその時って考えてます(´﹀`)

やっぱ ぐずったりで ゆっくりご飯食べたり 自分のペースで 観光などは出来ないですが、泣いたり、どんな反応でも、はじめての海 とか はじめての○○だね〜とか言って 無理やり思い出にしてます♡♡(笑)

まりお

うちも、子供にいらいらしてしまったり旦那とぷち喧嘩しつつも最終的には、たのしかったねー!また行きたいね!と言っています。
最終的に楽しい思い出になればそれで良しとしています。笑

月齢にもよりますが、旅行の時くらい夜更かししたり、 たくさんお菓子食べたり不摂生してもいいと思いますよ!
大人だっていつもと違う環境ならいつもと同じ生活なんてできないですし、、

でも子連れで旅行は、宿の過ごしやすさや立地を重視したり、旅行プランも、子供が楽しめる場所優先で計画立てていくようにしてますよ♡

子供が楽しい=親が楽しいだと思います♡

そうちゃんママ

お疲れさまでした💦
まさに先週1歳1ヶ月を連れて飛行機乗って宮古島まで友人の結婚式に行きましたが、まさに同じ状況でした😭💦

土足可だから部屋の中でもベッドの上しか綺麗じゃないので、常に気を付けてちょっと動いたらまるでビーチフラッグのような瞬発力で落下を防ぎ…頻繁に抱っこ。。

一緒に参列した友達と行ったのですが、私も友達も腕が超筋肉痛です😵💥

mirai

初旅行は1歳5ヶ月で親子共々すっごく楽しめました!!
が、、、
やはり生活リズムは崩れ…
何より食生活がだいぶ乱れてどエライことに。。
行き先は夢の国で、帰宅日には大地震により新幹線は止まるし、途中下車して知人に車とチャイルドシートを借りて帰るという大惨事に見舞われました。。。

奇跡的におチビは大変なタイミングでは寝てくれるという神業に親は救われましたが、いつ何時何があるかわからない旅行だなと実感しました💦💦

今となっては笑い話、当時は汗だくでほんと必死でした😭

いちご

我が家も旅行好きで旦那が私の
要望聞きつつホテル等提案してくれます。
うちの子は夜どこでも大丈夫
みたいですぐ寝てくれました。
寝相が悪くなる前はベッドでも
いけましたが今は布団のほうが
ありがたいですね^_^💦
ベッドの時は壁側に枕やクッションを
敷き詰め、ガードが足りない場合は
親がガードになってます。

断乳して夜も起きなくなったのが
1歳過ぎくらいなので
それまでの旅行では夜起きて
授乳してましたが(授乳ぢゃないと寝ない)
旅行って楽しんで家事もしなくて
良いんですがわりと疲れるんですよね💦
そして5時過ぎに起きてくる息子...
北海道に行った時はさすがに
眠たすぎてあーもう朝かー..
って思っていたんですが
旦那が抱っこして
お散歩に出かけてくれ
私は二度寝させてもらいました。
朝市の下見に行きたいのも
あったらしく..笑

旅行だけぢゃないですけど
お互いが相手の事を考えて
どうするのがベストなのか考えてます。
我が家だったら寝かしつけに
苦労してたら旦那と交代してみる、
可能ならドライブして寝かせる
もありかなっと思います。
あとは寝ないなら旅行なんだし
少しくらい良いやーっと
諦めます。

旅行に来たし少しくらい遅くなっても
仕方ないよねとか、ここ行きたかった
けどこれくらいゆとりあるほうが
良いよねって少しは妥協や諦めが
できない人はまだ旅行は
しないほうが良いのかなーっとは思います。

子連れでの旅行は(特に授乳が
ある間は)まわりたい所を
ホント少な目にしておいて
行けたらここ付け足す?
って候補を一応出しておく
って感じでわりと家族3人
楽しんでます。
生活リズムを崩したくないは
私も一緒なのでどこで朝食、
沢山歩かせて(遊ばせて)昼食、
また遊ばせて抱っこ紐か
車で移動(お昼寝)等
考えて行ってはいます。
食に興味があんまりないのか
食べてくれない子なんで
お店選びは慎重にします。笑

なかには夜でも旅行だからと
連れて歩いてる方いますけど
批判というより自分の体力が
もたないので凄いなっと
思っています。

おにく

我が家も旅行好きで息子がす1歳の時に初家族温泉旅行行きました~😁疲れるよりかなり楽しめたのですが、和室だったからかな?旦那が率先して育児する人なのでなにも不便なく逆に家にかえりたくありませんでした😅せっかくの旅行残念でしたね😭今は仕方ないですよねお疲れ様です(T_T)

きこまち

こんばんは。
子連れ旅行は色々と荷物も増えるし、気を使うことも多々ありますよね。お疲れ様でしたー。

私も、娘が4カ月の時に家族旅行しました。宿はネットで予約して、電話でも色々確認しました。
今はベビーに優しいプランとかも色々あって、バンボとかベビーチェアを借りれたり、色んなサービスがあって便利ですよね。

旅行なので、寝る時間などはもう気にしなかったです(笑)
車移動でいつもよりしっかり寝てたし、もうその時点でリズムは崩れてるしーって。
旅行自体が非日常なので、色々興奮したりして寝て欲しい時間に寝てくれないし、ま、いっかーと(笑)

子連れ旅行はこれからもまたあると思うし、大きくなってもその時その時で大変なことはあるんやろうなーと想像してます。

ぴこたろう

靴の脱げるホテルだととっても楽です!和室も楽です!
選ぶホテルでだいぶ違います!

旦那さんがどれくらい協力してくれるのか、こどもを率先して見てくれるのかで、だいぶ変わると思います。。

あと、子供が小さいと車なしの観光メインの旅行はかなり疲れました。
1才5ヶ月の時に大阪旅行へ行った時は、ほんとに疲れました😭😭

沖縄は9ヶ月と1才10ヶ月の時に行きましたが、車移動でホテルも広いところを選びゆったり過ごせてリフレッシュできてとても楽しかったです💓

温泉宿もしょっちゅう行きますが、和室だと楽です。

予定を詰め込みすぎないで
ゆったりできる旅行ならリフレッシュできると思います。
リゾート地でホテルメインでくつろぐとか!
来年は3人目が7ヶ月の時に沖縄旅行へ行くのですが、リフレッシュしたいのでホテルメインで遊びます。
上2人は旦那に丸まかせで遊んでもらおうと思ってます😋

ともたろー

私は絶対和洋室か和室にしています!
ホテルも今ならそんな設備のとこ増えてきてますよ^_^
あと、下の子が4カ月ですが、夜中は1回起きるか起きないかくらいになってきたので、この前旅行に行きました。
上の子は敏感でしょっちゅうおきてたので、夜中よく眠るようになるまでは旅行いきませんでした。
行っても疲れるだけですしね。
旅行中は、少しいつもとリズム崩れてもいいかなと私は思っているので、ちょっと夜更かし気味になっちゃいます。

あやな

ウェルカムベビーの宿と検索したら色々と出てきますよ😃あとは和室の部屋にすれば良いのではないかなと。落ちる心配もないし、地べたでも安心して歩かせられますよね。歩かなくて、ハイハイのうちは和室の部屋を選びましたよ✨

てんてこまい

関係ないかもですが、
この前泊まった旅館、赤ちゃん用の浴衣あって着せたらすごく可愛くてテンション上がりました笑
ヨチヨチ歩きが最高で😆
それを自慢したいせいかパパが珍しく温泉入れてくるというので、私はリラックスして温泉楽しみました😁

ちなみに和室泊まりましたが
襖破かないかとかのヒヤヒヤはありましたよ笑

🍑

子連れ旅行楽しいけど大変ですよね💦
はじめての子連れ旅行は娘が5ヶ月のGWでした。
和室・部屋食・露天風呂付き客室は譲れませんでしたが、行きの車の中で💩してオムツから漏れてしまいチャイルドシートも💩まみれになり痛い思いをしました🌀
3歳になった今は大浴場も入れるようになり大分楽になりました♪

まいまい

子供連れでの旅行はホントに疲れますよね💦

我が家も、旦那が旅行好きなので上の子の時は6ヶ月で温泉宿に泊まりに行きました。旦那は、子供との時間に夢中で、いつも以上に私は疲れました😣
宿泊先は、「赤ちゃんに優しい宿」で探しました。
オムツ使い放題とか宿によって様々なサービスがあるので、とてもいいと思います。
我が家は、できるだけ夕ごはんに近い時間帯にチェックインをするようにしています。日中は、いつものように遊ばせたりお昼寝をさせたりと。お風呂や食事の時間もできるだけ家と同じ時間にとるようにして楽しんでいます。環境が変わって興奮している様子はありますが、わりと子供もすぐに寝てくれるようです!
それと、宿から近いところに小児科のある病院があると安心ですよね✨

いちご みるく

今年の6月に3歳の息子の誕生日祝いで2泊の旅行に行きました!娘は3ヶ月半で旅行デビューでした✨
私は家族でとても楽しめましたよ!!ウェルカムベビーのホテルを探し、お部屋も赤ちゃん用のお部屋にしました😊子どもが主役で楽しめるところをたくさん探して良さそうな所にしました。
お部屋も工夫が施されて、シングルベッドを2つくっつけてベッドガードをしてもらいましたが、広かったので落ちる心配はなかったです。
お部屋にもおままごとの遊び場があり息子は大喜び!娘にはオモチャ付きのバウンサーやベビーベッドがありました✨一応DVDも持っていったけど、ホテルでは必要ありませんでした。お部屋から出たくなくなるくらい息子も楽しんで、でもロビーにも3箇所の遊び場がありました。
ボディソープや補助便座、おしりふき、ミルクを洗うグッズや消毒グッズに至るまで、何から何まで至れり尽くせりでした。食事も子ども用のバイキングがあって、息子もたくさん食べてましたし、娘にはテーブルの横にベビーベッドをつけて頂きました。
大浴場にもベビーシャンプーがあったので、息子は温泉初デビュー。娘はお部屋にも一般家庭にあるような広いお風呂がついてたので、そこで入れました。
大人は後から順番に温泉に入り直し✨

ちなみに夜は息子も興奮して寝つきが悪かったですが、お出掛けの時くらい、良しとしてます。私たち大人だって、場所が変わるといつも通り眠れなかったりソワソワしたりするので、子どもならなおさら、当たり前です。それも旅行の思い出だと思います🙂
怒るなんて可哀想💦
子連れ旅行でも、時前準備と工夫次第でとっても楽しめますよ😊✨

debusu

うちも1歳になる前に色んなとこいきました💦
最初から疲れるのわかっていたので和室のホテルや旅館しか予約しなかったです
後は、ベビー、マタニティ大歓迎みたいなタイトルで書かれてる所とかですかね💦
1歳で始めてディズニー連れて行ってベットでしたが、大変でした💦😅
うちの子は指吸うので、下に降ろすとハイハイしてその指を吸ったり、1歳となればベットの壁際に寝かせてても下の方に行ったりと落ち着いてねれませんでした💦
やっぱ和室だなと思いました

和室の部屋だと、食事なし、布団なしで予約してもプラス2000ぐらい取られることがあるのでチェックした方がいいですよ😊

つきみ

初めての子連れ旅行は苦戦しました~!!
『あ、もう大人主体で考えたらダメだ。子ども優先の旅行じゃないと。。。』と3回目ぐらいで確信しました。
子どもが小さいと大人時間に合わせると…と言っても
合わせられませんよね(´`:)
眠いとき眠りますもん。
食べたいとき泣きますもん。
泣かせるよりやっぱり笑っていてくれてたほうが
旅行が、楽しい!!
だから小さいときは温泉と動物園、とか温泉と小さい子でも遊べる所みたいな
宿に着く前に一ヶ所子どもが楽しめる場所に行くのがベストでした。
二ヶ所、三ヶ所行くと抱っこ紐の中で寝てる子を連れて歩き回る事になるので
親も子も疲れるだけでした(^^;)
温泉にゆっくり入りたいときは
少し何か食べさせてから入ると
お腹空いてグズることはありませんでした(^^)
夜中はあまり起きない時期も
昼間の興奮で起きたりするので
基本、旅行の際は私は、
『寝られないかも』と腹くくってます(^_^)ゞ

あと、部屋は小さいときは
絶対に和室でした!
寝相がヒドい子だったのでベッドから落ちるのではとヒヤヒヤで
私はやっぱり寝れずw
和室だと4歳の上の子も
ゴロゴロ暑くて転がったりしてもなかなか目を覚まさず寝ています。
が、布団に戻すのは私の役目なので
今でもなかなか旅行中は睡眠不足の私です(;^_^A

子どもが生まれると
何歳になっても子ども主体の旅行になるのは当たり前かな~と思ってます(^^)

ただ、荷物の量は大きくなると
減るのでいいですね(*'▽'*)

じゅりぶ

うちの旦那も旅行大好きで年三回は行きます。
生後3ヶ月から連れて行ってます。
最初はもちろん近場で片道一時間弱、部屋風呂付き和室、電子レンジ完備(哺乳瓶消毒)、小さいキッチン付き等から始まりました...笑
荷物は多いですが、交代で赤ちゃんみながら大浴場でのんびりしました😅
宿の手配等全て旦那ですがしっかり相談しながら決めればそんなにイライラしなかったかな!?と思います💦
10ヶ月くらいから飛行機に乗っての旅行も行ってます。
身体を目一杯動かせる場所を近場に動いたり、眠くなったら車でドライブできるようにしたり...子供中心に考えながらも大人も楽しめるようにいつも相談してます!
先日、関東から函館に旅行に行ってきたばかりですが、
夜景もしっかり見ましたし、函館ビアホールで地酒も楽しんできました😅
ベビーカーでお昼寝させてる間に資料館など子供が騒ぐと迷惑だろうなっていうところを見学に行ったりの工夫もしました。
無理に寝せようと思うよりも、たくさん遊ばせて疲れさせると寝るので
いつも逆算しながら行動してます😂
それと、旅行の時や普段の外出も旦那に子供を預けっぱなしにしてます😂
普段から外に出たらパパに全てお任せ!
なのでお出掛け=パパと子供は認識してるので旅行も楽になりましたよ😊
お風呂も寝かしつけも全てパパ担当になりました😂
うちは男の子で乗り物大好きなので、お出かけプラレールやトミカ等持って歩いて、ご飯屋さんではテーブルに広げて遊ばせたりしながらのんびりご飯食べたりしてます💦
観光地だと旅行客ってわかるからか、遅くまで連れてても嫌な顔されたりとかは今のところないですね😅
旅行となったら生活リズム等は気にせず、どうやったら楽しめるかを旦那さんと相談しながら決めるといいと思います😊
あとは、旦那さんがどこまで協力してくれるかですかね!?
余談ですが...
旅行にも慣れてきたのか、今回は子供の靴を夫婦で忘れて現地調達するというハプニングがありました😂
そんな息子はちょいちょい脱走...靴下で空港内を逃げ回ってました😂

かよぴー

子連れ旅行の大変さよーーーく分かります😭
我が家は末っ子が8ヶ月の時に沖縄に行きました✈️2番目の娘もまだ2歳だったため、本当に大変で……自分の頑張りを褒めたいです‼︎‼笑

私も普段と生活リズムは変えたくない派です。ですが、旅行も楽しみたいので寝る時間だけはいつも通りにして、お昼寝や食事、起床時間なんかは適当にしてました😅
その頃は、離乳食も2回だったので最悪授乳だけできればいいか‼︎という具合に考えてました😉
あとは、朝早くからの行動がおススメです‼️

1番上の息子は今年から小学生なんですが、どこに連れて行っても随分楽になりましたよ😃

かほ。

娘も生後6ヶ月後半で、車片道三時間の場所へ旅行に行きました。

旅行に行く前にGWがあり、両家の実家に一泊ずつしました。
予行練習と思い、普段使用している布団や授乳クッション等持っていきました。
娘は布団や環境が変わっても大丈夫でしたが、連休明けに体調を崩しました…

なので、旅行はとにかく1日一つ行きたいところを回る、和室で事前に子どもがいることを伝えて対応できるところを意識しました。
旅行先ではできるだけいつもと同じ時間に離乳食や授乳、お風呂になるようにしていました。

後、個人的に妊娠中からやっていたのですが子どもに事前に予定を話しておくの、オススメです(笑)
勿論反応があるわけではないのですが、「明日から~に旅行に行くよ。○時くらいに車で出発するよ。」みたいに、数週間前から毎日話してました。

カナ吉

子連れ旅行、何度か行きましたが、事前のリサーチ・ホテル選びとゆったり過ぎるくらいゆったりなスケジュールの組み方がポイントだと思います。

ホテルは子ども向けにどんなサービス、食事、遊び場があるか、立地はどうか等雑誌やネットで情報処理、赤ちゃんの内はあまり観光出来ないので、予算をホテル代に回してゆったり過ごせるようにしました。

沖縄に行きましたが、大人だけの旅行だと、行きたい所、食べたいものたくさん挙げて、細かくスケジュール組んでいましたが、子どもが産まれてからは、ホテルのプールや海でのんびり過ごすことに重点を置いて、移動はほとんどせずにダラダラしました。
スケジュールをゆったり組むことで気持ちのゆとりも産まれます。
ご飯も作らなくていい、掃除もしなくて良い、ゆとりがあるから子どものイヤイヤにも広い心で接することが出来ました。

あと、私は旅行のプランを立てるのが好きなのですが、夫が丸投げ感出してくると私ばっかり!ってなるので、二人で意見を出しあって決めるのが良いと思います。

ウェルカムベビーのお宿に、つい先日泊まってきました❗
和洋室でベッドはセミダブル2つをつなげてあり、部屋に大きなお風呂もついていたので、子供大興奮でした😺
プレイマットだけ持っていき、和室の上に広げて遊ばせてましたよ~😆
部屋中動き回って疲れたのか、多少は興奮しましたが、いつもより1時間遅れくらいで寝てくれました。
周りも赤ちゃんだらけで、グズっている声がそこかしこでしていましたが、ウェルカムベビーの宿ならではだなぁと、微笑ましく思っていました❗
いつもは自分で作らなくちゃいけないご飯は、お宿でおいしい懐石料理がいただけるし、大きいベッドで家族三人ならんで寝られた(いつもは、息子ベビーベッドです。)し、とてもよいリフレッシュにもなりましたよ😃
ポイントは、お宿(部屋)選びと、いかにお昼間に遊ばせて疲れさせるか、かなぁと思いました♪

むっ

完全に旦那様の、宿選びがミスってますね‥😱

kmama

めっちゃわかる、、、😭
うちは子連れ大歓迎の旅館やホテルを探して、夜は時間気にせず多少遅くなっても連れ回してます😂
ディズニーなんか22時の閉園までいました笑
その方が本人も寝かしつけることもなく勝手に疲れ切って寝てくれるので楽でした💦
毎週毎週のことじゃないし何ヶ月かに一回そんなことしたくらいでどうにもならない!と思ってそうしてます笑笑

今のところ旅行2、3日遅くまで起きてたところで、帰ってきたあと同じ生活に戻せば夜今までと同じ時間に寝なくて困るということはありません😊

これから2歳3歳になって、楽になるのか、はたまたさらに大変になるのか、、、。
ヒヤヒヤします😂

ちか

環境が違うとそれを察して
子供もなかなか寝てくれませんよね(´Д`|||)
まだ小さいですしなおさら。

生活リズム崩したくないお気持ち
痛いほど分かります!
後々辛いの母ですもの。

でもせっかくの旅行するのなら
その日限定で気にしないのも
1つの手かと思います♪

今回の事を踏まえて
次回楽しい旅行できたらいいですね(^^)

がじゅまる

子連れ旅行はほんと環境です!ハイハイする子なら和室が◎夜寝れなさそうなら日中にたっぷり遊ばせて昼寝はそこそこ。お気に入りのパジャマやお人形も忘れずに!2才くらいになると体力もつくし好きな物も明確で子供が楽しめる旅行になると思いますよ☆いつもと違う刺激があるとコテっと寝てくれそうなものですが上手く寝れなかったんですね~💦次は旦那さんと綿密に作戦立てて余裕のある旅行プランを♪

みー

うちも旅行ではないですが旦那や私の実家に行くと環境や匂いが変わる為なかなか寝つきが悪かったりぐずって抱っこマンになったりします。
わかっていてもイライラしちゃいますよね😅
私は子供が寝る時にいつも使っているタオルや私の服など家と同じ匂いの物を子供の近くとかタオルなら頭の下に敷いたりしてあげてます。
そうすると少し落ち着いたりします😌

5ヵ月以降ディズニーや温泉などにあちこち行ってます。旅行中くらいリズムなんて気にしないで楽しんだ方が良いですよ!
ちょっと寝る時間が遅くなったって、普通の日に影響はないですよ。眠くなれば寝ます。和室の方が安心ですが、ベッドでもあまり気にしないです。
旅行に慣れてくれば、子供も慣れてどこでも寝てくれます。そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ!
まずはご自分が楽しんだ方がいいですよ!

なぽこ

勉強になって良かったですね😄
子連れの旅行は和室が良いので旅館がオススメですね✨
某有名チェーンの旅館はキッズスペースもあって疲れさせることもできます!
最近はホテルでも子連れ用に靴を脱いで入る、ベッドが低くて角が無いタイプもありますね‼️
お値段は通常より高いのも多いですが💦

どうしても一般的なツインに泊まるならベッドをくっつけます。
ベッド間のローテーブルは動かせることが多いのでどかせて、2つのベッドをくっつけて、シーツを重ね合わせて隙間に落ちないようにします!
これだけでも広いスペースが作れます✨
動かせないときはレジャーシートをベッドとベッドの間に敷いて行き来できるようにします💡💡

でも、やっぱりオススメは旅館でまったりですねー😁

ちゃんち

子連れの旅行は、荷物も多ければ、見てなきゃいけないことも多くて疲れますよね。
うちはもう旅行中のリズムの乱れは仕方ないと思っています。眠くなったら寝てねーって思ってると、案外スムーズに寝てくれたりしますし。
なので、せっかくの旅行なので旅館の雰囲気とか楽しんでみたらどうでしょうか(^-^)

質問内容とずれてたらすいません。

ネイト

慣れない場所だと寝れなくてグズる子はよくいますね。せっかくの旅行楽しめなくて残念でしたね…💧
うちは8ヶ月くらいから旅行デビューしましたが、最初はウェルカムベビーのお宿に泊まりました。月齢に合わせて手作りの離乳食を作ってくれるサービスがあったのには驚きました。温泉も赤ちゃんの温度に合わせて入れるよう、客室露天付きのお部屋で全くストレスなくゆっくり過ごせました。やっぱり宿選びが重要かと思いますので、次回は楽しめるといいですね!

momo

5ヶ月でキャンプ&遠方車旅行デビューしました。二人目は早い!
うちの子は夕方6時くらいに寝ちゃうし、おとなしい方なので大丈夫でした。夜中何度も起きますが、もぞもぞし始めてすぐに授乳すればうるさくならないし。
こればかりはその子のタイプかも。
キャンプはテント泊、ホテルは和室泊でした。温泉はさすがに入れないので部屋風呂で済ませ、レストランに入るときはカーシート兼ベビーかごになるものに乗せて連れて行きました。
寝返りもまだだったから良かったのかも。もっと動く時期だと大変かもね。

のん

子連れ旅行でゆっくりした事なんてありませんw
気分転換にはなりますが、正直大変です!!
2歳はもっと大変でした!!
ゆっくり食事も出来ません(;´Д`)💦
常にセカセカ…アワアワ…イライラ…うぎゃー私食えねー!!!
バイキングなんて選ぶんじゃなかった!!!今度から部屋食じゃ!!!ってなったけどバイキングよりはマシだけど好きな物食べたーい!!

1番良かった!ゆっくり出来た!!ってお部屋は
温泉付き、ベビー用品必要なものほぼ勢揃い、離乳食選べる、和室、角部屋のちょっとお高めな所でした!!
でも、そこはほんとに母助かりましたぁ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

はるママ

私も子供が9ヶ月の時に旅行しましたが、まぁー大変でした^^;
大量の荷物や移動時泣かれたり、、夏だったので暑さもあり(−_−;)夜は疲れて寝てたのが救いでしたね。
私は隣の客の騒音で寝付けず全く楽しめずに終わりました。
そしてしばらく旅行は辞めました。
2歳の今では動き回るのでまだまだてんやわんやです🙄
ゆっくり楽しめるのはまだ先だなぁと思ってます。

えみこ

11月に1歳3ヶ月になる娘を連れて旅行に行く予定です。

旦那の用事で一緒に行くことにになったのですが、目的地までは車で10時間近く走らなきゃいけないので今から不安です…しかも到着したら旦那とは別行動になって、そのまま朝方まで会うことがありません。食事、慣れない土地、寝かしつけ、荷物の準備、泊まる場所、今から頭が痛くなります😣
皆さんのコメントを参考にして楽しい旅行になる様にしたいと思います!

しぃ🔰

赤ちゃん向きの宿とか探したらありますよ(꒪˙꒳˙꒪ )

ゆうだい

私も行っても疲れるだけだと思い未だに行ってません(>人<;)

ゆき

私も始めて子供と旅行行ったとき、子供はまだ7ヶ月になってすぐに行きましたが、とっても大変でした😅

赤ちゃん歓迎の宿にはしたものの着いてすぐに3時間くらい泣きっぱなしでどうしようかと思ったくらいでした。
結局泣き疲れて寝てから機嫌は直りましたが、とにかくヘトヘトになりました(笑)

ちー

うちが初めて子連れの旅行をしたのは、子供が2歳の誕生日でした。それも場所は旦那(旦那家族全員)がそこのホテルの株を持っていて、優待券があるから。部屋は子供の寝相を考慮して、絶対に和室がある部屋、が条件でしたが、それ以外はなく。
旦那家族が昔から旅行に慣れてる方なので、場所に対しての不安はなかったですが、、、行ってみて思ったのが、相談主さんと同じで、子連れだと大変😱😱ということ。。。

うちの場合は特に、家でも旅先でも、基本は旦那は何もしないので、初めての場所で私が、家事以外のいつものことをするのは、かなり疲れる、と実感しました。
旅先だと子供も興奮してなかなかいつも食べるものも食べない。興奮して、なかなか寝ない。部屋のお風呂に入れるのも、勝手が違って大変😱
一方の旦那は、食べに行った店でご飯を大盛りで食べて部屋に戻ったら、すぐに一人寝てしまいました。
旦那は夜中に起きて、大浴場に入りに行きました。
部屋風呂で済ませた私に、ホテルの大浴場に入ってくれば❔と言いましたが、朝から子供連れて、わざわざ移動してお風呂……なんて考えられず、私は部屋風呂で十分‼️と答えたら、せっかく来たのに💢と軽く不機嫌になられたり。。。
バイキングの朝食も、子供がほぼ食べなかったので、仕方なくコンビニでパンを買ったり……。
帰り支度、子供の世話、部屋の後片付け、すべて私だったので、とにかくホテル滞在中の寝た時間以外、ほぼ動きっぱなし。。。
こんなに疲れるものなのか……と痛感しました。
なのに旦那は、帰りは二時間半の運転の後に、また家で一眠りしてから、ゴルフの練習をしに行ったと翌朝知って、私は呆れてしまいました。。。

多分、旦那様が協力的であれば、旅行と言うのは、多少のリフレッシュにはなると思います。いつもとは違う場所へ移動して、見える景色が違うわけですから、自分も興奮?しますし。
なので、私は旅行は経験と思ってます😅😅
経験すれば、次に活かせますからね😅😅

のあ

子どもも環境が違うからか、なかなか寝れなかったりします。
遊べる所があって、遊ばせたら…興奮して寝なかったり、
6か月過ぎぐらいで、同じくベットの時は、ソファとベットをくっつけて落ちないようにして、遊ばせたりするも、目が離せない。
お風呂も大浴場がオムツの子ダメで楽しめなかったり…

結構、不便な所ありますね。

気にせず楽しめる和室のが良いですね。ベットと違い、落ちる心配無いし。

赤ちゃん連れの人達は、その時ぐらいいいかな?の考えもあると思いますよ。
環境違って、なかなか寝付けなかったから、諦めた場合もありますし。

ゆみこ

私は息子と娘連れて旅行行きますが、旅行の日くらい少し遅くなってもいっかと思うようにしてます。
それと、ツインだと1つくらいは壁沿いのベッドがあったりするので、息子はその壁側に寝させて反対側に大人が寝るようにしてます。
それだとベッドガード要らないので👍
小学生くらいまでは大変で当たり前と思おうとしてます👍
あとは旦那さんが子供中心に計画を立ててくれるように仕向けるのが一番いいかもですね👌

ママリ

まだ産まれてませんが、旅行大好きなので、皆さんの回答大変参考になりました😄✨

そして、今のうちに近場でプチ旅行最後にしとこうと思いました☺

てか

うちもついこないだ旅行にいきました。次男が産まれた時からすぐ泣きががつよいのが、2歳のイヤイヤになるにつれ年々大変になってきています。
長男もなぜか牧場はくさいからいかないと大泣き、遊園地はこわいからなにものらないからねっとまたぐずり泣き。次男はリズムくずれさらにぜっふちょうで、友達家族といったのですが子供は年が変わらないのに全然おとなしくて迷惑ばかりかけて、、
次男が眠くなるとなぜかスマホをくれと暴れ泣きロープウェイにやっとのろうとおちついて並んだら自販機のQooを発見してまた大変なことに。ロープウェイ内では景色ではなしをそらしましたが、またスマホをくれ、、長い7分間でした。着いたらとにかく泣き叫びわたしは友達家族と山を長男とのぼりましたが、旦那がみてくれていたのですがどこまで上っても次男の泣きわめきが聞こえてきてあきれてしまいました。。楽しい旅行なのにかなり疲れました、、
小学生くらいになったらみんなで泣かずに楽しめるのですかね😁でも旅行はいきたい

モンブラン

旅行の時は色々割りきります!
外食で栄養バランスが塩分が添加物がっていうのも、たまにだから良し。昼寝がずれたり夜遅くなるのもたまにだから良し、と全部割りきります。
ただ、あまり遅くまでホテルで騒がせると迷惑だと思うので、その辺の配慮はしてます💦
歯磨きだけちゃんとできれば後は数日ぐらいのことと気にしないことにします🤗
リズム崩したくないお気持ちもよく分かるのですが、子どもも興奮したりするので、どうしても崩れますよね。

旅行の時は特別、と大目に見た方が楽しめると思いますよ🤗

二歳ぐらいになるとイヤイヤ期もありますし、遊びたいから眠くても寝ないみたいなこともあります。
昼寝も短いので、寝てる間に車で移動して距離稼ぐ事も難しいので、長時間の移動は工夫が必要になったり😅
抱っこひもも限界に近くなるし、オムツが取れればトイレも気にしなきゃだし、個人的にはより大変になったかなと思います。

子ども連れてると大変なので、お互い疲れてイライラして、喧嘩になったりもしますよね😣

私は今日は特別、子どもの楽しそうな顔が見れたからいいやと思うことにしてます。

ごっちゃんママ

旅行でもリズムは崩さぬように過ごしてます☺️
旅先の部屋でガッツリ過ごす予定だと和室のほうがいいかもしれませんが、キッズスペース等で遊べる場所があれば昼間のうちにがっつり遊んで夜しっかり寝るように持っていけたらいいなと思います👍

こどもが産まれる前はいきあたりばったりの旅行でもよかったのですが、こどもが産まれてからは計画的に動いて夜しんどくないように考えて動くようになってしまいましたね😅

亮ちんママ

子供が小さい頃は、ミキハウスのウェルカムベビーの宿とかで検索して、ちょっと値段は高くなりますが、広めの和洋室・ローベッドタイプを予約していました。
ご飯もキッズが食べれるものコーナーがあるバイキングにし、途中で寝ちゃったら、ベビーベッド出してくれるところもあります。
最近は、高速のサービスエリアの授乳室も充実してきているし、子供が遊ぶコーナーもあるので、車で出かける場合は、ちょくちょく休憩挟んでリフレッシュし、みんなが楽しい旅行になるといいですね。

よっぺ(3人の子持ち)

わかりますよ~💦
ウチは子どもが3人(高校1年女子、小学6年男子、5才男の子(発達遅延あり)です。)私たち夫婦も旅行が好きで、子どもを妊娠中、産まれてからも、旅行しています。私は旅行中の生活リズムが狂う事にはあまり気にしない性格なので、辛さが全然違うかもしれませんが、長女が小さいときは、普段から夜泣きがひどくて、夜中に抱っこひもで散歩に連れ出し寝かしつけてから、帰宅してそっと布団に入れたことを思い出します。
旅行中に子どもの様子が普段と違うこととかは、よく日記みたいに書き付けて(主人にイライラしたことも正直に書きました。)帰宅してから、主人とそれを読んで、この時はこんなイヤな気持ちにもなったんだよ~とか話して笑ってましたよ。今では、そういうのも旅行の醍醐味だと家族みんなが思えるようになっていると、思っています。
せっかくの旅行❕充実した旅行になるように下調べして万全にしていくけれど、どうしても100%にならない部分は出てくると開き直って、足りなかった部分は次への教訓に、そして、それすら笑い話にしてしまう開き直りが出来たら、凄く楽しい旅行として、思い出せるんじゃないかなと思います。だって、お金を使って時間を作って行く旅行ですもの。楽しく思い出しましょうよ。

ウチの過去最大級の失敗旅行話は、上2人の子どもを連れて(次男はまだ産まれてなかったですから。)海へ一泊の旅行に行った時、海水浴場のトイレが下調べ出来てなくて、海に入ってる最中に長男(当時2,3歳だったと思います。)が、「トイレ~😭」と大泣き💦😭💦
結局間に合わず…💧海の中の大をビニール袋で取って片づける(主人がしてくれましたけど。)等したことがありました…💦今だに、夏の旅行計画をする時には思い出して、家族で笑います。長男も夏の旅行計画をし始めると、「また、俺の事笑うんやろ。もうやめてや~💦」とその話に慣れてきたけど…、という雰囲気を見せています。
子連れ旅行で、身体的なリフレッシュはまだ難しいかもしれませんが、いつもと違う様子の子どもが見れたり、夫婦で、気遣え合えたり、喧嘩してしまったりというのも、旅行の醍醐味だと開き直っちゃえば、少し気が楽になるような気がします。
いかがでしょう?これは、あまりこだわりの無い私の考えなので…💧もちろん押し付けるつもりはありませんので…💦

さかな

大人の都合で連れ回してイライラって凄いですね。
わたしも普段は家で怒りっぱなしですが旅先でイライラはしないなぁ…
赤ちゃんは別に行きたがってないと思うし。

わたしは1人で飛行機3時間の距離5泊の旅行までしたことあります、そら大変でしたよ。でも大変とわかっていても旅行の前は楽しみですし実際に疲労困憊ですが楽しいです。

まず、生活リズムをそんなに崩したくないなら旅行になんて行くべきじゃないですね。
何度も言いますが0歳児は別に旅行行きたくないと思いますよ。勝手に連れ回されて怒鳴られたらたまったもんじゃないですよ。

あと、よその家のこと言ってますが、批判してますよね。
うちは旅行中は全く気にもしないですが、だいたいらはしゃぎ疲れて爆睡することが多いです。それはお子さんの性格にもよるところがあると思いますが、お母さんがイライラしてたら子供も不安定になると思いますけどね。

少しキツイ意見かな。

J子

我が家も旅行好きで、上の子が1ヶ月を過ぎてから数ヶ月ごとに温泉旅行、半年に一度は飛行機を使って沖縄離島旅行しました。
いずれも楽しく過ごせましたが、コツは皆様の仰る通り、welcomeベビーのお宿にする事と、露天風呂付客室のお部屋にする事です。
0歳児時代は歩かないので、親のプランの中に授乳時間や座敷のお店やエレベーターなど、赤ちゃんタイムや配慮を散りばめれば大丈夫です。
歩くようになり成長してからは、子供が楽しいプランを組んで親も一緒に楽しんでいます。
我が家の家事育児は、私が産休育休以外の平日は旦那が担っているので、旅行中に子供の事を二人三脚で協力して上手くやれるという前提も大きいと感じました。
非日常での寝かしつけ等の苦労も勿論ありますが、二人で苦労を共感し、一緒にため息をついたりイライラしたり、交代で抱っこ紐でうろうろしたり、、で苦労が半減していると思いました。
旅行の時は寝かしつけ時間等は割りきって、イレギュラーとしてラフに考えた方が楽しめるのではないかと私は思っています。

maro

子連れ旅行大変ですよね(><)私はいろいろ連れ歩くの大変なので、観光はほどほどにして、ちょっと良い宿に泊まって、宿でゆっくりするくらいにしてました( ¨̮ )
赤ちゃん連れの宿とかで調べると、手ぶらで行って帰ってくるでも良いくらい赤ちゃんに優しい宿なんかもありますよ!

私も生活リズムはできるだけ崩したくないですが、旅行や花火大会のときくらいは〜と思ってます(*ˊᵕˋ )

えり

大変でしたねー
私は計画したけど体調が悪くてグズグズしてたのでやめました。行ったら大変だったのかなと思います。

家では寝る時間でも遊ばせているなら遊ばせてもいいのかなと思います。

私の旦那は仕事が早く夕方には寝るので、その時に昼寝させて、ご飯や風呂をしたら10時には寝てくれますが、
休みの日に旦那がいると楽しいみたいで全然寝てくれません。
初めての部屋だし、旅行だし、テンションが上がっちゃったんですね。

私も寝てよ!って思ってましたが、
まだ眠く無いよねー
でもママ眠いから一緒にベットで遊ぼう!ってベットに横になって見てます。

私は旅行中寝ててくれた方が嬉しいので起こしておく事の方が多いです。

ちぃさん

私もリフレッシュにと思い、子どもが6ヶ月の頃初めて旅行に行きましたが、その時はたくさん気をつかって大変でした💦
でも、毎回ベビープランを探して出かけたり、和室や露天風呂がついているお部屋を予約するようにしています。せっかく温泉に入りに行ったのに、のんびりできないのでは残念、と思い、ちょっとお高くはなりますがゆったりできるようにチョイスしています。
あとは、ウェルカムベビーのお宿を探したりしています。

持ち物としては、荷物にはなりますが、おもちゃやDVDプレーヤーを持って行くようにしています。

次に行く時には、みんなが楽しめてリフレッシュできる旅になると良いですね♨️

☺︎

8ヶ月で旅行に行きましたが大変ですよね!

あたしもリズム壊したくないので観光どころではなく、寝かしつけの間は夫にベランダ出てもらって寝かしつけたらベランダでコンビニ飯でした😂

夫はリズムてそんなて重要?て考えですが、寝かしつけるのはこっちだ!てイラっとしますし笑

てぃも

和室じゃない部屋の場合、私はシーツを多めにもらって床に敷いてそこで赤ちゃんは遊ばせちゃってました!
洗い場と浴槽が別にあるの、すごく大事ですよね😂

はるママ

子連れに優しい、和室の部屋は探せば結構出てきます!皆さんが書いてくれている通りですし、またベビーカーも借りられるところもありました。

なのに旦那が調べて予約してくれたはいいけど、ダブルベッドで床から高くて、、、
ベビー用品も何もないし、、
あと、うちもベッドガードちっちゃかったですw

外に散歩に出かけたら刺激があって興奮しちゃうパターンもありますが、
刺激があるから疲れて寝てくれないかな?と思って、外に出ていたのかもしれませんね💦

れおたんママ

私もハーフバースデーの時に県内のプチ旅行いきましたが、
赤ちゃんパパママ応援宿とか結構ありますよー!
和室、部屋数、ベビーバス貸出あるか、ベビー椅子など貸出のことで旅館と何度かやりとりしました!

県外だと、余裕もって日数もいるかなーとか思うとなかなか行けずーです。
旅行いってもやることは変わりませんしね😅
でもたまには、なので寝る時間も多少崩れても仕方ないかなて思ってます☺️
子供もいつもと違う場所で興奮するでしょうからね☺️
子連れ旅行の大変さも後で思い返すと良い思い出になるんでしょうね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

夢美

我が家はリフレッシュ目的の旅行なら、子供もリフレッシュー!ってことで生活リズムとか一切気にせしません☺️
そうしないとこっちもイライラしておっしゃる通り全然リフレッシュにならないので(T-T)
2、3歳連れての旅行が一番大変な気はします💦

うちはとりあえず危なそうなものは金庫にしまったりクローゼットの上の方に隠したり、フロントに通じる電話はイタズラしそうだったのでコンセント抜いて置いたりした時がありました。
うちは今までキッズルームとか乳幼児向けの宿に泊まった事は無いので良く分からないのですが、そういったタイプのお部屋の方が合うかもしれませんね😉

ena

赤ちゃん連れは結局ママが赤ちゃんのお世話だから余計に気回して疲れますよね。。
わたしも7ヶ月の頃、ベビーも泊まりやすい旅館の和室に泊まりました!
ベッドタイプのとこだと遊べないし、ずっと抱っこか外行くしかないですもんね😭
小さいうちは絶対和室がいいと思います!
ベビーも泊まりやすい旅行、探すと結構あるので、そこから探してもらう方がいいですね(´・ω・`)

バンボ借りれたり、ベビールーム甚平や離乳食、おしりふきまで用意してくれてました!
少しはストレス軽減されます😖
私も寝る時間はあまり変えたくないですが、家でも寝付くの遅い日あったりするし、新しいとこだと興奮して寝れないかもしれないので、
まあ、いーやぐらいに思ってます😂

ひーこ1011

大変ですよね😅
私も初めて上の子と旅行行った時、こんなに大変なのか…と愕然としました💦

個室食にしたけど、それでも手を出して危ないし、騒いだりはしてないけど、食器ガチャガチャやったりして煩くて、他のお客さんに申し訳ないし、仲居さんに苦笑されるし…
食事の時間に昼寝してしまったり…でも受付に掛け合っても時間の融通はきかないし…
部屋もリネン室と非常階段に挟まれた部屋に案内されるし…
旦那は我関せずでご飯食べるし夜も寝ちゃうし…
たまたま娘の風邪が悪化してしまい咳き上げしまくり私は夜中はほとんど寝れず😩

どんなに高かろうとも、子供が小さいうちは赤ちゃん連れ歓迎の宿じゃないと大変だなって思いました😅
2歳過ぎてからはイヤイヤで泊まりたく無い!とごねられたり…
最近ようやくお泊り・旅行を楽しんでくれるようになってきました。

今や子供が退屈せずに旅行を楽しめるか…が行き先を決めたりホテル決めるポイントになってます。

うちは寝相が悪いので、ベッドガードあっても乗り越えて落ちたり、間に挟まれたりして危ないです。
なのでもっぱら和室にしてます。
ベッドしかない時は心配であまり眠れないです😅

旅行の時は子供も興奮するし寝るのが遅くなるけど、仕方ないかな…と諦めてます。

さゆ

やっぱそうですよね😢😢
下が2歳後半から3歳になるまで行かないと決めてます(笑)

らすかる

うちは旅行は和室にしています😆
ベッドの部屋の方が断然多く、お安いですが、皆で寝れるのも子どもが自由に動けるのも助かるので。
いつもと違うベッドだと親も疲れちゃいますよね。

raachan

お子さんいるならそれなりの部屋とか用意すべきでしたね!
旦那さんもう少し配慮して欲しかった!
動き回る月齢なら和室の方が断然いいですね💦
私も生活習慣変えたくないので
たとえ旅行でも
同じ時間にお風呂はいって同じ時間に寝させます😊
ご家庭によりますよね!
もし長く起こしてたいなら
お昼寝長めにさせるといいかもしれませんね!

a.u78

はじめての旅行は8ヶ月でした。
そのときはまだハイハイもしてなかったのでツインの部屋にしましたが、ハイハイするようになってからは和室しか選んでません。
義両親と旅行に行くこともありますが(泊まる部屋も同じ)、毎回義両親も和室の部屋を探してくれています!

ゆきの

子連れ旅行が大変と思ったことがないので、みなさんのコメントを見てびっくりしました💦
今まで旅館、シティホテル、ビジネスホテル、グランピング、クルーズ船、いろんなところで寝泊まりしましたが、必ず21時に寝て6時に起きるし、遊び疲れていてむしろ夜泣きはゼロだし、旦那がいるから分担できるし(ここがない人が多いから辛いのかな…??)、お金があれば毎週旅行したいと思うくらいです笑

新幹線や飛行機の長距離移動はツライですけど、それは旅行ではなく移動の部分なので…子どもが飽きるのは仕方ないかなぁと思います。
その分、旅先では子どもに合わせてスケジュールを組むようにして、一日一回は広くて遊びやすい海や公園などのスポットを入れてます。アンパンマンミュージアムとか、水族館とか、わざわざ旅行で行くの?ってところに敢えて行ったり。大体子どもは「楽しかった〜しあわせ〜」状態で一日過ごしてくれます🤣
泊まるところは、旅館ではかならず部屋に露天風呂が付いてるところにしています。お風呂好きなので、これで部屋にいる間は必ずゴキゲンが維持できるので、めっちゃ楽です。
あとクルーズ旅行は、一番の鬼門である長距離移動がなくなるので、最もストレスフリーな旅でした。プールサイドで遊んだり、みんなでダンスしたり、一番子どもの顔が輝いてました笑。海外旅行に行くより遥かに安い金額だったのも良かったです。

子どものタイプにもよるところあると思いますが、旅行はたくさんの選択肢があるので、宿泊先や観光地を選べば、ストレス軽減はできるんじゃないかなぁと思います。子連れ旅行が楽しいと思える人が少しでも増えたらいいなぁと思います!

• 夢美

夢美

うちも同じく、新幹線とか飛行機とか移動は周りにかなり気を使うし色々と疲れますが、宿泊施設は子供基準で選んだ事も無いですし(強いて言えば食べられない料理が出たら嫌なので食事はビュッフェ形式希望くらい?)親も非日常的な体験をそれなりに楽しめていたので、皆さん結構大変なんだなぁと思いました!
    夜うちの子たちは寝ないですが、私の中で許容範囲内なのでイライラしないのかもしれないですね!

• 10月3日
  • ゆきの

ゆきの

我が家も出来る限りビュッフェです笑 ご飯が出てくるまでの待ち時間がないのもいいですよね!
    うちはなんか親の行きたいところが、必然的に子供に合っちゃうというか、ここ子連れで行っても楽しくないよねーってなって、食べ歩きか体動かす系に走った結果、子どもがゴキゲンな感じです笑

• 10月3日
  • 夢美

夢美

ビュッフェなら何かしら食べられるし、待ち時間ないの本当大きいですね!!
    うちもお金と時間があればたくさん旅行行きたいんですけどね〜🤣

• 10月3日
さち

うちはもう娘がじっとしてられないので、夏場に和室のところ限定で赤ちゃんにも優しそうなところを探しました。
和室で自由に遊べたので娘も楽しかったみたいで、夜もよく寝てくれました!
たぶん個人差なのだと思いますが。
和室での旅行はおススメです!
あと、おもちゃを大量に持っていくといいですよ!

るるん

疲れるので行かないです😓
外食も数えるくらいしかした事ないです。
来年3歳なので来年は行こうかなと思ってます!
4歳になればかなり楽になるので…

ままん

2歳のこがいます。
部屋などは考えていったのですが本当に本当に大変でした!

1日目の夜はほとんど寝ず、2日目は観光地に行ったのですがずっとギャン泣きして反り返って酷すぎて即帰ってきました(;_;)
3日目は子供向けの施設に行ったのでご機嫌でしたが・・・

結局もう月齢的におもちゃなどがある子供向けの施設じゃないとダメなんだなって思いました。大人に付き合わせようとした2日目は失敗だったので・・・
個人的には自我が出る前の方が旅行は行きやすそうだなとは思いますがそれはそれで授乳など大変ですよね。

こにこね

やっぱりうちも2歳くらいにならないとダメでしたね

実家帰省でも、あれこれ用意して、もう大変です😥

それが、旅行となればもっと大変ですよね😅

息子が3才になったら、ディズニーランドに行く事にはなってますが、今から不安です(笑)

ママリ

みなさん、結構苦労なさってるんですね…💦
うちは泊まりの旅行が1歳7ヶ月の時が初でしたがそこまで大変ではなかったです😀
2歳の誕生日時には飛行機で沖縄行きましたがそれもそんな大変じゃなかったです🙄
宿探しは旦那ではなく自分でする、これに尽きますね!

かずずん

お疲れ様です🙇‍♂️
大変ですよね。。

うちの場合ですが、まず遠出なら車内対策で、好きそうなDVDを借りてきます。サービスエリアは子どものリフレッシュの場所なので少しおもちゃコーナーやキッズスペースで遊ばせる感覚でいます。
ホテルは子連れに優しい宿、
和室や和洋室
食事はレストランバイキングが楽です。すぐに食べれるものだけ持ってこれるし。椅子にくくりつけれるので脱走を回避できます。
パンケーキやフレンチトースト、野菜チップス…
子供はご飯が出てくるまで待てないのでおススメです。
または事前にレストランに連絡して全食事をテーブルの上に用意しておいてもらうとか。大人もゆっくり食べれないので残念ですが懐石とかは避けた方がいいかも。
ホテルによってはレストランで絵本やおもちゃを貸してくれたりします。予約時に子供椅子の設置をお願いしておきます。
フロントで絵本や加湿器、オムツ入れ、ポットを貸してくれたりするホテルもあるので事前に確認しておくとスムーズです。ツインでしたらホテルに2つのベッドを壁にくっつけておいてもらえるようにお願いします。
(隙間なし)
クッションを足元に、壁側を子供にするとガードもいりません。
もし浜松に遊びにくる際はウェルシーズンオススメです。
遊園地も併設です。

ママ

赤ちゃんつれならウェルカムベビーのお宿から探した方が良いと思います。
旅行だと食事の時間や風呂の時間等どうしてもずれるので、リズムが崩れるのは仕方ないかなと思ってます。

ママリ

うちはいつも和室です😊ちょっとお値段張りますが、そこは仕方ないと思ってます!
そして数ヶ月おきに旅行してるせいか、子供も親も慣れてて生活リズムはそこまで崩れず、コロッと寝てくれます🐰
次は楽しめるといいですね😣💓

なみ

子どもが一歳くらいの時はホント大変で、旅行から帰るときにはへっとへと。
義父の還暦祝いで旅館に泊まったのですが、夕方までは子供がぐずって旅館の周りを散歩して寝かせて旅館に帰ると起きて泣いて、、夜ご飯もゆっくりたべられず、温泉も生理で入れず、夕食も部屋のもの壊さないように気を遣い、寝かしつけも時間がかかり、、夜泣きはするし、、もう辛かったです。
2歳半で旅行に行った時は寝かしつけだけ大変だったくらいでした。
3歳での旅行ではすごく楽しめました!!

2児ママ

私も普段は子供の生活リズムをちゃんとしたいと思っているのですが、旅行の時は特別と思って眠くなるまで起きさせてますよ☺️
と言っても夜中まで起きてることはないですし、遅くても21時くらいには寝てます。
もちろん同じ部屋に居るのでそれまでにお風呂やドライヤーを済ませて、テレビは小さい音で部屋を暗くして大人な過ごしてますが...😅
小さいうちは多少の我慢は必要ですよね💦
今は子連れ対応の宿が多いので、次はそういったところを探してみるといいと思います☺️

まみた

0歳の頃からたくさん旅行に行きましたが大変なことも多く残念な思いをしたこともありますよ!
場所が変わるので寝る時間や起きる時間は1.2時間ほど前後しましたが帰れば戻せるので大目に見て楽しみました。
大人も旅行や出先ではいつもの生活リズムよりちょっと乱れたりするしそれも旅行の醍醐味でしょってプラスに置き換えてしまいました。

娘は今は2歳ですが昔とは違う大変さがありますが楽しさもまた違うものがあります。
旅行慣れしてないのは親も子供も一緒なのかなと思います。

私が行ったお宿で1番良かったのは、お部屋がフルフラットで全面クッションになっているお宿でした!
子供連れ専門のホテルみたいな感じでどこもかしこもファミリーだけでとにかく気を遣いません。
バイキングには大人用だけでなく離乳食から幼児食コーナーまであり、お風呂にはベビーバスやベビーチェアともちろんベビーソープも置いてあります。
ここまで特化しているお宿も探せばかなりたくさんあります!

子供が安心して楽しめる環境が親にとっては1番の思い出になる気がします。

旅行たくさん行きたいですよね。心折れてしまったかもしれませんが、成功のタネにできるようにまた旅行に行って思い出たくさん作れたらいいなぁと思います(*´꒳`*)

たそ

うちはウェルカムベビーの宿を予約し、和室にしています!まだ午前睡、午後の昼寝をしているので、その時間も確保しています。
普段より1時間くらい夜は遅く寝たりしますが、生活リズムはかえないようにしています。旅行だし少しくらいは良いかなーと思いながらですが、子供には負担かけないようにしています。
まだ1歳なので、最近は移動に2時間程度の場所でウェルカムベビーの宿をリピートして行っています!!
慣れた宿は気楽で良いです!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でウェルカムベビーの宿、11ヶ月で普通のホテルで旅行しました。
子ども連れてのお出かけはどこ行っても疲れるもんです。
でもひとつでも普段と違うものに楽しそうにしてる瞬間が見れれば満足です😊

寝る時間は普段と同じ時間に電気は消しますが(うちは普段から21時なので)、寝なくても仕方ないです。
そういうもんです笑

ちゅーん

わ〜お疲れ様です❗️大変ですよね💦うちは子供がヨーロッパのハーフで、この夏帰省に移動だけで15時間頑張りました😅旅行も好きなので私だけで息子連れて友達とどこかへ行くこともあります。毎回大変ですよ〜でも寝る時間は気にしません、辛くない程度に調整してます、いつもは19時半だけど22時ごろまでに寝るような気持ちで動いてます。でもお部屋は多分和室がいいと思いますよ❗️子供を寝かせた後はしっかり大人も楽しみます🍻外出は無理だけど宿で友達と寝顔を眺めながらヒソヒソ話しながら飲んだりしてます。主人とは、、話すことも特にないので寝るのも早いですが😂大変だけどやっぱり帰る頃には楽しかったな〜となっています😃

海人☆

先日旅行に行ってきました。
我が家は必ず和室または和洋室の部屋を予約します😃

生後5ヵ月から年に2回ある連休に旅行にいきますが、5ヵ月の頃はバウンサーやら防水シーツやら荷物は凄く多かったですか、部屋食で客室露天風呂何かでのんびりできてました!
しかし歩くようになるとのんびりゆったりなんて夢のまた夢(笑)
こうなってくるとホテル内にキッズルームやプールなどの遊び場は必須、食事は必ずバイキングです🤣
先日の旅行は絶賛イヤイヤ期の息子が絶好調で寝るまでゆっくりなんてできませんでしたw
3歳くらいになればまた違うのかなー?

まむあ

子連れの旅行大変ですよね😭
わたしもなるべく生活リズムは崩したくないほうです!
でも、たまにの旅行や夜遅くまでかかる外出の日などは
子供達も夜更かし今日は特別にしちゃえー!とさせちゃいます😂

stitch

子連れ旅行、大変ですよね💦
8ヶ月で初めての旅行へ行ったのを皮切りに、2歳半の現在まで10回以上行きました。

宿を探すときは、小さな子ども連れを歓迎してくださる宿かどうかをとにかく調べます。それこそ赤ちゃんの頃は、客室にいいお風呂が付いているか、貸切風呂があるところ、食事は部屋食で探しました。1歳を過ぎてくると、キッズルームのある宿もよかったです。
娘も寝相がすこぶる悪く、基本和室にしています。それでも、思わぬところに転がっていって、机の下に入り込んで寝ているのを夜中に発見した時は冷や汗かきました。以来、お布団から遠くても机の下に入り込まない対策をしています。

それこそ赤ちゃんの頃は、ある程度大人目線も含めた旅先へ行けましたが(ベビーカー拒否で抱っこ紐のため、小回りも利く)、大きくなるにつれて完全に子ども目線の行き先へ。子どもの喜ぶ姿を見るのが楽しいのでいいのですが、子どもの体力は凄まじいです。朝から夕方まで屋外で遊び倒します。ただ、ずっと歩いてくれるわけではなく、抱っこの要求も多いため、親の体力の消耗は激しいです(子どもは抱っこをせがむが、まだまだ遊ぶ!とノリノリです)。
また、荷物置き兼乗るためにベビーカーを持っていくため、やや動きにくさはあります。

事前の荷物の準備も大変ですよね。天気や気温によって柔軟に対応できるように、汚したとき用の予備、、と荷物は多くなります。

食事面も気になりますよね。

私ももともと旅好きなので、準備や計画も含めて楽しむタイプですが、子連れになるといろいろなシミュレーションをしつつ計画を立てる必要があるので、決めるのに時間がかかります。

• stitch

stitch

ちなみに、生活リズムは崩したくない方ですが、たまの旅行なのでその時々に応じて柔軟にしています。

• 10月3日
ねこ

あー、、11ヶ月くらいの旅行が一番大変そうですww
下の子がまだ1才3ヶ月くらいのときにいきましたが
まだハイハイしてて、
旅館の廊下やラウンジ、ゲームセンターをハイハイしまくってました(泣)

シナモン

子供優先の旅行先にしてます。子供をたくさん遊ばせて、夜ぐっすり寝れるように。
そして、和室が絶対おすすめです。添い寝や添い乳できる体勢がいいです。
うちは、子供2人ともぐっすりです!ご主人にも提案されてみては?😄
わたしは家事から解放されてとても嬉しいです😆

あっつん

うちは子ども産まれてからは、高いですが和室を取るようにしています!
最悪洋室でも、ベッドを壁側に付けてもらってますよ。洋室ども普通に地べたで遊ばせてます😅
まあハイハイとかの赤ちゃんだときついかな?それこそ和室がいいですよね。
あと遊ぶスペースやおもちゃが付いた、ファミリールームとかあると最高です🎵

うちの子は、旅行だと疲れて家よりも早く寝ます。

• あっつん

あっつん

ちなみに和室は和室で、いろいろ備品に手が届いて触るので、それはそれで大変ですが😅

• 10月3日

8ヶ月のとき家族3人で旅行しました!私は大変だった思い出ってないです😅すごーく楽しかったしリフレッシュできました!!お部屋は和洋室にしたので広いお部屋に興奮して行ったりきたりしてました💕大浴場は順番に行ったので温泉に3回も入れました😍お部屋の浴室も大きいところにしたので娘を入れるのも楽チンでした!早くまた旅行したいです✈️

S

子供が小さいうちは、なるべく近場でゆっくりと美味しいものでも食べに行こう❗️くらいの気持ちで行ってます😄

私も、極力生活リズムは変えたく無いので
お昼寝時間に向かって着く距離
子供用にご飯を用意してくれるところ
そして、個室で食べられるところ
和室で寝られるところ
など、決めて場所、旅館を決めてます😄

ありんこりこりこ

大変な旅行になってしまい残念でしたね💦
企画の段階から旦那様に気を付けてもらう点を伝えておけば、きっと楽しい旅になりますょ!
私も旅行が好きなので子連れ旅行は計画から全て私がやります。
単に旅好きということもありますが、旅行の方が家に居るよりリフレッシュできるからです!

生後3ヶ月で法事の為宿泊した際は、初旅行で不安もあり露天風呂付き客室部屋食にしました(普段は高くて泊まりません 笑)
今ではビジネスから旅館様々な形の宿で年に2〜4回は旅してます。

月齢によって気をつける点は異なってきますが、ヨチヨチ歩きまでは部屋は和室か和洋室、食事はバイキング又は部屋食か個室、まだ離乳食であれば離乳食をレトルトや手作りを出してくれる宿を探しました。
キッズスペースがある宿だと子連れ仲間も多く、子供も遊ばせることができ大変便利です!

日々の育児って大変ですよね!
こうゆう時こそ、旦那さんに手伝ってもらいましょう!

普段ゆっくりお風呂に浸かることもままならないので、旅行中のお風呂入れは旦那様にお願いする。
お任せが難しければ、貸切露天や家族風呂がある宿にして一緒に入ると楽ですょ✨

夜ご飯は自分が付き添って、朝ごはんは旦那さん担当。
寝かしつけは自分。
などなど旅行中のお世話は分担しています!

旦那様が旅行中、一切育児に関与しないとなると嫁さんばかりが大変な旅になっちゃいますょね。
そんなんじゃ行く意味ないです!

お互いがリフレッシュできるように旦那様にも協力してもらって、素敵な時間が過ごせるといいですね😊✨

• ありんこりこりこ

ありんこりこりこ

生活リズムはたまの旅行なので、そこまで徹底していません。
    旅行後に調整する形をとっています😊!

• 10月3日
ままりん

子連れ旅行大変ですよね😂
赤ちゃんに優しいお宿を選ぶといいですよ(o^^o)
私は旅行の時は生活リズムは気にしないです☺️

2歳くらいになったらもっと大変になります😂

はじめてのママリ🔰

大変ですよね!行き帰りも疲れますよね😊💦
うちの子2歳児ですが、イヤイヤ期などでまた違う大変さがありますが、周りの物や景色とかが理解できている年齢なので0歳児の頃より親と一緒に楽しめるようになりました😊 親がリフレッシュに行きたいというより、子供にいろんなもの見せたい経験させたいなっていうのに私たちも変わりました。温泉宿なら日中思いっきり遊んで夜早めに寝かせて、1人で大浴場いくってのもできますし、失敗は成功のもとっていうし次旅行される時はきっと楽しめると思いますよ😊!

シンママ

子供が小さいうちの旅行とかは完全に親の都合 親が楽しみたいからだと思うし、子供への負担が大きいと思うので私たち夫婦はしないという考えです
環境が違うので寝なかったりそれでイライラするのは想像できます
家にいたってイライラすることもあるのに外でいい子にできるわけじゃないですよね

偶然いい子だった。っていうこともあると思いますがたまたまだと思います
2歳とかになるまでは、実家義実家への帰省以外では泊まり旅行はしません

子の生活リズムを整えるのが最優先です

ブルーノ

しばらくはいいかなぁ…と思ってるかもなんですが、また気が向いたらミキハウスのウエルカムベビーの宿で検索してみてください☺️

子連れに本当に優しい至れり尽くせりの宿でしたよ!

うちは入眠音楽が決まってるのでそれをユーチューブで流したのと毎日持って寝てるガーゼケットにぬいぐるみを持参したので、旅先でもすっと寝てくれました。やはり赤ちゃんもおうちと違うと不安になったりすると思うので、少しでもおうちと近い環境をつくってあげると良かったかなと思います

ご飯もベビー歓迎のイタリアンとかお蕎麦やさんとか結構あるので、赤ちゃん連れの旅行はとにかくリサーチしまくることが大事かなーと思っていつもやってます😂

• ブルーノ

ブルーノ

飛行機新幹線などの距離は行かず、車で二時間までのところへうちはいつも行ってます!子どもへの負担が少なくぐずりにくいかなと思います

• 10月3日
あんこん

大変さ、楽さはかけたお金に比例するなーと、実際行ってみて思いました💦
私は、変にケチケチせずに、高いプランな方が融通がきいて良かったです。

あこ

私も旅行好きで、いつも旅のスケジュールから予約まで全部私1人で計画しています。
その分準備や移動の時間も含め、だいたい時間通りに行動できるし、プランを2、3パターン決めているので、急な予定変更にも対応できるようにしています。
それでも、旅行の時って、いつもと違う環境で寝るから、子供も興奮してなかなか寝てくれないですよね💦
ベッドから落ちないように、私もずっと起きて寝るまで見守りますが、本当に疲れますよね💦
私も結局あまり寝れなかったです。
でも、万一何かあってもホテルでゆっくりできるように、露天風呂付きの部屋にしたので、夜は夜景を、早朝は朝日を見ながら入って、そのおかげでなんとかリフレッシュできました。
それがなかったらだいぶきつかったかも💦
翌日は運転は全部旦那に任せて、帰りは流石に疲れてクタクタでしたが、非日常を楽しむのが旅行だと思っているので、その日くらいは寝る時間は気にせず、楽しめるだけめいいっぱい楽しみます。
家に帰ったら嫌でも日常生活に戻るので...
でも確かに、夫側の付き合いでのBBQやキャンプは、自分で計画したものじゃないので、詳細がわからずに毎回行く前からかなり疲れます。
帰ってきても行かなきゃ良かったって思った事もあります。
次の旅行は、自分で計画してみたらもっと楽しめるかもしれませんね☆

ゆりまりママ

わかります〜😵

長女が生まれても次女が生まれても子連れ旅行してますよ。

基本的に子連れOKなホテルとか宿を選んでます。子どものためのグッズが無料で付いてたり、お風呂グッズを借りれたり、お部屋はフローリングじゃなくカーペットみたいな生地になってるか、和洋室を選んだりしてます。ただ、なるべく大浴場の温泉付きのところにしてます。子供が寝てる間に一人でのびのびできるからです。一人の朝風呂なんてとんでもなくリフレッシュです。
ホテル等に着いたら子どもとお部屋探検をします。ここにトイレだ〜とか引き出しを開けてみたり、冷蔵庫はっけーんとか。なんでも遊びにして楽しんでます🌟

生活リズムは旅行なので無視😝移動時間に寝てくれればいいし、お昼寝なくても夜寝てくれればいいしって割り切ってます。食事も食べなくてもお腹空いたら食べてくれるかなって思ってます。

2歳くらいになっても子連れ旅行は大変です。荷物は多いし、移動に時間はかかるし、行くところは子ども向けだし。でも、旅行して子どもの成長が見れたり、ちょっとした現実から離れられるし、家事はしなくていいし、いいこともあります。
あまり考えすぎず、みんなで楽しんでください😊

◡̈♥︎

どうしてもホテルに泊まらなければならない場合は、落ちても大丈夫なように布団を持っていき、ベッドの横に敷いています😅
借りるのはなんか気が引けてしまって。
車での旅行じゃないと無理ですが(TT)

何度か落ちてますが、気にせず寝てたこともあります笑

あんず

シミュレーション不足だったならかなと思いました💦
文面を読むとズリバイ~ハイハイ時期くらいの旅行かと思いますが、同じくらいに子連れ旅行して私はしっかり楽しめました😌

子連れであることを宿に伝えて夕食の時間や部屋の事などしっかり打ち合わせてもらい(泣いても他の方に迷惑にならないようにと離れの和室を用意してもらいました)、旅行の内容も子どもが楽しめるように大好きな動物が見れるところだったりハイハイして遊び回れるようなところをメインに選びましたよ☺️
子どもは普段通り20時就寝で6時起きでした😊

夫婦だけの時はゲストハウスに泊まって旅行していたので(ゲストハウス大好きで😅)、子連れでいろいろと対応してくれる宿を探すと料金はかなりかかるようになりましたが、それはそれで楽しい旅行だなと思っています😊
泊まる前から連絡を取っていると宿の方とも仲良くなって娘の事を名前で呼んで遊んでくれたり、離乳食の事気にかけていただいたり、お土産に娘にあげてと果物くださったり…とても親切にしていただきました😌
こういう、人との触れあいも旅行の醍醐味かなと思いますし、娘にもそんな雰囲気を味合わせてあげられたかなと思っています☺️

旅行は親の都合だと思うので、少しでも子どもにとって楽しいものになるように工夫が必要かなと思っています😌

ぽみこ

そりゃ寝ませんよ。いつもと違う場所、環境なんです。生活リズムなんて、旅行にきているときくらい自由でいいと思います。旅行に行ってて、でも子どもはいつも通りの時間に寝なさいっ!なんて無理な話。リフレッシュにきているのなら、もう少し柔軟に考えられたほうが楽です‼️

きさき

大変ですよね😂行く前の準備も現地でも行った後の片付けも‥笑

現在、1歳半ですが良く旅行にいきます(^-^)半年の頃よりずいぶん楽に行けるようになりました!!

ポイントは‥
温泉なら、部屋風呂つき!
そして、和洋室2部屋になっている広いお部屋にすると快適に過ごせますよ!\(^o^)/

寝ないときは、和室を走り回り‥寝てしまっても洋室のベッドを2つ引っ付けてそこで寝かして、親はお部屋温泉でのんびり😂

子供が起きるのでは?と気になってしまって大浴場はあまりゆっくりできないので😭

きっずルームがあるお宿もなかなか楽しくすごせましたよ\(^o^)/

八雲

年始に義両親が旅行を強く希望しており、今から不安で震えてます…
義両親との日帰り旅行は経験済みなのですが
泊まりとなると 義両親は素泊まり派で
「旅館だと嫌いなものばかり出てくるから嫌」という主張を曲げてくれることはないので
不安で不安で仕方ないです…
年始だと1歳をすぎたところになるので
旅館などを探しながらため息です…😭

まめ大福

旅行(特に海外)が趣味の夫婦です

きちんと下調べや準備をすれば、子供づれでも楽しめます😊
うちは毎回帰りは、今度はどこ行くー?という話です😊

特にホテルの部屋や何をレンタルしてくれるか、子供向けにどんなサービスがあるかなどはリサーチ必須です!
国内なら布団、ベッドは絶対にツイン以外で、ベッド指定でできればキングかクィーンを予約します
まだ歩けない頃は海外にブルーシートも持参したこともあります

普段はご飯と寝る時間は気にしてますが
旅行の時はそれほど気にかけてません
可能な限り普段のタイムスケジュールは心がけますが
(私達はマッサージも好きで娘が寝た後に交代で行ったりするので、案外いつもの時間に寝かせられたりします)
娘も疲れているせいか、夜もあっという間にぐっすりです☺️

また、子供が生まれる前から
うちの決まりは
私の分担は荷造り。旦那は荷物持ちなので私は身軽で楽しみます
そして、旅行に関わらず、旦那が休みの日は娘の世話は基本お任せなので
自然と旅行中は旦那がお世話係です😊
ご飯もあげなくていいし、私は美味しい温かいご飯を堪能できるし、オムツ替えも着替えも手伝ってもらって、ぐずれば抱っこは旦那だし、娘をみてもらって私は自由に買い物できるし、何より上げ膳据え膳で掃除も必要なし!
日常より私はのびのびできます😊

• まめ大福

まめ大福

もちろん、私たちの都合で娘をつき合わせているのは事実なので
    できる限り、娘優先でやること、行くところなどは決めています😊

出産前は子供づれの旅行なんて想像もできませんでしたが
    今は3人だからこその旅行が楽しくて仕方ないです

• 10月3日
nil

双子 妊娠 36週目

nil

すみません、検索と間違えて投稿しました

うちは家族旅行は近場の温泉しか行ったことがないですが、子ども優先でなるべくいつもの生活リズムで動きました

実家の家族、義母、私達家族と三部屋借りて旅行したこともありました

我々の部屋で子どもはゆっくりしたり、自分のペースで過ごせたと思いますし、
大人も他の部屋で遅くまで楽しめました

はじめてのママリ🔰

旦那さん旅行好きなんですね!私も旅行好きです。でも、行くと必ずすっっっごく疲れます。良い思い出になるかなと思うんですが、その時その時は本当キツイ!
下の子が裸足で歩いたり布団にジャンプするんで、絶対和室か洋和室にしてます!

かな

子供が3、4歳にならないと、子供の記憶には残らないし、連れてっても大変なだけです

いとな

先日グランピングに行きました。
私がご飯作って、その間だんなに遊んで貰って、子ども先に食べさせて、シャワー入れて、寝かせて。
子ども中心で全部終わったのが7時半まわってました。
子どもも疲れてたので早め目に寝てくれて。
そこから、「さあ大人の分作ってゆっくり飲むぞーー!」っていう時間にようやく突入です(笑)
食べ始めは遅くなりましたがのんびり楽しめました。
夜みんな一斉に外で食べて〜ってなるとなかなか時間も押しちゃうし疲れるから、和室の部屋食ある所とか、融通効く遊び方がいいのかなって思います。
でも、「今日は特別だから少しくらい」っていう気持ちがないと気が立っちゃうと思います💦

どぅ

初めての旅行は一歳半、和室と家族風呂がある旅館にしました!!食べ過ぎて子どもが吐きましたが、楽しかったです。。一歳になってないと食べ物もまだ気を使うし、ベッドだと大変かもですね。本当お疲れ様でした、、

iso

え、そうなの?

うちは、生後半年から、半年ごとに
・温泉付き部屋のちょっといい旅館
・高級ホテル
・かんぽの宿
・ゴルフ場併設ホテル
・ファミリー向けホテル
などなど色々旅行してるけど
夫と子供は時間になれば速攻で熟睡。
親が興奮してたら子供も興奮しちゃうのかな。夫は年中海外出張してるし、どこでも寝れるタイプ。子供も同じくどこでも何時間でも寝る。
ありがたいことだったんですねぇ。。。
みんなそんな苦労してるとは驚愕!

ぷりん

すーっごくわかります!😓
癒されに来たはずが逆に疲れ果て…
温泉も入ったのに入った気がしない😭子供は夜も泣き叫び…私は寝不足😓
我が家もそれ以来、温泉旅行から足が遠のいてしまい5年の月日が経ち…
もーそろそろ行きたいなと思いきや旦那の休みが連休取れず…😢
半分諦めの気持ちですがいつか楽しめる時がお互い来るまで子育て頑張りましょうね😆

モグ

育休中の子連れ旅行は予定立てやすいですけど大変ですよね💦
うちも旅行大好きで
4ヶ月→車で2時間で1泊(和室、露天風呂付き、部屋食)
9ヶ月→車で3時間予定で渋滞&グズグズで結果6時間で1泊(ウェルカムベビーのお宿)
1歳→車で6時間2泊(ディズニー、ディズニーホテル)
1歳2ヶ月→ハワイ3泊5日(国内乗り継ぎ1回)
と連れ回しました🤣
一番らくだったのは4ヶ月です!
寝返りし始めだし、離乳食ないし、和室部屋食露天風呂付き!
観光目的じゃなく、完全な休息の為の
旅行だったのもありますが、無理しない旅行が一番親のリフレッシュになりますよね😅
9ヶ月の旅行はウェルカムベビーのお宿にしてお部屋も赤ちゃんには最高でしたが、バイキングでほかの子もいるし、疲れたし、夕方グズグズでご機嫌マックス悪くて全然ゆっくり食べられませんでした。
到着も遅くなったので結果観光も出来ずグダグダに‥
子連れ旅行は車が楽と聞いてたのでディズニーにも、車で行きました!時間の融通が利くしSA巡りも楽しいですが、ハワイの時に飛行機デビューして
国内だけなら飛行機の方が移動時間短いし、荷物預けちゃえば大きい荷物ないし、夫婦二人であやせるので楽でした🤣
おもちゃももらえるし😍
ウチは旅行のときビニールシート持っていきます!
大きめのを広げて部屋の椅子などで囲って簡単なベビーサークル作ります👍
あと、子供もずっと抱っこやベビーカーだとストレス溜まるので簡単にハイハイできるところも調べておきます。
子供のペースに合わせるとやりたいことは半分も出来ないので、自分の中で最低限これだけはしてくるという項目を1〜2こに絞ればあれもしたかった、これもしたかったと思わず、思い出にもなるし、目的達成されて気分転換にもなります。

マル

うちも夫が旅行したがります。
夫には予約する際に、絶対和室にしてと言っています😃
一度、和室だけど民宿を予約していた時にはキレました(隣とふすま1枚隔てただけ)
その時は隣の人が優しかったから、良かったけど…とにかく子どもがあまり昼寝しないように旅行の間はしてました(夜直ぐ寝るように)

みき

大変ですよねー💦次女が1歳1か月の時に隣の県まで旅行しましたが歩き初めの次女だったのでホテル内ちょろちょろしてました…でも、時間とかはあまり気にしなくてダブルベットで次女と長女を挟んで寝ました!いつもなら7時半とかが就寝ですが少し遅かったですよ( ・∇・)あまり気にしてなくて家に帰ってもリズムは崩れませんでした!

ぷにまな

うちも旦那が旅行好きなのでよく行きます☺️✨✨
やはり疲れますよね💦💦授乳されてるとよけいに疲れますよね😭💦今息子が三歳半ですが、せっかくの宿のお食事中ぐずってしまい、、、あわてて食べることもあります💦💦でもだいぶ言うことを聞いてくれるようになったのでマシになりましたよ☺️💓

部屋は和室にしか泊まったことがないのですが、ベットだと転落の可能性もあるから和室のほうが良さそうですよね!

あと、布団は割高になっても子供の分も敷いてもらってます☺️狭いところで寝ると疲れがとれないので😭💦

こしあん

2歳のが大変かもしれないです笑
抱っこも固定も嫌!あそびたい!動きたい!かと思えば、疲れた!抱っこ!(体重13キロ)ベビーカー嫌!など…
ちなみに休日やリフレッシュ時は、食もリズムも基本的にまっいっかーですねー^ ^
あと、予定を立てず行き当たりバッタリです笑
予定通りとか無理なので、対処グッズ系と、最低限の荷物で、現地購入にします!薬局とコンビニがあれば、とりあえずなんとかなりますし!

もち

私もこの前、ツインのお部屋に1歳半の娘を連れて初めて1泊しました☺️
ちゃんと寝れるだろうか、夜中に泣いて起きないだろうか、と全神経を使って娘を見張っていた結果私は寝不足になりました..笑
やはり子連れ(特に小さい月齢は)で泊まるなら絶対和室😭!✨✨

まい

大変ですよね。
うちはこの間初めて子連れ旅行デビューしました。
和室の赤ちゃん歓迎宿にして大正解でした。
どこまでも転がれる和室だし赤ちゃん歓迎宿なので赤ちゃん用品はあるしオムツ専用ゴミ箱も用意してあったし部屋食にしたので周りを気にせず食べられました。

やはり高くはつきますが覚悟してあれこれつけた方がのんびり過ごせるかなと思いました。

はじめてママ

私も先日5ヶ月目前にはじめての旅行行きました。
ベビー向けプランのあるホテルを選んだので、
ストレスなく快適に過ごせましたよ。
部屋は広めでしたがツインルームでベビーベッドと多めのタオルを用意してもらえるプランでした。
そのほかにもオムツバケツやおしりふき、ベビーソープなどもありました。
うちは夜寝る時間は普段から9時ごろなので、普段と変わらないペースで夜は過ごしました。
お陰で夜の寝かしつけはいつも通りでスムーズに寝てくれ、寝た後は薄暗くした部屋で主人とのんびり過ごしました。
私も夜は赤ちゃんを連れ出すのは寝かしつけに響きそうだったので控えて、夕飯も部屋で食べるか早めの時間に食べました。
まだ寝返り位の動きしかしないので、くっつけたツインベッド(広めでしたので)の上に転がして目を離さないようにしてました。
でもハイハイやズリバイするようになったら和洋室じゃないと大変かなぁて思いましたよ。
育休明ける前にもう一回くらい旅行したいと考えています。

かさ

とうとう気づいてしまいましたか…
そう、自宅が一番ですよ!!

我が家はホテルではシーツを床に敷いたり(どうせ洗濯するから…でもマナー的にごめんなさい)
ベッドやテーブルを移動させて落ちないレイアウトを作ったりします。

もう、毎回必死で和室を探します。。

あと2年の辛抱です!

はな

子連れ旅行、大変ですよね😭
私も2回いきましたが、大変でした。ただ、生活リズムは守りたい派なので、少し遅くても20、21時には寝るようにしてあげました。子供は夜は疲れ果てたのがすぐ寝てくれたので助かりましたが😂
あとやっぱり子供が小さいうちは洋室より和室、和洋室がいいですよね!できれば温泉露天風呂付きの☺️

SRK2

わかるー!!!
うちも2人子供連れて初旅行した時の夜、子供2人とも、普段布団だけど、ベッドだったのが嫌だったようで、夜泣きがひどく、なだめるのも寝かしつけるのも全部私で、旦那には「散々だよ」と言われ、2人連れて帰ろうと思ってました。

それくらい、腹立たしかったです!!!

だから私、それからは家族旅行恐怖症です。。

じゃが

今ちょうど4歳の子と1歳半の子を連れて旅行中です❗️
ホテルは和室を予約し、靴脱いで動き回れるところに。わたしもリズムは崩したくないのと、疲れたから7時30分には寝かしました笑
子どもと一緒だと、のんびり詰め込まないように予定を組んでいます。

ただ、下の子がいたずら盛りで、お店でもなかなかじっとしてなく、お店の方に睨まれたり…なのに、主人はのんびりご飯食べてていらっとしました。
子どもにもよると思いますが、しばらく旅行は気を使います💦

とも

分かります。子連れの旅行って自分の荷物よりもいっぱいあるから大変ですよね😊。
旦那が温泉が好きで良く行くんですが、息子はやはり車で寝るし、旅館に着いてからも少しグズリますがいつもと同じ時間に寝てくれます😋。

旅行も慣れだと思いますよ。

ゆぅ

本当にたいへんですよね。。。
2歳9ヶ月の娘がいて今月旅行に行きますが。。。大変です💦トイトレもあるので。。。
来年には海外にもいく予定はあるので、旅行慣れさせたほうがいいのかなぁっとか思ったりもしてます。

時間は、なるべく崩したくないなぁっとは思っています!

段々楽になってきますよ!!
お風呂も食事も、寝るのも、ある程度手を離していららるようになれば、旅行も楽しめると思います。
ただ、うちの子らは、寝相が悪いので、寝るところは旅館の布団が1番楽です(笑)
ブッフェより部屋食が楽です。