※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy★
妊娠・出産

死産を経験した方で、次の妊娠は問題なく出産できた経験談を聞きたいです。

今、妊娠6週目の妊婦です。

昨年9月に14週子宮内胎児死亡で死産しています。原因は不明でした。
そして、半年でまた戻って来てくれた赤ちゃん。妊娠が分かったときは、本当に本当にうれしかったです。
でもそれ以上に不安が大きくて、毎日毎日また同じ事になったらどうしよう…って考えてしまいます。12週以降の死産は母体側に原因があることも多いっていうのをネットで目にして、もしも私に原因があったら、またあんな辛い思いをすることになるんじゃないかって考えてしまって💦

そこで、同じように死産を経験された方で、次の妊娠は問題なく出産できたよ!っていう心強い経験談があれば聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

モフモフ

私も14週で死産を経験しています。一昨年の7月でした。同じく原因は不明です。

それから5ヶ月後の12月に妊娠がわかり、昨年8月に無事に出産しました。

妊娠がわかったときは嬉しかったですが、まずは14週をこせるのか不安で不安で。
同じ病院だったので、その気持ちを先生が察知してくれて、普通は4週間ごとの検診ですが、私が安心できるまで1週間ごとに変更してくれました。

そして、胎動を感じてからがまた不安で不安で。
少しでも胎動がないと、すぐに横になって胎動があるまでじっとしていました。
特に最初の方は胎動も微妙なので、もう、ドキドキでした。

でも、もう今はたいした風邪もひかず生後8ヶ月になります!
ご飯もパクパクたべて、よく笑って、よく動いて、ぷくぷくちゃんです!

この不安な気持ちは経験した人じゃないとわからないだろうし、ほんとに辛い経験ですよね。
でも、私はその分、無事に生まれてきてくれた子に感謝の気持ちも持てましたし、改めて妊娠出産が奇跡なんだなーと思っています。

正直、妊娠出産は何があるかわからないので気軽に『大丈夫!無事にうまれますよ!』なんて言えません。
でも、辛い経験を乗り越えて無事に出産してる人はたっくさんいます!

不安なことは尽きないと思いますが、せっかく授かった赤ちゃんを信じて、穏やかで幸せな妊婦生活を楽しんでください!

• Happy★

Happy★

コメントありがとうございます♡
    14週ということで、全く同じ週数での死産だったんですね…
    そうなんです、とりあえず無事安定期を迎えられるのかがすごく不安で(>_<)それを超しても産まれるまで不安は尽きないですね(*_*)

毎週の検診にしてくれるなんて、とっても優しい先生ですね♡うちは、けっこうさっぱりな先生なので規定通りってかんじで(>_<)💦検診までがとても長く感じます💦

でも死産後元気な赤ちゃん出産してるということでとても心強いです!それに4人のママさんなんですね♡
    ほんとーに、妊娠、出産は奇跡ですよね。妊娠=出産ではないことを前回の妊娠で思い知らされたので、不安は尽きませんが、りののんさんの経験を聞いて少しだけ安心できました(^^)
    私も不安だけでなく、赤ちゃんの生命力を信じて、希望を持って妊娠生活送れるようにがんばります♡

• 4月11日
no.1☆family

はじめまして!
約10年前に17週安定期入ってから
検診で赤ちゃんの心臓が止まって
死産経験しました。
あの時は
本当に本当に時間が止まったみたいに
辛く悲しい日々を過ごしてました。
もぅ普通分娩で赤ちゃん出産。
個室だったんですが
隣の部屋から
元気な赤ちゃんの鳴き声…
毎晩泣いていたのを
思い出しました。
でも
その赤ちゃんが
お腹に宿ってくれたおかげで
大好きな旦那と3年付き合って同棲して
結婚のタイミングを逃し
いつ、結婚できるかな〜?と
考えてた矢先に
妊娠がわかり結婚できたんで
あ!赤ちゃんが
結婚に導いてくれたんやな!って
勝手になんですが
解釈して
ありがとう!って言う気持ちが
芽生えました。
それから半年後に
長男妊娠。
不安いっぱいで
毎回の検診。
血圧なんて
ビックリするほど高くて…
7ヶ月入る前まで
2週間置きの検診でした。
心配をよそに
お腹のなかで
元気に動く長男(^^)
胎動が本当に
安心させてくれました。
早く会いたいよー!と
毎日話しかけていたら
なんと!正期産入ったその日に
破水陣痛と。
元気に生まれてきてくれました(^^)
それから
二人目三人目と元気に
生まれてきてくれました!
そして
いま四人目妊娠中です!

あの時は
本当に毎日辛くて
なんで私なん?
そればかり
考えてました。
今は毎日戦争並みに
忙しく子育てしてます。
その事がとても幸せです。

長々と
すいませんm(_ _)m

• Happy★

Happy★

コメントありがとうございます♡
    なんだか9月の出来事がそのまま書かれているような、そんな感覚におちいってしまいました(>_<)
    死産後の入院期間は本当に苦しいですよね…周りはみんな元気な赤ちゃんを産んで幸せそうで…なんで私の横には赤ちゃんがいないの?って、私も毎晩泣いていました…

赤ちゃんは産まれられないことが分かってても、意味があってお腹に宿るって、死産後本で読みました!reimamaさんの赤ちゃんは、2人を結婚に導くために来てくれたんですね♡♡なんだかとっても素敵なお話♡♡私もきっと意味があった死産だったのかなーと思うけど、今だ答えは見つからずで…いつか赤ちゃんが来てくれた意味を感じとれるといいなーと思います♡

死産後3人のお子さん元気に出産されてるんですね!!すっっごく勇気のわくお話です!!✨
    私も3人か4人は赤ちゃんほしくって…いつかreimamaさんみたいに、たくさんの子供たちに囲まれながら忙しい日々に幸せを感じられたいいなーと思います♡
    そして、4人目妊娠中なんですね(^^)お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡
    私もできるだけリラックスして、赤ちゃんを信じてがんばります!✨

• 4月11日