※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

高知ファミリークリニックに通院中の方へ!先生の声が小さく早口で不安になる方いますか?慣れる方法はありますか?

高知県の高知ファミリークリニックに通ってる方!!
この間初めて行ったのですが先生が声が小さい上に早口すぎてあまり聞き取れずなんだか不安になってきました💦
皆さんどうですか?😭慣れますかね💦

コメント

taaa

慣れます!笑
先生も早口なのを気にしてるみたいで、聞き返すとゆっくり言い直してくれますよ

• ままり

ままり

気にしているんですね😂💓
    聞き返すのも失礼かなと思ったのですが安心しました!笑

• 9月9日

全然聞き取れずに慣れるかなと思ってましたが、ニュアンスぐらい分かるようになりましたよ😂😂
でも色々心配な事とか先生の方から聞いてくれるし、良い先生です👌🎶

• ままり

ままり

そうですよね!こう言ってるかな?くらいしかわかりませんでした!笑笑
    そうなんですね!!安心しました😊

• 9月9日
  • ままり

ままり

ちなみになんですが、ファミリークリニックは産後すぐから母子同室とホームページで見たのですが、預かってくれたりもするのですか?

• 9月9日

退会ユーザー

預かってくれないですね...
    私は1人目を逆子で帝王切開でしたが、術後当日から母子同室でした‼︎母乳推しの産婦人科なので私には酷でした...
    2人目は違う病院に変えました...私には合わなかったです。

• 9月9日
  • ままり

ままり

えぇ、、帝王切開なのに?!😳😳
    私は1人目の時国見で出産したのですが陣痛で42時間寝てない状態+出産の疲れで次の日もその次の日も爆睡で昼間だけ授乳で夜中は預かってくれるしミルクもあげてくれてたので助かりました💦
    まだ小さすぎて予定日も決まってないし分娩予約もしてないのですが一応ファミリークリニックで産みたいと言ってしまってるのですが凄く悩みます😭
    でもここで産みたいとまで言っておいてやっぱり辞めると言いづらいですよね💦次の予約もしてしまっているし、、次の予約をキャンセルして別の病院に行こうかな😭

• 9月9日

退会ユーザー

私はファミリークリニックが合わなかったので、2人目は田村産婦人科にしました‼︎
    そこは母乳でストレスになる人もいるので基本的には混合ミルク派な病院でした‼︎
    母乳をあげる時は詰所の隣の授乳室であげるので、いつも看護師さんが見てくれて凄く優しかったです‼︎
    しんどい時はいつでも預かってくれるし、2人目のお母様は久しぶりの1人の時間が満喫出来ますよ笑笑
    病院の変更は全然きくと思います‼︎

• 9月9日
  • ままり

ままり

私母乳がめちゃくちゃストレスに感じて辞めました😭なので完母のファミリークリニックは少し合わないかもと言う気もします、、
    田村は混合なんですね!!個室でしたか?

• 9月10日

退会ユーザー

分かりますっ!なので田村は負担は少ないかと思います‼︎
    色々な個室があるので入院時に選べました‼︎
    私は2人部屋を1人で使って旦那がもう一つのベッドを使ったりしてました‼︎

• 9月10日
  • ままり

ままり

え!ベット旦那さん使えるんですか😳
    けどもし他の妊婦さんが来たら旦那さんのかないといけないですよね💦

• 9月10日

退会ユーザー

2人部屋を1人で使う事も出来るので問題なかったです‼︎
    最終日にはフレンチ料理を食べれるので旦那さんと食べる事も出来ましたし‼︎笑笑
    私は、ほとんど入院中は赤ちゃん預けっぱなしで授乳の時間は呼んでもらって、
    久しぶりに夫婦でゆっくり過ごせました笑笑

• 9月10日
  • ままり

ままり

旦那さんが泊まるのは最終日まで泊まれましたか?
    部屋にトイレとかはありました??
    フレンチ!!いいですね😳💓
    義母が授乳中も部屋から出てくれなくて上の子の時凄くストレスだったので毎回詰所であげれるならいいですね😌
    トイレが部屋にあって旦那さんが泊まれるからファミリークリニックにしようとしてたのですが田村もいいかもなあ😖

• 9月10日

退会ユーザー

私は帝王切開だったので手術の前日からの入院でしたが、入院期間中はずっと泊まって大丈夫ですよ‼︎旦那さん以外の人も泊まれますし、お子さんも泊まれます‼︎
    お風呂もトイレも付いてましたよ‼︎
    ファミリークリニックは部屋代が狭い割りに高いですよ...
    1万くらいしました‼︎
    田村は部屋も選べますが、特別病室は1番高い部屋ですが1万円くらいでファミリークリニックの部屋の倍の広さで綺麗でした‼︎

• 9月10日
  • ままり

ままり

えぇ!ファミリークリニックって1日1万円?!?!経産婦だから多分4日間?の入院で4万😭
    田村は2人部屋で旦那さんが泊まっていくらでしたか?

• 9月10日

退会ユーザー

6千円でした‼︎
    布団代は取られて、たしか2千円でしたね‼︎
    ファミリークリニックは部屋代1万数千円で布団代も数千円取られました‼

• 9月11日
  • ままり

ままり

それって旦那さん泊まらなくても部屋代として1日1万円かかるってことですよね😭
    キツすぎますね、😖

• 9月11日

退会ユーザー

田村はまだ部屋が選べますが、ファミリークリニックは部屋も選べなかったです‼︎
    私はただ建物が綺麗なだけで、おススメだとは思いませんね...

• 9月11日
  • ままり

ままり

ファミリークリニックはやめることにします😖
    田村産婦人科に一度通ってたことがあったのですが、流産して1日だけ4人部屋に居たことがあったのですがその時トイレは部屋になかったのですが、2人部屋からトイレがつくんですかね?

• 9月11日

退会ユーザー

4人部屋は無料ですよね‼︎
    個室でもトイレが無い部屋もありますよ‼︎その分安かったと思います‼︎
    妊婦健診の際に健診の扉の前に部屋の写真付き詳細が載ってあるファイルがあるので、気軽に見る事も出来ますよ‼︎

• 9月11日
  • ままり

ままり

え!4人部屋は無料なんですか!😳
    部屋も選べるならトイレ付きを選べばいいって事ですね💓

• 9月11日

退会ユーザー

大部屋は無料でしたよ‼︎
    他に聞きたい事などあれば何でも聞いて下さい^ ^

• 9月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊すごく頼りになります😭💓
    何年も前から田村産婦人科はすぐに帝王切開すると聞いたことがあり、ネットでも口コミみてたら、前駆陣痛で痛がるようじゃ陣痛耐えられないから と帝王切開されそうになって産院変えたって人もいたのですが、、どうなんですかね💦💦
    私は上の子の出産の時もう痛くて痛くて、子宮口全開で1分間隔なのにそれでも赤ちゃんがうまく降りてこれなくて、もう帝王切開してよ!!!と言ってしまうくらいだったのですが、(結局自力で出てこれなかったので吸引しました)帝王切開もすごく大変みたいですよね😭もし帝王切開になったら、と少し怖いです😵

• 9月11日
ささみ

県外出身で土佐弁に馴染みが少なく心配だったけど、何回か診てもらううちになれました( *´꒳`* )
聞き返しても嫌な顔せず言い直してくれる先生なので大丈夫です( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• ままり

ままり

そうだったんですね!!
    嫌な顔しない先生ならよかったです!!
    今回の妊娠で初めてファミリークリニックにかかられているのですか?

• 9月9日
  • ささみ

ささみ

優しい先生なので安心して健診に行ってます( ˙꒳˙ )
    先日預け先がなくやむを得ず息子を連れて行ったのですが、泣いてしまった息子をいっぱいあやしてくれたとても素敵な先生です😭💕
    私は今回の妊娠で初めてファミリークリニックにかかりました\(◡̈)/

• 9月9日

何かよほどのリスクがあれば帝王切開にするみたいですね‼︎
でもとても難産だった知り合いが田村で自然分娩で産んでましたよ‼︎

1人目の帝王切開は手術中ですら痛くて泣いてました。術後も痛過ぎて退院する7日までは中腰歩きでした。。
田村は手術中は痛みは無くて術後3、4日で普通に歩けました‼︎病院によってこんなにも違うのかと感動してました笑笑
帝王切開は怖いですけどね...

• ままり

ままり

え!手術中に泣くほど痛いって麻酔が甘いとかですか?!😭
    田村は痛くなかったんですね!やっぱり田村産婦人科が良さそうですね😳💓

• 9月11日

ファミリークリニックは1時間ぐらいで、田村は3時間ぐらいの手術でしたが田村は産んだ後は全身麻酔(眠いな〜私、寝てたのかな?)って感じであっという間でした笑笑
痛みも感覚もないので(^ ^)
ファミリークリニックは1時間痛みにもがいてました笑笑
先生は寡黙な感じって言う口コミもありますが、悪い先生では無いので私は好きです‼︎
大事な事だけを的確に言う先生で健診内容で不安に思った事もありませんでしたし‼︎

• ままり

ままり

自然分娩だと赤ちゃんをお母さんの上に乗せてくれるけど帝王切開だと一番に抱っこできないですか?💦
    遠くから見るだけになりますかね😖

それきくと絶対ファミリークリニックは避けたいです笑

田村産婦人科の先生は早口ではないですか?性別とかはどのくらいで教えてくれましたか?

• 9月11日

カンガルーケアってやつですね?術後、触る事は出来ましたがウチの場合は子どもが未熟児だったので短時間でした...どうなんでしょうね...

ファミリークリニックの先生は早口と滑舌が悪くて本当に分かりにくいですよね笑笑
田村では落ち着いた口調の話し方で、まず最初に先生の言葉がわかる...って感動しましたね笑笑

• ままり

ままり

そうですそうです!!
    そうだったんですね💦
    義母に抱かれる前に1秒でもいいから抱きたくて笑

ファミリークリニックの先生もエコーの時は ココが胎嚢、みえる?ココねとゆっくり話してくれてたのですが、それ以外は
    ん?こう言ってるのかな?と自分で考えながら答えるしかなかったです笑
    先生の言葉がわかるだけで何か安心しますよね笑笑
    いい先生なんだろうもはおもったけど何言ってるのかよく分からなくて不安しかなかったです笑

• 9月12日

性別はファミリークリニックと同様で、5ヶ月過ぎたあたりに性別を聞くと教えてくれました‼︎笑笑

あ、そうでしたか。。
田村はお母様を重視していますので義母なんて全く考慮させませんよ‼︎
産まれた時点で、ママさんが居ない所で触れる事すら出来ません‼︎旦那様であっても...
全てガラス越しの対面です。

ママさんが入院中に病室に連れて行けば1人ずつ抱く事は出来ますが、抱かせたくなければ病室に預けたら大丈夫(^^)

授乳を義母などに見られて嫌な思いをしないように、授乳室で授乳をするのも良いですよね‼︎笑笑

• ままり

ままり

4Dエコーはいつ頃から予約とりましたか?なんか導入時 1、2ヶ月待ちになったとか見たのですが💦もし結構待たないといけないなら4Dやってほしい2ヶ月前とかから予約してたほうがいいですよね😭

すごい!それいいですね!!笑笑
    上の子の時は、ガラス越しじゃ満足出来なかったようで、赤ちゃんが部屋に来るまで帰らない!と言って授乳の時に部屋に来るのをまってましたが笑笑
    授乳も授乳室でして部屋には夜まで来ませんよ とでも言っておいたらはやく帰りますかね!笑笑

• 9月12日

退会ユーザー

4Dは5ヶ月以降から始まる腹部エコーで必然的に毎回見れますので、4Dを見る為に予約は必要ないです(^_^)
    なので普通に定期検診の予約だけをしたら大丈夫ですよ!
    初診意外はネット予約も出来ますので楽です‼︎気軽に変更も出来ますし笑笑

それはお母様もストレスでしたね。ただでさえ気を遣うのに、考えて欲しいですね。
    ファミリークリニックは詰所では全く預かってくれないので会いたい放題、抱っこし放題です!
    旦那意外でも立会いも出来るぐらいです(帝王切開も)ですから...ファミリークリニックって名前だけあります...

• 9月12日
  • ままり

ままり

えー!!すごーい!!😳💓💓エコー写真は毎回もらえますか?
    ネット予約できるのはいいですね‼︎

えぇ、、帝王切開まで立ち会えるんですか?!辞めて良かったです😖

• 9月12日

退会ユーザー

写真じゃないです‼︎
    動画ですよー‼︎
    4Dと白黒エコー両方見れるので、見比べれます‼︎
    「みてね」って言うアプリで永久保存出来ますし、アプリを取った人とも共有できるのでエコーが見れない家族でも見る事が出来ます(*^^*)
    詳細はその時、紙をくれるのでやり方も教えてくれます‼︎

そうですよーー
    義母に最高の産婦人科です‼︎
    なので義母が図々しくデリカシーの無い人だったり、義母が苦手な方にはオススメしません笑笑

• 9月12日
  • ままり

ままり

動画なんですね!!
    ケータイ本体にも保存できますか?
    田村産婦人科は病室にWi-Fiありましたか??
    あと、帝王切開って術後どんな感じですか?どうゆうところが大変!とかあれば教えてほしいです!

• 9月12日

退会ユーザー

保存出来ますよー‼︎
    ワイファイは通ってなかったです...T^T
    術中から完全にお腹から下の感覚が全く無いですし、全身麻酔でボーっとして眠い状態がずっと続きます。
    だんだんと、傷口が痛くなるのでお尻から薬を入れてもらいます。子宮収縮でお腹の傷口が痛くなりますが、痛くなるたびに薬を入れてもらうのでずっと痛い訳ではないです‼︎
    1番痛いと思ったのは、麻酔で腸の動きが止まっていたので、点滴をしてガスを促すのですが、おならが出ず腸にガスが溜まって悶え回る程痛かったです。おならが出たら大丈夫なんですけどね...笑

大変なのは尿管を外す3.4日までです‼︎でも手術の腕と術後のサポートは本当に素晴らしいので、私は全然乗り越えられました‼︎

• 9月13日
  • ままり

ままり

スミマセン下に書いてしまいました!

• 9月13日

退会ユーザー

便は痛くないんですよ‼︎笑
    手術前日と当日は絶飲絶食で、1日目は流動食、2日目は10倍粥、3日目はお粥、4日目
    から普通食に入るので便は柔らかくてあまり力む事も無いです‼︎
    でも尿は痛いですよね...なんでだろ。笑

3.4日まではベッドで寝たきりなので、尿管に点滴は手術中からずっと付けっ放しです‼︎

尿の袋は、箱に入れてくれて隠れていますが、尿の管は隠しようが無いので見えます...

なので3日まではお見舞いを制限した方がいいですね...

• 9月13日
  • ままり

ままり

帝王切開でも尿は痛いんですね🥶
    そんなに寝たきりだと赤ちゃんって抱っこできないですか?初めて抱っこしたのって産後何日くらいでしたか?

もし帝王切開になって義母が3日も待てるのかって考えたら怖いですがもしそうなったら何とか断ります!!!笑

• 9月13日

退会ユーザー

赤ちゃんにお乳を吸わせる為に術後1日目から看護師さんが病室に連れて来てくれて毎日会えますので触れ合う時間はありますが、残念ながらお母様だけです( ´ ▽ ` )
    部屋から出されます笑笑

授乳指導(尿管が外れてから)が始まってから部屋に連れてこれるようになってからお母様が病室に連れて来た時だけ旦那、お互いの両親だけが直接会える事が出来ます‼︎
    病室に連れて行かない限りは詰所の外からガラス越しでの対面です‼︎
    なので赤ちゃんを連れて来ている時は札があって、旦那と両親以外は立ち入り禁止されます。

• 9月14日
  • ままり

ままり

病室で授乳ってなっても他の人は部屋から出されるんですね!!!もしも義母が来てしまっていても安心ですね🙏😌笑

管外れても、義母には 赤ちゃんの親以外触れないと言っておきます😌😂

• 9月14日
ままり

お尻からいれるんですね!
えぇ、、そんなに痛いんですね😭
お腹の傷があると大便の時ってやっぱり痛いですよね?😖
自然分娩でもオシッコするのでさえ痛かったのを覚えてます😵

尿管って3、4も入れないといけないんですね💦オシッコの溜まる袋?ってお見舞いに来た人には見えないようにとかしてもらえるんですか?😖