※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃにぴぐ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭は下がっているけど子宮口が硬いです。子宮口を開く方法やへその緒についての出産方法について不安です。

今日37w0dで健診に行ってきたのですが、赤ちゃんの頭は下がっているけど子宮口がガチガチだと言われてしまいました(*_*)子宮口を開く?柔らかくする?にはどおしたらいいのでしょうか。なにかできることはありますか?

また、へその緒を首に2周巻いてしまっているそおなのですが、へその緒巻いてても下から出産された方、帝王切開になった方いらしたら教えてください(T_T)
初めてのためいろいろと不安です…

コメント

はなあん88

蒟蒻を袋に入ったまま温めて、タオルで包んで股の下に敷くと柔らかくなって会陰切開しなくて済むと先輩に教えてもらいました!
私は結局、切開しましたが、初産にしてはスムーズだったらしく、蒟蒻効果では?と助産師さんに言われました( ^ω^ )

• てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

コメントありがとうございます!
    初めて聞きました(*_*)!!
    こんにゃくにそんな効果があるんですね!!
    びっくりしました!

• 4月10日