※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹の張りが頻繁にあり、痛みはないが気になる。ネットで調べたが不安。健診前に相談したい。

妊娠8ヶ月(30週)お腹の張りについて🙌
ここ2、3日前からお腹が頻繁に張るようになりました。
今まで「張りってどんな感じなんだろ?」と分からなかったのですが、お腹がぐーっと硬くなり「あ、これが張りか!」と、やっと分かるようになりました。
階段を昇ったり、歩いたり、体勢をかえるときに力が入ったりするとすぐに張ります。
1時間に3~4回程は張りを感じていると思います。
ですが、それ程痛みもなく張り続けている訳でもなくすぐに治まるので、張りを感じてもそのまま動き続けています。
ネットで調べてみても、
・後期の張りは生理的なものが多い
・すぐに治まれば心配ない
などと書かれているので、大丈夫かな~とも思うのですが、初産で何も分からず軽く考えて知らない間に赤ちゃんに負担を掛けていたら…と不安です。

健診は一週間後なので、その際にお医者さんにも相談してみますが、皆様の意見もお聞きしたいです😣
張りが頻回でも大丈夫だった…
何かトラブルに繋がった…
張ったときの対応…
などなど、よろしくお願いします🙇✨

コメント

あんぱん

それくらいの週数になると赤ちゃんの胎動に合わせて張ることも結構ありました😅
なので、痛みを伴う、横になってもおさまらない、出血がある、とかでない限り大丈夫だと思いますよ(^ ^)

心配なときは検診で言えば内診して頚管の長さ測ってもらえます😊

ゆん

私は妊娠中も仕事をしていて、自覚はなかったのですがお腹がよく張っていて、切迫早産だと診断され、張りどめを飲んでいました(><)
痛みがなければ次の健診のときで大丈夫だと思いますが、
あーさんも切迫早産の可能性ももしかしたらあるかもなので、赤ちゃんとあーさんのためにも、お医者さんに相談された方がいいと思います!😣

どんちゃん

私も、上に回答しておられるゆゆさんと同じで妊娠中も仕事をしており、自覚は無かったですがリトドリンを処方されました。
産休に入る前に出産しましたが、もっと心配性になるべきだったと後悔しています。
リトドリンは処方されたものの、これを飲んでいれば大丈夫だと思い込み、出産当日も定時まで働きました。
あーさんとお子さんのためにも少しでも気になったらお医者さんに相談して構わないと思います!

くま

30wです。
私もそんな感じで張ってもすぐにおさまっていたので検診まで待っていたら、切迫早産で緊急入院になりました。

2週間前は何もなかったのに今は24時間の点滴と絶対安静で37週まで退院できないと言われています。まだベビー用品とか全く準備できていなかったので悲しいです。

気になるなら検診待たずに早めに相談した方がいいですよ!