※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

不妊治療で苦しい経験…クリニックの対応に疑問。男性不妊の治療を早く提案してほしかった。

ショックです…。
今年6月不妊治療専門のクリニックに通ってましたが、旦那の高度乏精子症のため、最初から顕微授精しか選択肢はありませんでした。
精液の状態がよくないため、凍結を二度してから顕微授精に臨みましたが、その時点で現状の精液では顕微授精も難しいということをなぜ教えてもらえなかったのか…
私は辛い治療を受け、結果やはりダメだったのですが、昨日旦那にお願いして男性不妊のクリニックを受診してもらったところ、精索静脈瘤で現状では顕微授精でもムリだろうとハッキリ言われました。
なぜ、ちゃんと最初に行ったクリニックで『先に男性不妊の治療を…』と言ってくれなかったのか、とても腹立たしく、旦那も手術までは受けないと言うので絶望的です。
一緒にいるのも苦痛になってます。
つらいです。

コメント

ken

一緒にいるのも辛くなるのなら離婚も視野に入れてもいいと思いますよ。
私の親戚で男性側に問題があり離婚しました。
離婚した当初は落ち込んでいましたが、その後結婚して今は双子のママです

• はる

はる

そうですよね。
    私は絶対に子供が欲しいと思ってたのに、その夢が絶たれてしまって…。
    旦那は協力的でないし、離婚も考えて良いのかと悩んでます。

• 9月8日
まめ

婦人科の先生は精索静脈瘤の手術はあまり意味がないと考えてる人が多いようで、結果をだすためにも体外や顕微をすすめてくる先生が多いように感じます。
とはいえ、検査段階で悪い状況がわかっていたのなら男性不妊外来等の話をするとか、してほしかったですよね。
うちも、精索静脈瘤がわかったのですが、婦人科では男性不妊外来は絶対にいかなければならないという感じではありませんでした。

手術受けて今は経過観察中です。
手術事態はそんなに苦痛のものではないようなので、旦那様とよく話し合ってみてください(´;ω;`)
はるさんのお気持ちも、手術が嫌という旦那様のお気持ちもわかるのでなんか心が痛いです。
男の人って痛みに弱いですしね。
手術受けるとしたら病院選びは慎重になさってください。わりとポピュラーな手術みたいですが、先生の腕によって結果が変わるというのも聞いたことがあります。
結果は個人差があるし、必ず改善されるとは言えませんが、どうせなら腕のある先生に手術してもらいたいかなと思います。
もし、手術受けられるとしたら、少しはご相談にのれると思うので言ってくださいね。
旦那様の気持ち前向きになったらいいですね。
離婚ということになっても仕方がないことだとは思いますが、まずは手術自体がそんなに苦痛を味わうものではないということを旦那様が理解してくれたらなと思います(>_<)

• はる

はる

なんかすごく親身になって答えていただいて、ありがとうございます😭✨
    昨日、先生から改善は70%で必ず良くなるとは言い切れないと言われました。
    確かに手術…辛いですよね。
    でも私も全身麻酔で採卵頑張ったんで、旦那にも頑張ってほしいところです💦
    もしまた話が進みそうであれば相談させてください♥️
    ありがとうございました✨

• 9月8日
  • まめ

まめ

文章読んでたらすごく気持ちが伝わってきたので感情移入してしまいました(^_^;)
    旦那様も昨日、精索静脈瘤だということがわかったばかりならまだ気持ちの整理もついていないと思うので、少し落ち着いたら、手術が嫌な理由をよーく聞いてみてもいーかもですね。
    うちもいったん落ち着いたであろうとこで、旦那と色々話しました。
    女の人の方がどうしても辛い思いをしますから、男の人に察してほしいというのはよくわかります。
    でも旦那様、男性不妊外来にいってくれたわけですから、きっと落ち着いたら理解してくれると思います。
    男性不妊外来にすら行かない人多いみたいですから(>_<)それも嫌ですけどね…(^_^;)

私が答えられることであれば、何でも聞いてください(*´ー`*)
    頑張りましょう🎵

• 9月8日
  • まめ

まめ

あと、少し追記です❗
    うちの旦那、傷口もうほぼわかりませんよ。毛がはえたらわかりません笑
    手術の次の日、麻酔がきれるので少し痛そうでしたがそのあとは全然痛みもなく(たまにズキッとする程度)普通に生活してました。
    必ず改善するとはいいきれないので、躊躇する部分はあると思いますが、精子の質がよくなるそうです。だからうちは手術に踏み切ったと思います。
    男性不妊の先生にも、私がしょんぼりしてたら、「手術なんて全然かわいそうなことじゃないよ。原因がわかったんだから手術しないなんて勿体ない」的な感じで言われました。

はるさんたちにとっては手術することが今できる妊活のまず第一歩ですものね。
    どうかいい方向に進みますように✨

• 9月8日
ちあち

うちも精索静脈瘤でした💦

2016年に妊活開始、精液のデータが悪いも様子見。たまたま私が病気になり半年間治療をお休み。治療再開できると思ったら顕微授精レベルまで悪化。精索静脈瘤見つかり手術。また3ヶ月お休み期間。

最初に見つけてくれよー。手術する時間いくらでもあったよーって感じでした😅

• はる

はる

ホントですね。
    病院選びも大切だなぁ…と。
    ただ単に儲け主義の悪質なクリニックもあるんだと思いました。

• 9月8日
  • ちあち

ちあち

そうですね💦
    良い病院に転院できるといいですね!

• 9月8日
  • はる

はる

もう私は諦めました。
    手術もうけてくれないようなので

• 9月8日
  • ちあち

ちあち

旦那さん手術受けてくれないのですね💦
    はるさんの気持ちを伝えても、やはり手術は受けてくれないのでしょうか?

手術は局所麻酔で日帰りですよ。傷もほんの数センチです。それほど身体に負担のかかる手術ではないのでご安心を😊

• 9月8日
  • はる

はる

そうなんですね😃
    ありがとうございます✨
    旦那に話してみます。

• 9月8日
525

たしかになぜ不妊のクリニックは治療を進めたのか…
顕微に進んだということは
はるさんは採卵されてたということですよね??
旦那様の精液の検査結果が悪く顕微すらは難しいなら説明するべきかな?と思いましたし、うちも男性不妊です
私は問題なく、、、体外受精するだけで私はいやだったのに、そして協力的じゃない…それはショックすぎる…。

まだ受け止められてないだけか…どうなのか…

旦那様ははるさんとの子供をほしいという願望はどうなんですか?

• はる

はる

採卵しました。辛かったです。
    旦那は子供に対しては是が非でも…ではないようです。

• 9月8日
  • 525

525

そのときの旦那様の精液の数値がわからないので、
    下のあやさんが言う通り顕微なら!という可能性があったかもしれませんが…
    そればかりはわからないですがはるさんの気持ちはお察します。私も2人目授かるまで苦戦していろいろありました…

はるさんが子供をほしいという気持ちが、強く叶えたいことと手術はもう断固拒否!非協力的を旦那様が貫くなら離婚も視野に入れてもとは思います。
    旦那様の気持ちが少しでも変わるといいですね!

• 9月8日
winds

不妊治療の専門クリニックでの精液検査の結果は聞いてないですか?
検査の結果は毎回同じではないのでそのクリニックの結果では顕微で授かる可能性がある、との判断だったのでは?でないとクリニックも治療には踏み切れないと思います。
しかし、その状況はお辛いですよね…
顕微授精がうまく行かなかったとのことですが、運動精子がいなくて媒精させられなかったということですか?
卵子が取れなかった、育たなかったという理由であれば、手術受けなくても、運動精子があるならば可能性はゼロではないかと思いますが。

• はる

はる

聞きました。私も医師の判断に任せていたのがいけなかったのですが、後からシッカリ見返すと精子の数も一桁…運動率も悪く、これで進めたクリニックに不信感しかないです。

• 9月8日
TMAMA

わかりますー!原因を究明しようともせず、とりあえずベルトコンベアに乗せちまえ!金取れー!っていう魂胆が見え見えで、わたしもそれでほんとにいやになりました。こっちはお金も時間もかかってるんだぞ!最善の方法をとってくれ!と思いますけどね。
ちなみにうちの旦那もほんとに精子が悪くて、精索静脈瘤の手術二回しましたが、改善はみられませんでした。。極度に悪い場合はあまり期待できないようです。もちろん個人差はあると思いますが。