※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせについて、どのようにすればいいか悩んでいます。具体的な指示やイントネーションについて知りたいと思っています。

絵本の読み聞かせ?
ってどうやってますか😰?!

たとえば
しましまぐるぐるとかを
見せてるんですが、

棒読み?
どんなイントネーションで読めばいいかとか..

とりあえず私読み聞かせ向いてないかも

コメント

はんな

いろんな読み方をしてあげてください!

棒読みやリズムをつけたり、
言葉の間に「っ」をつけたり。
語尾を伸ばしてみたり!

3ヶ月ならまだわからないかもしれませんが、
月齢が上がってくると、
同じ本でも読み方を変えるだけで、爆笑してくれたりしますよ😂

そのまま読むより、もっとオーバーに読んだり指でぐるぐるさせたりやってました!
モノマネとかして、もはや自分が面白くなるような読み方とかもしてましたよ(笑)
それで私が笑ってると子供も楽しいようです😆
しましまぐるぐる懐かしい☺️✨

の1

今日しましまぐるぐる買いました😊
ぐ〜るぐるとかグルグルグルグルと早く言ったり本を回しながら読んだりしてました🤣
シーマーシーマーとか伸ばしたり声の大小変えたり適当です🤐笑(娘は全く興味持ってくれませんでしたが……💦笑)

ベビーくもんの先生に、楽しそうに読んであげてね💓って言われました😊

momo3

YouTubeで絵本読み聞かせ検索して参考にして読んでたらかなり上達した気がします^^

のんの

しましまぐるぐる の読み聞かせは悩みますよね😂笑
私はスピードを変えたり声の抑揚をつけて読んでました。例えばへびのページだとぐるぐるぐる~!と指でなぞりながら早めに読む、雨のしましましましま なら しま と しまの間に少し間をとり、雨を表すように静かに読んだり、スイカやアメは、ぱくっ、おいしい~!と食べる真似もしてました。
まだ3ヶ月なら、文全てを読むのではなく、○○だね、しましま~!と簡単に自分流で読んじゃっていいと思います!
色がはっきりしていて赤ちゃんには見やすい絵本だと思うので、読み聞かせというよりは声をかけながら指でさしたりしてコミュニケーションの一つとするのがいいのかなと思って見せてました☺️

むにゅ

いろんな読み方してます。
いろんな読み方するとどういう音が好きとかどういう時によく笑うかとかわかります😊
うちは同じ本もいろんなキャラになりきってみたり、方言で読んでみたりっていうのを夫と2人でやってるのでお互い読み聞かせしてると聞いてる方が笑うって感じで娘もつられて笑ったりします🤣

双子ママ

ゆっくり丁寧にを意識してます😊
読み聞かせは興味もって喜んでくれるようになってからが確実に楽しいです笑

きせ

私ももともと本を読むタイプじゃなかったので、どう読めばいいかよくわかっていません😅(笑)

でも、声のトーン変えたり絵本を動かしたり、絵に魚がいれば「お魚さんだね~」とか話しかけたりしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

一斉にお返事ですみません!!
みなさんの意見を参考に、
これから頑張って絵本を読んであげたいと思います💗💗

ありがとうございました😊!!