※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市内で発達障害の子どもを持つ方、公立と私立の幼稚園どちらが良かったか教えてください。条件に合わない公立か、心配の私立か迷っています。

何度も似たような投稿ですみません。

大分市内で発達障害のあるお子さんがいらっしゃる方、公立幼稚園と私立幼稚園どちらの方が結果的によかったですか?
もうすぐ私立の願書受付日ですが、まだ決められません。
近くの公立は条件が合わないのと、私立はついて行けるのか心配で途中退園や二次障害などになってしまったら…と考えると何も決められません。

人それぞれ、園によりけりとはわかってはいるのですが参考にさせて下さい。

コメント

プリン

すみません、私は発達障害に詳しくないのですがいいですか?

子ども2人を私立幼稚園に通わせましたが、療養に通いながら私立幼稚園に通ってる子結構いましたよ!加配という程ではないですが、補助の先生が色々フォローしている感じでした。
知り合いで光吉のつばさ保育園?療養のあるところに通っていましたが調べてみましたか?
私は詳しくないので的外れだったら申し訳ないです。
何度か質問されていて有意義な書き込みがないようでしたので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 9月6日
  • プリン

プリン

います!
    なので私立幼稚園に通わせることにあまり引け目は感じなくていいのではと思います。私が見た限りですが、言葉が遅い子も、じっとしていられない子も1年も通えば集団生活に馴染んでいます。
    周りの保護者も成長を微笑ましく見守っているような雰囲気でした。
    そうです!
    つばさ学園です!
    知り合いは給食もあるし園バスも出ていると言っていました。どのような条件下で入れるのかはわからないのですが。。

公立幼稚園となると年長からですよね?
    (違ったらすみません)
    それまでお母さんとお家で過ごすよりは、幼稚園でお友達と過ごしながら色々と学ぶ方がいいのではと思います。
    それでも色々と難しそうなら公立に転園、でもいいのでは…。制服を買い換えたり色々と問題もあるとは思いますが。
    全然詳しくない私からの意見なので、話半分で聞いてくださいね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すみませんまた下ににかいてしまいました😭ちゃんとレスになるようにしたはずが…すみません💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
すみません、グーグルで検索したのですが大分市内でつばさ保育園というところを見つけられませんでした😣💦児童発達支援のつばさ学園のことでしょうか?私立幼稚園も、かよっている方もわりといると聞き安心しました。情報助かります!ありがとうございます。

はじめてのママリ

こんにちは。いちごさんの投稿を何回か見ていて気になっていました。息子は自閉症で、協調性運動障害もあり、療育センターに通っています。今は4歳で年中です。
去年から通っており、それなりに成長しています。3歳でIQ97でした。

去年は私立幼稚園でした。クラスに年少の発達障害は息子を入れて4人いました。(親は気づかない程度も含める)わたしが障害のある子に関わる仕事をしているので、それなりに気付きやすいのもあります。
今は無認可の保育園です。療育センターで同じ園の制服の子をよく見かけますし、多いかなと思います。どちらも自分から息子の障害を話しましたが、やはり保育士さんはプロなので、色々気づいてくれました。結果的にどちらの園にも大感謝です。

つばさ学園にも見学に行きました!息子は内気な性格で、影響されやすいです。参加させてもらったクラスが攻撃性の高い子が多く、楽しんで通えなかったら意味ないなと思いました。先生方のサポートは素晴らしいと感じましたし、子供も通っている期間が長ければ長い子ほど、集中力も高くなっているようです!

すごく悩みますよね!でも親がしっかり相談すれば、先生も理解してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    通っている療育の先生がうちの子には公立が良いと言うため、私立を選ぶのは単なる私のエゴなのか?でも私立は色んな経験できるし便利だし…でも子どもがついて行けなかったら…など悶々と考えて堂々巡りで、結局決められなくて。先生に相談して、とことんはなしてみます。何度も投稿してしまったのに気にして下さっていたとのこととても嬉しく思いました。
    子どもにとって最善の道を選びたいと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは、なぜ療育の先生は公立が良いのかな?と思います!息子を私立に入れた時、先生たちはとても細かく見てくれました。私立では付いていけないというよりも、色々なサポートを受けれると思います。息子の他にも発達障害の子どもたちがいましたが、私立に通うこと自体が集団に慣れるための療育に感じましたよ!親の出ごとが多かったため、他の子と自分の子を比べてしまい、辛かったとこもありますが、のびのびする時はたくさん遊べ、まとまる時や集中する時のメリハリもつきました。
    自分自身が公立出身ですが、公立はずっと園庭で遊び、歌を歌うか、絵を描くか、正直家でもできます。公立の先生の思い出が、ずっと職員室にいるだけだったので、私立おススメです!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんのお子さんが通われた幼稚園も素敵なところなのですね。やはり受けいれてもらえるならそういうところがよいと強く思います。

うちの子どもは刺激が強い経験をするとテンションがあがりすぎたり不安定になったりするところがあるので、公立のほうが同じ事の繰り返しで逆に落ちついてのびのびできる、加配がつく、というのが主な理由で公立を勧められます。
    確かにそれも一理あるんですが…。
    この投稿の後、希望の園のプレで相談してみたら大丈夫といってもらえたので、やはり私立の方向で考えようかと思います!
    ついて行けないかも、という不安もまだありますがその時はその時で、とりあえず前進できそうです。
    コメントありがとうございます🙌

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談できてよかったですね!!
    きっと良い経験がたくさんできると思います!
    やはり小学生に上がることを考えると、毎日のびのびするというのも心配なものです😭
    楽しんで通えるといいですね!頑張ってください!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントに励まされました。楽しんで通えるよう、前向きにがんばりたいとおもいます。ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

親身にコメント下さり本当にありがとうございます!
通われていた園とても素敵ですね。そういう園に通わせられたらとてもうれしいです。説明会にいくつか行きましたが、やはりそういった園の雰囲気等はなかなかわからなくて。

現在、つばさ学園ではないですが同様の施設に通所しています。そこで順調に伸びてきたので一般の幼稚園も通うことを考えています。やはり、最終的には多様な社会に馴染んで自立してほしい気持ちがあって。
私立に引け目を感じないで、という言葉とても嬉しく思いました。先生と話し合って決めたいとおもいます。ありがとうございます!