※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

臨月で里帰り中。上の子は実家から離れ、不安。里帰り出産経験者や同様の状況の方のアドバイスを求めています。

現在臨月で、実家に里帰り中です。出産予定日まではあと2週間程です。

はじめ1週間は上の子と里帰りしていましたが、義母が急に通園をさせてくれると言って上の子は自宅(実家から車で2時間程離れた町です)に戻ることになり、私は実家という離れた状態に。私の実母は義母が見てくれて助かるといった感じですが、私は母親なので上の子にちょっと罪悪感です。

とりあえず1週間過ぎました。5歳で、旦那家族にも慣れているので2週間ぐらいは平気かもしれませんが、

母子長い日数離れることが今まであまり無かったので、産後含めてこのまま1ヶ月半離れて居ても大丈夫なのか正直不安です。

里帰り出産で長い間上の子と離れた方もしいらしたら、上の子が久々に会ったときどういう様子だったか教えて下さい。また、里帰りされてる方、どう思われるか教えて下さい。

コメント

ひよこママ

私は出来ないです😭💦赤ちゃんが生まれて一番デリケートな時期、一番心のケアが必要な時期だと思っているので、ここぞとばかりに生まれてからは上の子優先で生活してました。
でも、うちの子とは年齢も違いますしお兄ちゃんがどのような感じかは分かりませんが、、自宅に戻り、お兄ちゃんがうまく赤ちゃんを受け入れれたらいいですが、、時間がかかるかもしれませんね😭💦
でも、私の周りにも少数1.2人ですがそのような形での里帰りしてた子もいましたよ😁やはり、友達の親は助かると言ってたみたいです。

• Y

Y

ですよね💦

今のところ向こうで元気にやってるみたいですが、
    園の先生や助産師さんにも伺ってみたところ、

「産後は赤ちゃんとお母さんの生活になるので上の子が嫉妬しやすい。今しっかりと上の子をみてあげた方がいい」

「週末はこっち(実家)に泊まるとかして顔を合わす時間を作れたらいいですね」

と言われました。

皆さんに聞いてみてよかったです。
    母は納得してくれました。あとは向こうの家族に理解して貰えるよう、なんとか相談してみます💦

• 9月6日

私には出来ません。

ごめんなさい。

• Y

Y

やっぱりそうですよね、、

私自身も子供の様子が長期見れないのは心配で💧長くても2日しか離れたことが無いので。

義母に「出産まであと2週間でしょ?2週間後は会えるから」「寂しいんでしょ?奪うようなことはしないから笑」と説明され、上の子が急に見れなくなったのでなんかモヤモヤして。

産後もこの状態だったら私も子供もちょっとメンタルが不安。

なんとか向こうの家族に理解貰えるよう相談してみます(>_<)

• 9月6日
さくら

5歳の娘がいます。
娘に聞いて行きたいといったら迷わず行かせます😊
3歳の息子もいますが、そっちはまだ排泄やら寝ぐずりやら色々面倒かけそうなので、行かせるなら5歳の娘だけですね!

• Y

Y

上の子が旦那の実家に遊びに行っているときに、
    義母が急に実家に尋ねて来て自宅で預かると言われたので

上の子の意見は聞いてない元より、別れるときも顔を見てなくて💧感覚としては私と子供の意見なしで急に引き離されたような感じです😅

義母はうちの実家に迷惑かけぬよう、私にも出産に集中できるようそうしてくれたようですが..

うちの父も心配して私に

「子供が寂しく思ってないか」と何度も聞いて来て、私も心配になって来ました。

5歳て案外他の人と居てもケロっとしていれる時期なだけに、母親とどれだけ離れても平気なのか難しいとこです💧

そうですね、5歳以下だとありえない話ですね💦(>_<)

• 9月6日
Y

どうやら、
私の実家に帰りたがってしまうという理由で顔を合わせないようにさせているみたいです。私の実家から遠い園まで通わせるのが無理ということで。

でも、私が入院して赤ちゃん見るときしか上の子に会えないとかなんか考えられません😥

1週間に1回顔だけ見せてもらうことにしました..