※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今回はママリから質問です😊 あなたが買ってよかった/あまり使わなかった…

今回はママリから質問です😊
あなたが買ってよかった/あまり使わなかったな…と思った子育て・育児グッズを教えてください!

・・・・・

コレ、他のママが使っているのを知って買ってみたけど、私は全然使わなかったな💦といった経験ありませんか?

子供の性別、家族構成、生活スタイルなどによって必要なものは人それぞれ。それらの情報も購入を検討している時に分かると、より失敗のない買い物ができるはず。

そこで、今回は皆さんの経験をお聞かせいただけませんか?
あなたが買ってよかった/あまり使わなかったグッズを教えてください^^

あなたの回答が購入を検討している家族の後押しになると思います。

■投稿してほしいこと

・子育て・育児をする中であなた自身が「便利!ぜひ他のママ・パパにも教えたい!」と感じたグッズと、「あまり使わなかった」グッズがあれば教えてください。

■投稿時のポイント
・どの場面で便利なのか、もしくはなぜあまり使わなかったのかのエピソード
・家電でも100均グッズでもなんでもOK!
・ブランド名が分からなくてもOK!
・家族構成(子供の人数など、性別はなくてもOK!)

上記は答えられる範囲で構いません。

投稿の例:

家族構成:4人家族(夫、私、6歳と1歳の姉妹)共働き家庭

便利だったグッズ:赤ちゃんを寝かせるタイプのお風呂マット
おすすめしたい理由:次女が生まれた時に大活躍しました!長女を洗う時にどうしても次女を寝かせておく場所が必要だったので、寝かせるタイプのお風呂マットを購入しました。私がおすすめしたい理由は、手入れが楽ということ。空気を入れるタイプも使ったことありますが、拭く場所が多くて大変。気づかない隙間にカビが生えてしまいました。その点、寝かせるタイプのお風呂マットは拭きやすくて、手入れが楽でした!私が購入したのは速乾性もある発泡スチロール素材のもの、ネットで3,000円くらいでした。

あまり使わなかったグッズ:赤ちゃん用の布団
あまり使わなかった理由:長女が生まれる前に枕、敷布団、掛布団を一式購入しました。夜泣きがひどかったので、ほとんど私と一緒に寝ることに…。お昼寝の時にちょこちょこ使いましたが、正直大人用の布団でもよかったかと思います。

・・・・・

ぜひ、気楽に投稿していただけると嬉しいです!

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になった時に、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

コメント

な

冬の間だけど、おしりふき温めるやつ!我が家は重宝しました😊💗
必要なかったのはスイマーバ!
うちの子には向いてなかっただけかもしれませんが、ものすごく嫌がられたので勿体無い買い物でした😭

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

スイマーバ嫌がる子もいるんですね!!!
    なんとなく可愛いから買ってみたいとずっと思っていましたが、確かにかなり安いわけじゃないので勿体ないですよね😰

• 9月9日
  • ももり

ももり

うちは冬は必要な分だけ取り出してレンジでチンして使いました。
    それかホットカーペットの下に置いときました。
    冷蔵庫の上も暑いのでいいかもしれません。

• 9月9日
  • ままり

ままり

スイマーバ、うちもオブジェと化しています😂ギャン泣きです😅

• 9月9日
  • まい

まい

うちは、真逆でスイマーバは大活躍しましたがウォーマーは全然必要なかったです!😅
    ホント子によりけりですね💦

• 9月9日
  • ぽこな

ぽこな

私もおしりふきウォーマー重宝してます!!
    温かい方がスルっと拭けるし、安いおしりふきでもしっかり拭けるので、最終的なコスパはいいのかも!と思ってます。まぁ、お下がりで頂いたものですが…笑

• 9月9日
  • なったん☻

なったん☻

私は自分の布団の中でおしりふきと一緒に寝て(笑)、温めてました!

• 9月9日
  • leetan

leetan

横から失礼します✲*゚
    うちの子はスイマーバ大活躍でした😊
    スイマーバで浮かせるとプカプカ浮きながら毎回寝てしまってました😂
    でもうちも嫌がるかもしれないと思って、中古で買いました✨

• 9月9日
  • かるめやき

かるめやき

スイマーバは事故が怖くて買えませんでした😅医師も注意換気してました💦
    ぜひ目を離さぬようにお気をつけ下さい💦

• 9月9日
  • more

more

可愛い〜っ🥺❤️❤️❤️

• 9月10日
  • leetan

leetan

もちろん、目を離した事は無いのでご安心下さい✨
    取り付け取り外しも必ず主人と2人体制で行って、安全面も気をつけていましたよ☺️

• 9月10日
  • leetan

leetan

ありがとうございます☺️❤

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い😍うちも友達が貸してくれたのでもう少し大きくなったら使おうと思ってます♬

• 9月10日
むむ

チェアベルト、おすすめです😃
外食行ったときなど意外とベルトなしの子ども用のイスが多く…💦
よく使いました!
そんなにかさばるものでもないので、常にカバンに入っています👍

出産準備で買うものでもないし(そもそも存在を知らなかった)、柄も豊富、あると便利なものなので、一人目のお子さんの出産祝いとかにもいいな~と思います(*^^*)

• ますみ

ますみ

横から失礼しますm(__)m
    チェアベルトですか!ほぉ~🎵ありがとうございます✨先日、行った外出先での食事でベビーチェアをお借りしたんですが…ベルト無くて、グラングランで、私が落ちないように足で支えて座らせていました。私は落ち着かないし、子どもはさわるなーってグズるし、疲れました😂
    そういうグッズがあるなんて…早速、購入したいと思います😃ありがとうございます☆

• 9月9日
  • みうみう

みうみう

横から失礼します💦
    チェアベルト忘れてしまった時の参考に!
    普通の大人用のベルトでも、代用出来ますよ(*´ω`*)
    なので、あたしは、外出時はベルト付けてました♡

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

横から失礼しますm(_ _)m
    わたしは先日チェアベルト持って出るの忘れたとき、レストランの店員さんから「抱っこひもの腰紐で代用できますよ」と教えてもらってとても助かりました!
    ご参考まで🙋

• 9月9日
  • ももり

ももり

ベルト付きの子供椅子がないときショッピングモールなら子乗せカートに乗せたままご飯にしてました。

• 9月9日
  • ぴよ

ぴよ

抱っこひもの腰紐で子どものウエストとハイチェアの背を一緒にとめる感じです🙌
    すみません、説明しづらいのですが…😅

• 9月9日
  • ママ

ママ

私も抱っこ紐使って応用してます😊

• 9月9日
  • まきまき

まきまき

高いものじゃないし買って損は無いと思います☺️

みなさん色々試してるんですね😊!私は抱っこ紐がエルゴなのでごつすぎて😂ベルトも普段自分がしないので持ってないことの方が多いし腰だけにしちゃうと抜け出せちゃうんですよね💦

カートが入るくらいの広さの時はカートやベビーカーも使いますけど☺️

• 9月11日
こころ

❌要らなかったもの❌
CMでやってた、転倒しても頭守れるハチさんのクッションリュックです🐝⋆゜
うちの子は背負ってる時はなぜか転倒せず、それを外すとよく転んでました😅
3日も続かず、今はオモチャになってます😂😂

• ぴにょ

ぴにょ

思わず、共感して
    コメントしちゃいました😂

私も息子がまだ生まれる前に
    アカチャンホンポで見かけて可愛いと思って衝動買いしましたが、あまり使わなかったです💦
    可愛いから写メ撮って満足!みたいな😂
    リュックみたいに物が入れば重宝しましたよね 笑

• 9月9日
  • こころ

こころ

うちも赤ちゃん本舗で衝動買いしましたー😂😂
    夏だからメッシュの高い方を買ったのに…(つ﹏<。)
    写メ撮って親が自己満足して終わりましたよ😅笑

• 9月9日
  • ぴにょ

ぴにょ

パッと見、可愛かったですもんね😅
    CMも上手いこと作られてるから、あっ使えるかも!って思っちゃいますし💦
    高い方ですと、後悔しちゃいますよね😣
    ほんとですね 笑
    付けてる姿は可愛いんですけどねぇ…😂

• 9月9日
  • こころ

こころ

赤ちゃん本舗へ行くと、服やらオモチャやら色々便利そうなものもたくさんあって、ついつい財布の紐が緩んじゃうんですよねー😂😂

• 9月9日
  • ぴにょ

ぴにょ

めっちゃ分かります😂

可愛いし、これ使えるかも!といろいろ見てて気がつくと、
    1時間以上もアカチャンホンポにいることもありますよね!笑

• 9月9日
  • こころ

こころ

私なんて用もないのに月に2回は赤ちゃん本舗行ってますよ😂😂
    ポイント20倍のクーポンがあったりすると、何か買うものあったかな!?って探すくらいです😅笑

• 9月9日
  • かな

かな

横から失礼します😊
    凄く共感したので😁
    私も20倍クーポンを使うために何か必要なのを探すみたいな…。20倍クーポン無かったら、別に行かないから、そこまで必要ではないんですよね😅
    旦那にはお店の戦略にすっかりハマってるじゃん😅って言われます。

• 9月9日
  • こころ

こころ

同士がいて嬉しいです(^^*)♡
    大きい買い物をしてから20倍クーポンが出ると、すんごいガッカリしませんか😑?笑
    今色んなものがポイント5倍キャンペーンやってるので、早速今度行ってきます😂😂

• 9月9日
  • かな

かな

ほんとそうです😭ポイント5倍でベビーカー買って20倍のクーポン来た時言ってよ〜とか思います😁店員さんは言わないでしょうが😅

• 9月9日
  • macaron

macaron

ウチは成長が遅かったせいか買い替えする程使いました!
    多分5ヶ月間くらい使ったかも。。

• 9月9日
  • こころ

こころ

あ!今10倍でした😂😂
    あのクーポンは、事前に知らせて欲しいですよね😑💭笑

• 9月9日
  • こころ

こころ

買い替えしたんですか😲😲💦
    うちはムチムチで、前のボタンがはち切れそうでした😂😂

• 9月9日
  • はな

はな

うちも嫌がって1回ずつつけて、後はおもちゃでした😂

• 9月9日
Q太

あって良かったものはメルシーポットです!
鼻風邪なら吸ってれば治るので本当にメルシーポット様様🎉
無くて良かったものは搾乳機です
一度も使ってません。笑

• はな

はな

メルシーポット我が家も大活躍です❗
    鼻垂れてると、寝苦しい治りも悪いので大変ですよね💦
    しばらくは泣きわめくのを無理やり…でしたが、今ではスッキリするのがわかったみたいで自ら吸引してます👏

• 9月9日
  • Q太

Q太

わかります!うちも慣れると自分でブーってやってます😂😂

• 9月9日
ろぽ

離乳食用のポッケ付きのスタイ

普通の布のスタイはするのに、あのビニルっぽい素材のとか、シリコン素材のとかは嫌がってしてくれなかった。全部お祝いでもらった物だったから、使ってるとこ写真に撮ってくれた人に送りたかったけど、それすらできなかった。
でも、初めていちご狩りに行ったときは大活躍。自分でいちご取って、ヘタを取ってポッケに入れて食べてた。

• chi

chi

わかります!!😂

あのシリコンやカサカサの感触とか音とかがおもしろいみたいで舐めてみたり取ろうとしたり、ご飯どころじゃなかったです、、、😭

でも10ヶ月になった今、興味がなくなったようでやっとつけてくれました😳

• 9月9日
さ🦖

我が家は、ベビーベッドレンタルだったんですが
買っても良かったなぁと思います(。・ω・。)ノ
ストックが置けるのも勿論ですが
腰痛持ちのギックリ腰経験者には、ベビーベッドの高さが
オムツ替えるにしても楽でした‼︎

あまり使わなかったというか
違うのにしとけば…って言うのは
冬用の短肌着やコンビ肌着です(xдx;)
1月生まれなんですが、正直肌着は夏用の方が使い勝手が良いです(xдx;)
冬用の肌着セットは1セットくらいで十分です(xдx;)

?0代です夜露死苦

レンタルですがあって良かったもの→ベビーベッド
買って良かったもの→電動自転車
買えば良かったもの→メルシーポット(これは本当に後悔)
あまり使わなかったもの…→たくさんありすぎて😭
セールで買いすぎて着なかった服、出産前にテンションあがって着なかった服。
セカンド抱っこひも。最初に買ったママバッグ。等々💦

1男1女ママ

買わなくても良かったのが、電動ラック上の子の時に買って寝てくれずでした😓あって良かったのは、ベビーベッドです。上の子は、レンタルでしたが、下の子は、緊急入院になったので、レンタル間に合わず、買いましたが、寝相二人して悪いので、重宝してます😄

ゆき

ベビーベッド、お祝いでいただきましたが一緒に寝てるので、すでにあんまり使ってません...💦昼間のオムツ交換台になってます(笑)

150円ほどで買った大きめのプラスチックのたらいが沐浴、その後のお風呂にめちゃくちゃ役立ってます!

まい

買わなくても良かったものが
搾乳機です。何回か絞ってみましたが、数滴しか出ず…💦
買ってよかったものは、
現在 完ミなので調乳ポットです!沸騰させなくてもいい水なら そのまま入れておけば 勝手に適温になってます!😆

すみっこ

一人目だったので、ベビーベッドは必要なかったです💦
二人目とかなら、踏まれないようにあったほうがいいかも?ですが、、

授乳クッションやガーゼハンカチは
毎日必ず使ってます!!
バウンサーも、ワンオペ育児の方は
あると便利かもしれません。

あーちゃん

ベビーベッド!
不要だった方も、必要だった方も捨てずに是非とっておいてください★
私は購入せず、私が生まれたときのを親が保管してくれていたので我が子に使いました!
兄弟、親戚なども合わせて、現在8代目✨
まだ使えます(笑)

退会ユーザー

すっごく共感!
    うちも旦那の実家に里帰りした時には親戚の家に保管してあったベビーベッドを持ってきて使いました。それこそ、旦那が生まれた時に購入、親戚中を何代にも渡って使われ、息子に。
    娘のは、今度は妹の所から借りました😊それも何代めからしいです!

よっぽど傷むものではないので、保管さえちゃんとしていればとても重宝されますよね✮

• 9月9日
  • かちこ

かちこ

8代目とはすごいですね🙄✨
    私は今回レンタルしました!意外とデカイし場所取ります😅
    上の子が踏み潰す心配がなくて助かってます。。。笑

• 9月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

共感いただけて嬉しいです😄
    そーなんです!
    昔のベビーベッドだから余計に大きいんです💦
    場所とるけど、ここまできたら壊れるまで捨てられない家宝レベルになってます(笑)

• 9月9日
眞ちゃんママ

私は、次男9歳と二人で生活してますが、ベビーベッドは、場所をとるから最初から買いませんでした。一番助かったのは、頭元に ミルクを作るお湯があり、ミルクとセットでおいて置くといつでもミルクがつくれたこと。又クルクル綿棒も助かりました。鼻が詰まった時などに。

miku

なくてもよかったもの→ベビーベッド。
1ヶ月くらいまでは使ってましたが一緒に寝たほうがすぐ寝てくれるしすぐ対処できると気付いてしまってからは使ってません😓
今では猫たちが寝てます。

あってよかったもの→アップリカのバスチェア
ワンオペのためお風呂は自分だけで入れなくてはならず最初はあたふたしてましたがバスチェアのおかげで余裕を持って入れられてます🛀
沐浴だった時はリビングに置いてましたがそこでもおとなしく、バスチェアが好きだった子だったのでしょう笑

ぺぺ

あって良かったもの→バウンサー!貰い物なのですが、大活躍です。家事をするとき、私がお風呂に入ってるとき、良い子に座って待ってます✨
いらなかった物→哺乳瓶!当たり前のように使うものだと思い買いましたが、母乳が詰まるほど出るので全く使いませんでした💦

• more

more

哺乳瓶なかったら、預ける時はどうしてますか?!
    私も完母なのですが、旦那にお留守番を頼む時はミルクじゃないとで…
    息子と旦那が2人きりでお留守番なんて滅多にないので、ミルク&哺乳瓶拒否になっていますが…😱😂💦

• 9月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

授乳飛ばすとおっぱい張ってつらいので、授乳して出かける→次の授乳までに帰宅する。って感じです😅
    昼だと4時間ぐらいは外出できるので、結局哺乳瓶使わない感じです💦

• 9月10日
さいとうはじめ

ベビーベッドは置き場所がないので使ってません。お下がりの西松屋のクーハンで寝かせてます。(お下がりだしもうクタクタで、娘も大きくなったので今は狭いです)

買って良かったのはムーニーのおしりふきケースです!プーさんのにしたのですが、まずプーさんが可愛いし、一枚ずつ取れるようになっていて、残り枚数が少なくなったら下から押し上げられるようにプッシュアップボタンがついていて、使いやすいです‼️

あとお祝いでもらったPigeonの「ステール」というオムツポットも便利です。密封する構造でカートリッジ不要でも匂いません。

あき

搾乳機は何度か使いましたがいらないと思いました。
買って良かった物はスイマーバです。うちの子はとても気に入ってよく使ってくれました。ダメもとで買ったのですが良かったです

A.mama🐰💓

昔自分が赤ちゃんの頃に使っていたベビーベッドを少し直して置いてありますが一度も使わず既にいい荷物置きになってます😅
添い寝でしか寝ていないのでベッドは今のところ必要ありませんでした😂

重宝してるものはバウンサーです💺💓中古で安く買いましたが好きなおもちゃをぶら下げて家事の合間など1人で遊んでもらってますしお昼寝もそこでしてる事もあります😪💤

odango

買ってよかったもの
電動搾乳機→母乳がすごく出たので、2時間ほど空くとカチカチになり、手や手動では絞れなったので、究極のお助けアイテムでした。
チュアベルト→子供用の椅子があっても、混雑時は出払っていたりするので、持っていてよかったです。
必要なかったもの
鼻吸い器→うちの子は鼻水があまりでず、使う機会が全くありませんでした。

ママ🌠

沐浴のガーゼです。20枚ぐらい必要と書いてあったので、多目に買いましたが、大判ガーゼ3枚ぐらいあれば足りました。

ママリ

バウンサー代わりに人をダメにするソファーが役に立ちました!
妊娠期は私のソファー、生まれてからは授乳用のソファー、背中センサーが反応しないソファーなのでどうしても私が今寝たい!ってときはソファーに寝かせるか、抱っこしたままソファーに座って一緒に寝てました💤

今は遊び場です笑

もも

買ってよかったのは断然スリングです!しろくま堂のようなリング有のスリングが本当オススメです!ほかのタイプは体が痛くなったり両手フリーにならなかったりするので絶対リング有が良いです。
とにかくスリングに入れておけば、愚図らないしすぐ寝てくれるし、外出先でも愚図って困ったという経験が一度もありません😊
新生児期からスリング使ってたので、出産前に用意しておいたA型ベビーカーはあまり使わなかったです💦ちょっと大きくなってからB型ベビーカー買うのでもよかったかな、と思いました。

るい

ベビーベットだけはマジでいらんわ。。。

転倒時のクッションリュック、うちは背負わせるとギャン泣きするのでただの写真撮影用のグッズになりました笑
気づけば転ばなくなったからいらなかったな〜😂笑
買って良かったものはジョイントマット!!
転んだ時はの音がフローリングのままと全然違いました!
子どもを抱きながらベビーゲートに躓いてまったく受け身をとれない状態で転びましたが軽傷ですみました笑

ふっきー

⭕️アンパンマン歩行器
賛否両論ありますが、うちはこれ乗ってる間しか家事や身支度ができなかったので助かりました〜😂 おかげでか、歩くのも早かったです!

✖︎ベビーサークル
知恵がつくと、入れるとギャン泣きで全く入っててくれませんでした。笑
結局、使用期間は1ヶ月半ほど…。高い買い物でした。

• more

more

ベビーサークル!参考になります!ありがとうございます!

• 9月10日
音ママ

要らない物↓
・寝返り防止クッション=最初はうつ伏せ寝怖かったですが、うつ伏せの方がよく寝てくれるので結局使わず😫

・ベビーサークル=おもちゃとかボール買って入れていても、結局泣いてしまう&ハイハイで脱走してしまうので抱っこして料理してました💦

・調乳ポット=お祝いでいただきましたが、めっちゃポットにカルキ付いてお手入れ大変😅ウォーターサーバーで十分です!

• りん

りん

寝返り防止クッションいらないのすごくわかります!
    うちも、仰向けで寝かせても必ずうつ伏せになって寝ます。
    そしてクッションを掴んでうつぶせになるので本当に意味がありませんでした😂

• 9月9日
  • 音ママ

音ママ

同じ人おられて嬉しいです😆
    最初はうつ伏せ怖かったのですが、ちゃんと顔横向いてるしぐっすり寝るし…と思ったら全く使わずタンスの奥へGO!になりました😂うちの寝返り防止クッションさん😂

• 9月9日
       チョッピー

抱っこひものごっついやつは要らなかったです~友人達から使ってないのが6個もきましたが^^;結局、ウチも簡易のXがけの金具無しの抱っこひもかヒップシートしか使わずじまいです。あと、入浴のスキナベーブ、助産師さんからも固形の無添加石けんを進められ、どうせ綺麗なお湯ですすぐなら体に残らないようにと使うヒマ無くです。
今まで靴下も全然履かないです。温度調節を足でしているので嫌がるのもありますし、レッグウォーマーは重宝ですが、靴下はすぐにポイ捨てします。
体に塗る保湿クリームも、有名メーカーを使ってましたが同じ金額なら保湿クリームより無添加の馬油のがヨダレかぶれやオムツかぶれに効くので小児科からそちらを進められました。

下僕

バンボですね!動いて欲しくないときにちょっと座らせられる☺️自力で抜け出す気のない子だからかもですが…
後追いがすごいときにトイレの前にバンボを置いて、ドアを開けっ放しにして座ってもらって息子と話ながら用を足してます!😃💡(笑)

あとはチェアベルトもかなり重宝!自分にもつけて密着できるやつが薄いし気に入ってます。キャリフリーです

退会ユーザー

バンボにすわってくれるの羨ましいです😆

バンボ逆に息子は嫌がり、中々座ってくれず、押入れにしまってあります。座らせると嫌がる(7ヶ月頃)→抜け出すになって、噛むおもちゃになってしまいました笑。

• 9月9日

私たち親が布団生活のため、ベビーベッドは3ヶ月で使用しなくなりました。レンタルにして良かったです、粗大ゴミにもならず、すぐに返却できる方が負担少ないですね。

軽量のバウンサーはうちの子には全く合わず、無駄になりました。

買って良かったのは転倒のケガ防止のソフトヘルメット。背中に背負うものではなく、頭を覆うタイプです。つかまり立ちや歩行が安定するまで、ウチの子はかなり活発だったので児童館や公園でも使いました。

• ママ🌠

ママ🌠

うちも、ベビーベッドいとこから借りましたが、昼寝の時何度か使用したくらいで使いませんでした。

いつも布団で寝かせてました😄

• 9月10日

退会ユーザー

途中から夜中に起きて立ってベビーベッドの柵を下ろして〜が眠気とだるさですご〜く面倒くさくなりました😆お昼寝の時はグルグル動いて頭とか足とかガツガツぶつけちゃって💦もうその辺から添い乳でお布団💦

でも2番目とかだと、上の子に踏まれちゃいそうだからまたきっとレンタルすると思います。親がベッド生活だったらまた違うかもしれないですね😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちはおくるみがいらなかったです。タオルやバスタオルで十分だし、使い道がよく分かりませんでした🙄💦

• ママ🌠

ママ🌠

私も退院するときと、あとは1、2回しか使わなかったです💦

• 9月9日
  • かな

かな

うちの子は寝ている時のモロー反射で起きてしまうことが多く、おくるみでくるんであげるとそれが防止されてぐっすり眠ることができました😊
    今ではシーツや掛け布団として重宝しております✨

• 9月9日
  • いけ

いけ

わかります😅
    私は出産前に暇だったので1枚作ってみたんですけど、サイズが少し小さかったのか、わが子がデカすぎたのか、そもそもくるめませんでした😑バスタオルで十分でした💧

• 9月9日
りぃのおかあちゃん

おしゃぶり‼️
赤ちゃんと言えば、おしゃぶりって思ってましたが、うちの娘は全く受け付けず、咥えさすとプッと吐き捨ててました笑

あり

完ミなので、ケトルの温度設定できるやつ。
70度で保温してくれたり、本当に重宝しました。

ベビーカーは、押し心地とか全然ちがう!ので、試乗しないと絶対に後悔します!

あと、授乳クッション。
こんなにも楽だとは‥‥
授乳中に寝た時、クッションごとベッドに置いて変わり身の術!のように抜けるのに大活躍でした。

はじめてのママリ

買ってよかったもの
ジャンパルーおやすみ卵

要らなかったもの
寝返り防止のやつ

数え切れませーん😓

めぐみん

買ってよかったもの
抱っこひものボバラップ!
密着度高くて、どれだけグズグズいってても、15分くらいユラユラしてたら寝てくれました!

退会ユーザー

わぁ、ボバラップ気になってたんだけど装着難しいのかなぁとか考えてて買わずじまい💦やっぱり密着良いんですね😊次の子の時は買おうw

• 9月10日
  • めぐみん

めぐみん

装着も、3回くらい練習するとスムーズになりますよ👍

• 9月10日
ともママ

BOSSのオムツが匂わない袋は上の子が新生児の時からずっと使っています。

要らなかったのは、ドクターベッタの哺乳瓶とオムツ専用ゴミ箱。
ベッタの哺乳瓶は乳首が小さくて少し硬めなので上の子も下の子も嫌がって飲んでくれませんでした。
オムツゴミ箱は消臭タイプじゃないと、袋の交換のとき臭くて…
BOSSの袋に入れてゴミ箱ポイが1番でした。

こっちん

皆さんベビーベッドや搾乳機 は環境によって買って良かった・要らなかったに分かれますね。

(重宝した)
•ベビーベッド
うちは犬🐶がいる➕寝室が2階なので、日中リビングにいるときはベビーベッドで過ごしてくれます。オムツ替えも楽です🎶

•搾乳機
産後2日目から胸がカチコチに張ってしまい、搾乳機必須でした💦絞ると楽になりました。
ただ、出産してみないと母乳が出るかどうかは分からないので、搾乳機⇄調乳ポットは授乳の様子次第で後から買えばいいと思います。

•バウンサー
抱っこだと疲れる、でもベッドだと背中センサが発動して泣いてしまう。そんなときにバウンサーだと自分の振動でユラユラしてくれるので、何かと便利です。ひとり遊びしてくれます✩⃛

•ガーゼのハンカチ
沐浴の時や、授乳時、いまではヨダレが増えてきたので何かと使います。
新生児のときは都度濡れてきたら替えていたので、10枚位は必要でした。

(要らなかった)
•ベビーモニター
寝室とリビングで置こうと思いましたが、ベッドを購入したしたので結局常に同じ部屋にいるため不要。

こっちん

要らなかったというより、自分で買う必要ないモノ

スタイ!!

スタイはまた?!ってくらいお祝いで頂きます。
妊娠中、時間のあるときに5〜6枚自分で作っていましたが、産後お祝いでも5〜6枚もらいました。

無難な贈り物でもらう頻度は本当に高いです。
特にMARLMARLの名入れスタイ!
被りました😅
敢えて自分の買う必要はないと思います。

くく

買わなくて良かった物😅

スリング→いまいち使えず、抱っこ紐購入

バウンサー→頂いたのですが、泣き止むことはなく場所もとります

哺乳瓶と沐浴ガーゼ→出産前に言われた数を用意したら、そんなに必要なく余ってます

買って良かった物😊

ベビーベット→ベットと同じ高さに出来るもので、夜の授乳も楽だし、これからもまだまだ使えそうです

メリー→要らないと思ってたのですが、かなり重宝してます!

ゆ

犬を飼っているのでベビーベットやハイローチェアはとても重宝しました。チェアは今でも食事の時に使っています。
哺乳瓶は洗い替えにいくつか買いましたが早く母乳が軌道に乗ったので2つで十分でした。

みな

買わなくてよかったものはハイローチェア!
ハイローチェアは貰い物だったのですが、離乳食食べる時に使ったら大惨事でした(;_;)ササッと拭けるバンボとかの方がオススメです!|ω・`)
もったいないけど、今は物置です笑

買って良かった🙆
ベビーベッド
ベビーサークル
ベビーガード
転倒防止リュック

ベビーベッドで寝てくれると、自分の布団が広く使えるので疲れがしっかり取れます!娘は真後ろに倒れることが多かったので転倒防止リュックも買って正解でした😊

買わなくて良かった🙅
バウンサー
歩行器
スイマーバ

バウンサーは義実家にあったけど、全く乗らなかったです。歩行器もあったけど乗らずに終了笑。スイマーバは首が抜けたらという不安しかなくて検討すらしませんでした💦

りゅうきち

◆買って良かったもの◆

◉無印のビーズクッションソファー
妊娠中、坐骨神経痛があったので重宝しました。これに座ると重いお腹も楽になりました。出産後、授乳の際に座るソファーになり、子どもが重たくなっても体に負担がかかりません。このソファーに座って授乳クッションを付ければ、授乳がとっても楽!子どもはそのまま寝てくれてベットにもなります。

◉おくるみ
新生児のころ、いつも巻いて寝かせていました。モロー反射で起きてしまうのを、おくるみを巻いていたら安心して寝てくれました。生後3ヶ月くらいからは、掛け布団にしています。毎日使っています。

◉メリー
生後2ヶ月半から、メリーじーっと見つめて、15分〜30分程1人で遊んでくれるようになりました。その間に家事が出来るので、メリーを回し続けています!笑

みぃー

あってよかったもの
ベビーベッド→1人目ですが、うちの子はよく寝てくれます。わたしが腰痛もちなので、お世話するのが楽です。

バウンサー→便秘気味のうちの娘もゆらゆらゆれるし、座った(寝た)ときのカーブでうんちが出ます。

いらなかったもの
授乳口つきの服→外出したら、授乳室かケープで授乳するし、家だと服をまくって授乳する方が楽なので、無駄な買い物でした。ワンピースタイプの服を着たいなら授乳口はいります。

向き癖防止枕→向き癖がひどいので買いましたが、寝ないし、それをすると怒ります。そして、自分で取っちゃうようになりました。

ちぺ

○買ってよかったもの

プーさんの6wayジム→新生児から今もつかまり立ちでよく遊んでます。

ベビーチェア ingenuity→これに座るとご飯食べると理解しているようです。

✖️使ってくれなかったもの

スイマーバ→真下が見えなくて不安らしいです

ベビーベッド→全然寝てくれなかったので、一緒の布団に寝ちゃってます。

AS ONE🌈

哺乳瓶!
混合にしたくて買いましたが、お湯の準備、ミルクの計量(何杯入れたか分からなくなる😂)、洗浄、消毒が面倒すぎてズボラな私には無理でした🤣🤣
ありがたいことに母乳もよく出てたので最初1ヶ月くらい試しに使っただけで後は引き出しの奥に眠ってました😑笑

• ハチ

ハチ

哺乳瓶、料理やお菓子作りのときの軽量に使えますよー!
    メモリが細かいので👍

• 9月9日
律

(要らなかった物)
・ロッキングチェア
旅館で借りた時使ったら即寝たので購入したけど、家では全く寝てくれず😭
食事に使おうとしたら嫌がって入ってくれず…😱
高かったのに…

・おしり拭きの蓋
全部娘に剥がされて粘着力なくなって全滅😂

(買ってよかった物)
・授乳クッション
すごく便利♪随分と楽でした😊

・おしり拭きケース
もう剥がされないぞ😂

タマ子

買ってよかったもの→

・ハイシートのベビーベッド

夫婦揃って筋力も体力が無く、床や低いベッドにかがんでオムツ替えなどのお世話をしていたら、間違いなく腰を痛めてたと思います😅
親の動きで起こしてしまうことも、逆に子供の動きでこちらが起こされることもあまりなく、お互いの睡眠のために添い寝よりベビーベッドが良かったかなと思います!

・リング付きスリング

首が座らない頃の移動にはこれが1番よかったです。
外出時だけじゃなく、さっと付けて家での寝かしつけにも使えます!
抱っこでゆらゆらよりも一発で寝てくれるので、最終兵器になってます😅

・リッチェルのお尻シャワー+使い捨てペットシーツ

おしりシャワーは2〜300円くらい?かぶれやすいので、うんちの度にペットシーツを敷き、シャワーで洗い流していました!
百均のソース入れとかでもいいんですけど、大きさといい勢いといい、1番使いやすい形です!

• タマ子

タマ子

・スワドルアップ

忘れてましたが、1番はこれでした!
    奇跡のおくるみ笑と紹介されている、洋服型のおくるみなんですが、手を拘束されるのが嫌いな子でもちょうどよく包まれて、よく寝てくれます!
    夜はこれで寝かせ、すぐ寝てくれたところでベビーモニターを付け、リビングで好きに過ごしながら見守っています。

• 9月9日
ちょんちー

下の子は生まれたばっかなのでこれからまた変わるかもなので、上の子の時の感想です

よかったもの
・ベビーベッド(もらいもの)
・大判のジョイントマット(楽天)
・開閉式ベビーゲート(中古屋)
・ジャンパルー(赤ちゃん本舗)

不要だったもの
・セカンド抱っこ紐(ベビージョルン)
・ハイローチェア(赤ちゃん本舗)
・バウンサー(ベビージョルン)

自分が腰痛持ちなのでベッドじゃないと寝れず、パパの寝相が夢遊病なんじゃないかってぐらい異常に悪くさらに蹴り飛ばしても起きない人なので、子供が踏まれそうで怖かったので、大人のベッドの横にベビーベッドをくっつけてくっついてる側のゲートを下げたまま使ってました!

ジョイントマットは、転んだりしても衝撃を吸収してくれるしおもちゃを落としたり叩きつけられてもフローリングが傷にならないのでよかったです!
小さいのじゃなくて大判の方が掃除とかもしやすくて便利でした。

共働きなので帰宅後に料理してる時にどうしても入ってきちゃうので、物理的に抑制できるベビーゲートは重宝しました🙆‍♀️
開閉式じゃないと私の背が低いためまたげなかったので、成長しても超えられない高さの開閉式ベビーゲートを買いました!

いまはもう乗らないですが、ジャンパルーに乗ってる時はすごくご機嫌で家事も捗ったのでなによりも重宝しました!
ただし大きくて場所を取るので、アパートとかだと邪魔かも‥

抱っこ紐は、先述の通り腰痛持ちなので長時間つけてられないので不要でした💦
メインのものはパパが使い、私が連れ出す時はベビーカーです。

ハイローチェア・バウンサーは、乗せた瞬間ギャン泣きしちゃってたのでうちの子には合わず💦
ハイローチェアはいまは一番高い位置にして下の子がリビングで踏まれないように使ってます笑

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

育児グッズとは言えないかもですが、
携帯用の手ピカジェル😂
ママさん達みんなカバンにつけてるから買ってみたけどアルコール強くて子供に使うのに抵抗あって、全然減りません😂

どんちゃん

・買って良かったもの
搾乳機…うちの場合は、早産でNICUとGCUに入院していたため毎日母乳を届けないといけないので無いと困りました。
・買わなくて良かったもの
ベビーベット…うちの子は寝相が悪いので絶対頭ぶつけると思います。ベビー布団で大丈夫でした。

⭕️買って良かったもの⭕️
・バウンサー
リクライニング&おもちゃが付いてるタイプでお風呂の待ち時間やリビングでまったり時間、ゴックン期の離乳食もここで食べさせてます。

❌要らなかったもの❌
・ソフトチェア
テーブルが付いてるカリブを買いましたが座らせても斜めになるしテーブル自体付けませんでした😅バウンサーで十分です
・オムツ専用ゴミ箱
新生児の頃はすぐ一杯になるし、オムツを替えた後手を洗うので台所のゴミ箱に捨ててます。

ゆみ

良かったのは、授乳クッション!
テディハグクッションってやつです😊

お祝いで買ってもらって、紐付いてるので腰で結べるから授乳中ずり落ちたり、子供がズレたりしなくて楽チンです。
紐でずっと付けてられるので、立ってゆらゆらするときも腕支えられるし、ソファとか椅子に座って抱っこの時でもその上に乗せるのですごい楽です😍

❤️メルシーポット
これ買ってから耳鼻科に行く頻度がぐっと減りました!最近は本人も自分からやります(笑) 

❤️電動爪ヤスリ
爪切りだと角が出来て怪我しやすくなるけど、爪ヤスリだと丸くしやすいので楽です!あと自分にも使えます(笑)

❤️ヒップシート
最近めっちゃ使ってます!抱っこ!で死んだ腰が戻ってきました…😘

❤️ルンバ・マキタの掃除機
これで掃除機ストレスぐっと減りました……!

❤️ホットクック
買ってから親子ともに健康的な食生活になりました✨子供もホットクックで作ったご飯はもりもり食べます👍

💀長肌着、おくるみ
夏生まれだったのもありますがほぼ使わなかった…長肌着にいたってはコンビ肌着で十分。短肌着もなくてもよかったかも?

💀ベビーベッド
なくても床で十分だったなぁ……と。もし買うなら組み替えて他の家具にできるやつがいいと思います👍

すー

買ってよかったものはメルシーポットです😊
鼻風邪くらいなら逆にもらう心配があるから病院行きたくないし、でも鼻は詰まるしで大変だけどメルシーポットがあれば吸引最強です👍
やらなきゃって思ったタイミングで吸引できるのもいいです!
あとはダイソーのおもちゃ達😊
1歳まではダイソーのおもちゃが1番食いつきよかった。笑
高いおもちゃは無視でした🤣

いらないものはバウンサー😅
合う子は合うけど、我が子は床の方がお好き...。
泣き止むのは抱っこだけでした😂

yu

メルシーポットと、ジョリージャンパー✨
メルシーポットは本当に良く鼻水が吸えるし、ジョリージャンパーはジャンパルーよりも全身運動にもなって子どもも楽しそうにしています🎶
どちらもやや高めですが、購入して良かったです😄

はじめてのママリ🔰

良かった😊
IKEAのオムツ替えマット、アンパンマンの8wayメリー、エアウィーヴみたいなベビー布団。
特にエアウィーヴみたいな布団は軽いしダニの心配もないし、吐き戻して汚してもサッと洗えるし、通気性がいいので背中の汗が減ったからか朝まで眠ります🙆💓

いらなかったもの😥
数え切れないくらいありますが…スリング!
サッと乗せられて寝かしつけにいいかなと思って買ったのに😢
エルゴのほうが寝るし、ワンショルダーなので私も肩と首に負担…
さらには赤ちゃんの股関節に悪い影響とのことで😅
けっこう高かったのになぁ😢

おさかな

寝返りし始めたら使わなくなったので一時でしたがそれでもバウンサーは買ってよかったです🥰 一時だったので中古でもよかったなーとは思いましたが、一日中抱っこだった息子がバウンサーでゆらゆらしてると寝てくれる、抱っこで寝かしてもバウンサーに置いてすぐゆらゆらさせたら背中スイッチ発動して起きてもまた寝る、本当に楽になりました🥺💕

買わなくてよかったものは搾乳器です。入院中は搾乳もしてたので買いましたが、そのあと体重が増えない、吸ってくれない、そもそもあまり出てなかったのですぐ完ミになりました😫

いのりん@義父母と同居

ベビーベットはいりませんでした!
クーファンで充分☆
CMの🐝さんの転倒防止もいりませんでした💦
搾乳器、母乳パッドもいりませんでした!

買ってよかったのは、オムツ替え専用ゴミ箱。
ウォーターサーバー。
TinyLoveのメリー。

外仕事してるパパやじぃじ、がいる家庭の人にオススメなのは、

手袋のように履いて洗う、タオルです!

ゆころん

電自動鼻吸い器の「メルシーポット」です。

耳鼻科並の吸引力でめっちゃ鼻水吸いとれます!これで、子供らは耳鼻科に通うことが少なくなりした😊👍✨

りか

授乳クッション

外に出るときには持って行くわけにはいかないから
早いうちから授乳クッションなしで練習して意外と普通に授乳できたので
授乳する目的ではもう使ってないです!

アロア

西松屋で買った、うんち💩をした時にお股洗うボトル?みたいなやつです。お水を入れてお股目掛けてチューーっと水を掛けます。
女の子だとお股にうんち💩入って大変なので助かりました!

ささまる

百均のドレッシングボトルは便利です😊
おしりがかぶれて荒れている時や💩の時は、ドレッシングボトルにぬるま湯を入れて流してあげれたので買ってよかったです🙌
後はユニクロのブラトップ✨
カラーもサイズも豊富なので授乳中のインナーとして毎日使ってました🙆🏻

要らなかったのはミルトンです😂😂哺乳瓶、ミルク拒否で哺乳瓶自体をあまり使わず😧💦マグを使うようになってからは煮沸してましたし、定期的に哺乳瓶も漬けてましたがほとんどおもちゃの消毒に使ってました😅😅

Mai*ami

赤ちゃん布団、ハーネス?付リュックはいらなかったなーと思います😂
枕は使ってくれないし一緒がいいのか結局私の布団で寝てたので(最近は寝相悪すぎて布団ですら寝てくれない笑)
リュックは最初の数分は保ちますがやっぱり引っ張られる感覚が嫌みたいですぐ嫌がられます😂
へたり込んで歩かなくなったり逆に大変だったので面倒だけど離れないようにくっついて回って手繋いでくれるようになるのを待つしかなかったです😭
よっぽど厳しくしつけなきゃいけないか、元気いっぱいの子には向かないのかなぁと思いました!

小さい頃に役立ったのは座椅子です✨
ラッコ抱きしてゆらゆらするとすぐ寝付いてくれて楽ちんでした!
特に癖になることはなく成長と同時に寝つき方は変わっていきました☺︎ ︎

あさ

◎買って良かったもの
・搾乳機
・おしゃぶり
・ドッカトット
・新生児用抱っこ紐
・沐浴槽
・メリー
・バウンサー

×不要だったもの
・オムツ用ゴミ箱⇨BOSS袋
・沐浴用大判ガーゼ⇨ガーゼハンカチ
・スリング⇨抱っこ紐

sk.

重宝しているものはベビーベッド、歯固め、爪切り、ガーゼハンカチ、リッチェルの離乳食フリージングパック(結構大量に)、零れないストローマグ、歩行器、動き回るようになるまではベビージムも結構重宝。

要らなかったのは沐浴時のリッチェル簡易バス、メリー、ごっつん防止のクッションリュック。

2人目に欲しいなと感じるのは調乳ポット、煮沸も面倒だったから次はミルトン欲しいかな…。

使う理由、使わない理由それぞれあるけど長くなりすぎるので割愛…

• sk.

sk.

もひとつ!ウォーターサーバーほしい。

• 9月9日
いちご みるく

1人目は買わず、必要性もなったけど、2人目に大活躍してるのがベビーベッドです!
兄がいるので床に寝かせられない、ハイローチェアも手が届いて危険なため、私が離れるときは4面が囲まれてるベビーベッドが安全です✨
遊ぶときはバンボも活躍してます。

るみ

よかったもの❤️ ソフトクーハン
里帰り中、自分のベッドの上(寝る自分の隣)に置いてました!軽くてすぐ動かせるから便利。

いらなかったもの 💔 搾乳機、母乳用の冷凍パック
断乳前に保育園に預けたので購入したのですが、うまく出来ず‥手搾りのほうがよく出ました😅
ミルク飲んでくれたので、搾乳した母乳を与えることなく、これらは引き出しの奥に眠っています。

もぐもぐ

買ってよかったものは、見守りカメラです❗️

コンセントがあればどこでも使えるしwi-fiも必要なくて使いやすいです👏

夜は真っ暗な部屋でも映りますし、気温も表示されるので暑いかな?寒いかな?も離れたところからでもわかるのが良かったです😆

あるみ

買わなくてよかったもの
ベビーベッド
里帰り出産だったので、家に帰ったら使う予定でしたが、添い寝しないと寝ない子ということが里帰り中判明したので、レンタル予約してましたが、キャンセルしました。

買ってよかったもの
電動のネムリラ
好き嫌いがあると聞いたので、買わずにレンタルで試したところ、添い寝しなくてもこれなら置いても起きなかったので、昼寝に重宝しました。寝返りしてからは、長くは寝てくれませんが、家事するときはこれに乗せて近くにつれてけるので、長く使えます。
ペットシーツ❗️
オムツ替えの時にかなり便利!男の子に特におススメ!オムツあけておしっこされても、うんち漏れたときにこれの上に置いてオムツ替えしても、汚れたら捨てればいいので、すごくよいです。
女の子でもうんちのオムツ替えの時に使えます。
新生児の時にこれの存在を知ってれば、もっと楽だった気がします。

るるん

なくて良かった物
ベビーベッド、オムツや荷物置き場になった 笑
電動のリクライニングチェア 泣いて無理だった

もらって良かったもの
授乳クッション 膝の上に乗せ膝を軽く揺らし寝かしつけ、布団に置くと泣くので授乳クッションごと布団に置いてました🤗
バスチェア お風呂で本当に大活躍した
エルゴ抱っこ紐 いまだに使ってます。腰や肩の負担が楽‼️
オモチャとかベビーカーとかにつなげとく紐? 今は好きなタオルを抱っこ紐につけてます。紐ないと下に落としては取らせてを繰り返すので
手押し車 よく遊んでた

無印信者✨

子育てグッズというより
普段の家事を時短するアイテムが本当に助かりました。

コードレス掃除機
シリコンスチーマー
ジェルボール

掃除を出す手間が省けるので、すぐに掃除ができるコードレスは大助かり。

調理時間を大幅に短縮してくれるシリコンスチーマーは神です!
産後のお弁当作りから、ご飯の仕込みまで何でも使いました。

洗濯の時、いちいち軽量するのが手間だし、詰め替えも面倒だったので、楽さを取りジェルボールにしました。
格段に洗濯のストレスが減りました。

要らなかったのは
クーハン・おくるみ・ミトンです。

いちご

買ったもの、貰ったものありますが..

要らなかったもの
新生児〜の靴下(寝てる時は布団かけてるので)
ミトン(体温調節の為にも使わず)
おくるみ(使う時がなかった)
エルゴの抱っこ紐(お祝いでもらい
つけるもギャン泣き)
搾乳機(ピジョン)(母乳の出は良かったが
搾乳、洗うのが面倒)
歩行器(お古でしたが嫌がった為)
ブルーノのブレンダー
(潰しきれないもの、刻みきれない
ものがけっこう残ります)
離乳食作るセット(うちの子
ほぼ離乳食拒否だったので
作ってもほぼほぼ捨ててました)

あって良かったもの
抱っこ紐(アップリカのコアラ)
オモチャを繋ぐ紐
車のオモチャ
ボール
歩けるようになってから
サイズの靴下
スタイ

靴下は歩けるようになって
靴を履くようになってから
あって良かったと思います。
素足でサンダルを履きすぐに
激臭がしてましたが、ママリで
靴下履かせてサンダル履かせてる
と聞き試すとホントに
臭くならなかったです😂❤️
スタイはいつ頃だったか途中から
ヨダレがだらだら君になり
使っています。
寝んねの時期は要らなかったです。
今でもスタイはつけさせ、
持ち歩いてます。
ヨダレが出る子は健康な証拠と
よく聞きますし。

抱っこ紐はやはり日本メーカーが
日本人のママ、子供の
体型に合いやすいと聞き
実際にお店に行き試して
息子もご機嫌でつけやすいし
即購入しました。

ママ

薄手のおくるみ。

おくるみ嫌がって泣くし、
かけるには薄すぎるし、、、

ミトン、スタイ、離乳食キット、哺乳瓶、粉ミルク、おしゃぶりはホントに1度も活躍せずゴミになりました😂
ベビーベッドも使ったの4ヶ月くらいだったのでレンタルで良かったなーって感じです!
出産準備品とかリスト通り買うと無駄なものばかりです😂
これから用意される方は必要最低限で購入されるのオススメします!

ちゃんゆい

ファルスカのコンパクトベッドは娘が赤ちゃんのときに重宝しました♩︎
すぐ横で寝れるしミルクあげるのも楽だし何より私が寝相悪いので囲ってあって踏んじゃう心配もないしよかったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2人目も活躍しそうです☺️✨
ベビーベッドは使わないし邪魔だしで人にあげてしまいました(笑)

ちー

おしりふきウォーマーは購入しましたが、うちではほぼ使ってません💦真冬おしりがヒヤッとしたら可哀想かな、と思い購入しましたが、そもそもお部屋が暖かいじゃん、的な…。

ママ

赤ちゃん用のお布団セットはいらなかったかなーと思いました😰
4ヶ月でコロコロ移動しだして、大人用のマット(かため)に買えました!
はじめから買えば大きくなっても使えたので😭

買ってよかったものは日本育児のベビーサークルと
アンパンマンのメリーです✨
昼間のワンオペ育児には必須です😍

ずんこ(30)

あって良かった
・メリー→ご機嫌でいてくれる
・ベビーベッド→上の子から守る
・ベビーモニター→一人目から買えばよかったくらい使える
・バランスボール→あやしたり寝かしつけたりするのに便利で2階用にも買い足した
・ハイローラック→いま上の子にも下の子にも使ってる

必要なかった
・オムツ専用ゴミ箱→めんどくさい
・スリング(リング無しのもの)→うまく使いこなせなかった
・授乳クッション(ドーナツ型にならないやつ)→赤ちゃんが滑り落ちる
・エルゴオリジナルにつけるために買ったインサート→使いにくくてエルゴ自体をまだ使えていない

こんな感じです🤔💦

るみみん

みなさんのコメントみてると色々勉強になります!もってなかったものでこれから買おうとしてたものがいらないリストにはいっていて参考になりました(転倒防止の背負うクッションとか😂笑)

私は買ってよかったものは
・電動の鼻水吸機(すごいとれる)
・授乳クッション&抱き枕
(妊娠中はこれを抱きながらねれたし産後は授乳クッションとしても赤ちゃんのお座り時にも大活躍✌️)
・三角枕(傾斜ついてる枕のこと!吐きもどしや咳がひどいときも頭を高くして眠れたので軽減された)
・ブレンダー(めんどくさがりやの私にはすごい重宝してます😂料理の幅もひろがります)

買わなくてもよかったものと検討してから買えばよかったもの
・手動の鼻水吸機(あんまりとれないし、自分が酸欠になりました笑 風邪もうつるみたい)
・簡易的な抱っこ紐のコニー(使いはじめたときはよかったけどあんまり出番がなかったよーな…今はほんとにたまにしかつかってないです。サイズも本当に合ってたのか未だに謎のまま(笑)もう少し検討して買えばよかったかも)

りりり

買って良かったものは
ベビービョルンの抱っこ紐
電動鼻水吸い取り器(メルシーポット)

移動がほぼ車だし上の子達もいるのでお出かけばっかり 
ベビービョルンは新生児から使えるしホントに助かります🥰
ベビーカーも欲しかったけど抱っこ紐あるならいーかなと買ってません

メルシーポットは保育園行き初めて2歳3歳のときとかめちゃくちゃ助かります😊
鼻水が奥にあって辛そうでも自宅で吸取れるのですっきり✨
耳鼻科でとってもらっても家帰ってきて鼻垂れるし花粉症の時期の耳鼻科はやばいです  

買わなくて良かったのはなんだろな〜 やっぱりおもちゃかな💧
子供3人おもちゃばっかりです💧

るー

😍買ってよかった
エイデンアンドアネイのおくるみ
バスタオル
ガーゼ
ビタット
ビョルンオリジナル
ひんやりしないおふろマット

→エイデンアンドアネイのおくるみは夏場に大活躍してます✨うちの子はガーゼ好きなので、毎日しゃぶりながらスッと寝てくれます❤️

😭要らなかったもの
ベビーベッド
大量の哺乳瓶
スパウト

→すぐに添い寝になったので、皆様同様1ヶ月くらいでお蔵入りしました😓
哺乳瓶も母乳育児が軌道に乗った瞬間に不要になったので、慌てて洗い替えを沢山買う必要なかったです💦

ナサリ

うちではスリーパーが一番のロングセラーで上の子も冬はまだ使ってます😀
あと、バウンサーも一歳くらいまでですが重宝しました✨

おしゃぶり、抱っこ紐用の冬用ケープ(?)、ジャンプスーツは数回しか使いませんでした✋🏻

さぁちゃん

最近気づいたのが、匂いがしにくい袋ですかね(^^)
BOSの袋高いし。。とか思ってましたが、全然匂いしない!
早く買えば良かったです✨

買わなくて良かったもの
搾乳機 母が買ってきて、これで母乳出るようになると言われたけど、そもそも母乳が出るように作られてる訳でないので、ほぼ使いませんでした。
クーハン 貰い物だけどほぼ使った事ない(笑)

• さぁちゃん

さぁちゃん

上の子は4月生まれですが、短肌着と長肌着要りませんでした。コンビ肌着とユニクロのエアリズム着せてました!

下の子は11月生まれでやはり長肌着使わなかったです(^^)

• 9月9日
nn62yy

ベビーベッドを義父がプレゼントしたい!とあれこれ見ていたようですが、お断りしました。
とりあえずレンタルして使いましたが、
部屋にスペースがないし、つかまり立ちするようになると危なくて恐いし、寂しがって泣くので結局大して使わず返却しました。
使わなくなったら邪魔以外のなにものでもなかったです。

室内でペット飼ってるとか、2人目とか、部屋に余裕があればいいのかもしれません。

りー

建築年数が経ち過ぎてて、あまり綺麗とは言えない家で新生児をそのまま布団の上に寝かすのはなんか嫌だったのでベビーベッドもらいました!あと布団一式です!大人が寝ると寝るスペースが無いので重宝してます!
要らないというなら、おしりふきウォーマーかと思います!水分なくなっていくので別に水を用意する必要があったし、お肌弱いのか普通に使った方が調子良かったように思って、コンセント抜いて普通におしりふき入れとなりました〜

♡

やっぱり赤ちゃんによって違いますよね〜💦私が便利だったものが不要とかかれていたり 不要だったものが大活躍とかかれてるので🤗
試せるものはなんでも試した方がいいですよね🥰

あさこ(*^o^*)

チェアベルトがおススメです。
外食に行って子ども用の椅子を借りてもベルトが無くて1歳前後の子には危なかったり、実家で大人用の椅子に固定したり、私の膝の上に固定したりできるので1人目の時も2人目の時も重宝しました。
最近1歳になってベルトで固定しても出てきてこようとしてあぶなくなってきたけど、それでもベルトがあると楽です。

1人目の時は無くてもよかったけど、2人目の時はベビーベッドが大活躍しました。

ねぎる

使わなかったもの
①横抱きの抱っこ紐
新生児から使えるとお借りしましたが、1人目だったのでベビーカーだけで済みました。2人目なら重宝するのかしら
②赤ちゃん用ふとん
お祝いでいただきましたが、ベッドインベッド→添い寝で済みました。3歳になった今は私の布団じゃないと寝ません。
③おしりふきケース
可愛いデザインの物も多く惹かれましたが、実際はアカチャンホンポのフタップ一筋になりました。
④ビニール製のお食事エプロン
コレはコレでありですが、シリコン製の物の方が洗うのも楽でした。すぐに乾くし。
⑤赤ちゃん用手袋
妊娠中に手作りしましたが、使うことなかったです。

ベビーベッド、バウンサー、ハイローチェアは利用しませんでした。

にゃんこ

買ってよかったもの→
①メルシーポッド
二人目は新生児のころからつかいました💦
これがあると夜中も吸ってあげて楽にしてあげることできるので重宝してます!
たまに大人もつかいます笑

②Pigeonのオムツゴミ箱
自分で用意したビニールをセットできるタイプです!
これは生まれたときからいまもずーっとつかってます😊

③スイマーバのマカロンバス
湯船をはらないときもこどもを肩まで浸からせることができるので、春や秋の微妙な気温のとき重宝してました!
夫が出張でいないとき、自分達のためだけに毎回お風呂にお湯ためるのもったいなかったので😂

④トイレに流せるおしりふき
うんち用です!
知り合いに貰ってつかいましたが、そのままうんちと流せる便利さはすごいです💩

⑤西松屋の手口ふき
安い!安くてたくさん入ってて我が家の育児以外のウェットティッシュでもバンバンつかってます!
もちろんこどもの食事のときなんかにも、よく使います。

⑥番外編・・ウォーターサーバー
軟水の、赤ちゃんでものめるお水のウォーターサーバーはものすごく便利です!
自分たちもお水、お湯のめますし、こどものミルクを簡単にあげることができるので、これなしでは育児できません!

買わなくてもよかったもの→
①電動ゆりかご
一人目のとき買いましたが、そんなにのせっぱなしに出来ないのと、嫌がったりして結局抱っこしたりであんまり使わなかったかも・・・
なくてもよかった!😂
高い買い物でした😂

②スリング、エルゴ以外の抱っこひも
わたしがもってるエルゴが、赤ちゃんが前をむけるタイプではなくて、他のメーカーの前むき抱っこできる抱っこひもを買いましたが結局慣れていて使い勝手がいいエルゴをつかっています。
スリングもかいましたが、いまいちコツがつかめず足が紫になってしまったのでこわくて使わなくなりました(T_T)

③ご飯炊くときに炊飯器に一緒にいれるとお粥できる容器
普通にお粥モードでお粥たくほうが簡単でたくさんできるので楽でした笑

④転倒防止リュック
助けられたことも多々ありますが、結局つけるの面倒、邪魔そう、動きにくそうで部屋に転がっています。。

他にも色々あるとおもいますが思い浮かばなかった😂

買って良かったのはスリーパーです。寝冷え防止に何年も使ってます。ベビーベッドも1人目はなくても良いけど、2人目以降は大活躍です!

なくて良かったのはミトンやおしゃぶりかな。人によりますが、五感の刺激で指しゃぶり良いと聞いたので。

おもち

とにかく「必要になったら買う」というスタンスで、必要最低限以外は事前に揃えませんでした。
Amazonで1日で届きますし😌

イブルのマットは肌触りがよくて、お昼寝の時にずっと使ってます。
添い寝している大人も本当〜に気持ちよくて最高です☺️

ねぎる

よく利用したもの
①ベッドインベッド
夜も昼もずっとサイズオーバーするまで使いました。
②トッポンチーノ
手作りしました。ベッドインベッドとベビーカーのサイズに合わせたので、直接触れずに抱っこして、そのまま寝かしました。背中スイッチが少し控えめになるような。
③バランスボール
抱っこして、ボールの上に座ってポンポン。寝かしつけに便利でした。スクワットより楽だし、人によっての差も減るのか、家族に寝かしつけを任せられました。
④ミルトン
哺乳瓶の他にもおもちゃをドンドン消毒しました。
⑤ベビーカー
フラットになるものを利用。くび据わり前から使えて便利でした。

あなご

便利だったのはトッポンチーノです。
新生児から半年くらいまで寝かせてました😀
抱っこしやすい
祖父母たくなどの外出先での赤ちゃんの(きれいな)居場所になる
赤ちゃんをちょっと移動させたいときにトッポンチーノごと引きずれた
赤ちゃん布団より小さいからカバーを頻繁に洗っても大変じゃない←毎日変えてました
トッポンチーノごと洗濯できる
成長記録の写真にも、つかえる

買ってよかったもの
○ベビーセンス
夫が夜勤で夜いないことが多く、一人で夜娘を見るときに寝てるとき等不安が強かったので。病院と同じものを購入しました。気休め程度だけど買って良かったです。

買わなくて良かったもの
○アップリカ コアラ(抱っこ紐)
抱っこ紐で横抱きにしたいと思い買いましたが、横抱きで使用しないなと...。しかもこの抱っこ紐はリュック併用禁止って書いてあったので困りました。結局今はベビービョルンの抱っこ紐を買い直しました...

チシャ猫

・バウンサー。うちの子は抱っこオンリーだったため😓
・レンジで哺乳瓶消毒するやつ。レンジ待ちがロス&夜中は洗った方が早いなどの理由で百均の食パンケースで十分だった。
・おくるみ。ブランケットで十分。
・スイマーバー。1人じゃ装着が難しいのと日本の狭いお風呂は不向き。

⚪バランスボール!抱っこしながらポヨンポヨンしてたら寝てくれた。
⚪電動鼻吸い器。風邪ひいてからじゃすぐに買えないので。コンパクトなのでも充分吸えた。

とにかく、いるかな~?って物は後から様子見ながらの方が良いですね😅

はじめてのママリ🔰

メルシーポットという鼻吸い器はよかったです😊
ちなみにこれは出産祝いです。
いらなかったものはベビーベッドです…
荷物置きになったいます。

はる

便利グッズ
ハイローチェア:つい最近まで使いました。今は大人用のダイニングチェアじゃないと嫌がるから御役御免ですが、生まれたてのお昼寝や離乳食にと大活躍しました。
便利じゃなかったグッズ
うどんカッター:真似事して買ってみたけど箸で切ったほうが早い 笑
離乳食グッズは西松屋とかで売っている物のほうが100均よりは便利でした。

うち

やはりメルシーポット!
病院に行くほどでもないけれど、鼻づまりはしょっちゅうなので本当に便利です!
そのほかの電動鼻吸いも試しましたが、メルシーポットがやはり1番です^ ^

産まれる前に、搾乳器がないと張って詰まって病気になるよ!って脅されて購入しましたが産婦人科で教えてもらったマッサージと絞り方で充分でした。一回も使わずに捨てました。

はじめてのママリ

●買わなくても良かったもの●
7月生まれです。短肌着は必要なかったです💦暑いのでコンビ肌着1枚で済みました。短肌着はオムツが丸出しになり、個人的にはオムツがよれたりするのが嫌だったのでコンビが良かったです。
秋になれば短肌着を中に着れるかなと思ってましたが、うちの子は大きいためすでにサイズアウト…💦

✨かぜきちmama✨

布団で寝ているので、夜中起き上がって抱っこがしんどくて、ベビーベッドは要らなかったな💦

ゆりい

買ってよかったもの

赤ちゃん本舗で売っているシンクで使えるベビーバス
1000円くらいと安いのにシンクで立ったまま沐浴できるのがよかった。
緊急帝王切開になったのでしゃがんだりせず、傷が痛む事も無かったです。

逆に…

出産前に空気で膨らませるタイプのベビーバスを購入していましたが結局使っていません…

入院中に購入出来たり、退院してからしか使わない物はあまり急いで買わなくてもよかったなぁと思います。

まりり

湯温計、要らないです

ぬるめ。感覚で充分です。
未成熟児などデリケートな場合は別かもしれませんが(>_<)

ベビーベッドいらないという方多いですが
私はあってよかったです

床が寒いので布団なんかで寝られません
私はセミダブルベッド、娘はまだベビーベッドです

1人で寝てくれる子だったので添い寝したこと
ないです( ˙σー˙ )

【買ってよかったもの】
・B型ベビーカー
・ハイローチェア(新生児の頃からお昼寝用として、離乳食が始まってからは椅子として一年以上毎日使いました)

【買わなくて良かったもの】
・A型ベビーカー(抱っこ紐で乗り切りました)
・授乳クッション(家にあるクッションで授乳出来ます👍🏻)
・臭わないと称するオムツ用ゴミ箱(結局臭うしカートリッジが高い)

一人目はベビーベッドやバウンサーは必要ありませんでしたが、二人目は長男の踏み潰し防止としてとても重宝しています✨
また、長男の寝相が悪いのでベビーベッドなしで寝かせるのが怖いです💦

そして、スリングで抱っこするとずっと寝ててくれるし、持ち運びも便利なのでスリングもなしでは生活できません😭

もも

買ってよかったもの
●骨盤ベルト(出産直後から大活躍!)
●ペット用のおしっこシート(一回のうんちの量が多量でオムツから溢れんばかりなので、オムツ替えの時にお尻の下に敷くと汚れてもそのまま捨てられて便利!)
●ベビーカーの蚊除けネット(暑い時間帯のお散歩を避けるので、そうすると蚊がすごい時間帯になっちゃうので必須)
●ダンボール製の本棚とタンス(いつまでも使うものじゃないので捨てるときに便利)
●リュック型のマザーズバッグ(使い勝手はトート型よりこちらの方が断然おすすめ。貴重品のみ小さいショルダーバッグに入れて使ってます)
●バスチェアー (お風呂のお供!)
●百均のお尻拭きの蓋とケース(直接お尻拭きに蓋を付け外ししないので長く使える!)
●乳首保護クリーム(これがなかったら母乳諦めてたかも)
●消臭のオムツ用ゴミ袋(一番有名なやつ、Sサイズでオムツ2〜3個入れて捨てられる。オムツ専用のゴミ箱使わなくてもこのゴミ袋でじゅうぶん)

使わなかったもの
●ベッドインベッド(隣で普通に寝てる)
●ハイローチェア(母が初孫にテンション上がって買ってきたけど、娘嫌がって全く使えず場所も取るし…一番いらなかった)
●スリング(うまく使いこなせず…新生児から使える抱っこ紐があればじゅうぶんだった)
●短肌着(夏生まれそして暑がりなので、長肌着一枚でじゅうぶんでした)

思いつく限り、こんな感じですかね🤔

ゆず

鼻水吸い機1万くらいするやつ買いましたが、鼻が出ているときは耳鼻科へ毎日連れて行ったので使いませんでした😭
病院が近くにないとかなら重宝するかもしれないですが、やはり吸引力は病院のに比べて劣ります。
病院のは赤ちゃんには結構きついらしいんですが、剃ってあげたほうが早く治るので。

5児mama🤍

6人家族(夫、私、7歳、4歳、3歳、8ヶ月)です😽

便利だったグッズは、
歩行器です☺︎
我が子達は歩行器が
好きで家事中も良い子で
いてくれるので🙆‍♀️✨

あまり活躍しなかった物は
ハイローチェアやバウンサー
、ジャンパルーなどの
大型なものです。
理由は、すぐ飽きて身動き
出来ずぐずる、そして
とにかく
邪魔になります😭笑

yubloom

あって良かったもの→ベビーベッド&ベッドメリー
ベッドのみ従姉妹からのお下がりです。泣きながら背這いで動きまくるのでベッドあって良かったです。ベッドメリーを自作しましたが、かなり気に入ってくれていてこれを動かしていればしばらくご機嫌でいてくれるので、家事をしたりゆっくりご飯食べたり出来ます。

いらなかったもの→搾乳器
最初おっぱいがしこりだらけになって慌てて買いましたが、手で絞った方が確実で早かったです😅

• みみみ

みみみ

私も搾乳器同じく😅
    断乳のときに買いました。手動だったから使いにくかったのかなーと思いますが、手で搾った方が早かったです💦

• 9月9日
キャサリン

哺乳瓶をいれるケースです。
哺乳瓶をプラスチックの物にしたにで割れる心配もないし、ケースにいれた方がかえってかさばるので、1回も使ってません💦

にこ

便利なもの。
インファントトドラーロッカー
ロッキングチェアみたいなものなのですが、
離乳食初期の椅子、バウンサー代わり、
今は、入浴後の一時待機場所です。

もう少ししたらテレビ見るときの椅子にする予定です🤗

あまり出番のないもの

ミッキーのはじめての英語いっしょにおいでよ。

英語の歌がかかって、おいでおいでとハイハイで追いかけるおもちゃなのですが、
我が子にとっては不審物(笑)
近寄るとアッチいけ、酷いと泣きます。
頂き物なのでなかなか捨てられず。

こりさん

鼻水を吸うメルシーポットは本当に重宝しました!これがなかったら鼻づまりでぐずぐずの日どうなっていたのか…と思うほどです❣️

今1番出番がないのはベビーベッドですが、もう少し月齢が上がったら使うかも?

みみみ

買ってよかったものはバウンサーですね✨
ハイローチェアとかなり迷ったけど、バウンサーにしてよかったです😊

あと、大和屋のすくすくチェアも!
すくすくチェアは最初予算オーバーだったのでカトージのチェアと迷ったけど、奮発して大和屋のほうにしてよかったです😭
座らせやすいし、足の高さも調整できるし、大人になっても使えます✨

保冷剤入れれるベビーカー用のクッションもこの夏重宝しました✨

買って後悔したものは・・・私はベビーカーとかに取り付けられる扇風機かな😅
ベビーカーにつけられなかったし、子供が興味津々で触ってしまい、落として壊れました。
暑い中つけても熱風がくるだけだし・・・。

あと、しょうがないのでまだ使ってますが、チャイルドシートはもう少し考えて買えばよかったなと思います💦
長く使えるもの!!っていうのを探しましたが、使いにくかったです😭

100均ですが、麺カッターは必要なかったです💦
麺カッターなら、デコ弁用のハサミの方が、麺も野菜やお肉も切れるし、秒で切れました😊

パッタイ

いらなかったもの
・バンボ
腰が座ってから使おうとしたら、太ももきつくて抱っこする時バンボも一緒にもちあがる。
・ベビーベット
敷布団敷いて一緒にごろ寝。添い乳やちょっと様子見たり、横顔眺めながら寝るのが良かったです。
・A型ベビーカー
上の子の時代のがとってあったので、それを使いました。古さゆえ使い勝手悪かったけど、7カ月でB型を購入した。A型時代はだっこでも何とかなる。

よかったもの
・リモコンのおもちや
・アイエンジェル抱っこ紐
股幅を調整出来たのでよかった。
・チャイルドシートミラー
後部座席に後ろ向きに設置しているのでヘッド枕のところにミラーで運転中もみれる。
・ドーナツ枕
絶壁に気づいて4ヶ月に慌てて購入、何とかなった。

kumami

買ってよかったもの
①ルンバ
➡︎床に物を置かなくなり、結果部屋が綺麗になります(^_^;)
②エールベベの授乳クッションと赤ちゃん用枕
➡︎固くてヘタらない!赤ちゃん用の枕で寝かせると向きグセが減りました〜♬
③ポグネー の抱っこ紐(ベビーラップ)
➡︎コンパクトで軽い!のに腰への負担がありません。最初は赤ちゃんの入れ方が難しいですが、すぐ慣れます。セカンドにおススメです!
④ガーゼのおくるみ
➡︎夏生まれなので、タオルケット代わりにちょうど良かったです。ベビーカーやチャイルドシートに乗せる時にもかけてます。

買わなくてよかったもの
①短肌着
➡︎コンビ肌着一枚で着せているので。冬になったら重ねて着せるのかな?と思いつつ、サイズアウトしそうです。
②イブルのキルトマット
➡︎星模様がかわいくてサイズ違いで買ったものの、シーツ代わりにするには暑く、しかも毛玉ができる、細かな繊維が毛羽立つ、で使いづらいです。高かったので、ソファの掛物にして意地で使ってます!

Smile🌼♡®️

わたしも、🤔買って良かったもの→バウンサーです。抱っこのしすぎで、腱鞘炎になったのと息子は、吐き戻しが多くて困っていましたが、我が家にバウンサーが来てからは、 両方が解決して、育児が楽になりました~😊

べこびー

買って良かったもの
→電動鼻吸い器!
最初は口で吸うタイプを使っていましたが、上手く吸えず…
しょっちゅう鼻風邪引くのであると便利です!

買わなくて良かったもの
→搾乳機
手の方が楽だし上手く絞れました😂

はじめてのママリ🔰

①ベビーベッド
背中スイッチ敏感すぎてベビーベッドには置けなかった…
リビングにベッド置けるならオムツ替え台として使いたかった!

②お尻拭きウォーマー
秋生まれだけど寒いとこでオムツ替える事ないから使わなかった…

③哺乳瓶
新生児の頃は混合で夜中哺乳瓶洗うのが面倒だったから多めに買い足したけど生後一ヶ月から完母に。
買い足した哺乳瓶1回も使わず…

もっと早く買えば良かったと思ったものは
①バウンサー
②メリー、プレイジム
③バスチェア
④搾乳器
⑤鼻水吸引器

基本的に必要になってから買おうスタンスですが買ってみないとわからないってありますよね~‪‪💦‬

りん

買ってよかったのはメルシーポット!🤧
ベビースマイルっていう小さい電動のと、ママ鼻水トッテ!も持ってますがメルシーポットは最強です。
うちの子はよく風邪ひくので本当にたすかってます✨

使わなかったのは抱っこ紐です😭
絶対必要と言われて3万以上する高いの買ったのにほぼ使ってません……😭
腰が痛くなるし、子供は抱っこ紐苦手らしくて嫌がるし前向き抱っこでは吐いちゃいます😭
バンボも全く使ってないです😨

お下がりですが…
おしりふきウォーマー、ベビーベッド、お湯を70度に保つは使わなかったです😭

今でも使ってるのは「コンビのお米から作れるおにぎり鍋です」
現在子供は4歳と3歳です。
何と言っても、手が汚れないから楽です‼︎
一合くらいなら、それでチンしてます‼︎
おばき、パスタもそれで作ります‼︎

☀️

みとんつかわなかったです

私もおしりふきウォーマー重宝してます!
北海道に住んでいて
冬になると毎日-20度前後で
朝は物凄く冷えるので😭

スイマーバも凄く重宝してます✨
つけると凄くニコニコで泳いでくれます😍✨
運動した分、お風呂上がっておっぱい飲んだらすぐ寝て
くれて寝かしつけしなくても良くなりましたよ♪

きよぴよ

買ってよかったもの→
○リッチェルのふかふかベビーチェア。部屋でのお座り練習、お風呂もこれがあって、座って遊んでてくれます。
○クーファン。4ヶ月までしか使えなかったけど、ベビーベッドから下ろしたときはひたすらクーファンで寝ていました。

買わなくてよかったもの→
●おしりふきあたためるやつ。冬生まれで必要かと思ったけど…案外部屋を暖房であっためてたから、そこまでおしりふきが冷たくなかったのか、特に使うことなく越冬してました(笑)
●バウンサー。ナゼかこれに乗せると嫌がる我が子。2回くらいしか乗せませんでした(涙)

あとベビーカーやチャイルドシートも使ってみないと分からなかった(涙)節約~と思って安いのかったけど、やっぱり使い勝手は全然違った…。

まきまき

チェアベルトはお出かけの際、子供用椅子があるかないかとか気にせずどこでも行けたのですごく良かったです🙆‍♀️周りで知らない人も多かったからたくさん広めました(笑)

逆に使わなかったのはバンボでしたね。友人からもらったのですが、既にハイローチェアがあったので。

布団も私の横じゃないと寝なかったので大人用に2人で寝てたのでいらなかったかなぁと。

ぶっ

高身長なのですが、授乳クッションが要らなかったです。
腕が痛くて買ってみたものの、結局高さが足りなくて。バスタオルで高さ増すのも、生後間もないくにゃくにゃの赤ちゃん持ってやるのが恐くて挫折し…腕の痛みを我慢して授乳してました(笑)今ではソファーの背中クッションに😂

まりー

バウンサーは必需品です。無いと無理ですね、、。
離乳食あげるのにも、遊ばせるのにも、少し目を離すとき、私のご飯中などなど、、

ベビーベッドは必需品ではないですね笑
荷物おき&おむつ台として重宝してますが😊

必要☆

○電動バウンサー
ワンオペだと抱っこできない時などにユラユラさせたり、待たせたり。

○授乳ケープ
出先や車の中でも授乳できて本当に助かる!

○哺乳瓶の電子レンジ消毒の容器
煮沸や消毒剤など試しましたが、電子レンジが一番楽だし早いです!

○エイデンアンドアネイのガーゼおくる

おくるみ、ブランケット、授乳ケープの代わり、外出時も下に敷いて寝かせたり何にでも使えます!
色々ガーゼおくるみでてますが、ここのガーゼが一番肌触りもよく通気性もあり好きです

○プーメリー
めちゃ重宝してます!おもちゃ系で一番買ってよかったものです!

○sassy絵本
娘のお気に入りです!すごく反応してよく笑います!
何故かシマシマグルグルには無反応なのでsassyシリーズおススメです

使わなかったもの☆

○ベビーベッド
場所も取るし、床に寝かせておいた方が目が届くので安心ですし、夜も添い寝になるので不要でした!今は処分に困ってます💦

○ベビーバス
わざわざ買わずに自宅にあるもので代用で十分でした💦

○汗取りパッド
ずれるし、蒸れるし、汗かいたら着替えさせれば良いので必要なしでした💦
リボンがついてて可愛いデザインなのでガーゼ代わりに使ってます😂

○スリーパー
今ところガーゼおくるみで十分です。使わずにサイズアウトしました💦

○50、60サイズの服
新生児の内は外出しないので肌着しか着ないです。生後1.2ヶ月ですぐサイズアウトして勿体無かったです。

○清浄綿の予備
産院でいると言われて数箱用意しましたが一箱で十分でした💦

○産褥ショーツ
産後3日までしか使わなかったです。必要ですが、一瞬なので高いものより
コスパ良いものをおススメします!

○赤ちゃんの正方形バスタオル
普通のバスタオルのほうが使いやすいです!大人と一緒で全然大丈夫でした!

働きたくないマン

買って良かったもの、
あってよかったもの

円座
授乳クッション
マザーズバッグ
抱っこひも
授乳用パジャマ
おしりナップ温めるやつ

いらなかったもの

ベビーベッド
哺乳瓶
電動搾乳器(手動でよかった)
ベビー布団
スタイ
冬用の下着
プレイマット

れん

スイマーバ、ハイローチェア、メリーはうちの子は嫌いでした。

本当にあってよかったと思うのはごっつん防止クッションと歩行器です。

❥·・R

買ってよかったのはバウンサー!!
ほんとに助かりました😭💓
買わなくてよかったのは抱っこ紐…
全くダメでした😅

悠

♡あって良かったもの
・スイマーバ
じぃじに買ってもらいました!お風呂好きみたいでプカプカ、慣れてきたらバタ足したりして可愛いです。基本ワンオペなので、一緒にお風呂入る時に重宝しています!
・ベビービョルンのバウンサー
最近、お座り、ハイハイできるのであまり出番はありませんが、6ヶ月位までは便利でした。自分でユラユラしたり離乳食食べさせる時に使ったり、昼寝したり。家事する時も乗せてユラユラさせて便利でした。
・コニーの抱っこ紐
コレは1番使えます!今も寝付けないでグズグズしたらすぐ抱っこ!密着加減が良いのかすぐに安心して寝てくれます。ゴツい抱っこ紐は面倒ですが、コレはすぐ洗えるし軽いし本当にあって良かった☺︎

✖︎なくて良かったもの
・ベビーベッド
レンタルで半年間ありましたが、途中から添い寝したりして荷物置きになりました。私が身長が高い為、高さが合わずオムツ替えの時に腰痛に悩まされました。
・ジャンパルー
友人から頂きましたが、すぐ飽きてしまいあまり出番がありません!

マーマ

ベビーベッドはなくても良いかなと思います!
今では荷物置き場と化してます😂
しかもうちの場合はミニベビーベッドだったので、寝返り出来るようになった生後6ヶ月あたりから、柵にぶち当たったり柵の間から足が出てたりしてたので、大人のベッドを2つくっつけて、真ん中で寝かせるようにしました😌🌃💤
その方が子供も安心かなと思います😁

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

家族3人です

重宝したものは、完ミだったのでミルクを小分けにする袋、小さい保温できる水筒、スリムタイプの哺乳瓶です‼
うちの子は1回にたくさん飲めない子だったので50くらいずつを1時間半から2時間ごとにあげるように医者で言われてたので、外出する時に50×6本とか持っていったので荷物減らす意味でもすごい使いました!
コンビ肌着??(股下で止められるやつ)ははだけたりしなかったのでよく使ってました!
冷感素材のタオルケットや敷パット
夏の暑い時に使うと比較的よく寝てくれました!
ジェル保冷剤、保冷バッグ
夏場の外出で常に使ってました。

いらないかな?ってモノは
おくるみ
うちの子は包まれるの嫌いだったので退院の時以外使いませんでした^^;
短肌着、長肌着
胸元や足元がはだけたりごわつく感じが嫌だったのであんまり使わなかったです^^;
ベビーベッド
夫婦も布団で寝てたので使いませんでした
コーナーガード
剥がされて玩具になっちゃったので、ベビーサークルとかで覆う方が得策かもです^^;

マフィン

ベビーバス、空気で膨らませるタイプを一人目のときに買って使いましたが、いらなかった。カビ生えたらどうにもならないし、場所とるし、空気抜くのが大変で、、
穴空いて二人目からはそもそも使えなかったし、折りたたみ式のタライを買い足しましたが、ベビーバスとして使い終わったら汚れ物のつけおきにも使えるし、最初からこれにすればよかったです😂

とっと

ベビーベッド欲しいって思ってて旦那さんがいらないって言っててなんでよって思ってたんですが産まれてみてよくわかりました。いりません!笑
買わなくてよかった〜

はじめてのママリ

●買わなくて良かったもの2●
沐浴の桶にと思い、シリコンの畳める流行りのやつ…。
沐浴中に腕の体重が縁にかかってお湯がダダ漏れ。やりずらくて買わなきゃ良かった。3000円くらいしたけど、結局一番使いやすかったのは、よく見かける硬い素材の980円くらいのやつでした。

ぴかり

【要らなかったもの】
◎スイマーバ
可愛いし、楽しそうと思ってお風呂大好きなので買いましたが、、いつも笑顔なのにスイマーバつけると真顔ww
全然楽しくなさそうで2回くらいしか使わなかった💦
◎ベビーベッド
新生児の時に昼寝に使ってたくらいで後は全然使わなかった😫

【あってよかったもの】
◎バウンサー
バウンサーに乗って遊ぶというよりは、1人でお風呂入れる時にお風呂入る前や上がった後のせるのに活躍しました
◎ベビーサークル
ズリバイ、ハイハイ、後追いが始まったら家事どころぢゃない😱💦ってなり買いました!
ほんとーに生活しやすくなった👍
家事も出来るし、つかまり立ちの練習になったようで
もういっちょ前に1人で立てます😂😂
危険なものから守れる!
結構大きめのサークル買いました!
今もすごい助かってます❤️

みい

搾乳器ですかね🤔
冷凍ストックする必要なかったのと、張って辛い時は洗面器抱えてしぼりました(笑)
洗うのが面倒で😅

ゆい

ミトンはほんとーに役に立たなかったです。笑
よく新生児の時に自分の顔をつねって気づつけたり引っ掻いたりしてたので買いました。
けど、手を動かせば取れるし
舐めるし
また数ヶ月経ったあと使ってみても結果同じ笑
オモチャになります。笑

もー引っ掻いたところで赤ちゃんの皮膚の回復は早いので1日2日で傷跡も消えるので出番なしです。😂

りゃび

♡買ってよかったもの♡
・クーファン(ポータブルベッド)← メル◯リで格安で購入☆
使用期間は短ったですが、里帰り先、側でちょっと寝かしておく時に役立ちました。
しかも、父がクーファンを乗せるためのキャスターつきすのこを作ってくれたので、移動ベッドのようになってすごく重宝しました!オムツ替えは、自分の元に引き寄せて交換♪
今では、このすのこの方がミニちゃぶ台になって重宝しています!😊

❤︎買わなくてもいいもの
・スタイ
お祝いに頂くと、ママリで何度も見かけて買いませんでしたが…
本当に、お祝いにいっぱい届きました!「ホントだ!」と驚きました笑

・ガラガラ(おもちゃ)
うさぎのガラガラが4つも集まりました笑 先輩ママの助言から、次の子の用に新品のまま2つ置いています。

みつき

ー買って良かったもの
●ベビービョルンのチェアー
脱出できず、テーブルも外せて洗えて楽でした。
●スリング
めちゃくちゃ寝てくれました

ー買わなくて良かったもの
●枕
枕の上に留まらないので、タオルで良かった
●防水シーツ
添い寝なので、一緒に使うとゴワゴワするし、お漏らししたことがない

おまま

買ってよかったもの
ハイローチェア
寝返りするまでは常にこの上が居場所で、ユラユラしてると泣き止んだりたまにセルフねんねしてくれました❣️
今もお風呂後体拭く時や離乳食あげる時に活用してます!

要らなかったもの
ベビーベッド
3ヶ月まではベッドで寝てくれたのでレンタルで良かったなーと思います😅

はな

😵後悔しているもの

・おしりふきウォーマー(中身が取り出しにくくなるのと、赤ちゃんがさわれない場所から電源コードを取れるようにすると使い勝手が悪くて結局寝返り打つようになったら使わなかった)

・新生児用靴下と、ミトン(春生まれなのもあり、使わなかった)

・授乳ケープ(混合だったので外ではほとんどミルクで済んだし、個室の授乳室なら必要ない)

😊買ってよかったもの

・チェアベルト(ベルトのない子供椅子しかないお店も多いので、外出時便利)

・6wayメリー(長期的に使えて助かる!)

・折りたたみベビーベッド(ベビーベッドあって腰が楽だったし便利でした。折りたたみなので次の子のときまでたたんでしまっておける)

買わなくて正解だったなと思うのは、ハイローチェアとコンビラックです。
うちは必要無かったです!

ママリ

必要
メリー
バウンサー

不要
ベビーベッド
形の変えられないベビーサークル

あなな

ベビーバスです。

産まれてすぐは、衣装ケースの一段使えばジャストサイズで、卒業する頃には一緒にお風呂に入れました。

ベビーバス代わりに水抜きできるタライを買いましたが、結局タライとして使われてます(笑)

タソきんぐ

お尻拭きウォーマーはあまり使わなかったです。
冬生まれだったから温かい方が良いかなと思ったけど、電源を入れっぱなしにしなきゃいけないし、すぐには温まらないので‥

スヌーピー

顔引っ掻くの防止にミトン買いましたが、すぐ自分で外すので使いませんでした!
それよりも爪切りをたくさんした方が良いので電動の爪やすりが活躍しました。
スタイは出産前に買ってましたが、出産祝いで10枚以上もらったので使わないままのものが沢山あります😭

A

初めての子供で
里帰りナシで夫婦2人で頑張ってました

コンビの3ヶ月くらいまでネムリラにすっっごく助けられてました!
すぐ寝てくれるし、ちょっとそばを離れないといけないときベルトで固定して安心してそばを離れられます。
今は離乳食ようにリクライニングで椅子みたいにして使ってます。
取り外し可能なミニテーブルもついてるのでおススメです。

macaron

要らなかったもの

意外と抱っこ紐。
正直使ったの数回だけでした。

離乳食を作るキット
ブレンダーでほぼ済んだ。

哺乳瓶大中小合わせて6本←そんなに要らなかった。。

倒してもこぼれないマグ
どうやっても飲めない。。

ゴム製の靴下。
うちの子は歩くのが遅かったので足を固定しようと購入。
足臭くなり使用しなくなった。

重宝したもの

荷物が入るオットマン
リビングのオモチャは全部そこにしまえる。各部屋に買いました。

フードハサミ
これで外食のうどんが楽になった。

匂いしない袋
エチケットとして。。

ベッドの隙間を埋めるスポンジ
シングルをクイーンに出来て3人で寝れる!

ブレンダー
離乳食には必須。

あん

良かったもの
メルシーポット 、瞬間授乳キャミ(真夏は外だと暑いけど)
不要だったもの
脇にホックがある前あきの授乳ブラ(ホック開け閉めが面倒になる)
スパウト(嫌がったのですぐストローに切り替えた)

まみー

家族構成:夫、私、4歳と1歳の子供。

夜は添い寝ですが、日中リビングに居る時用にベビーベッドを買いました。上の子は全く寝てくれずにオムツ交換台と化してました。いらなかったな〜と思いきや、下の子が産まれるとヤンチャな上の子から避難させるためにベビーベッドは重宝しました。笑

兄妹通していらなかったな〜と思うのはバウンサー、電動のハイローチェア。うちの子達はあまり気に入らなかったようです😅

2番目の子で初めて知って感動したのはBOSのオムツが臭わない袋!上の子の時はポイテックで捨てていましたが、カセットをつけてもやはり臭ってました😫オムツが臭わない袋で1つ1つ捨てた方が臭いません!

まーさん

✴︎娘1人の3人家族
【便利】
・コニー
寝かしつけしても置いても起きないし、密着するからスグ寝てくれる
・ネムリラオート
泣いててもここに置くと泣き止むし、そのまま寝てくれるし、ワンオペ育児だったのでお風呂上がりはここにタオルを敷いて受け取り台に。現在はあまり使う機会が無くなってしまったが、小さい内我が家では無いと生活出来ないレベルだった(笑)今はお友達が遊びに来てご飯やおやつを食べる時用の椅子として使用
・ベビービョルンのベビースタイ
他の撥水布のものより、シリコンなので後処理が断然楽!
・ランディのジューシーキャップ
ストローなどのパッキンのように分解して洗わなくていいし、パーツ少なくて楽!出先で飲み物を買ってもペットボトルであれば即装着できるのでとっても楽!
【不用】
・キジンコ(スプーン)
人口工学に基づいて設計されているから食べやすいと聞いて買ったが普通のスプーンの方が上手に食べる
・スイマーバ
根本的に水遊びやお風呂のように浸かることが嫌いなようで、ホントに最初のうちしか使わなかった
・ボブルス ゾウ
児童館で登ろうとしてたから室内遊びにいいのかもと買ったが家では全然やらないし、むしろ机によじ登ろうとする(笑)

ぽてと

買ってよかった
・アップリカのオムツゴミ箱
カートリッジも必要なので割高感はありますが、寝室に置いてても臭わないのがよかったです。
・赤ちゃん用コットン
おしりふきを使う前に、ザッとうんちを拭くのに使っています。大量うんちを拭いてる間のおしっこガードにもちょうどいいです(女の子です)。

要らなかった
・母乳パッド
産院の持ち物リストに書いてあったので買いましたが、母乳が殆ど出なかったので全く必要なし…
・スリング
頭の位置などが合ってるのか分かりずらくて、怖いので結局殆ど使ってません。

レンタルしてよかった
・ベビービョルンのバウンサー
家事や、大人の食事中等に近くに連れてこれるので安心。ただ、うちの娘はそこまで気に入ってはいない様子で、飽きるとぐずります…。気に入るかわからなかったし、幅を取るのでレンタルにしてよかったです!

kotori

いらなかったものは
・ベビーベット
1人目なのもあり、使わず物置に。笑
・外出先とかに使うチェアベルト
外出先は子供用の椅子などあり、一度も使わなかった。
・授乳ケープ
子供が嫌がって使わなかった
使うと見えないし子供も汗だく。
・母乳フリーザーパック
凍らせたものの、使う場面なかった。

ぽてと

買ってよかった→赤ちゃんの城の腕用の授乳枕
腕に着けて、赤ちゃんの頭を乗せて使う物です。
ミルクをあげるときや、抱っこの時に使っています。(仰向けじゃないとしっくりこないので、母乳あげるときは使いにくいです)
お互い痛くならないし、汗もつかない。
寝たあと、布団におろして、枕を腕に着けたままそっと引き抜いて頭を下ろすと、滑りがいいので下ろしたことに気づかれにくいです😅

ニャン太郎

ベビーベッド、帝王切開で、立ち座りするのが大変で、すごく役立ちました。
ベビーベッドでは寝ない子だったので、オムツ替え台として使用していました。
ベッドの上にお尻拭きを置いて、オムツはベビーベッドに掛けていましたが、スッキリしていて気に入ってました。
掴まり立ちの出来る1歳3ヶ月まで(歩くのが遅かったので)
使いました。
スリングも寝ると聞いて急いで購入しましたが、吐き戻しの多い我が子は、スリングに入れるとお腹が圧迫されるのか、毎回吐いて、全然楽じゃなかったです😅
元々寝るのが下手な子なので、バウンサー、ハイローチェアと使用しましたが、どちらも寝ませんでした💦
一番良かったのは、空気で膨らませる授乳クッションです!
座高が高い、貧乳、赤ちゃん小さい
だったので、空気で膨らませる授乳クッションは高さが出るので使いやすかったです!
汚れたら拭けるし、カバーは薄いから冬でも乾くし!
普通の授乳クッションは赤ちゃんの寝床にしていました。
必要不必要は赤ちゃんにもよりますよね😅

はむたん

※いらなかったもの
クーハン。
里帰り中、実母に、「2階に赤ちゃんを上げるときにいる!」と強く言われて買いましたが…
母に言われるがまま、クーハンに赤ちゃんを入れて階段昇降すると、宙ぶらりんになるのが怖くて、数回しか使わず。
よくよく説明書見ると、「持ち手はクーハンを空で運ぶときのもの。赤ちゃんを入れてるときに運ぶのは極力しない」的な文言が…。
新米ばーちゃん…😵孫に危ないことさせてますよ…。

西松屋の、シンクに置いて洗えるというベビーバス。
我が家のシンクには合いませんでした(´д`|||)
で、1ヶ月後には押し入れの奥に…。レンタルにしとけばよかった。

新生児用の帽子と靴下。
夏生まれで、一度も使ってません…。

ドーナツまくら
首が苦しそうで、すぐ使わなくなってしまいました。

みさ

使わなくなったものはオムツ密封して捨てるゴミ箱🗑
専用の袋が長いためゴミ箱の中で伸びていきオムツが長いこと溜まったままになってしまいます
説明下手ですいません😅

ベビービョルンの抱っこ紐は首が座ってない時期の外出に重宝しました。特に二人目の時は上の子の幼稚園送迎など外に出ることも多いのでとても便利でした。

ベビーバスは生後1ヵ月までしか使わないので、レンタルや大きめの洗面器で十分でした💦
温度計も肘で適温か測れるので使わず(笑)

あとおしりふきウォーマーも使わなかったです😂

肌着も、股下で止めるやつだけで十分でした。足をよくあげるので、裾がそのままのやつだとお腹が出るので💦

日常着?は病院で来ていたバスローブのようなものが良かったです。手まですっぽり隠れるので、爪で顔を傷つけずすみ、ミトンいらずでした(^^)

ゆいじん

どうせワンシーズンしか履けないので、サンダル等はメルカリで十分です!

はじめてのママリ🔰

買って良かったものは
ベビービョルンのバウンサーとハイチェアですかね🤗
さすが北欧♩という感じで、計算されてて、使いやすいです!ほぼワンオペですが、かなり助かってます♡

ぽち

AB型のベビーカーはいらなかったなーと思いました。4輪全て回転するやつで5万ちょいしましたが、大体抱いていられるし、乗ってもらいたいぐらいの重さ(私の場合約9㎏あたりから)だと小さめのB型ベビーカーでよかったなーと。大きくなっても乗れるからいいやつをと思って買いましたが、最大に背もたれを立てても斜めになってるからか、まっすぐ座りたい息子には不満なようで乗ってくれません😿
過去の自分にいらないよと言ってやりたいです(´・ω・`; )

麻南

買って良かったのはメルシーポットとチェアベルト。
中耳炎で鼻水ダラダラだったので毎晩のように吸ってます。
ベルトは腰座りが出来るようになってから重宝してます。
買わなくて良かったのは背負うクッションのやつですね。
今は猫の寝床になってます笑

えみ

良かったもの:電動鼻水吸引器(メルシーポット)
あまり使わなかったもの:大きすぎる授乳クッション

授乳クッションご潰れてきたので頑丈そうなものを購入しましたが、大きすぎボリュームあり過ぎで使えませんでした。

ままり

要らないとゆうより、安いものでよかった!って思う事がよくありました!ベビーベッドやバウンサーその他、など数ヶ月間使うだけの物なので高いけど見た目がいい!とかで選んだのを少し後悔しました

ひめめ

わが家のNo.1は、ズバリ
コンビラック❣️
ハイローチェアって言った方が分かりやすいかな?
息子ふたりと
今、双子娘たちも絶賛お世話になり中です😁

わが家は大人6人こども4人の大家族なのですが、それでも活躍しまくりなのでワンオペで大変なママさんにも是非オススメしたいです!
抱っこで寝かしつけ頑張っても寝れない時、ラックに寝かせてゆ〜らゆら〜あら不思議だんだん眠くなります!
起きそうだけどもう少し寝てほしいって時も少しゆらゆらするだけで再び夢のなかへ〜
夜もお風呂上がりに寝かせてゆらゆら〜完全に寝入ってからベビーベッドへ移動させるので背中スイッチも反応しません❣️すごく便利でかなりかなり助かってます❤️

アピ🔰

あまり使わなかったグッズですが、母乳パッドです。下の子が産まれてすぐに、母乳の出が良くて、上の子の時同様市販の使い捨て母乳パッドを使用していたのですが、産後体質が変わってしまったせいか、上の子の時は平気だったのに、下の子の時は使用し始めて3日目ぐらいに乳輪の周りから乳全体が痒みをともなうように荒れてしまいました。助産師さんにすぐに母乳パッドを使用するのをやめて!と言われ、ガーゼなどで対応するようになると、痒みもなくなり少しずつ元どおりになりました!
私の肌には合わなかったようです。
もし産後同様の症状が出る方がいらっしゃいましたら、助産師さんに相談してみてくださいね!

買ってよかったもの、吸引力のあるコードレス掃除機!!

ハイハイ始まった時から、コードを触ったり、掃除機にのってきたり、、。危ない、汚い、バウンサーにのせると嫌がる。でも、椅子の下は食事のカスだらけで、コードレス掃除機めちゃ、便利です。脱衣所、廊下も髪の毛だらけなので笑

ゆー

買ってよかったものは、テレビのレコーダーです
よしお兄さん、りさお姉さん卒業をとらないと!と購入しましたが、
その後保育園に通いだし帰ってきてからの一歳の息子のご飯準備の時間を確保するのに録画したいたいないいないばあっ!とおかあさんといっしょを見ていてもらってます😁💦いろいろ意見あると思いますが私は助かってます✨
あと、自分のみたい番組もなかなか自由にじっくり見れないので撮っておいてお昼寝しているときにちょっとずつ見てます。
あーみたかったなー😑とちょっとテンション下がるのを子供のせいにしたくないので、あってよかった❤️

なごみ

要らなかったもの

子供用の布団

理由は母子家庭で畳の部屋。もともとベッドではなく布団を敷いて寝てたので、わざわざ買わなくても一緒に寝ればいいだけでした😂
子供布団を買ったことでシーツなど洗濯物も増えてベランダでかさばるし、保育園で必要になってからでも良かったと思いました💦

きのこ

使わなかったものはバンボです💧
お祝いでもらいましたが、うちはイヤがってほとんど使いませんでした。
頂いたときはそれで離乳食あげたり毎月お座りしてるところを写真撮ったり〜♡なんて考えてましたが太ももパンパンなのが気に入らなかったのか全力で拒否でした😭

買ってよかったのは電動のハイローチェア!
高い買い物だったけど、十分元が取れるくらい使いました🌟
今もそれに座らせてご飯食べてます!

❌ベビーカー
車移動だし大抵店にベビーカーあるし抱っこ帯で事足りるので大金出してまで買わなくても良かったかなと。
❌スイマーバ
数回利用。最初だけ。
❌クッションリュック
本人拒否&前転倒した為

おしりふきウォーマー
11月末産まれの為初めての冬は重宝したけれど、それ以降出番なし。
△紐付きリュック
旦那と実父からの評判悪い
息子と2人きりの外出に便利だった。
△ベビーベッド
自宅では布団な為。オムツ交換時は腰が痛くならずにすんだ。
△体重計
母乳目的でネンネ時期専用のを購入。母乳出なくて出番なし。

○おしゃぶり
○スリーパー
○ママ鼻水とって(鼻吸い器)
◎サークル
◎ベビーゲート

りりん

家族構成:3人家族(夫、私、10ヶ月娘)
便利だった:
ベビーベッド→ベッド=寝る場所って覚えさせました!大人も赤ちゃん気にせず寝れるので10ヶ月の今も重宝しています♥️
おしりふきウォーマー→夏でも使ってます😄
小児科の先生に「濡れた温かいガーゼで拭いてるの?あせもがなくてきれいなおしりだね!」って褒められたのでずっと使ってます😋
あまり使わなかった:
クーファン→娘は小さめだったからまだ使った方かもですが、すぐ頭が当たるようになってしまいました。
プレイマットになるタイプでしたが、折れ目の溝が気になって使うのやめました💦

• りんご

りんご

横から失礼します!
    わかります、私もベビーベッドは寝る場所と覚えさせて寝かせてるので、あってよかったと思ってます✨

よく使わなかったって話も聞くので迷いましたが、母親に、まぁまぁ高いし場所も取るから意地でも使うよって言われて、最初の頃は泣かれたりもしましたが、使わなくなるのは勿体無さすぎる!と思って使ってるうちに、1人でベビーベッドで寝るようになりました😂

• 9月9日
こうちゃんママ

自動の鼻水吸いとり器はとてもよかったです!
最初はストローで親が吸うタイプのを使っていましたが、口は疲れるし、私もうつっちゃうしで諦めて高かったけど自動のものを買いました!
すっごい楽でよく取れる~!でも息子は嫌がって泣きますが( 。゚Д゚。)

なっつん!

一人目、二人目、三人目で、あってよかったものいらなかった、使わなかったものがそれぞれ違いました!
ハイローチェア一つとっても一人目は一対一で手動で十分!と思ってましたが三人目は特にオートがいい!!って思いました(笑)

三人目ほど育児お助けグッズが欲しくてたまりません(笑)でも三人目で買うのは今更感が自分の中にあってリサイクルやメルカリなどで探しまくってます(笑)

スイマーバは一人目よりも二人目、二人目よりも三人目のほうがじょうずに、プカプカしてるし。。。

ボトルウォーマーはミルクの長男のときはメッチャ助かりました★
ほぼ完母の次男のときは出番なしw今回はミルクよりの混合のため夜は重宝してます★

いま携帯用のボトルウォーマーを模索中です★

りんご

授乳パジャマはあってよかったです!!❤️❤️
ちなみにアカチャンホンポで買いました。

友達に、GUとかの前びらきパジャマ安いしいいよって言われてたんですが、結局同じような値段だったので授乳パジャマ買いました🤱

前開きも便利ですが、毎日毎日夜中何回も起きて、泣かれているのにいちいちボタン開けておっぱい出すよりも、着たままサッとおっぱい出せるのは本当に便利だなって思ってます🥺

oheso

メルシーポット 電動鼻吸い器
鼻が出てるなと思ったらすぐに吸えるので、鼻吸いのために病院行かなくていいし気になったときにすぐできるので良いです!
これのおかげで一度も中耳炎になってません!

ゆり

テテオのスパウトと乳首型のマグ!
吸ってもあまり出ていない感じでしたし、スパウトもうまく吸えず…
いきなりストローマグで練習したらストローで飲めるようになりましたし、ストロー飲める方がよほど楽です。

みほ

おしりふき温めるやつは冬生まれだったので使いましたが、1ヶ月もせずやめました😂
ハイローチェアもあまり使っていないです!でも、これから使うようになるかも?しれません!

はじめてのママリ🔰

抱っこ布団♡これら本当に本当に本当に買ってよかったです!!!!これのおかげか生後1ヶ月から夜はセルフネンネです♡現在は6ヶ月で抱っこ布団から足がはみ出ていますが(笑)現在も使ってます♡

ちよ

combiの防臭オムツポット(ゴミ箱)全然使ってないです😥袋変えるのがめんどくさいし寝室で眠ってます😔
防臭されないし普通に臭いがします。

クッキー

⭕️あってよかったもの
・授乳クッション
・エルゴ
・ウォーターサーバー
・バウンサー
➡️お風呂1人でいれる時や、寝返りできるようになってきら吐き戻し多くなり、食後バウンサーにのせて、寝返り防止に役立った

❌なくてもよかったもの
・授乳ケープ
➡️ 授乳しにくい。個室の授乳室も多いし、大部屋だとしても、授乳ケープしてる人なんてほとんどいなかった。
・メリー

🔺どちらでも
・ベビーベット
➡️半年のレンタルだったけど、ちょうど半年たったくらいから寝返りしまくり、大人と一緒に寝るようになった。それまでは使ってたから、レンタルで十分。

つな

授乳クッションが使わなかったです💦
どの育児雑誌でも必要!とされてたので生まれる前から買って自宅にスタンバイさせてました。産院にもありましたが、高さが合わないのか?うまく使いこなせず😓
結局使ってません。
重宝してるのはベビーベッド。この時期のパジャマにコンビ肌着3枚。こどもチャレンジベビーのオモチャ(蜂と蝶のぬいぐるみ)かな😊

今更ですがハイローチェアを買おうか迷ってます💦新生児の時に買っておけばよかった💦

Yama

スイマーバはうちも本当に必要無かったです😅
2人ともギャン泣きでした😅

おまるも本当にいらなかった!
補助便座の部分だけで十分でした🚽

ママ

長く使わないのは
美品の中古で十分でした!
⚫︎抱っこ紐(メルカリ)5000円
⚫︎ベビーカー(ジモティ)20000円

新品で購入したのは
⚫︎スイマーバ
⚫︎転倒防止リュック

いただいたものでは
⚫︎鼻吸い器
⚫︎バウンサー(最初の頃)

↑大きい物でいうと
うちの子はあって良かったです😊
いただいたり、買ってもらったのがあったので
必要最低限の買い物で済みました!

れんくん

買って良かったのは
ezpzのひっくり返らないお皿!
兄の時に大活躍して2種類持ってます!
小さいサイズのはお出かけ用に持って行ってました(^^)
お皿がひっくり返らないだけで
食事の時のストレスから解放されました!!
そろそろ妹が使いはじめるのでまた大活躍の予感です\(^o^)/

シェリー

今週3ヶ月を迎える娘の育児での感想です👀、

買って良かったもの
・バウンサー
・涼感ロンパース

バウンサーがとにかく大活躍でした!
腕も腰も抱っこでボロボロだった時にミルク後のゲップ終わりに少し座らせるだけでも本当に助かりました(T^T)
赤ちゃん本舗の涼感ロンパースを全種類買い揃えました✨これを着せると他の普通の服が厚く感じました(^^;
体温調節をしてくれるロンパースなのでとても便利です✨

買わなくて良かったもの
・バンボ
・外出用の赤ちゃんベッド
・赤ちゃん用布団

バンボは平均値の体重でも太ももが入らずギャン泣きしてダメでした💦
ハイハイ出来るようになったら足が細くなり入るのかな?と疑問ですが今のところ失敗です(^^;
赤ちゃん用ベッドも使わないまま、スリングや抱っこ紐の方ばかりで機会がありませんでした💦
一緒に川の字で寝ているために赤ちゃん用の布団は特に必要なかったな、と思いました💦ある程度大きくなるまでは一緒に寝る予定の方なら要らないと思います👀
昼寝等は遊びマット等の上でじゅうぶんでした✨

まち

短肌着は夏生まれの子は本当に要らないです💦
出産準備のマニュアルどれを見ても短肌着+コンビ肌着(or長肌着)って書いてあったので準備しましたが、
お家の中ではクーラーつけてコンビ肌着1枚、暑すぎて外にはほぼでかけないまま2ヶ月になり50サイズの短肌着はサイズアウトしてしまいそうです。
結局使ったのは退院とお宮参りの日だけなので買うにしても1枚でよかった…

逆にコンビ肌着は5着準備してましたが、退院当日に買い足しました。

あってよかったのは授乳クッションです。
抱き枕にもなるタイプで妊娠中に買いました。

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児です。

買って良かった物
・搾乳機
母乳が出過ぎて乳がすぐ張ったため
・バウンサー
嫌がる子も多いみたいですが、我が家では超重宝しました!
私が家事や入浴してる時に座らせたり、腰が座るまで離乳食はバウンサーに乗せて食べさせてました。
・離乳食用の製氷皿
百均の製氷皿は取り出しにくいし、使い勝手が悪くてダメです!!

要らなかったもの
・育児書
個人差があるから参考にならない。古い情報が普通に載ってたりする。離乳食の項目は特に注意。
・授乳ケープ
今時どこでも授乳室はある。
完母ですが、一回も使わなかったです。
・歯がため
口に入れてくれなかった。

ぐみまま

買ってよかった物❤️
バウンサー。移動出来るしぐずっててもゆらゆらしたら泣き止んで寝てくれるので抱っこしてるより楽だし買ってよかったです。
乳首保護クリーム。これは入院中から使ってました。産後すぐは授乳の度に激痛、授乳してない時も痛かったけどクリーム塗ると塗らないじゃ大違い。
買わなくてよかった物💔
ミトン。うちの子は新生児の頃から動きが活発だったので知らない間に取れてました。
ベビーベッド。添い寝が一番寝てくれるし泣いた時の対処も楽です。一人で寝たい時はバウンサーを私のベッドの近くに置いてそこで寝かせてます。なにより使わなくなった後の置き場に困ります。

ゆうママ

あってよかったもの↓
❶ミルク保温器
完ミなのですが、これは本当に大助かりです!6ヶ月ですがまだまだ使ってます。ワンワン泣く前にちょうどいい温度のミルクが準備しておけるので心に余裕ができました^_^
❷魔法のおくるみ
新生児期に毎日使ってました。夜、全然寝てくれず参っていた時に買ったら、少しずつ長く寝てくれるようになりました^_^寝返り打ち出してからは全く使ってないですが、あの時は本当に助かりました。
❸ベビーベッド
寝る時は使ってません!笑
が、リビングに今置いていて、私がキッチンにいる時やリビングで過ごしてる時に、ずっとではないですが入れておくと、目線も合うからかすごく喜んでくれます^_^
ベッドというよりは一時待機場所みたいな感じです。

使わなかったもの
❶バウンサー
これに乗せたら五分くらいはご機嫌ですが、寝返り打つのが好きなので、打てないのが嫌みたいでグズグズしてしまうので今はオブジェ状態です笑
❷赤ちゃん用ミトン
確かに目にぐいっとゆびを持って行ったり、かきすぎて傷になったりする部分もあるので使ってもよかったのですが、なんかニギニギできないのはかわいそうだなぁ、、と思ってるうちにそういうことをやめてしまったので、一回も使いませんでした、、

両者まだまだたくさんあるのですが、とりあえず目立つのはこんな感じです!

ママリ

・ハイローチェアー(手動)
新生児期から離乳食始まってからもずっと使えて良かったです✨
・メルシーポット
風邪ひいたとき本当に助かってます‼️‼️
鼻を吸ってあげた方が治りが早いです。
・スイマーバ
1人目の時もたまに使いましたが、2人目が産まれてから、1人で2人の子供をお風呂入れる時に下の子に使用してました🥰
上の子も下の子もスイマーバ大好きだったので役に立ちました✨
・抱っこ紐
ベビーカーとセットでいつも持ってました🥰
・ベビーカー
我が家はAB型とB型購入しました‼️
車用にB型で玄関にAB型を置いてます✨
・THERMOSのマグ
お出かけの時に重宝しています‼️
・ベビーゲート
キッチンに侵入しないようにと、玄関の落下防止に付けてます‼️
・電動自転車
入園したら送り迎えで重宝しています‼️
公園行くのにもいいです✨

・おしりふきウォーマー
プレゼントで頂きましたが、1ヶ月使ってやめました💦
おしりふきが乾いてしまうことと、コンセントに繋いでいてほかの場所に持って行けないので😓
・ベビーベッド
ベッドで寝てくれればいいんですが寝てくれないとただ邪魔なだけでした💦
レンタルで十分です💦
・授乳ケープ
1~2回程度しか使わなかったです😓
使用頻度が少ないならタオルなどでも代用出来そうです💧
・ベビーサークル
うちの子達は入ってくれませんでした😓
・おしゃぶり
上の子おしゃぶり拒否、色んなメーカー試しましたが下の子は自分の親指がいいようです😣
・ビデオカメラ
最初は使ってましたが結局スマホのムービーで撮影が多く出番少なめです