※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
妊娠・出産

32週の初マタです。実母が里帰りを強要し、疑問が。旦那は協力的。里帰りの必要性について悩んでいます。

もうすぐ32週になる初マタです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近んー、、と悩んでいることがあり。
わたしの実母が初孫の為、
張り切りまくって…
まあ出産の立会は好きにしてくれたらいいんですが、
里帰りするよね?!と再三の確認(;OдO)

出産したらしばらくは
水も触っちゃいけないんだから!と
もはや意味不明な発言…

実際、母は正社員で働いてますし、
有休取るとは言っても毎日取れるわけじゃないし、
実家帰ってもやることないし、
1か月でマンションに戻るんでしょうけど、
それまでに子供の夜泣きが終わるわけもない。
じゃあなんの為に実家へ帰るんだ?
まったく納得がいきません。

おそらく里帰りしないと言えば、
私のマンションに通うと言うでしょう。
うちの旦那はどっちでもいいよ、まかせるとのこと。

そこまで大変ですかね?
確かに初めての子育てですが、
旦那は子供大好きで家事もやってくれますし、
夜泣きは仕事してるのに悪いな、、と思うけど、
2人でがんばっていけばいいかなとも考えてます。
どうせ2か月目からは2人で育てていくんですもんね笑

同じ境遇だった方、いらっしゃいますか?

コメント

さらい

ママは赤ちゃんのことだけで、家事はしない方がいいといいますよね。


あとあ体がつらくなるらしいですよ。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    産まれてすぐってそんな大変なんですね…( ꒪Д꒪)

    • 4月9日
きゅぴちゃん。

私も同じ考えで里帰りしないで産みました!
旦那と協力すればなんとかなるべってゆー考えで(笑)
でも、予定外の帝王切開で産後ちょっと辛かったので母に1〜2週間程アパートに来てもらってご飯作ったり、旦那の弁当つめたり掃除、洗濯などしてもらってました!
うちの子は常に泣いてる子だったので少しでも寝る時間があれば一緒に寝てって感じで家事なんてできる状況じゃなかったです(笑)
もし、手伝ってもらえるなら1ヶ月とは言わずぺーりつさんの望む期間だけでも手伝ってもらったほうが産後のご自身の為になるかと思います(*´ー`*)ノ
私は少しでも手伝ってもらって、赤ちゃんとの時間、家事の時間などのペースを少しずつつかむことができて助かりました!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    べったり1か月じゃなくて、母が来れる時だけ来てもらおうかなと思います♪
    うちの母、いろいろとしつこくて世話焼きすぎて里帰りするとケンカしそうでそれもイヤなんですよね笑

    ギャン泣きではないいい子ちゃんだと有り難いんですが、、

    • 4月9日
  • きゅぴちゃん。

    きゅぴちゃん。

    ヮ(゚д゚)ォ!
    グッドアンサーありがとうございます!

    ですね◡̈*♡それがいいかと思います!
    うちの母もそんな感じで、、、😂。
    里帰りしなくても喧嘩しましたからwww
    実の母と娘だと思ったこともついつい口に出しちゃいますしね( ̄ー ̄)
    それと産後はホルンバランスも崩れるしでなおさらイライラしやすくなります(笑)

    ですよね!それ私も産む前思いました!(笑)
    残念ながらギャン泣きのお姫様で(๐ ›ㅅ‹ ๐)
    でもどっちにしろ我が子はかわいいもんです♡
    いい子ちゃん産まれるといいですね((((ノ。・ω・。)ノ♡
    これから残りのマタニティライフ楽しんで出産頑張ってください(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*

    • 4月9日
エリナ

んー育児うんぬんって感じより、ママが身体を休めるために里帰りって感じだと思います😌

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    そんな身体に負担かかるんですね…
    妊娠中つわりもほとんどなくて、
    いたって健康でしたので、
    産まれてくるときも産後も大丈夫なんじゃない?って旦那と軽く考えてるんですけどね(*・∀・)

    • 4月9日
  • エリナ

    エリナ

    いや、ほんと出産って命がけですからね😂
    お産にかかる時間や、赤ちゃんが泣きっぱなしってこともあって、3時間寝れるかどうかってのが続きますから…

    水も触っちゃいかんってのはちょっとオーバーですけど、まあお風呂には浸かれないですね😭

    • 4月9日
mayumama

昔は産後、水仕事しちゃいけないと言われてたらしいです。
なぜだかはわからないてますが。

産後1カ月は寝不足だし、赤ちゃんのお世話で精一杯でした(*>ω<*)
家事をしてくれる母が居て助かりましたよ!
赤ちゃんお風呂入れるのも手伝ってくれるし、里帰りできるんだったらしたほうがいいかと思います!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    水仕事だめの意味がわからないですよね笑 じゃあお風呂も入れんやん!とかつっこみたくなりました(*・∀・)
    確かにお風呂の入れ方はわからないかも…

    • 4月9日
ぽいふる222

8ヶ月の息子を育てています。
うちも私、主人の両親共に初孫のため、張り切り具合半端じゃないです。
生まれる前から、どっちの両親がどのベビーグッズ買うかでかなり揉めました笑

私は里帰りしませんでした。そのかわり、やはり母が通ってくれました。
産後の体調はそんなに悪くなく、意外と普通に家事もできたのですが、母がいてくれてよかったなぁと思います。単純に話し相手としてです。
子供と二人だと完全一方通行ですが、やはり相槌があると違います。
また子育ての先輩なので、ちょっとしたことで気付きがあったりします。
今二人目希望で頑張っていますが、もし二人目出産できるようなら、また母に通ってもらう予定です笑

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    両親とも初孫だとヤバそうですねf^_^;
    うちも通ってくれと思ってるんですけどね〜母は自分の家のほうが台所とか風呂場とか使いやすいから帰ってきてほしいみたいで。
    慣れるなら、自分のマンションで慣れたいのが本音ですけどね。
    とっても悩むところです(´・ω・`)

    • 4月9日
ran ❤︎

私はもともと実家で
旦那も一緒に暮らしていますが、
本当に母親にはお世話になりました✨
里帰りしなかった方は
すごいなと思います😭👌🏻
育児と家事が大変なのは
覚悟していましたが、
産後の体調がこれほど悪いものだと
思っていませんでした(´・_・`)
たにかく会陰切開の傷と痔が
痛すぎて授乳も大変!!
家事どころじゃなかったです💔
貧血でずっとめまいと戦っていました...
産後の里帰りはお母さんの
身体を休めるためなんだと
よくわかりました💦

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    産後の体調ですか、私の友達もまさに今それと戦っているみたいです。
    その子は元々身体弱ったですが…

    わたし自身が自覚があるほどかなり健康なので、おそらくそーゆうことにはならないと思うんです。
    ぺったりじゃなくて、週に半分とかにしようかな…

    • 4月9日
ぴぴぴ🌟

出産したら水を触っちゃいけないわ意味不明な発言でわないですよ( ^ω^ )笑 よく言われる事です(*‘ω‘ *)

うちも母親が里帰りして欲しい感じで里帰りになりましたwwwでもきっと楽なのにわ間違いないと思って里帰りしますよ( ^ω^ )

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    出ちゃいました?
    水を触るな、的なやつ笑
    まだ50代なのに、
    安産祈願の時もさらしとかなんとか言い出して、お宮の方に笑われてましたf^_^;

    • 4月9日
ゆきる

母親が毒親で考え方が合わない
ことや認知症の祖母の介護を
しているので、里帰り出産せず
マイタウン出産にしましたよ。



私は無痛分娩で漢方も併用していたので産後の回復は早かったです。
退院後、産褥入院をする予定でしたがキャンセルしました。



家事は社会福祉協議会の産後支援サービスを週に1回2時間くらい
利用して、宅食を取るなどして
負担を軽減しましたよ。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    産後支援サービスってゆうのがあるんですねw(゚△゚)ご飯は元々旦那の担当だったので、しばらく担当戻してもなんら問題ないと思います♪

    • 4月9日
  • ゆきる

    ゆきる

    宅食は私の昼食でとってました。
    赤ちゃんのお世話で朝ごはんが
    食べれず、お昼なんてことが
    最初の1か月はよくありました。

    • 4月9日
kuku

私はまだ産んでませんが、私も産後しばらく水を触っちゃいけない!と言われています〜!
水を触らない=家事をしてはいけない
ということらしく、産後1ヶ月の間に無理をすると、血の道が変わる?年をとってからツケがくる?からと言われました。

産後1ヶ月は身体も痛いし、大変だし、家事するどころじゃないよとも言われたので、実家に甘える気満々です。笑

友人で里帰りしなかった子は、実母が手伝いに来ていたようですが、1ヶ月では体調が戻らなかったので結局実家に帰ったと言ってました。。。

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    うちの母と同じくらい発言ですね!
    里帰りして、母が専業主婦でずっと家にいるならわかるんですけど、うちはそうではないので、なんでーって思っちゃうんですよねf^_^;

    • 4月9日
ゆき32

私は母の協力がなければ絶対無理でしたよ!

産後は赤ちゃんの世話だけでも思ってた以上に時間とられるものです。特に産後1ヶ月は授乳も2~3時間おきで、授乳→食事→授乳→お風呂→授乳みたいな感じでした。ただでさえ、睡眠不足の中でしたので、少しでも時間があれば寝たいって思ってました。

そんな私の横で、母は食事の準備(おっぱいのためにお吸い物は毎食とった方がいいそうです。)、洗濯、掃除(赤ちゃんいるのでこまめに。)などしてくれ、本当に助かりました。

産後は無理して動いたり、重いもの持ったりすると、後々響くとも聞きますし、甘えられるもんなら甘えておいた方がいいと思います!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    産後すぐはそんなもんだと思って覚悟はしてるんですけどね。
    やはり通ってもらおうかと思います♪

    • 4月9日
いーたんママ

私は自宅から実家まで十分
ぐらいですが里帰りする予定です☆
むしろ今も週3日ぐらいかえってます!

無理をすると後々体に来るみたいですし
私は母がかなり楽しみにしてくれてるのが
嬉しいので里帰りします!
お世話したいみたいですし←笑
親孝行のつもりで⭐️😝