※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
子育て・グッズ

習い事をさせていないけど、周りは始めている。やりたいと言うまで待つつもり。

今年から年中なんですが、習い事をさせていない方いますか?

うちはやりたいって言うまでは特にやらなくていいかなと思っているのですが、周りは公文とかスイミングを年少の時から始めています。

コメント

バーバ

2人目が年長です(^-^)

何もさせてませんよ〜(^o^)
本人が言い出して、それが行けるとならない限り特に今は考えてないです(^-^)

私が免許もないし送り迎え必要なのは無理だし、行けたとしても下の子が居たら大変そうだし(^_^;)

• 4人のママ

4人のママ

回答ありがとうございます。

本人次第ですよね!!
    うちは体験に行ってみたのですが、恥ずかしいと言ってダメでした…。

それに、下の子連れての送り迎えが…(´;ω;`)大変すぎますよね。うちは下の子三人連れての送り迎えになるので、自信がないです(笑)

• 4月8日
  • バーバ

バーバ

1番上もそうしてきて、3年生から自分で行ける算盤を見つけたので行かせてますよ♪

下の子連れてバタバタして、家事も疎かになったりして、それこそ旦那に文句言われたら続けられませんしね(´Д` )

• 4月8日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね!!
    小学生からでも遅くないですしね!!私はそう思っています(^^)

本当ですよね!!
    雨の日や旦那が繁忙期になったら車がないので、送り迎えできないかもしれませんし、家のこともなかなか出来なかったら生活に支障をきたしますよね( ゚д゚)せめて上2人が自分で行けるようになったら、また考えます!!

• 4月8日
あゆちぃ

今年年中です☺
させてません。
同じように、他と比べてましたが、お金もかかるし、本人がやりたいと言えばって感じにしようかと。
あとは働いてるので、土日に習い事となったら自分の時間がほとんどなくなるので、それも踏み出せない理由ではありますが(笑)