※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

災害時の防災グッズについて。今は一応リュックにある程度のもの(ほぼ娘…

災害時の防災グッズについて。
今は一応リュックにある程度のもの(ほぼ娘のものですが)を入れて玄関には置いていますが、実際のところみなさんはどこに何を用意していますか?
例えば水や食料などストックしている場合、玄関に置くスペースも無いし、、😅
わかる範囲で良いので教えていただきたいです(^^)

コメント

ママ

玄関ではないですがとりあえずキッチン内に水や普段の食材も大目に、あとは缶詰やカップ麺なども大目に置いてますよー。

食料は持ち出す用というイメージではなく自宅で2、3日食いつなぐ用をイメージして準備してます。
今日ちょうど記事を読んだんですが、冷蔵庫って停電しても1日くらい、冷凍は3日くらい保温効果でもつそうですよ!
なので冷蔵庫の中の普段の買い物も常に少し大目に食材を常備しておくようにしてます😊
停電した場合に備えてガスコンロなども。

• まる

まる

そうですよね!
    食料はキッチンで大丈夫ですよね(^^)
    なるほど、では日頃から余裕を持って食材を備えておきます(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月4日
  • ママ

ママ

ちなみに避難リュックは私も寝室です!
    寝てる時間に起きた時窓から出ることなども想定して側に置いてます。

• 9月4日
  • まる

まる

なるほど!!たしかにその方が安心ですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月5日
まにゃ

防災グッズは2階の寝室にトイレットペーパーとリュックにつめてあります😅
玄関にウォーターサーバーの水
キッチンにカンパンとか非常食しまってます💦

• まる

まる

なぜ寝室に置かれているのですか?😳

• 9月4日
  • まにゃ

まにゃ

玄関に置いた方が良いと思いつつ見栄えが悪かったので😅

• 9月4日
  • まる

まる

そうなんですね😊確かにかさばりますしね😂
    ありがとうございます😊

• 9月5日