※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

実家での里帰り出産中、両親のお酒や行動にイライラしています。ゆっくりできず、お腹も張ってきています。産気付いても良いように準備したのに、お酒が大事なようでショックです。

里帰りして数日、実家が嫌になってきました。。
明日から臨月に入ります。
両親にとって初孫なので、親孝行の意味も含めて里帰り出産を選択しました。
ですが、帰ってきてから数日にも関わらず、すでに嫌気がさしてきてます😂

2ヶ月ほどお世話になるのでお金包んで渡してます。
この中には、毎日晩酌する両親に、いつ産気付いても良いようにお酒を控えさせてしまう「ごめんね」や、検診に連れてってもらったり、家でゆっくりさせてもらう「ありがとう、よろしく」も含めて用意したつもりでした。
お酒については、どっちか控えてよねー!って前もって言ってました。

1日目は旦那と帰って来たので、夜は外食で私以外飲酒。これはお付き合いとして、私は許容範囲です。
が、昨日は家で晩ごはんだったのですが、父は当たり前に飲む、母も「今日は産まれない?😅」ってビール一本だけ飲む。二人は音楽が好きで夫婦+友人とバンド組んでるんですが、その練習の録音を爆音でかける、、正直広い家じゃないしスピーカー近いからうるさい…
今晩はそのバンド仲間が突然来て、父飲む、母もまた「今日は産まれない?😅」で出産が近いから控えめにしてると言いながらビール二本。しかも私が冷蔵庫に一番近いからって父、ビール取れと頼む。小さい冷蔵庫なので毎回屈む。私も酒豪なのでお酒飲みたいの我慢してるし身体重いのに「その席、一番働かなあかん位置やなあ」と言いながら。めんどくさくなってお風呂入って出てきたらまたバンドの音楽を爆音で。お客さんに愛想無いよなーと思ったもののビール取れが腹立つし身体もしんどいので部屋に上がってきても音楽聞こえる。日中は、私が寝転んでないと腰と背中が辛すぎて、寝転ぶ→寝てしまうの悪いクセがあるのですが、両親が自営業なのでちょいちょい帰ってきては「あらまた寝てるの😅」みたいな感じ。寝転んでたら寝てしまうわ~って言ったら「働かなあかんね」って…。気を使って洗濯物畳んだりお米炊いたりしてるけど、正直これなら旦那と暮らしてるのと変わらない😂ちなみに晩ごはんは小さなお茶碗に小盛2杯のご飯と、薄切りの豚肉三枚と野菜ぼちぼち食べただけなのに「よく食べるね😅」みたいな言い方。確かに間食はしたけども。体重気にしてるとは言ったけど、私そんな食べてるかな?💦普段もっと食べてるんだけど💦
なんか実家にいる方がイライラしてしまいお腹も張ります💦今日は痛みも有ります😔
里帰りってゆっくりさせてもらうためのものかと思ってました。
何よりも「今日は産まれない?」って、知るか!!!
分かってたら私だって苦労せんわ!!!
初孫の誕生と近くで過ごす1ヶ月よりも、お酒の方が大事なのね、、ってショックです。楽しみにはしてくれてるんだけど…。
支離滅裂+長文失礼しました。
里帰り出産された方、ゆっくりできました?😔

コメント

ゆきな

赤ちゃんのお世話は親の手を借りた方がもちろん楽はできますが、里帰りしなくてもしんどいですがなんとかなります!!私の友人も生まれて3日で里帰り終了してました😂どのくらいの距離か分かりませんが、ストレスと天秤にかけて帰りたければ帰ったっていいと思います🙏あと、これは人によると思いますが自分が思ってるより妊婦に対していたわる?心配する人ばかりじゃないです😇自分は臨月だから、正産期だからって気を張ってますが予定日近くならないと生まれないと勘違いしてる人類もいるので親御さんは価値観というか感覚が違うのでしょうね。擦り合わせようと思っても難しいと思います🤔

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    一応私が帰って来るのは楽しみにしてくれてたようで、家の掃除とか私が過ごしやすいように色々考えてくれてはいるんですよね。なので今回はこのままお世話になるつもりではいます😔二人目はどうかな、ですが😅
    これが妊婦様ってやつなんでしょうか、、父は分からなくても母は女だし分かってくれると思ってましたが、お産も人によって違うから親子でも理解できないところはありますよね😭
    あまり波風立てないように、自分の部屋で過ごす時間を増やそうと思います💦

• 9月2日
  • ゆきな

ゆきな

お気持ちすごく分かりますよ😭お母様の行動、すごく男性的ですよね。苦笑 でもやはりお邪魔してる身だし自分がいるから生活変えろってのも強くは言いにくいでしょうから、何か言われたら賑やか過ぎて気が休まらないとか言ってみてもいいと思います👏

• 9月2日
  • みん

みん

私もお酒は大好きなので、母の気持ちも分かるんですけどね😭
    実家と言えど、嫁いだ身だしお世話になるので気は使うものですね😔完全分離の二世帯住宅で生活してる義両親の方がまだ気楽に接してる気さえしてます😅
    ほんと、何か言われたらやんわりと伝えてみます😊自分でストレス対処法編み出さないとですね✊笑

• 9月2日
はじめて🔰のママリ

赤ちゃん生まれてからも、爆音で音楽流すんですか??
なんか、色々ストレス溜まるだろうし、旦那さんのところへ帰っちゃった方がいい気がしますね(´. ॄ.`)

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    そこですよね💦音楽がすごく好きな両親なので、今までも爆音でした…昔は気にならなかったのですが😅
    里帰りに向けて色々準備してくれたし、今回はこのままお世話になる方向で、リビングでなく自分の部屋で過ごす時間を増やそうと思いますが、出産後も爆音なようなら赤ちゃんのために言おうと思います😔

• 9月2日

ある程度の距離感があるから普段感じれなかった有難みを感じれるんですよね…
毎日一緒にいたら嫌なところしか目に付かなくなるし、些細なことで腹が立ちます😅
私も実際に義実家で同居してて実親じゃないから気遣うし、頼りたい時に頼れないからストレス溜まりまくりでそこで改めて親の偉大さに気付いたもののまた一緒に暮らし始めたらそれもそれでストレス溜まりまくりです!
もう少しみんさんの親御さんもみんさんに寄り添って気遣わないといけない面がありますね💦
ただでさえ妊婦はしんどいのに臨月になったらもっとしんどいし不安になりますから、お母さんが1番寄り添ってあげなきゃいけないと思います。
ごめんなさい、文章にまとまりがなくて…

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    あーーー分かります😭私も義両親と二世帯なので、お気持ちお察しします…。
    でも私は最近、義両親との方が居心地が良くなってきてる気さえしてました💦
    二世帯だからかな。適度な距離、大事ですよね😔
    同じ女性だから、少なくとも母は分かってくれると思ってましたが、出産も人それぞれだし、難しいものですね💦
    家の中でいい距離を保てるように努めてみます😭

• 9月2日
こめ

私も1人目の時里帰りをして、かなりストレスが溜まったので2人目はしていないです( ;∀;)
みんさんとは色々違いますが、うちは親の喧嘩が絶えず…罵声だらけで聞いているだけで頭おかしくなるかと思いました( ;∀;)
産前はせずに、産後だけでもよかったなー。と今でも思っています

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    ぷーさんも里帰りでストレス感じられたんですね😔喧嘩は聞く方もしんどいですよね😭💦
    私もとりあえず初孫だから親孝行の意味も込めて即決で里帰りでしたが、二人目は何かと理由つけて帰らない気がしてます😅

• 9月2日