※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

35w3dの初産婦が破水の心配。湿り感あり、ショーツは濡れず。高位破水か不安。破水の兆候について質問。

破水について

現在35w3d、初産婦です。
前回の検診時、助産師さんから破水に注意という話を聞いてから、神経質になってしまってます(´`;)
※破水の話は勉強会で聞いたので、私の経過に問題がある訳ではありません。

2~3日前から、膣付近が湿っているような感覚があり、心配になったので質問させてもらいます。
織物がショーツに着くことはまだありません。尿漏れは酷くはないですが、たまにあるような気もします。
妊娠後期に入って、汗がひどいので、体全身に汗ばんでる感じがあります。
トイレに行く度、ショーツが濡れていないか確認していますが、ひと目でわかるほど濡れていたことはありません。

膣付近が湿っているのも、そろそろ織物が出てくるのかなとか、汗や尿漏れ関係かなとは思っているのですが…
ネット見てたら、高位破水に気が付かなかったとか、知らぬ間に破水してて赤ちゃんが感染症に…とか見てて不安になってまいました😅
さすがに破水したら、それが高位破水でも、水が外に出る感覚とか、ショーツがある程度濡れるとか何かありますよね…?
自分でも気にし過ぎだと分かってますが、安心したくて質問させてもらいました(><)💧

コメント

𝚢

高位破水からの出産でした🍃

尿漏れかな?って感じで
チョロっとしかでなかったです!
ナプキンにも少しつくくらい
でしたがそれが何回も続いたので
破水かなと思って受診しました☺️

• もちこ

もちこ

チョロっとだけ出ても破水なんですね😓
    私の場合、何かが漏れるとか下着につくとかは無いので、まだ大丈夫だとは思っているのですが…
    少しでも漏れた場合はすぐ病院に連絡した方がよさそうですね💧
    ありがとうございます!

• 9月2日
みき

私は予定日に破水したんですがパンって音がしました💦最初はなんだー?って感じでとりあえず病院に電話したら調べる機械があるから一応入院セット持っておいでーって言われました!ずっと流れてる感じはなかったです💦ちょろっちょろぐらいですぐ止まったのでおしっこ漏らしたかと思ったぐらいでした💦

• もちこ

もちこ

予定日に破水しても少量だったりするんですね!
    立ったり座ったりしても、何かが漏れている感覚はなく、ただ湿っぽい感じだけなのですが…
    少しでも漏れたら破水の可能性ありだと思っておきます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
あいあい

匂いでわかるって言われました!アンモニアの匂いか、精液みたいな匂いか
もし精液みたいな匂いでしたら病院行ってください!

• もちこ

もちこ

今のところ精液のような匂いはしていないです。
    アンモニアっぽい感じだから、尿漏れか汗だと思うのですが…😅
    匂い気をつけておきます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
アロア

37w破水からの出産でした。

その日は動きすぎたせいでお腹の張りが酷く、ちょっと無理し過ぎたな…と思い休んでいる時でした。

布団に横になるとチョロチョロと何か出る感覚あり→すぐにトイレに行くがオリモノよりも水っぽい感じで下着が濡れていました。

ナプキンをして、破水じゃないかも…と思いまた横になりましたが、横になっていてもチョロチョロ出てきて確実におかしい!?と思い病院に電話しました。

心配でしたら一度電話入れてみてはどうですか??本当に破水だとしたらまずいので!

• もちこ

もちこ

まだ何かが出る感じは無いんです。
    少しでも何かが漏れたら、病院に電話しようと思っているのですが…😓
    ただ湿っぽい感じだけで。
    3日も経ってますが胎動もあるし、漏れもないし…という感じなのですが😭
    心配が続いたら、1度電話して指示を仰いでみます。
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • アロア

アロア

湿っぽいだけなら違うかもしれませんね!

もう少しです!頑張って下さいね😊

• 9月2日
めろんぱん

余計不安がらせてしまったら申し訳ないのですが、神経質にチェックしていても私はまったく気付きませんでした。
おしるしがあって、おしるしだけでは受診不要だったんですが旦那が体調崩していてひとりで心配だったので念の為受診したら、ものすごーくわずかに破水している可能性があると言われて即入院になりました🤣

おしるしと同時の破水は特に気づきにくいみたいなので心配しすぎることは無いと思いますが参考になれば幸いです!

• もちこ

もちこ

そんなこともあるんですね😓
    まだおしるしはないのですが、おしるしがあった時には気をつけておきます!
    ありがとうございます!

• 9月2日