※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者でクリーニングと歯石取りは違うと言われたのですが、何が違うの…

歯医者でクリーニングと歯石取りは違うと言われたのですが、何が違うのでしょうか💦

歯医者さんよっては内容が違うと思いますが、大体何が違うんでしょうか💦

値段もお高いのでしょうか…。
流されて予約してしまいましたが😓

コメント

歯の「クリーニング」とは、歯垢・歯石・着色を除去することです。プラークとも呼ばれる「歯垢」は、通常は丁寧な歯磨きで落とすことができます。しかし、磨き残しなどにより歯垢が2〜3日ほど歯に付着し続けると、唾液中のミネラル成分と結合して石灰化しはじめ「歯石」に変化してしまいます。

歯石は、歯に沈着してしまった「色素」と同様、ブラッシングだけで落とすのは至難の業です。そのため、歯石は歯科医に除去してもらわなければなりません。

だそうです💭
長くてすみません💦

• ママリ

ママリ

調べていただいたんですね😆💦
    ありがとうございます😊!

歯石取り+いろいろあるのがクリーニングなんですね☺️

• 9月2日
ぽこ

衛生士です。

私の働いていた歯医者では、
患者さんからクリーニングお願いしますって言われたら、歯石があったらとるし、無ければ歯面をブラシで磨いたりしてました!

患者さんの口の中の状態に合わせてお掃除するので、歯石とることも違くないと思うのですが😅

• ママリ

ママリ

今日虫歯の治療と歯石を少し取り、次回の予約を取るよう言われとったのですが、今週クリーニングの予約をすでにとってたのでその日に歯石取りするんですよね?って聞いたら違うと受付の方に言われたので、???となりました💦

• 9月2日
  • ぽこ

ぽこ

それは???になりますね😅
    受付の方がよくわかってない気がします💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

早くて託児もあるので便利なんですが、なんだか皆さんサバサバしていて話辛い印象で💦

電話して聞いてみます!

• 9月2日
say

その歯科医院で言い方をかえている場合があります。

何軒か歯科ではたらいていましたが、保険でやるクリーニングを歯石とりで保険外でやるクリーニングをクリーニングとよぶ場合と保険で歯石とる事を歯石とりで保険でブラシやシリコンで歯面を磨く事をクリーニングとよぶ場合がありました。

歯科医院からの説明不足ですね。
何をするか、だいたいの費用と保険かどうかその医院にきくのが一番ですね。

• ママリ

ママリ

保険適用外の場合は施術?前に説明義務?みたいなのはあるんでしょうか💦

電話して聞いてみます😄

• 9月2日
  • say

say

説明するべきです。
    ですが実際私の働いていた歯科医院では説明なしに10万円の入れ歯をつくってしまう事が何度もありました。
    納得いく説明がなければ、歯科医院はいっぱいあるのでかえてもいいかもしれませんね。クリーニングは定期的のものでつきあいが長くなりますし説明不足の歯科医院はいいとはおもえません。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

託児があって頻繁に通えるので選んでしまいました💦
    虫歯がひどくなってしまったので頻繁に行って治したかったのですが…不安ですね💦
    ただ誰も子供達を見れないのでそこの歯医者しかなくて😥

いきなり10万って言われてもぽかーんです😨
    毎回ちゃんと聞いてみます!

• 9月2日