※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
ココロ・悩み

ホームメーカーを決めたが、旦那が契約を破棄して他のメーカーを探したいと言っている。どう進めるべきか悩んでいる。他の方は何社回り、どれくらいかかったか教えてほしい。

こんばんは!
こんな夜中にすいません💦
でもモヤモヤしてるので、皆さんの意見が知りたいのでお願いします!!

先日、ホームメーカーが決まり、これから間取りやインテリアなど話し合いが始まります。
が!ここ数日前から旦那から決めたホームメーカーの契約を破棄したい。もう一度、他のホームメーカーを見て営業と話をして決めたい。俺達は早急にメーカーを決めすぎた。今なら家の知識も知った上で営業と話をして納得した上で、家を建てたいと思う様なホームメーカーがいい。と言われました。

確かに5月中頃から住宅展示場に行き始めて、9社回りました。が、大手メーカーは高いからと行きませんでした。今になり、坪数が小さくても大手メーカーの方が良かったんじゃないかと思えて来たと。

私的にはもう決めたなら、進めてもいいと思うんですがお互い納得した状態じゃないといい家も建てられない気がします。

本当にどうしたらいいのやら…
家を建てられた方、建てる方、ホームメーカーを決めるまでどれ位、何社位のメーカーを回りましたか?また決めるまで日数ががかりましたか?余談ですが、決め手なども教えて頂きたいです!

コメント

みほ❤︎たき

4年前くらいに三井ホームで建てました。
住宅展示場では、3社ほど見ました(一条、積水ハイム、三井)。
消費税が上がる話が出ていたので、建てる前提で行きました。
三井ホームで建てた理由は、全館空調とディズニーです!
三井ホームで、新築のお家にお邪魔して、内覧させてもらうバスツアーがあり参加させてもらったり、全館空調の説明会に参加したりしてから、担当さんも少しチャラいけど、良い人だったので、それも決め手です。

納得して決めた方が良いと思いますが、消費税も上がってしまうし、また一からと思うと大変ですよね(^_^;)オーダーメイドなら、他のハウスメーカーを見に行って、間取りとかを参考にするじゃダメですかね?

• ちはるんママ

ちはるんママ

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

三社ですか!!
    ちなみにその三社は見に行く前にここを見に行こうと決められていた感じですか?

もう見積もりで消費税10%で計算されているので、そこは仕方ないと思っているのですが、また一からハウスメーカーを見に行くとなると子供達を連れて何時間も…となると大変で💦
    そうなんです、間取りとかを参考にするとかの提案を旦那にしたんですが、大手の方が保証とかがしっかりしてるからそっちの方がいい気がしてると言われてしまって…

もうお手上げ状態です🤷‍♀️

• 9月3日
クロねこ

いやぁ…うちは一社しか見てないです
たしか3ヵ月くらいで決めたと思います( ´ ▽ ` )ノ

• ちはるんママ

ちはるんママ

一社ですか!?それは以前からここのメーカーで建てたいとかあったからですか?
    旦那さんと意見が合致したとかですか??
    バシッと決められるなんてすごいです…!!

• 9月3日

一年間すごくたくさんの物件を夫婦別々で見学に行き、その中で何社かのハウスメーカーや不動産屋と仲良くなりました😅
それと並行して信用金庫や銀行にもローン相談に何度も足を運び不動産情報を得てました笑
一年経ち夫婦共に情報も知識もツテも十分身に付いた頃今住んでる物件の情報を不動産屋から頂きまきた。
ありがたいことに、金額、立地条件、建物、住みやすさ、土地、120%希望の住宅でした✨
家を探し始めた頃私は「もうここでいいや」と全てが良く見えてましたが、ちはるんママさんのご主人同様、うちの旦那も散々見積もりさせておきながら先方も契約の準備を進めていた矢先に断ってました😅
こちらはヒヤヒヤしましたが一発で決めなくて良かったと今は後悔してないです。
大きな買い物だし一生そこに住むことになるのでよーく考えた方がいいですが、みほ❤︎たきさん仰るように増税前に色々揃えたい気もしますね😅

• ちはるんママ

ちはるんママ

一年間、回られたんですね!
    ウチは私の父が所有している土地を譲ってもらい家を建てる事になっているんです。
    出来れば長女の幼稚園入園に合わせて家を建てられたら…と思って回って来たんですが…
    ウチは契約してから断る勢いで悩んでます…
    一生住む家なので考えるべきだと思うのですが、ウチの旦那、優柔不断なのでこのままいったらメーカー決めるまで2〜3年かかるのでは…と思ってしまいます。
    家建てようと言ってきて、腰をあげるまで3年掛かってるので心配です…😭

• 9月3日