※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
家族・旦那

何度か相談させていただいてます。DVが原因で離婚しようと思いますが、…

何度か相談させていただいてます。

DVが原因で離婚しようと思いますが、
離婚届を書くタイミング?がわかりません。

話はまとまらないので
離婚調停かな?と思いますが合ってますか?
弁護士を雇う必要はありますか?

公営住宅に入居できるかの確認や
手当の手続き方法など
明日の朝一で役所に聞きに行く予定です!

何からすべきか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは調停を立てた方がいいです!申し立てるに数千円かかりますが💦
調停の申し込みをしてから一回目の調停の日まで早くて1ヶ月かかると思うので早めにしたほうがいいです!
相手の方がめちゃくちゃなことを言うような方でしたら調停員を挟んでもスムーズに行かない場合があると思うのでその時は弁護士をつけた方がいいかもしれないです。

まずは調停を立てて、弁護士無料相談してみてもいいと思いますよ!
公営住宅の手続きも早めにしたほうがいいですよね😭
頑張ってください😭😭

• マリリ

マリリ

わかりました!まずは明日、家庭裁判所へ行こうと思います。
    相手が弁護士をつかうとかなれば、こちらもつけた方がいいのでしょうか?
    なにもわかりません。。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手が弁護士をつけたらつけた方がいいかもしれません💦
    それも無料相談の方で教えてくれると思いますよ!

補足についてですが、伝えなくても大丈夫かと思いますがトラブル増やさないためには一応伝えておいた方がいいかもしれませんね💦

• 9月1日
  • マリリ

マリリ

ですよね。。それはその時にでも相談しようと思います。法テラスでも数十万はかかると書いてあって…そんなお金ないし…
    一応伝えることにします!💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今法テラス利用してて、弁護士さんつけてもらってるのですが着手金10万、報酬金が養育費などの費用2年分の1割らしくて、大体10万で20万くらいになると言われてます(;_;)
    私の場合長く別居しているので婚姻費用も請求してるので少し賄えるかなって感じです💦
    でも法テラス通してだと返済が月々5000円?で払うことも出来るみたいです!

• 9月1日
  • マリリ

マリリ

法テラスでそんなにかかるのに、普通の弁護士に頼んだらどれだけかかるんでしょうか。。覚えておきます!
    どれくらい別居されてるんですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は法テラスで1度利用したときの弁護士さんがとても良い方だったので2度目も指名しました、2度目は直接事務所に行ってくださいと言われその後契約しました!でも法テラスを通しての形でやってくれてるみたいです!
    半年くらいですかね😓

• 9月1日
  • マリリ

マリリ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    私無知すぎて本当ダメです。。
    明日市役所などで勉強してきます!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私も数ヶ月前までは全くわからなかったです(>_<)
    頑張って勝ち取ってくださいね!!✨

• 9月1日
  • マリリ

マリリ

ありがとうございます!
    離婚調停すると言ったら態度変えてきました。。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じですか(>_<)?

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

わたしが離婚する気があるなら、調停する必要はない、と。
    慰謝料いらないから貸した分のお金を返してといいましたが、今度はブチギレてしまいました…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでキレてしまうなら調停する必要はこちらからはめちゃくちゃあるんですけどって感じですよね…笑
    なかなか話まとまらなそうですね😭😭

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

どうしていいかわかりません…私は資格もないし、勉強するお金も余裕もないので、バイトを掛け持ちする予定ですが、旦那はそんなんじゃ無理みたいな言い方しかしません…頑張る気でいたのに、自信無くしちゃいます…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御家族の方で相談できる方いらっしゃらないですか?
    私からも力不足なことばかりだと思うのでできれば専門の方に聞いた方が良いかと…(>_<)
    調停拒否されてるなら調停たてる前に無料相談でもいいかもしれません…!!

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

家族とはまともに話もしてません。こちらから話しても聞いてくれるだけで、何か意見やアドバイスを言ってくれるわけではありません。
    なので、ハナさんとお話できて、凄く良かったです😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。辛い状況なのに心細いですよね…😭
    相手が私で申し訳ないくらい何も出来なくてごめんなさい🙇‍♀️
    でも似た境遇にいる中の1人でマリリさんのこと全力で応援していることは確かです!!
    本当に頑張って欲しいです!
    私も心折れそうになったりしますが子供との幸せを願って頑張りましょう(>_<)🔥🔥

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

ありがとうございます!!頑張りましょう!
    ハナさんはお仕事正社員ですか?私、今バイトひとつで、今から2つ探そうと思ってますが、やはり最初から正社員で働き口を探した方が良いのでしょうか…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ働けてなくて来年の春から保育園に入れて働こうと思っています!
    でも最初は絶対子供の体調で上手くいかないと思うので正社員で働きたくても会社の方にも迷惑だと思ってしまうので私も掛け持ちでバイトから始めようと思ってます!
    有難いことに今は実家の方で援助してもらっていて、来年からは父の扶養に入れてもらうことになるので扶養内でしか働けないのであまり稼ぐことは出来ないですが…💦
    少し落ち着いて子供が年長になったくらいに正社員で働いて小学校にあがるときには実家を出て安定した状態で生活出来たらなと思っています…!

働いたことがないのでわからない所なんですが正社員として受け入れてくれるのかもわからないです💦

• 9月2日
  • マリリ

マリリ

そうなんですね!
    私は旦那がいても社員登用のあるパートを落とされたりしたので、自信なくして、旦那と今月からやり直す予定だったので短時間パートを始めたのですが、、あと2つほど仕事を掛け持ちしようと思ってます💦同じく、小学生を目処に、フルパートか正社員を目指そうと思ってます!
    扶養に入れるのであれば、しばらくは助かりますね!私の父はもう年金受給者なので、扶養には入れません…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

今もお勤めされてるんですね☺️
掛け持ち大変ですよね(>_<)
身体壊さない程度に頑張らないと元も子もないですよね💦

とても助かります(;_;)
でも保育園の料金や母子手当などは貰えない可能性がありますが…😭

• マリリ

マリリ

どちらがいいのかわかりませんね…とりあえず、相談に行ってから家庭裁判所へ出向こうと思います😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😭😭!!

• 9月2日