※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

流産後の気持ちの整理について、時間が解決するのかどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

ここで吐かせてくだい。
先週5ヶ月になる直前で流産しました。
原因ははっきりわからないが、検査をしたところ胎盤が炎症していたののこと。それが原因なのかもわからないが、もし胎盤の炎症が原因で流産したのであれば、母親からのなにかしらの感染症で胎児が亡くなった可能性があるとの説明をうけました。

流産手術をうけ1週間たち、すこし気持ちも落ち着いてきてましたが、先日その説明をうけ、私が原因だと思うと申し訳なさと、妊娠中無理をしなければよなったという後悔で心が苦しいです。また同時に業者からのあかちゃんの火葬認可証が届き、紙切れ1枚でしたが、それを見てやりきれない気持ちでいっぱいになりました。

気持ちの整理、どのようにしたらいいのでしょうか..
時間が解決するのでしょうか、、

コメント

上の子をその時期に亡くしています。
今でも原因不明だったことが引っ掛かってますが、、、

沢山供養してあげてください。
少しずつ少しずつ時間が助けてくれます。

かまぼこ

コメントありがとうございます。少しずつ時間が助けてくれるというお言葉、励みになりました。ありがとうございます!