※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2歳の噛み癖について相談。友人の子供が噛む問題があり、自分の子も被害に遭っている。どうアドバイスすべきか悩んでいる。友情を大切にしたいが、子供の安全も考慮。里帰りする前に解決したい。

2歳の噛み癖について。
仲の良いママ友の息子さんが最近、おもちゃを取られた、遊びたいおもちゃを相手が渡してくれない、行きたい道を塞がれている、等の理由で相手の腕を噛んでしまう子がいます。
うちの息子とも3日違いで先日も一緒に2歳児健診に行きました。
その時も他の子が絵本を貸してくれないからという理由で相手の腕を噛んでいる光景をみました。
保育園に行っていますが、保育園では噛んだことはないそうです。お母さんがいると強気になるようで噛むみたいです。
その子はとてもお喋りが上手でお母さんが注意しても理由を聞いても怒っても嫌だ!嫌だ!と言い返し、しまいにはお母さんの髪を引っ張ったり蹴ったり噛み付いたりでお母さんもお手上げ状態‥でした。

そして、今日のお昼にその子のお家にお呼ばれして数時間遊んできましたが、3回軽く噛まれ(未然に私が防ぎました)、一回しっかり跡が残るほど噛まれました。
うちの息子は元からやり返すタイプでもないし、おもちゃの取り合いになりそうになれば自ら渡すので先日の絵本の取り合いをしていた子のように奪い合いになったりはしてませんが噛まれまして‥どうママ友にアドバイスしていいか、ただ時間が過ぎるのを待つのがいいのか、と思いここに書かせてもらいました。

親が注意することが一番いいのですが、そもそも今は一緒に遊ばなければいいってなりますよね、、我が子なので可哀想だと思う反面、折角お互いに県外から来た者同士で友達のいない土地で出会った友人なので力に少しでもなってあげたい気持ちもあり‥疎遠になるのも何だかなぁと思ってしまいます。
そして私が妊娠中で11月〜半年ほど里帰りするのでそれまでに遊ぶ予定が少なからず2回はあります。

まとまりのない文章ですが、どなたか経験談等あればお聞かせください‥

コメント

Ychan

私も息子が噛まれて泣かされたことがあります!
噛むたびにママがすごく怒るからそのつぎ会う時には治ったましたね!もう1人の友達の子は噛んだらママが同じように噛んで痛いやろ?って怒ってから辞めてました!
ちなみに息子は噛まれてから私や旦那のことを噛むようになりずっと注意して辞めさせました😅

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!
    子どもの噛む力は侮れないですよね😂
    毎回、その子にもお母さんが同じように噛んで「痛いよね?嫌だよね?」って言い聞かせても逆ギレでそのあとの暴れ具合がひどくて‥見ていて可哀想になります😓
    でも根気よく注意し続けるしかないですよね‥。

• 9月1日
きりん

ママ友がいると強気になるってことは、ママ友のことをお子さんは怖いって思ってないんじゃないかな?って思います。
髪引っ張られたり、噛まれたりされたときのママ友の様子はどんな感じですか?『痛いよ~ダメだよ~』みたいな感じですか?
ビシッと鬼の形相までいかなくてもその位威圧感で叱ってました?
保育園では噛まずに、ママの前では噛むってことは、寂しさの現れで悪いことをして気を引いてるのか?それとも、保育士よりもママが下に見られてるってことじゃないかな?って思います😅
私は、娘が自分に対して噛んだり髪引っ張ったら同じ事をして自分の体で相手の気持ちを分からせる為にやり返して、痛いこと、悲しいことを伝えてました💦
もちろん家の中でですけどね。
ママ友へのアドバイスの仕方は難しいですけど、自分の子も被害を(未遂でも)受けてるなら、怒っていいと思いますよ😁

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!
    昨日もうちの子が噛まれた直後に顔を叩き、同じように腕に噛みつき、「どうしてするの?痛いよね?嫌だよね?!」と怒っていましたが、それに対し更に逆ギレし、半泣きながらもママ友の髪を引っ張ったり噛み付いたりと暴れていました‥
    普段どのくらいのレベルで怒っているのかは分かりませんが名前をちゃん付けのまま叱っていたのでそれだけでも私からすると優しいのかな?とも思いました。
    次にもし同じことがあれば、そのママ友も怒ってくれると思うのでその時の様子を見つつ、アドバイスしてみたいと思います!

• 9月1日
  • きりん

きりん

パパの前とかではやらないのかな?
    我が家は5回私が注意しても直らないことは、最終的に旦那が叱りますよ!!
    ママしか居ないときは、家では数分隔離して放置とか…。
    ゆきちさんが仰るように、怒るときに名前+ちゃん付けも優しいのかな?って私も思います😅

• 9月1日