※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の検診で胎児の頭が大きいことに気づき、出産時の頭の大きさや問題なく出産できるか不安です。同様の経験の方、教えてください。頭の横幅87.4ミリ、FL61.5ミリです。

胎児の頭が大きかった方いらっしゃいますか⁉️😂
32週です。本日検診で、家に着いてから
胎児の頭の横幅が87.4ミリのことに気づきました😂
推定体重は1890gで平均と言われたのですが、

頭は調べると3週くらい大きいような、、、
生まれるころには10ミリ超えるのかな、出てこれるのかな😱
今後どのくらい大きくなるんだろうと不安です😱

同じような方、出産時の頭の大きさはどうでしたか⁉️
問題なく出産できるのでしょうか😭

FLも61.5ミリでこれまた少し大きいです。


ご経験のある方、教えていただけませんでしょうか⁉️😂

コメント

HaRu Mama

私も産まれる前から先生に
「頭の大きさが大きい」ってずっと
言われてきました ( 笑 )
めっちゃ言われるから本当に
下から産まれるのか聞いたぐらいです😭

出産時は頭が出た後に肩が
引っかかり「もう1回いきんで笑」
って言われました ( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    ただでさえお産が不安だったのに頭も大きいとなるともう不安しかないです😭差し支えなければ33週頃、出産付近の頭の大きさと、何週でご出産になったか教えていただけませんでしょうか😂

    • 8月30日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    40週で出産して3804gの
    頭囲は36.5cmでした(・v・)/*

    33週頃のBPDは8.7です!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な数値をありがとうございます😊
    わたしと同じような感じから出産された方のお話が聞けて嬉しいです‼️
    わたしもやはり大きな赤ちゃんになりそうなので頑張らなくては😌😌

    • 8月30日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    新生児室に並んでるのを見るも
    我が子だけ一回り大きくて
    親とかと「おっきい … 笑」って
    笑ってました ( *¯ ꒳¯*) 笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注目のまとだったのですね😚
    恐怖に変わりはないですが、一体どれだけ大きな子がでてくるか少し楽しみにもなってきました☺️
    ご回答ありがとうございました‼️

    • 8月30日
かか

息子が立派な頭で出産時も難儀しました😂
エコーなのであくまでも推定で変わりやすいですが、私も出産前に骨盤のレントゲン撮影し頭が大きく帝王切開の可能性も視野に入れてくださいとのことでしたが結果的には吸引分娩で出産しましたよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    もう不安しかないです😂
    差し支えなければ、33週頃、出産付近の頭の大きさと、何週でお産になったか教えていただけませんでしょうか😭

    下からが難しいならレントゲンでチェックしてもらいたいですー😭

    • 8月30日
  • かか

    かか

    お返事が遅くなりスミマセン😭頭位まではわからないんですが34週で推定体重は2562gです(^^)笑
    予定日超過で41週2日でバルーンで子宮口広げて翌日からは促進剤で本陣痛につないで最終吸引分娩でした!

    出産時3468g 身長51.2 頭位35.0cmでした☺︎❤️
    不安もあるでしょうが、それ以上の幸せがあるので頑張って下さい!

    • 9月1日
はじめてのママリ

息子はずっと大きめで場所によって3週間大きいところもありました!
でも、特に異常もなく生まれて今も問題ないですよ(^^)
エコーはあくまでも参考程度みたいです><
37週の検診で2800gと言われたのに3日後に生まれたら3200gでした😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    もう不安しかないです😂
    足や胴回りなら大きくてもいいかな🤣って思うのですが、頭だと出てこれるのか、誤差があるとはいえ本当に不安で、、、😭差し支えなければ、33週頃、出産付近の頭の大きさと、何週でお産になったか教えていただけませんでしょうか😭

    わたしも37週になったら早めに出産したいです😭😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エコーだとよく分からないことも多くて不安になりますよね😭
    エコーするたびに違う顔に見えたりしてた記憶があります。笑

    今すぐ手元に細かい数字が分かるものがないのですが、息子は常に平均より大きくて平均なのは腹囲くらいでした😂笑
    母子手帳見たら32週で2100超えてました!笑

    36週には2500を超えていたので先生には「今週生まれても良いよ」と言われ、3000超えたら大変そうだなあなんて思いながら37週の検診をしてもらい、2800だからギリギリセーフ!と思っていました( ˙-˙ )
    その3日後に少量破水してその翌日に生まれました。
    でも、3日ほどで3000はいってないだろうなと思って産んだ後、助産師さんから「3220の元気な男の子だよ〜」と言われた時は色々衝撃でした!!笑
    頭が大きすぎると水頭症など疑われて先生からお話あると思うので、ないということは大丈夫だと思いますよ✨

    エコーだと場所によってずれていましたが、生まれてみたら頭は小さめで身長は平均より少し大きめで体重は平均より大きめくらいでエコーほどの差はなかったです(^^)✨
    ちなみにその後ぐんぐん大きくなり、身長も体重も曲線から飛び出そうな勢いなので生まれてからもまた変わってくると思います♫

    無事に生まれるよう願ってますね💓

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくご回答いただきありがとうございます😊
    予定日より早かったのに大きめな赤ちゃんでしたね‼️でも頭は小さめということはやはりエコーの誤差もありますよね😂情報いただきありがとうございました‼️

    • 8月31日
miiiiimama

頭大きいと言われ続けて出産臨みましたが、よくわかりませんでしたΣ(。>艸<。)

破水&子宮口なかなか開かず待ち時間の方が長くて
2回ほど寝落ちして

気分変えて分娩台行きましょ

としましたが
やや斜めな我が子は切開+吸引と看護師さんに乗って押し出す+いきみ
これを3回だけで産んだので
お産の先生達が凄いです‼️‼️
大丈夫ですよ

お産当日はなにが起こるかわかりません。(`・ω・)b
いつでも病院行けるようにだけ準備なさってください🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    出産も恐怖なのにもう不安しかないです😂

    差し支えなければ、33週頃、出産付近の頭の大きさと、何週でお産になったか教えていただけませんでしょうか😭

    切開+吸引、、
    初産なのでなにもかも不安です😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦間違えました🙏💦

    • 8月30日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    いえいえお気になさらずに‼️

    • 8月30日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    必死でなにもかもわかんなかったですよ( *´︶`*)
    陣痛も酷い生理痛って痛みでしたし
    私は陣痛の合間に寝てたので
    初産で、破水もしてる割に
    1人で携帯であっちこっちに連絡取ったりとしてました。

    ごめんなさい🙏頭囲全く覚えてないです
    大きいと大変だと言われますが、産む時よりも痛いのは縫った糸が痛くて抜糸したら痛み引きました‼️

    初産で不安ですよね
    よく分からないけど不安なんですよね

    しかし、産科の先生始め皆さんお産のプロなので安心して言われた通りにおまかせして預けてました。

    • 8月30日
みーまま

予定日近くになっても全然降りてこなくて子宮口も全く開かなくて、レントゲン撮ったら頭大きくて骨盤にがっちりハマってました😂これは普通分娩は無理!教科書に載せられるくらい無理なお手本だよ!と言われて、次の日帝王切開で出産でした😂体重2,700g、頭囲34,5cmでした!骨盤が小さめなのも降りてこない原因だったみたいです😣巨尻なのに😂肉づきが良かっただけでした😨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    もう不安しかないです😂
    出産時は頭囲を測るのですね‼️
    まだBPD頭の横幅の計測なので実際の頭囲が分からず、、
    胎児は一体どこまで大きくなってしまうのでしょう😭
    差し支えなければ、33週頃のBPDを教えていただけませんでしょうか⁉️

    突然の帝王切開びっくりですね‼️でも事前にレントゲンしてもらえて無事ご出産できてよかったです😂

    • 8月30日
えちごやほーりー

うちの子も頭が大きかったです!なので、予定日まで待ってたらハマって出てこれないかもねって事で、予定日2週間前に入院し促進剤でお産を進めることになりました!
ですが2日かかり、私の体力が持たないのと赤ちゃんの心拍も下がってきたので緊急帝王切開にて出産しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
でも生まれた時の体重は2900でした!推定は3300だったんですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    もう不安しかないです😂
    促進剤で進めることもあるんですね‼️そして2日もたってから帝王切開😭大変でしたね😭
    私も切迫で7月から安静なので体力は全くありません😭

    差し支えなければ、33週頃、出産付近の頭の横幅BPDを教えていただけませんでしょうか⁉️😭

    • 8月30日
歌うさぎ

先週土曜日31w4dで健診でした。
BPD8.34㎝、FL5.89㎝で1w大きめでした。
先生には発育順調だね~😄と毎回健診時に言われます。

第1子もいつも約2w分大きくて先生には巨大児と言われていました😄
今1歳半ですが、やはり体重も身長も成長曲線越えていて大きいですが、大きな病気もせず元気な子です。

ただ出産は第1子が逆子だったので帝王切開でした。
(生まれたとき37w5dで体重は3200g越えていました。)
今回も予定帝王切開です💦

胎児が小さいと心配だけど、大きいのは心配ないと私は言われました😌

ちなみに主人が頭が大きいので遺伝かなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    週数も近く、大きさも少し似てますね‼️
    順調と言われてるのですね‼️安心します
    切迫中なので子宮頸管で頭がいっぱいで赤ちゃんの話全然聞けてませんでした😭

    37週で3200gは大きいですね‼️私も同じようになるかもしれませんね‼️
    無事に産まれてきてほしいです😌

    • 8月30日
はじめてのママリ

うちの子も頭大きかったです!

33wあたりの頭の大きさは分かりませんが、40w6dで誘発分娩で出産、体重2.580gで頭囲35.5cmでした💡
先生からは3,500g級だよと言われましたが、本当かは分かりません😅

臨月に入ったくらいから頭大きいねー正常の範囲内だけどねーと言われていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    え!体重の誤差が1キロもあったんですね😅びっくりです‼️
    初産のため、出産時の頭囲がどのくらいだと大きいのか全く見当がつかないです😂
    出産前最後のBPDが差し支えなければ教えていただけませんでしょうか⁉️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭の大きさが3,500g級ってことだったらしいです💡
    体重自体の誤差は300gほど少なかったです🤔

    ごめんなさい、出産前最後のデータが見つからず💦
    37wで93.9mmだったみたいです💡
    でも一度も帝王切開もあり得るとか言われませんでした‼

    誘発分娩も頭の大きさのせいではなかったし、吸引とかでもなかったので😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早とちりしてしまいすみません😅
    帝王切開の話なかったのですね‼️そして吸引なし😌
    わたしもそうなるといいです😌

    頭囲35.5センチは大き目なのでしょうか⁉️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き方が紛らわしくてすみません🙏💦

    陣痛から早く解放されたくて「帝王切開にしてください」とうわごとのように言っても、なりませんでした🤣笑
    会陰切開の傷口は大きめだったようです🤔

    一般的には33センチくらいらしいです!入院中スタッフの方から「頭大っきかったんだねー頑張ったねー」て言われました🤣

    案ずるより産むが易しです!
    赤ちゃんも頑張りますから、大丈夫ですよ😊

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭が大きいと避ける傷が大きくなってしまうのは仕方ないですよね😂😂

    頭囲は33週が平均なのですね‼️教えていただきありがとうございます😌

    恐怖ですが頑張ります‼️

    • 8月30日
ぽち

頭幅 8.24cm
足骨 6.27cm
でした!!!
出産4日前に頭の幅が9.6cmで実際に生まれてきたときは頭囲33.3cmです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    数値も教えていただきありがとうございます‼️
    出産前までに頭の幅は1.4センチくらい大きくなられたのですね‼️
    このままだと10センチ超えるかもしれないですね😅
    次回帝王切開について先生に聞いてみようと思います😯

    • 8月30日
  • ぽち

    ぽち

    実際に測ってはいないのですが円周率的には10cm超えて産まれています😳
    小柄で骨盤も広くないなら医師から帝王切開の話が出ると思います(*´ω`*)
    私は身長164あるからか、そんな話出ずに赤ちゃん大きめだから誘発分娩の予定でした!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    円周率の計算までありがとうございます‼️
    私も高身長でぽちさんより大きいです😯
    でも誘発分娩について先生に聞いてみたいと思います‼️

    • 8月30日
  • ぽち

    ぽち

    ほんとですか😳
    それならなんとかなるかも?しれないです!
    娘は39週で3500超えていたので40週で誘発分娩が決まっていましたが、それより前に産まれてきました(*´ω`*)

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長も関係あるのですね‼️
    高身長が役に立つといいです😅
    情報をありがとうございました😊

    • 8月30日
ひじきちゃん

うちも常に大きめと言われていました〜
頭が9.6とかで、子宮口通るんですか?!って聞いていました笑
赤ちゃんって、産道通ってくるとき頭を変形させながら出てくるから大丈夫ですよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    ほんとに、子宮口通るですか😱って同じこと考えてます😭
    このままいくと10センチ超えそうな気がしてきたので、次回帝王切開について先生に聞いてみようと思います‼️
    途中で挟まってしまったら本当に心配です😱

    • 8月30日
ママリ

33wのエコーが今手元になく大きさは分からないのですが、33wの推定体重は2442gでした😊
うちの子も頭が大きく、私の身長も低いため、38w5dで促進剤しました😊
前日受診した際に、難産にはなるから、するっと産めるとか思わないでね的なことを言われました😅
陣痛12時間くらい耐えましたが降りて来ず、子宮口も開かず緊急帝王切開になりました💦
ちなみに、出産時の頭囲は34.5でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    頭が大きいと促進剤で早めに出産ということもあるのですね‼️
    難産になるから、とか怖すぎですね😭
    陣痛に耐えて頭が挟まった状態で緊急帝王切開になったのでしょうか⁉️😱
    本当に無事に出産したいです😭😭

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    難産になるからってほんま怖すぎでした😅
    陣痛も促進剤のせいか波がなく、ずっと痛くて、バルーンも入れたのですが子宮口も広がず、旋回異常で回れてないみたいなことも言ってたと思います💦
    なので、挟まったというより、降りてきてなかったのかなって感じです💦
    会陰切開が怖くてマッサージとかもしてたのですが、意味なかったです😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても大変なお産でしたね😭
    いろいろ教えていただきありがとうございます‼️
    今切迫なのでマッサージなどは何もせずに挑むと思いますが無事に産まれてきてくれることを願うばかりです😌
    情報をありがとうございました‼️

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    kimさんのお子さんが無事に産まれてきますように😊

    • 8月30日
ゆき

うちも大きかったです!
切開したのにすごく裂けちゃいました😭
裂けたお陰で頭の形は綺麗だとポジティブに考えてます😂

予定日超えたら促進剤で誘発分娩と言われていましたが、ちょうど40w0dで生まれてきてくれました!
ちなみに3330グラムで頭囲は35.0センチでした!
エコーでは胴周りも大きく、足だけ週数どおりの短足ちゃんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    切開&裂ける、、😭怖いです😱😱
    頭囲がどのサイズが平均か全く見当がつかないのですが、35センチは大きいのでしょうか⁉️
    33週付近または、出産前最後の検診のBPD頭の横幅はお分かりになりましたら教えていただけませんでしょうか⁉️😂

    • 8月30日
  • ゆき

    ゆき

    母子手帳ちゃんと確認したら出生時35.8センチでした💦母子手帳の発育曲線にギリギリ収まってる大きさなのでかなり大きめと思います💦
    ちなみに32w0dでBPD86.1、39w0dで99.6でした!
    先生にもクセがあるそうで私の主治医の先生は大きめに測りがちだそうです。一度だけ違う先生が担当だったのですが、1週間前の健診の時より赤ちゃん小さくなってました笑

    会陰裂傷で不安にさせてしまいすみません💦
    ですが縫合して麻酔がきれても痛み止めなしでいけるくらいでしたし、同室の帝王切開の方のほうが痛くて辛そうにされてました。
    赤ちゃんに異常があったり出産に支障があるようなら先生からお話があると思うのでまだ大丈夫じゃないでしょうか?
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの情報をありがとうございます😊
    サイズ同じような感じですね‼️
    わたしの先生も大きめに測ったといいです😂
    ゆきさんの前向きなご回答に癒されます☺️
    ありがとうございました‼️

    • 8月30日
ケンちゃんのお母さん

私は最初の頃から2w〜3wくらい大きいと言われてきました😅
33wでBPDが85mm
FLが66mm
推定体重が2270g
なのでkimさんより全然大きいですね🤣
私の場合この頃から頭が下を向いていて正確な数値でないと言われてきましたが…💦
先生の予測でした😅

39w3dで
97mm、77mm、3470g
でした!!

産まれたのは40w0dで予定日ぴったり😳
体重は3812g😂

私は身長が高いのでこの大きさでも産めたのかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊☆さんも大きかったですね‼️出産時も大きいですね‼️

    ただ32週で頭が87.4ミリなので、頭のサイズは☆さんより1.2週私の方が大きいような😱😱ここまで大きいサイズ、ママリでもまだ見つけられません😱

    頭が挟まらないかほんとに不安です、、

    • 8月30日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    切迫で自宅安静との事ですが…
    頭下向いてたりしますか❓
    私も切迫で入院してて、赤ちゃん真下向いてたので💦
    私はそれで先生が1回測ったんですけど、こんな数値ありえないって言ってて…😅
    先生の独断でこんなもんだろうと多分小さめにしてました🤣
    本当に先生の予測でしかないです笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭が下です‼️
    逆子じゃないからいいのかな⁉️って思ってたのですが違うんですかね⁉️🤣🤣
    実際はもっと小さかったー、のオチを期待します😂

    • 8月30日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    頭真下だと正確に測れないみたいですよ🤣
    エコーでちゃんと顔見れてますか❓
    私は後期になったらずっと真下を向いてたので全然顔を見せてくれなかったんです😢

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔はバッチリみえました🤣
    どれだけ大きな赤ちゃんがでてくるか恐怖と楽しみ半々で頑張ります‼️

    • 8月30日
  • ケンちゃんのお母さん

    ケンちゃんのお母さん

    そうなんですね🤣
    でも母は強し‼️なので大丈夫ですよ👍👍
    耐えられない痛みでも耐えられるんです😂
    頑張ってくださいね〜😆💕

    • 8月30日
のんたん2号

娘も大きいと言われました💦
41wで促進剤2日しても降りてこず緊急帝王切開でした。原因はへその緒が2重に首に巻いていたことだと思われます😣

1ヶ月検診でも計り直すぐらい大きくて😅
今は平均下るくらいです😉背はもっと平均を下回っているので身体の割には大きいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    頭が大きいのに予定日も超過して不安でしたよね😭
    そして緊急帝王切開、、😭
    事前にレントゲンで頭と骨盤のサイズみてください‼️ってお願いしてみようと思います😂

    • 8月30日
こたまろ

33wで頭85.0でした!うちも大きいと言われていました😂36wには測定不能みたいなBPD〇〇てなってました笑
出産は39w2dで頭囲は33センチでした!!
心拍が低下してるとの事で吸引分娩しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    数値も教えていただきありがとうございます‼️
    こたまろさんより頭大きいので私も次回は測定不能になりそうです😭😭
    いろいろ覚悟しなくては、、😂😂

    • 8月30日
ちぃちmam

34w1dの時のエコー写真確認したら、BPD91.7mmでした🤣
先生から毎回「しかし頭デカイね🤔」って言われてて、私もすごく不安だったのを覚えてます🤣
出産3日前の39wで96.2mmで、実際出産したら頭囲34.5cmと、そこまでデカ!!って事はなく、陣痛開始から6時間のスーパー安産でしたよ🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    頭、私も34週頃同じ感じになりそうですよね⁉️
    でもそこからあまり大きくならなかったのですね‼️
    そしてスーパー安産🥰
    とても希望がもてます🤣🤣

    • 8月30日
  • ちぃちmam

    ちぃちmam

    ちなみに、時間的にはスーパー安産だったのですが…最後は結局吸収だったのと、会陰切開は肛門までの裂傷3度でした😅
    でもめっちゃ痛くて辛かった!とかはなかったですよ🤔
    おかげで入ってた保険がおりてかなりプラスになったし、結果オーライって感じでした🤣

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり出産は大変ですよね😂肛門まで裂けてしまったとか怖いです😢
    でもかふぇおれさんがとても明るく前向きなご回答なのでなんだか安心します☺️
    情報をいただきありがとうございます‼️

    • 8月30日
ミンチ

7ヶ月くらいから大きくて、気づけば30週超えたくらいから1ヶ月近く頭大きかったです🤣🤣体重もまあまああって、
36週6日で産んだとき2900g超えてました😱
結局頭大きくてなかなか出てこなくて吸引で産みました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    私もサイトによっては頭1ヶ月大きいです😅😅
    やはり頭引っかかりますよね💦
    36週でも十分大きかったですね‼️私も早めに産まれてきてほしいです😂

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

我が子大きなかったです。
もぉ全開の時に大きいから出ないかも、、、と言われ知りました。

吸引の準備していましたが
個人的に吸引が嫌だったので意地でも出してやれ!と思い頑張ったら産道がビリビリに避けたみたいで、縫う時がとてもとても痛かったです。
会陰切開はもちろんされました!!

吸引分娩でもなく帝王切開にもならなかっただけ良かったかなと思ってます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    切開もされたのに、ビリビリなんですね😱😱恐怖しかないです😭
    吸引や切開について全く知識がなく次回先生に聞いてみようと思います‼️

    • 8月30日
ももまる

まぁ、エコーはあくまで目安ですから、生まれてくるまで正確なのはわかりませんよ

生まれる前娘の、推定体重は2700前後でしたが産まれたら3300でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    あくまで目安というのは分かってますが実際不安なので同じような方がいないか相談させていただきました😌

    • 8月30日