※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

おはようございます義実家についてです。母乳とミルクの混合授乳でやって…

おはようございます
義実家についてです。母乳とミルクの混合授乳でやっているのですが義実家に行くと母乳があげられません。また勝手にミルク作られ勝手にあげています。それがストレスになってます。
普段家や実家に帰る時は躊躇無く母乳をあげ足りなかったらミルクという形にしているのですが皆さんはどのように対処されてますでしょうか?
1日義実家にいると私が息子に触れ合えるのは1回あるかないか位です。全て義母義父がお世話し常に近くにいます。
義実家に滞在してる時の過ごし方についても教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは現在同居中ですが、授乳する時別室に移動してます!今はほとんどミルクなのでリビングであげてますが…
義両親とも赤ちゃんのお世話は私に任せてくれてるので特に気にしたことなかったです。。
もし同じ状況なら自分から勝手にあげないでください!って言いますかね🤔

  • ぽん

    ぽん

    もうこんな事なら完母にしてしまいたいと思うのですが、厳しいですかね?😫
    hh☻さんの義両親が羨ましいです!
    やっぱり自分から言わないと分かってもらえないですよね!
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
ぴよこ

義両親に、混合なので先に母乳をあげてからミルクにしている、というのは伝えているんですよね?💦
ちょっと勝手すぎますね💦
旦那さんは何も言わないんですか?
頻度はどれくらいですか?
月に1〜2日くらいなら、義両親もお世話したいのでしょうししょうがないのかなぁとは思いますが💦
勝手にされるのはやめてほしいですね💦
今はミルクだからいいですが、離乳食始めたら勝手になんでも食べさせそうで💦
旦那さんに、ちゃんと伝えてもらってはどうですか?💦

  • ぽん

    ぽん

    入院中から伝えています!
    ですが定期的に粉ミルクを買ってストックされています😅
    旦那に場所変えると母乳あげられないんだよね〜と伝えているのですが中々分かってもらえず、
    お世話の件に関しては余りにも息子に付きっきりなので旦那は呆れてもう何も言わずです。しかも最近週一は義実家行っています。何なら昨日家に義母が大変だからと迎えに来て土曜まで義実家に滞在する事になってしまいました。
    初孫フィーバー早く過ぎて欲しいです😵
    勝手にお風呂一緒に入れられた時はさすがに引きました。まだベビーバス使っていて私ら夫婦でも息子と一緒に入った事ないのにと💦
    離乳食怖いですよね!ある意味本当に目離せないです
    それが1番ですよね!実母のが話分かってくれるので実家に帰りたいです!
    長々と愚痴ってしまいすみません😭
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    初孫フィーバー凄すぎますね😱
    方向が間違ってる!笑
    お世話しなくていいから物買ったりお金くれるとありがたいです(笑)
    ミルクやお風呂は、かなり嫌ですが、まぁ命にかかわることではないですが、離乳食は勝手に初めてのものあげられるとアレルギーが怖いので命にかかわるから、旦那さんにもその怖さをしっかり伝えて、旦那さんから義両親に強く言ってもらわないとですね💦
    勝手に食べさせるなら絶対会わせない!という気持ちでいかないと、昔の人は「ちょっとくらい」と勝手にあげますよ💦
    「かわいそうだから」と甘いもの勝手にあげたり💦
    なんとか旦那さんを説得するしか…😭
    がんばってください〜😭

    • 8月30日
ぱぷりか

義両親との仲を良好に保つのであれば、ご主人の理解が必要かと思います。
行くと離されて悲しいから、貴方が止めてくれないなら行かない!とストライキしても良いと思います。
というか、私はそうしました。

来なくなれば義両親も察するかもしれないですしね。

私は鬼嫁なので、直接言うようになったら腫れ物に触れるように私に接してくれるようになりました。

  • ぽん

    ぽん

    ストライキですね!これ以上悪化しそうだったら実行してみます!
    ぱぷりかさんは義実家に行く頻度はどのくらいでしょうか?
    最近は余りにも行く回数が増えたので私抜きで行ってと思うのですが息子は連れてって欲しく無いと思ってしまいます。
    妻は強くあるべきですね!目指せ鬼嫁です!
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
うさぎ

現在1歳3ヶ月の娘が乳児のころ、母乳とミルクの混合でした!里帰りから帰り、義実家にお披露目に行ったときに、「授乳したいので別室お借りしていいですか?」と義母に聞くと、「別にここ(リビング)でしたらいいじゃない!」と言われ…(義父もいました💦)何とか別室借りましたが、義母は授乳中でも気にせず入ってくるし、それ以来よっぽどのことがないと義実家には行ってません!😫
授乳があるから、このあと用事があるからと数時間で帰ることは出来ませんか?
あと、義実家行く前にあげたから数時間はいいですとか言うのは無理ですか?
うちは今は離乳食ですが、義実家行く前にあげてしまいます!

  • ぽん

    ぽん

    授乳すると言ってるのに席外さないのには神経を疑います!私も昨日義母が義父はダメだけどお母さんなら入っても良いよね〜と言われたので母乳途中で切り上げました💦
    自分の家でさえ席外してくれなく私が別室で授乳する時がありました!
    以前早く帰るつもりが義父が風呂に入れたいと。湯冷めとかは大丈夫だから。ついでにご飯食べてきなよ、作るの大変でしょ?前もって帰ると言っていたのに激推しされ言われる、されるがままになってしまいました
    息子が離乳食始まったら私もそうしようと思います!
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
deleted user

旦那さまは何も注意などされないんですか??
うちは旦那が、なんかあればお願いするから、かってにさわるな、さわるなら、除菌しろって、はっきり言ってくれました🤣
混合でミルクだけの回数増えると、母乳拒否する場合あります😅
うちの場合は、旦那が使ってた部屋や、空き部屋を使って、授乳してましたよ😊

  • ぽん

    ぽん

    全然何も言わないです。なんなら私が手洗いして手ピカジェルしたら義父にそんなに神経質にならなくて大丈夫だから〜と言われました。義実家は猫を飼っており外出します。そして毛が凄い抜けるので地べたに息子を横にしたりガーゼやら何やら直置きして欲しくないのですが気にせずって所です😭
    やっぱり母乳拒否ありますよね、最近そんな感じがあるので尚更母乳与えたいと思うばかりです😣
    お部屋があるって助かりますね!旦那の部屋は義祖母の部屋になってしまいました😵
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
カルパス

ありえない😭

わたしは母乳ですが、義実家では、そろそろおっぱいかしらもっとおっぱい飲みたいんじゃないおっぱい足りてないんじゃないはやくおっぱいやったらおっぱい飲みたいって言ってるよここでおっぱいあげればいいよ…っとまぁおっぱいおっぱいおっぱい…
うるさいな!ってブチ切れましたよ😭笑

義両親がお世話したい気持ちなんて二の次でいいと思います!苦労してお腹で育てて苦労して産んだ赤ちゃんなんだから、ペロさんがしたいようにすべきです!

  • カルパス

    カルパス

    遠方なんですか??2時間程度で切り上げて帰れないですかね??

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    私と逆ですね😅
    aisさんと同じ立場だったら私もキレると思いますが何せ息子から離れなくて常に抱っこしてます💦
    母乳あげてからミルクと伝えてあったはずなんですが勝手に用意してます!そんでもってミルク缶ストックバッチリにされてます、笑

    本当にそうですよね笑
    毎度嫁に嫌われたら孫に会えないんだぞ。って思いながら耐えてました😉
    旦那にちょくちょく伝えて爆発する前に対処したいと思います!
    お返事いただきありがとうございます💗

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    片道1時間弱です!
    それがお邪魔したら夕飯食べるまで帰った事のが少なくて
    なんなら泊まりなよって感じです、。
    ゴリ押しされるのでどうにもこうにも😭

    • 8月29日
  • カルパス

    カルパス

    おつかれ様です…
    その距離なら、私子供連れて帰っちゃいます⭐️
    うちも、毎回行くとき泊まりでしたが、今は昼前に着いて昼食べてお茶飲んで2時には帰れてます😂

    意外と一回自由にやっちゃえば楽ですよ😂

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    毎度毎度この繰り返しで😅
    連れて帰れる位強くなりたいです!
    気休めになる〜なんて思ったの最初の泊りぐらいですよね笑
    昨日、息子と私を迎えにきて連泊になりそうですがここぞという時に自由にやってやろうと思います!😉

    • 8月29日