※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

イヤイヤがひどくて、旅行中も子供の機嫌が悪くて心配。同じ経験の方、アドバイスをください。

イヤイヤがひどすぎて、自分の子供がおかしいんじゃないかと悩んだ方いませんか?
最近は地雷を持ち歩いてる気分で、娘がいつ爆発するか心配で気が気じゃありません。

旅行2日目にして心が折れそうです。
飛行機は逆算して早起きさせたので、寝てくれて何とかなりました。

ただ、行く先々の観光名所で少し見て写真を撮ろうとしても動き回りチョロチョロ、制止すると大声でイヤイヤ、抱っこしてもイヤイヤ、こっち行くよと手を繋いでもイヤイヤ。
<中略>

娘は娘で自分なりにクールダウンの方法があるようで、泣き叫んでいても、「ママ!手!手!」と私と手を繋ぐことを求めます。その場合、手を繋ぐと落ち着くのか泣き止みます。

今日は泣き叫ぶ娘を苦笑いしながら見られたりして、いたたまれなくなりました。

毎年主人と夏は旅行に行くのが決まりでした。こんなようじゃもう外に出ることすら嫌になりました。

<中略>

同じ経験された方、一緒だったって方、泣いたエピソードなど…ください😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆうか♡

少し違いますが、2日間、
愛知から和歌山に行ったときのことです!
兄弟もみんないて、
(4人兄弟)旦那の姑もいるので、気を使いましたが、
4歳と、2歳の子供がいます。4歳の子が、ずーーっと旅行のときに、泣いていて抱っこ抱っこ…
ぜんぜん離れなくて…
2日目は遊園地にいきましたが、ママと、パパから離れず…ずーーーーっと、泣いていました…旅館につくも、泣き止むが、また抱っこ抱っこと。。。夜泣きも朝まで続き…家に帰りたい、いますぐ帰るっていう感じでした…

もう遠出は諦めたい笑笑

• たもちゃん

たもちゃん

横入り失礼します💦
    4,5歳(年中)の男の子とママ数組でお出かけをしましたが、(注文後)友達と同じものが食べたかった・走りたい(店内)・特定の友達の隣に座りたかった等々で、昼食一つ取るだけでも色んな子が泣いたり怒ったりしてました😅その子の性格やお出かけメンバーにもよるんだと思います(笑)

• 9月4日
  • ゆうか♡

ゆうか♡

まちがえました(^◇^;)そのときは、3歳でした( ̄▽ ̄)

• 9月4日
あき

友達の子供はイヤイヤ、癇癪、黄昏、夜泣きなどまぁ激しくて、パパもママも内心、問題のある子なんだと思っていたそうです。
4歳から劇的にお利口になって、5歳の今では問題があるなんてミンジも心配ない子になっています。
4歳までは間違いなく娘さんよりツワモノだったと思いますよ!

• mom

mom

横入り失礼します💦
    たくさんの質問で、同じ年齢の方の同じ状態や、やってることやアドバイスはみなさん書いてますが、成長後の話ってなかなかないので、とても励みになりました😭💦

• 9月3日
  • あき

あき

そういっていただけると嬉しいです。
    私も友達の息子ちゃんの姿を励みにしています!ただ、4歳かぁ…長いなぁ。もう少し早めに劇的にお利口になるとありがたいなぁ。とは思いますが🤣

• 9月3日
  • jpj

jpj

小さい時手がかかった子程、大人になって親が安心できる子に育つとはよく言いますよね!!

• 9月24日
chichi

つい昨日同じような思いをしました😂
次女を抱っこし長女と手をつなぎながらの買い物をしていましたが長女が爆発して手がつけられないような状態になりました。 大声で泣きさけびフードコートでポテトを自分でぶちまけてそれを捨てようとしたらさらに大泣き。
周りのカップル、ご家族、男子高生みーーーんながこちらを見て苦笑していました。
サンダルもはきたくない、歩きたくないしカートにも乗りたくない。抱っこも嫌。

知らない女性が「下の子抱いてましょうか?」と声をかけてきてくれて泣きそうになりました。結局恥ずかしすぎて大丈夫です大丈夫です!と
断ったのですがその後の買い物中もずっと泣きっぱなしで
夫がいない平日は二度と買い物に連れて行かない!と思いました😭
娘の癇癪はいつから良くなるのか、、果たして良くなる日が来るのだろうかと不安です。

• ゆりりん

ゆりりん

息子妊娠中に娘がそんなんでした😂うちはもぉ疲れ果ててまぁ周りの目は気にせずに泣くまでなかそうで見てるだけでしたよ笑
    声掛けはしてましたがまぁ泣いてたらそんなの耳に入りませんよね笑よく大きいお腹で荷物持ってとれたてピチピチのマグロ抱えてる気分で帰ったりもしました。3歳までにはマシになりましたが今は息子がとれたてピチピチのマグロです😂

• 9月3日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

うちもよくピチピチマグロと言っているので笑っちゃいました(笑)

• 9月4日
  • chichi

chichi

コメントありがとうございます〜!
    ほんと疲れはてますよね。。
    スイッチが入ると何をしても泣くしできることはなくわたしもいつも放心状態です😭
    これまた普通の子より声が大きくて窓ガラスの1枚や2枚くらい割れるんじゃないかと思うくらいひどいです。

ピチピチマグロに笑いました🤣めちゃくちゃ分かります..!笑

• 9月4日
  • sora

sora

Pa

• 9月4日
  • ゆりりん

ゆりりん

子供は泣いてる時は何も耳に入らないと思うのでもぉピチピチハネてるのを見てるしかないからそっと見守りましょう😂
    うちは息子の物投げるので窓ガラスやられそうですよっと😂

• 10月19日
しろ.*・゚

うちもイヤイヤ始まりました!
少しでも気に食わないと仰け反ってギャン泣きです😭
下の子誕生で赤ちゃん返りも相まって凄まじいです😭
ですが、イヤイヤの中にも昨日まで出来なかったことができていたり、日々の成長が見られる事が嬉しく、イヤイヤ期なんて一生のうちの数ヶ月の辛抱だと思うようにしたら少し気が楽になりました🤗

りんりん

妹の子供のイヤイヤは凄まじかったです。意味もなく全力で手足をバタバタさせて床で転げまくってました。

虫が出てるって言って、おじいちゃんが小児ばりに4日ほど通うと、だいぶ治まって、一時的に穏やかになってましたよ!!
私も子供の時、ちっち行くよー!ってよく連れて行かれてました!

自分でもローラーみたいなのとかで、できるみたいで、youtubeとかで、小児ばりで検索してみてください。

まこ

地雷、、、すっごくわかります。。。

うちはフードコートが苦手になりました。。。
私がトレー運ぶときに、席まで歩かせるとどっかに行ってしまいます。。。

フードコートは気軽に行けるけど、、困ったもんです。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも子供の目が離せなくて、2人でフードコート無理です💦
    もうベビーカーに大人しく乗っててくれませんし💦料理を運んだり戻したり出来ません。
    旦那がいる時に旦那が運んだり下げたりしてくれます。

• 9月24日
  • まこ

まこ

同じ方がいて何だか安心しました!!

たまに席まで運んでくれる店員さんとかがいると、ホント女神のようです。笑
    有り難いです。

やっぱりこういうところは、男の子の方が大変な気がします。。

• 9月24日

退会ユーザー

みんな同じですね💦
    うちもですよ!

• 9月24日
Smama

私もすぐイヤイヤ期相手してると疲れちゃってました。
そしたら旦那の出番!旦那がどこか連れてってくれたりするので
私はクールダウンに入ります😂
ほんと母親1人で子供を見れなくて情けない…
旦那に頼りっぱなしでした😭

しかしいつの間にか余裕が出てきたのかな?
あれもイヤ〜これもイヤ〜ってされたら
ママもイヤぁああぁ🤷‍♀️
って
2人でイヤイヤ期はじめました☺️

• Yu-Ta

Yu-Ta

ママもいや~!

って私も上の子のイヤイヤ期にやってました(笑)
    同じ方がいてちょっと嬉しいです😄

• 9月3日
  • Smama

Smama

機嫌を取るより、更に叱って不機嫌イヤイヤされるより…
    一緒にイヤイヤする方が楽でした😆

• 9月3日
あすく

旅行先で…こっちが泣きたくなりますよね😢
うちの子も赤ちゃんの時から癇癪持ちでよくギャン泣きする子で、去年両親と妹と姪っ子で沖縄旅行に行って大変な目にあいました😭楽しみにしていた沖縄は息子のせいでほとんど楽しめず、苦い想い出になっただけでした😩
今はイヤイヤと赤ちゃん返りも加わり本当にしんどいです。この前は外出先で癇癪を起こして床に大の字になって暴れられて、下の子を抱っこ紐で抱っこしながら左手で息子を抱え、右手でベビーカーを押し、泣きそうなのを必死に堪えて帰りました。
小児はりに定期的に通ったり、漢方飲ませたりもしています。そのせいなのか、夜泣きはしなくなりました!

8mama

うちも、先週土日辺りから今日もバス停送り迎えの迎えの時あっちいくーって言うのに指を指した方向で行ってその帰り道も家に帰れるのでいつもどっちから帰るの?と聞いてますが、今日は最強だった。
フェンス跨いだ後また、繰り返しで一向に帰ろうとせず溝にわざとハマって遊び出し流石に抱っこしようと途中まで帰りよったらバタ足させてギャーギャーというわ。
イヤーイヤー。いうわ。
汗だくだわ。寝転ぶわ。車きてるのに関係なしに向かうわ。勿論急いで抱っこして脇道に行きましたが、ヒヤヒヤです。
5分で帰れるところ30分時間みたら掛かってました(T ^ T)
家に着いたら普通になりました。(T ^ T)
明日幼稚園の行事で4駅もある中行くんでしが、苦痛で仕方ないです(T ^ T)

つき

外に出たいってアピールするけど、
支援センターに行こうが、室内遊び場に行こうが入口でイヤイヤ💦結局なんとか入っても他の子が自分の陣地?に入ってイヤイヤ😭暴れ狂い、その子の髪を掴もうとしたり、叩こうとしたり

そして、家に帰ろうとしてもまだ帰りたいくないと玄関で泣き😭

ドライブで寝落ちしてくれない限り永遠のループでした…

運転しながら「私はどこへ行けばいいの」って泣きました。

1ヵ月前がそんな感じでした。

今は少し落ち着きましたが、他の子よりは激しいみたいでびっくりされます😅

でも言葉が出てきたお陰で、お互い前より理解し合えている気がしてます☺️
だから前よりは辛くない!

イヤイヤ期に対しては「妥協」「諦め」が大切なのと、「時間が解決」するということを学びました🐯◎

あー

うちのことかと思いました😭周りの人の引いてる視線とか辛いです😭
地雷持ち歩くって、マジそのまんますぎて仲間やー!と思ってます☺️まだまだ治る気配はないばかりか、下の子生まれてグレードアップされてきてますが、鬱にならないように相談とかいろんな人に話してみるといいかもしれないです、お互い頑張りましょう!

恋兎

すごく分かります😭
水族館行っても動物園行っても、ちょっと家族と違う方に行ったから「こっちよー」って呼んだだけでギャン泣き😩
水族館は室内だからすごく響くし、動物園ではカンガルーに注目されるし💦
怒鳴ったりしたわけじゃなくてただ声をかけただけなのに、思いと違ったらすぐに泣きわめくから周りの目が気になってしまいます🙄
他に泣き声なんか聞こえないし、うちの子だけなんでこんなに泣くんだろって毎回げんなりします😓
それでも楽しんでもらいたくて、性懲りも無くお出かけしちゃうんですけど…。

ぽたまま

うちも娘には苦労していました😭
ここ2ヶ月くらいあれ?よその子育ててる!?ってくらい楽になった気がします😂(それでも手が掛からない子に比べれば大変ですよ!笑)
生後半年過ぎからチャイルドシート拒否で2年くらい苦労したし、すぐ奇声をあげてグズってどこにも連れて行きたくなかったです💦
ペットがいるのもありますが未だに旅行は行ってません、てか子供とじゃどこにも行きたくない…😱
人によっては家に籠もってるとしんどいって言いますがわたしはこんなモンスター連れて出かけるなら家でテレビでも見せてた方がよっぽど楽でした💔
でも何とかうちもちょっと出口が見えたかな…って思えてるとこです💦
何度も気狂いそうになったし寝顔すら可愛いと思えない時期もあったけどここまで来れました😭お互い頑張りましょう😭

ナチママ

すごく、よくわかります。うちは、三姉妹の真ん中の娘です。上の子のイヤイヤ期はさほど気にならなかったのですが、真ん中は、本当にひどかったです!しゃぶしゃぶのお店でゴマだれが上から降って来ました。うちは、とにかく自分でなんでもやらないと気が済まない、手を出すと暴れる!そして、おさまりかたが自分でもおもいつかないんでしょうね。本当にどこかおかしいんじゃないかと思って何度もDr.保健師に相談しました。しかし、2番目は特にイヤイヤ期が酷いという回答で特に問題ないとのこと。今4歳で4月から年少で幼稚園にいきだしました。本当に劇的に大人になりました。まだ、あの時のトラウマが・・・幼稚園で騒いで先生困らせているのでは?と心配で何度も先生に聞いてしまいますが、特に何事もなく楽しく過ごしているようです。最近1番下がイヤイヤ期に入りつつあり、時代は、繰り返されるのだな。と感じています。2番目は、気も強いので、今は騒ぎは、しませんがすごく負けず嫌いです。良い意味でいろいろな事ができる子になりますよ。気落ちせず、頑張りまょう!大丈夫です。道は、ひらけます。すごく頑張っていますね。お互い頑張りましょう!

のむし

うちもイヤイヤ期絶頂です😭
お外に行くと帰るのイヤ、こっちに行くのイヤ、手を繋ぐのイヤ、売ってるお菓子やジュース即飲めないのイヤ等‥
困っちゃいますよねーッ😱

ひっくり返ってる娘を抱えて帰ってくるの日常茶飯事です💧周りからはいつもヒソヒソ言われたり、大変ねーって言われたり恥ずかしい思いして心折れますよね😥

家でもねんねイヤ、お着替え、ご飯、お風呂、オムツ替え全部イヤって言われちゃうし💨ギャンギャンです😱

私も最初は精神的に参ってしまって、なるだけ外に出ないように、癇癪起こさせないようにと気を使ってたんですが毎日色々イヤイヤ言われるもんで‥だんだん冷静になってきちゃって💧今日はそれがイヤなのーッ?やっぱり今日もそれイヤなのーッ?って一回笑って娘の意見受け止めてから癇癪娘と向き合うように努力してます🎵それが正解なのかわかりませんが、落ち込んでも笑っててもイヤイヤ娘が変わらないもので、私の受け止め方を変えてみました‼️

まだまだイヤイヤ期長いけどお互い頑張りましょーッ(*^^*)

かえるちゅん

うちは保育園から一人で帰るーと駄々をこねて車に乗らずは歩きだします。
先生もあきれ顔
恥ずかしい思いもします
もうすぐ4歳。落ち着いて欲しいです。でも2歳のことよりおちついたかも

すーさん

うちもこの前初めて水族館デビューしたのにペンギンの前で泣き叫び出し地べたで寝そべって絶叫。。その時の周りの目といってらもう。。笑 子供のために行ってる旅行でも結局は親の都合で我慢させてることも多いですよね。まだ小さいうちは近場で我慢するしかないなと思いました。どんどん行動範囲が狭くなる笑 その内海外とか家族で行くのが夢です💜

現在、イヤイヤ真っ只中で気に入らないと泣き叫び奇声をあげます😭
この間、水族館に行きましたが走り回りたくて館内で悲鳴あげて泣き叫んでました…イルカのショーが始まったら落ち着きましたが…この子はおかしいんじゃないかって泣きそうになりました。
そのほかの日も、本当に凄くて私が泣いてしまいます😔

あき

周りの目が気になる人にひとつ

前に電車で前に立ってたおじさんが、泣く子をわざわざ振り返って無表情でまじまじと見ていて、めちゃくちゃいたたまれなかったことがありました。
でも、なんとか泣き止ませて電車から降りる時、そのおじさんが「ばいばーい」と子供に手を振ってくれたんです。
いたたまれなかったおじさんの視線ですが、本当はとても好意的なものだったんじゃないかと…

よく考えたら他人の2歳児が泣き喚いていても可愛いなあと思うだけだし、お母さんが頑張ってるのを見ると頑張れとも思うし…
みんなが振り返って見るのは、実はほとんどの人が好意的に見てくれてるんじゃないかなあ、と思います
お母さんが勝手にいたたまれなくなってるだけで…

• えいこ

えいこ

スーパーポジティブ思考ですね!見習いたいです😭

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

わー!私おじさんタイプでした😭💦あ!泣いてる!と思うと無意識に見ちゃってママ頑張って!!って思ってました。でもプレッシャーに感じる方もいますよね。私も子供ぐずってる時見られてたのかもしれないけど気づかなかったので反省です。

• 9月24日
あんママ

地雷、、
めちゃくちゃ分かります!

うちの上の娘は、2歳前くらいにいイヤイヤ期が始まって、それも結構大変でしたが、3歳になって、少したった頃から癇癪が酷くなりました。
第2期のイヤイヤと思っていたら、なんかおかしいと思って、ネットなどで調べたら癇癪ってことを知って…

ほんと、地雷を踏むと、もうおさまりません。
デパートみたいなところでも所構わず、床に寝そべって泣きわめく。
しかも、その鳴く声が本当にうるさくて、周りからも見られます。
フードコートならまだ他の子連れとかもいますけど、それでも自分の子が泣き喚いてたら、ほんとこっちがおかしくなりますよね。
旅行でそれをやられたら、旅行自体も行きたくなくなります。

私は実家が遠いので、新幹線で帰るときはとにかく娘が寝そうな時間に合わせて帰ったり、サラリーマンとかが比較的いないような時間を狙って帰ってます。
なんか、ここまで気を使わないといけないのか。
とか考えちゃいますが…

でも、ふと最近、癇癪が落ち着いてきたように思います。
なので、この状況はずっとは続かないと思って、お互い頑張りすぎないように子育てしましょう。

さくらんぼ

うちもイヤイヤ始まりました😔

毎回の食事が特に辛いです。
昨日、ぶちまけられたご飯を見てボロボロ涙が出てきました。

本当なら「コラー‼️‼️」と言ってしまいたいところですが、こちらが怒鳴れば娘は更にヒートアップ・・・
怒鳴ってしまいそうなのをぐっと我慢しています💧

育児マニュアルには、イヤイヤの対処法として「絶対怒鳴ってはいけない」とよく書いてありますよね・・・
でも、それを書いてる人が実際に娘を育ててくれるわけでもないし
このぶちまけられた残飯を片付けてくれるわけでもない
汚れた服を洗濯してくれるわけでもない

そんなことを考えていたら涙が出てきてしまって、娘の前で大声で泣きました。

以前「人の怒りのピークは30秒」という特集をテレビでやっていて、娘でも少し実践してみました。

娘がイライラし始めたら「そっかそっか〜」と声をかけながら暫く待ち
30秒〜1分程経ってからギュッと抱っこして「落ち着け〜、落ち着け〜、落ち着け〜」と背中をなでてあげます

娘はすぐに落ち着くわけではありませんが、私が一旦ワンクッション置くことで少しイライラが落ち着き、結果的に娘も早く落ち着くことができました👍🏻

イヤイヤ期本当に大変ですが、お互い頑張りましょう😭💦

えいたんママ

正にイヤイヤ期真っ盛りです!ご飯を食べるときにすくいやすく一口目をスプーンに乗せておくだけで急に怒りだしたり、ダメよと言っただけで、バタンと倒れこみ、イヤ!ママ嫌!などと、足をバタバタさせます😭
3歳上のお姉ちゃんのやっていることを自分もしたくてキックボードなどやりたがりますが、そんなのまだまだできる段階ではなく転んでばかりです。
やたら痛いと怖いという言葉ははっきりと話すので、ダメだよと抱きかかえて連れて帰ろうとすると、痛いママ!怖い!などと誤解を招くような言葉を連呼😂
ほんとに目が離せません💦

• まいやー

まいやー

同じ!と思ってなんか笑ってしまいました!
    そうなんです!なーーんでも上の子や大人の真似したがりますよね!出来ないくせに(笑)
    しかも、うちの子もイタイ!イタイ!ギャン泣きしながら連呼するからまるで私が虐待してるかのようです(^◇^;)

• 9月3日
  • えいたんママ

えいたんママ

ほんとに、できないけど、まだできないからダメよとか、わらったりすると怒りますよね😂この歳にして、立派にプライドはあるようです😂

• 9月3日
しい

ものすごくよくわかります‼️
うちも買い物に行けばあれ欲しいだのギャンギャン泣いて、周りからの冷ややかな目…ほんといたたまれれないです😅
1対1じゃ買い物も行きたくないです😣
いつまで続くのか…いつも怒ってばっかりで、後悔ばかりですが、早くイヤイヤ期おさまって欲しいなー😩😩

ななこ

私は逆に
泣いて良いよー!そっかーそっかー。大好き大好きーーって抱きしめてました。
嘘泣きチックに泣いた後、けろっとしたりしてますよ。

もしかしたら効果有るかもしれないので試してみてください。
2人とも性格は違いますが、これで乗りきってたので

mom

うちの上の男の子も癇癪やイヤイヤが凄いです😭
昼寝もしないし夜も1時間以上寝てくれないし.......
服着るのも逃げるし、オムツも体力凄くて無理やり変えようとしても私が蹴り飛ばされる、歯磨きも大暴れ、ご飯も投げ捨てて、お水はいらなくなったら口から出したり、思い通りにならないとわざと腕を振って水まいたり.......
友達数人にも「この子は大変だね」と言われる始末。
そんな子ですから外出してももちろん同じ。。。
近場でも出かけようもんなら、車に乗せるにも一苦労😫
チャイルドシートは反り返って乗ってくれない。力のある夫も苦戦してます💦

👶👶

うちの上の子はイヤイヤ期真っ只中ですが、
買い物に行っても下の子抱っこしてるのに
抱っこを求めてきてカートにも乗ってくれず
重くなっておろすとすぐギャン泣き

何度も知らないオヤジに
うるせーなと言われたことか…って感じです!
一人で二人連れて買い物行くのがっていうか
上の子連れて買い物行くのがほんとにいやですね笑
構ってほしいのもあるかもですが。

あと、ゲーセンとか遊び場があるところは厄介です
十分遊ばせても帰ってくれません。
泣き叫んで連れて帰ります

• ⋆kaaaaa⋆

⋆kaaaaa⋆

そのオヤジに
    「お前がうっせーわ!くそじじい!!」と叫んでやりたい。
    毎日お疲れ様ですm(_ _)m
    お互い頑張りましょう✨

• 9月3日
  • 👶👶

👶👶

めちゃくちゃ言いたくなります。
    けど、うるさくしてるのは事実だし…って
    我慢してます。
    一人の時に言われるので悔しいです。

ほんと、頑張りましょう!
    コメント嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 9月3日
  • みずたま

みずたま

うちも同じです😭💦
    昨日まさにそんな状況で・・・
    ベビザらスに行ったら、最近ハマっているパウパトロールのおもちゃから離れず・・・実母にも着いて来てもらっていたので、買い物中は母に見てもらって遊ばせましたが、全く離れれず、無理やり抱っこしたらスイッチオン(。-_-。)
    そのあとが酷く、車に乗らない、ジュニアシートに載せようもんならイヤーと泣き叫ぶ。。。駐車場で60代と30代?ぐらいの親子に「あれは大変だなぁ(笑)」と結構聞こえる声で言われて思わず睨み返してしまいました💦
    こっちは汗だくになりながら格闘してるのに・・・と嫌になり本当に泣きそうになりました💦最近こんなのが続いてしまって上の子に対してどう接していいのかもわからないと思ってしまいます💦

• 9月4日
1男1女ママ

息子が、まさに同じ感じで、いつ泣き出して、動かなくなるかわからないから、買い物すら大変でした💦買い物終わって、帰りに大泣きされ、老夫婦にかわいそうにと言われて、無理やり抱っこして、20分程かけてやっとマンション着いても、帰らないと泣かれて、エレベーターないから、再び抱っこして、買った物も抱えて、鍵開けた瞬間に、同じフロアの方が声かけてくださって、張りつめていたものが切れてしまい、恥ずかしながら、その方の前で泣いてました😭今も、色々な事で泣いて悩んだりしているので、あきさんのご友人の話を聞いて、希望がみえました😂

結花

うちの息子です🙋‍♀️ってぐらいめっちゃ一緒です!🤣😭

イオンとか行ったら
歩きたい!歩きたい!で、歩かせたらどっかいって、名前呼んでも来なく永遠に歩き続けるので無理やりベビーカー乗せたらギャン泣きどころか、狂ったように泣きます。
ベビーカーガンガン揺らして、ベビーカーから落ちそうになるくらいです。それがしばらく収まらず、頭は汗びっしょり。旦那さんと一緒だったらまだしも、ひとりだともう私まで泣きそうになります。周りの目も気になるし、まともに買い物できないので、最近は全然外出できてないです。家でもジュースジュースの要求がすごくて、ないよ!と冷蔵庫見せたら荒れ狂い、私を殴る蹴る髪引っ張る😱泣き声やばすぎて、通報されないかヒヤヒヤするぐらいです。
今日は激しすぎて、初めて自分の子をこわいと思ってしまいました。。もう、このままだと私のメンタルがもたないので、かかりつけ医に相談したら漢方薬を出してくれて、しばらくこれ試してみて!と言われたので今日の夜から飲ませています。ちょっとでも効いてくれたらいいのですが😣🙏
でも、この投稿読んで同じような方たくさんいて、私だけじゃないんだって泣けてきて、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます🥺

• moge

moge

横入り失礼します!
    まだ小さい子なんですが泣きがひどくて、髪引っ張られ蹴られ引っ掻かれます😓
    今のうちから情報を集めておきたいのですが、どんな漢方薬ですか❓
    効果はありましたか❓

• 9月24日
  • 結花

結花

抑肝散という漢方薬です(^^)
    効いたのかなー?この投稿したときよりはちょっとマシになったかな?程度です(笑)
    私の気持ちがちょっと楽になりましたね。飲ませてるから大丈夫!そのうちおわる!って思えます😂

• 9月24日
  • moge

moge

少しでも効果あったのですね😃
    漢方薬って子供には飲みにくそうだけど体には負担かかりにくそうだし、そんなのもあるって知ってることで安心できます(笑)
    情報ありがとうございます☺️

• 9月25日
  • 結花

結花

そうですね😊
    ちょっと苦味があるので
    プリンとかアイスとかに混ぜてあげて下さいと言われたのでそうしてます☺️
    いえいえ。お役にたてたのならよかったです(^^)

• 9月25日
chantea

うちも問題あるんじゃないか。。と夜な夜な検索してます。
勝手に逃亡。靴は投げる。相手が嫌がるパンチとか🤛してくる。床に寝転がる。
抱っこしたら、駆け寄ってきますが💦
テンション高いです。
次男が発達障害あるので、見てみると大丈夫かなと思いますが😢けど問題行動と言葉が遅めで理解はある」で悩み中です

ひなママ

うちも今5歳の長男が、2歳と3歳のときが大変でした。

魔の2歳児はよく聞いていたので、3歳になったら落ち着くと思ってたら更に悪化して、どうしたらいいかと嫌になって怒りまくっていた時期に、
「魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児。」
という言葉をネットで見て、まだ終わらないのか、、とガッカリもしました。。

でも、4歳までだ、と思って諦めることにしたら、本当に4歳になった途端、話がわかるようになりました。
あの頃は怪獣だったな、と思います。

今、5歳でまだまだ怒ってしまうこともありますが、話が通じるので楽です。

今、下の子が絶賛イヤイヤ期です。上よりはマシですが、やはり旅行はしんどかったです。
できるなら、ギューっとして大好きー!ってしてあげたいですが、イヤイヤされるとこっちもイライラしてくるし、余裕がなくなるので難しいですよね。

さおりん

うちは0歳と3歳の男の子がいます。
長男の赤ちゃん返りやワガママに悩まされていましたが、次男が10ヶ月になった今、ママ1人で2人を連れてモールや遊び場に行く事にも慣れて来ました。
主人は仕事ばかりで、完全にワンオペ生活なので、ずっと家にいるわけにもいかず、保育園がお休みの週末は汗だくになりながら過ごしてます。

長男がイヤイヤした時は、選択肢を与えるようにしてます。
それでもダメな時は、物でつります笑
それもダメなら、普段ほとんど怒らない私が強めに腕を握り、低い声で怒ります。
そうするとボロボロ泣きながら、諦めてついてきてくれます。
うちの場合はだいたい抱っこかおんぶをすると落ち着いてくれるので、2人を一気に抱っことおんぶする事も多々、、、

もうすぐ4歳なのに抱っこ紐に入りたがってグズグズする事もあるので、
断らずに一度抱っこ紐をしてあげると、満足して数分でやめてくれるので、イヤイヤさせないように、なるべく否定をしないようにしています。

もちろん常識外れな事をした時は厳しく叱りますが
、、、

最近では時計をなんとなく覚えて来たので、時計にアンパンマンの印をつけ、「長い針がアンパンマンまできたら、○○しようね」と言うとビックリする程素直に言うことを聞いてくれるようになりました。

子どもなりに色々考えがあって言う事を聞いてくれないんだと理解し、意思疎通ができる今は、なるべく色々問いかけて答えてもらうようにしてます。

レマ

皆さんイヤイヤ 夜中 ぐずり 甘え と色々苦労されていますねぇ🤗
今の時代にも整体院とかで疳の虫の治療して下さっているところもありますが、昔は家庭でされるところもあったようです。家庭だと、虐待ではと疑われかねないので、針治療かお灸治療をしてくださる整体院に相談してみるのも

mi

うちの子は保育園の先生や同じ年齢のいるママがみてもイイコで(親バカも入ってますが)聞き分けが良く、スーパーでゴロンとしていやいやなんてした事なかったのですが3歳になり周りの子のイヤイヤが落ち着いた頃にイヤイヤ期に突入しました💦スーパーでイヤイヤ、抱っこしても何してもイヤイヤ、なんでもかんでもイヤイヤ、疲れ果ててパパとも困ってた時に色々とネットで調べたらイヤイヤは通る道で自我が出てきたからだと。その対処方法など読んで成長過程で大事なのがわかってからはかなり気持ち的に余裕が出来ましたよ!買い物はしばらくパパがいる時や一離乳食終わり休会してたパルシステムを再開したりして対処してました。遠出は1人では連れてけなかったですね💦今3才8ヶ月となり現在、私も第二子妊娠中で臨月ですがようやく落ち着きました。大丈夫、イヤイヤ期は過ぎます。その後に反抗期もきますがなんとかなりますよ!普通の過程です。辛いですがみんな通る道!ファイトです!

そのまる

私は1歳5ヶ月の子供がいます。
まだ我が子はイヤイヤ期に突入していないので、トピ主さんの気持ちが100%は理解できていません…
私はスーパーや出先でイヤイヤ期の子土もさんと戦っているママを見ても『迷惑だ』なんて思いませんよ😊✨『大変だな』とか、『がんばれ』とかそんな風に思ってみています。それは子育て中だからではなくて、きっと周りの人はそんな風に見守っている人が多いのだと思います😊
親は泣き叫ぶ子供を見て『やめてくれ😭』と思うのだと思いますが、周りはそんなに迷惑に思っていませんよ✨子供は元気が一番‼️泣き叫んで、自己主張して、自分を認めてもらいたい…そうやって私たちだって育ってきたのですから😊💕
私の子供はまだイヤイヤ期に入っていないので甘い考えかもしれませんが、トピ主さんが思っている程、周りの人は迷惑だなんて思っていませんよ✨だからママは子供さんの気持ちに寄り添って💕

mi

これが私が読んでみたやつです。

mi

なかなか書いてある通りには思えなくてもパパにも送ってみてもらい夫婦でイヤイヤ期頑張りました。参考になったらと思います。

まき

こんばんは😌

お気持ちよく分かります。
私もうちの子は他の子と違うとずっと思っていました。
人一倍敏感で赤ちゃんの頃から何をしてもずっと泣き喚いていました。
実母すらこんなに泣く子は見た事ないと。
周りの友人からも驚かれて、、
市の検診では人一倍大きな声で泣き叫び、走り回り、手を繋ごうとしたり抱き上げるだけで、仰け反り虐待でもしているの?というほど大暴れされてました。

外出するとなると準備段階から大泣き、車に乗ればチャイルドシートが嫌で大泣き、店につけば場所見知しりで大泣き、外でご飯を食べるとなると私は常に立ちっぱなしで抱っこをしながらご飯を食べ、抱かれる事を嫌がるからと降ろせば、床に転がり泣く子供を抱いて店の外に出るなんて毎回でした。

2歳で自閉症の疑いがあると医師から言われ、療育に通っています。

3歳になった今でも店でいきなりハイハイをし出したり、奇声をあげたり、泣き出したり、、、病院にでも行こうものなら大暴れ、汗だくで大泣き、、、周りから白い目で見られる事よくあります。笑
3歳ともなれば定型の子との差がはっきりしてくるので、周りの方からみると驚く事も多々あるだろうと思います。

医師の診察が分かるまでは何度となく泣きました。
周りが幸せそうに子供とお出かけや外食をしているのを見ることがとても辛かったです。
うちの息子よりもよっぽど小さな子がお利口に自分で座りご飯を自分で食べている。
うちの子は椅子に座れず、抱っこもさせてくれず、床で転がり泣いている、自分が好きな食事が出てきているのに。
今なら場所自体が不安だったんだなと分かりますが当時は分からなかったです。

それでも諦めずにやってきました。
苦手な外食も旅行も多大な労力はかかりますが、、笑
県外に行って車から出られなかった事なんてしょっ中ですが、私が可愛い我が子と何とかお出かけしたいんです。
時間がかかっても私と息子なりの楽しみ方を見つけられたらなと思います。

kanakaru

家も、長男が1歳半位~3歳手前まで、凄すぎました…何をやるにもイヤイヤで、癇癪もすごくじっとなんかしてられず…しまいにはママじゃないとダメで…
市の方にも何回か相談した事もあります
保育園ではお利口さんだったみたいなんですけど…

外食、旅行なんかとてもじゃないけど出来ませんでしたよ😂💦💦次男妊娠、出産も重なっていて…

あの時は本当辛かった😣💦💦3歳過ぎてから、今じゃ、あの時の嵐のようなイヤイヤ、癇癪はなんだったの?って言うくらい大分お利口さんになりましたよ😌

えみり

旅行✈️私も毎年あちこち行ってました!
息子が生まれてから遠くまでの旅行✈️は行けません(;´д`
外食もなかなか行きません(;o;
泣き叫んだりウロチョロしたりで😰

もう少し成長するまでの辛抱かなぁ(*´-`(;

よっぺ(3人の子持ち)

私には、子どもが3人いて、一番下の次男が発達に遅れがあるため、まだまだ幼く、外へ連れて出ていても、すぐに抱っこをせがみ、自分では歩こうとせず、でも、自分のいきたい場所へ行かないとわかると、大泣き💦😭💦します。手を繋いで歩かせていると、手を振り払って走り回り、どこでも頭を打ち付けようとします。
なので、基本的には、どうしても譲れない状況以外は次男の要求に合わせたりすることが多いです。どうしても譲れない状況の時でショッピングモール等では、キッズカート等がある時はそれを利用したりもします。
長男が小さかった頃で外出中にグズった時は、突然長男を抱きしめたりすることで、落ち着かせたりしたこともありました。急に抱きしめると、長男は、すごくビックリしてから、「大丈夫?どうしたん?」と心配してくれました。なので、少し落ち着いたことがわかってから、「◯◯が、泣くと、ママ、どうしていいかわからなくなる時があるの。笑っててほしいのに、悲しませてるのかなと思うと、悲しくなっちゃうの。
だから、ギューってしたら、◯◯の悲しい気持ちがママに入ってきて、◯◯の悲しい気持ちがなくなるかなと思ったの。どう?ギューってしたら、悲しく無くなった?ママの笑顔のパワーが、◯◯の中に入っていった?」とか、話したりしたことを、思い出しました。
娘さん、とっても可愛いですね。ママと手を繋いでクールダウンするなんて、とっても大人っぽい。素敵です❗

ありさ

とてもよくわかります…。

私の息子はイヤイヤ期もそうですが、2歳2ヶ月頃に突然癇癪を起こすようになり、朝起きてすぐ泣き叫びから始まり、昼も夜も何の前触れもなく泣き叫び、蹴られ、家具も蹴ったり物は投げたりが1ヶ月以上続きました。
私は出産してから引っ越したので、近くに親も友達もいなく、ママ友もなかなか出来ず、頼れるのは旦那だけでしたが、旦那の仕事は忙しく帰宅が毎日夜中の0時頃。
私は仕事をしていないので保育園に行かせることもできず、息子と離れる時間もない。
このままではいつか虐待してしまうのではないかと流石に危険を感じたので保険センターに相談して臨床心理士等に頼るようになり、その頃ようやく息子も落ち着いてきました。
あの時期は正直息子の存在が怖くてしかたありませんでしたし、今思い出してもトラウマですが、今は息子が可愛いし大好きだし、乗り越えられて本当に良かったと思ってます。

いと

長男がそうでした。
ご飯食べようと言うと「たべなーい。ギャーーー!!😭」
着替えようと言うと「やだーーー!!😭」
出掛けるよーと言うと「いかなーい!!😭」
なんとか車に乗せると、運転中に「おりるーーー😭」と、チャイルドシートのベルトからすり抜けようとする😱
お店なら、グズったらすぐ帰れば良いのですが、問題は病院でした。
長男はとにかく体が弱くてよく病気をしたので、病院に連れていくのが毎回辛かったです。
病院に着けば受付をしている間「かえるーーー!!」とのけぞって泣く😭
暴れて体温も測れず、私がおさえている間に看護師さんに測ってもらい、診察まで時間がかかりそうな時は病院のロビーや売店に連れていってなんとかなだめましたが、順番が近付いてきて待合室に戻るとまた「かえるーーー!😭ギャーギャー😭」と汗だくになって泣き、泣きすぎて吐き、吐いたから着替えさせようとすると「きがえなーい!ギャー😭」と😖
私も汗だくだし、服に少し吐いたのが付いて臭いし、まわりの子はみんな静かに待ってるのに長男だけ叫び続けてるし…
それまで生きてきた人生の中で一番辛かったかも。出産より辛かったです。
本当に、長男は何か病気なんじゃないかと思い、真剣に保健師さんやお医者さんや保育士さんに相談したことがあります。
でも、本当に一番辛かったのは、家に帰ってからそのことを夫や義母に話すと、母親なんだからそれくらい面倒みなさいって言われ、軽く流されたこと。(ちなみに、その夫とは離婚してやりました😤いまその元夫より年収高いし新築一軒家も買ったし海外旅行も行けるくらい家計に余裕あるし幸せです!!)

それで、その長男はその後どうなったかというと、4才頃には落ち着きました。学校では目立つタイプではないものの、友達に恵まれて、病気以外で学校を休むことなく楽しそうに通い、高校生になった今は大学進学を目指して毎日勉強頑張ってます。

4人子育てして気付いたのですが、繊細で物事に敏感な子ほどイヤイヤ期がひどかったように思います。そして、一番イヤイヤ期がひどかったは長男は兄弟の中で一番賢いし、家族思いで、特におじいちゃんおばあちゃんや小さい子に優しいです。

ちなみに…イヤイヤ期はほとんどなかった次男と長女は、活発で運動大好き、勉強はちょっと苦手😂クラスの中ではお笑い担当です😂

そして三男は…長男を思い出させるほどのイヤイヤ期真っ盛り。
でも、終わりがあることを知っているので少し気持ちに余裕があります。
この子は絶対賢い子に育つはずだっていう思いもありますし😄

イヤイヤ期って、長男の時は大変さしか見えていませんでしたが、三男を育てている今、イヤイヤ期はたくさん抱っこできる時期でもあるし、かわいい宇宙語をたくさん話す時期でもあるし、見た目もしぐさも全部全部可愛いし、触り心地も柔らかくてプニュプニュな時期でもあります💕
こんな時期を辛い思いだけで過ごすのは持ったいなさすぎる!!ので、可愛い盛りの三男を毎日愛でております😄

母親業は大変だけど、可愛い子供の寝顔を見て、また明日も頑張りましょう!!

キョウコ

この投稿をみてあー私の所だけじゃないんだと不覚にもほっとしました( ;ᵕ; )
もうすぐ上の子2歳になるのですが物凄いイヤイヤ期なので1人で見てるとほんとに気が滅入ります🤢🤢
下の子も産まれて甘えたいのもあると思うんですけどほんとに大変ですよね💧

はじめてのママリ🔰

どうしたの、?
子供は、常にぐずるから、大変ね。
パパの協力が、必要ですね

73

育児お疲れ様です。
大変ですよね。

小さいうちからいろいろ経験させてあげたいという気持ちもわかります。
でも、毎年夏には旅行っていう決まりは大人のものですから、一年見送ることも検討されてはいかがでしょうか。
家族みんなの良い思い出にすることも今は難しいのでは?

手をつないで落ち着くなら、
娘さんも自分のイヤイヤな気持ちは思う通りいかなくて戸惑ってるところがあるんだと思います。

ひとつの提案です😀

りんys

イヤイヤ期…娘はちょっと遅れてやってきました💦

先日親戚の結婚式のため前日に出かけ、ホテルに泊まったんですが、突然おうち帰るとぐずり始めたり、式の最中もイスからおりるとわめいて、旦那に連れ出されるも泣き声が響いて冷や汗かきました😣

普段でも最初言ったことが急に180度変わり、思い通りにならないと暴れだすので振り回されっぱなしです。
でもなぜか息子の言うことは聞いたりするので相手を任せることもあります😅
今だけと言い聞かせて何とか乗りきりたいですね😁

88

イヤイヤ時期大変ですよねm(_ _)m

うちも3人居ますが3人とも大変で何処出掛けるにも中々うまいこといきませんでしたが、そんな時期も少しの間です、可愛がれるときに可愛がって下さい!

自分たちも小さいとき、そんなふうにきてるのですから😋

小さいときには小さいときにはしかない可愛さがあります!
大きくなると少しずつ離れていくと淋しくなるもんですよ😣

鬼のパンツ😈😈😈

うちもそうでーす😅
なかなか大変で外食は出来ないし、買い物も決意して行く感じです😂💓
旅行なんて考えられません💦
ひっくり返って泣きわめいて大変なので😭
そのうち落ち着くと思うのでしばらくは、買い物も近場だけ旅行、外食我慢で過ごそうと思ってます。
が、11月頃旦那は旅行行きたいみたいで嫌だなぁと思ってます( ´⚰︎` )

チリ

1つずつイヤイヤの原因を片付けていくしかないと思います。

「じゃあ、どうしたい?」
「そのお願いなら、すぐにそうしよう!」
「そのお願いは、ママの用事が終わるまで待ってね」

"お願い"って単語は間違っているかもしれませんが…親にとって子供がなぜイヤなのか永遠の謎ですが楽しい子育てになさって下さい!

たもちゃん

我が家は息子が3歳くらいまで人見知り場所見知りがすごくて、なかなか泊まりの旅行には行けませんでした😭
日帰りの遠出でさえ、抱っこおんぶでぐずぐず…車酔いもするのでバスには乗れず。さらにもともと少食で偏食のため、ご飯はどこに行ってもうどんのある店…(笑)
幸い(?)実家が遠方なので、そこへ行くのが旅行みたいな感覚になってました。

今は「こういうところへ行きたい」と自分の希望も言ってくれるので、そこをメインにした旅行が計画できるので、まだ旅行へのハードルも低くなりました。

まんま

4歳8か月の男の子がいます。
うちも最近まで、ほんとに頭おかしいんじゃないかと思うくらい癇癪すごかったです。
最近、そういえば癇癪なくなってるなぁと気づき、成長を感じてました。
まぁ、癇癪なくなっても、違う自我が出てきてややこしくはあります笑
きっと子育ては何歳になってもイライラさせられるものなんだろうなぁと思います。
癇癪はきっとなくなりますよ!懐かしく微笑ましく思える時が来ると思います!

ちょこぷち

イヤイヤ期、本当に大変ですよね。
お疲れ様です。

ウチは長女が2歳ちょっとで下の子妊娠してから、ずーっとイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りやらで大変でした。
些細なことで泣きさけぶし、一度泣き始めると1時間近く泣き続ける。
これを毎日、何度も繰り返しで気が狂いそうでした💦

今は少し落ち着いた気はしますが、まだまだ泣くこともあり。
また別のややこしさはアップしてます🤣
毎日怒らずいようと思っても2人育児にイライラしっぱなしで反省です。

ほかの子はお利口さんに見えるけど、同じように戦ってらっしゃる方も多くてちょっと安心。
今だけと思って乗り切りたいですね〜。

えりのすけ

皆さまの投稿に安心しました。

里帰り出産して、実家で2歳2ヶ月の子と生後1ヶ月の子といます。

上の子は、自分の思い通りにならないと大絶叫したり、
大絶叫のあとは自分がどうしたいかもわからなくなったり。

そんな子を見て、
実母に「甘やかしているからだ」とか「わがままなのは、あなたにそっくりだ」とか言われて、かなりストレスです。
明らかに私達の育て方に不満の様子。

お世話になっているから、
あまり反論控えめにしかできないし。

でもイヤイヤ期は、みんなが通る道なんですよね!

息子のイヤイヤ期の相手に
親の冷ややかな視線のダブルパンチでぐったりですが、
明日からも頑張ります!

ななしこ

息子のイヤイヤ期なんてまだまだ先ですが、わたしの小さい頃の記憶でひとつ…。2歳くらいのときの記憶は無いですが、物心つく頃には母が怖くて怖くて仕方なかったです。
人の親になり、いい歳になった今でも、母が怖い。そして嫌いです。
母はよく言います。「あなたは育てやすい良い子だった」「イヤイヤもなかった」

皆さまのコメント読ませて頂くと、イヤイヤ期本当にきついと思います。つい声を荒らげてしまうと思います。でも、母の高圧的な態度、怒鳴り声、叩かれた記憶は未だに消えません。

自分の息子にイヤイヤ期が来たら、辛抱強く付き合ってあげようと思います…。

いやぁ、分かります🤣🤣
うちも次女4歳近いですが、未だに地雷踏むと治まりません💦💦
2歳、3歳児は宇宙人だし、外出もままならないですよね💦
それでも出掛けなきゃならないから辛い………💦
買い物は専らネットスーパー、楽天で買い物なんてザラでした!!
お出かけ辛いけど、周り気にせず思い切って出掛けた方が良いですよ❤❤❤
お母さん、負けないで❤❤

• ゆころん

ゆころん

2歳、3歳は宇宙人😳めっちゃわかります💦
    うちの長男も4歳近いけど、うちのは地雷踏む踏まない関係なしに落ち着く気配なしです😭
    外出なんて地獄です😖ままならない💦
    4歳になったら落ち着くいうけど、うちのは永遠にこのままな気がしてます…

• 9月24日
るるん

今はしょうがないと思います。😔
うちは外食も全然しません、最後はいつか思い出せないくらいです。
大変だからです。
お互いストレスたまるし、
私ならしばらく旅行は諦めますかね…4歳位になればすっごく楽になるので…しばしの辛抱😵😵

koto

本当に大変ですよね😅

まず出かけるまでが😅
脱いだら服は着れない。無理やりも出来ないくらい抵抗されオムツ替えるにも大変でした💦
妊娠中だったので、余計に自分にも余裕がなくしんどかったです。
2人目が生まれてしばらく大変でしたけど、最近やっと近くのスーパーなら行けるようになりました。カートを一緒に押したいとかで隣で歩いてくれるんで😟
ピークの時からは想像もできないくらい落ち着きました😅
それでもまだまだイヤイヤしますけど🥺
でも買い物に行けるだけましです😂
保育園のお迎えだけでも毎日車に乗ってくれず、雪解けの駐車場に倒れ込み、、私は新生児抱っこしつつ頭おかしくなりそうでした。
ピーク時はネットスーパーしか使っていませんでした。
旅行とかは考えたこともなかったです😭今でも難しいと感じます😅
子供向けの場所ならまだいいですけど。観光は子供にはハードルがまだ高いかなと感じます😭
でもサポートしてくれる家族がいたりすれば、お母さんの息抜きにもなるでしょうしお出かけできたら良いですよね☺️

ママりん

うちの上の子もイヤイヤ期が激しく、毎日癇癪を起こしていました…。一度癇癪を起こすと止まらず途中からは本人にも止められない状態…何で泣いてるのか自分でも分かってない感じで 毎日こちらもぐったり…。4歳頃までは続きました。声が大きいので外で癇癪を起こすと 周りの人が何事かと心配して見にきたり声をかけられていました。。

3人育児ママ

地雷すご〜くわかります。
3番目が生まれてから、2番目が天使な悪魔になってます...😞
基本的に聞き分けの良い子なのですが週2回位で何かのスイッチが入り、どうにもなりません。全てがイヤなのです。
自宅では精神的に辛すぎて実家のじいじばあばに助けを求めてもママじゃないとイヤ!!お家帰る!!と言われた日には固まりました。。
外食はもとより、お買い物はに連れて行くのはやめました😭

るい

自分も同じように泣いてきたはずなのに
周りの人は冷ややかな目で見てきますよね
え、あなた、赤ちゃんしてないの?って思っちゃいます私なら😂
子供は泣くものなのに
いつまで冷ややか目を気にして子育てしないといけない世の中なんですかね
私は全然気にせず泣かせてます笑

みき

うちも長女が赤ちゃんから手がかかる子でもちろんイヤイヤ期もすごかったです。引きこもりにもなりました…周りからはここまで酷い子は見たことないと言われたぐらいでした。幼稚園ですらまだ泣いて登園するような子です。
旅行は去年行きましたが大人しくなんてしません。今は4歳。もうすぐ5歳ですがだいぶ楽にはなってますが初めてなままとこにいくと泣いたりくっついたりはあります。
次女もイヤイヤで抱っこやらおんぶやらでもすぐに興味があればすぐに走ってどっかに行きます。買い物ももちろんできません。
成長過程だと思いますが辛くなるのはわかります💦

RAI

初めまして!
まさにうちの子と一緒でびっくりです。

毎日毎日イライライライラしてます。
限界なのか…とか、夜私がいないから、てかいろいろ考えたりしてます。
ついこないだはあまりのイライラにお前なんか、ママの子供じゃないっ!って言ってしまいました…
親として最低な言葉を言ってしまいました。
仕事中ずっーと引きづってしまって、泣きそうになりながら仕事しました。
帰ってきて、お風呂に入ったら号泣です。

保育園がきまってないので、1時預かりでもしょうかと思い旦那に相談したら金がかかるからやだと言われました…

心安らぐ時間なんてないです。

ぴっぴ

上の子はイヤイヤはあまりなかったですがすぐどっか行くので何度も迷子連絡されました😅

下の子はとにかくうるさいです。自分の思うようにいかないと叫んで泣いて怒って…。
チャイルドシートも嫌いなので遠出もできません。

もう遠出は諦めました(笑)
諦めも肝心です😂

ニャン太郎

うちの子もです〜
自転車乗ってて泣いてる子ってうちの子だけじゃないか…って思います。
家帰って爆発して怒ってしまい、数分後、物凄く後悔して
娘もごめんチャーい!
って言うので申し訳なくて…。

お風呂入るの嫌、
オムツ替える時にママじゃ無かったのが嫌、
晴れてるのに長靴が良いと泣く
自転車乗ってるのに降りたいと泣く
家帰りたいと言うから帰っていたら公園に行きたかったと泣く…など

うちは2人目を妊娠してから余計ひどくなりました。
4人産んでる知り合いに聞いたら「1人目は泣かなかったけど、2.3番目は赤ちゃん産まれて数年経っても泣いてたわーw我慢よ〜今のうちよ〜ww」と笑ってました

今だけだと思いますが、しんどいですよね😅

いちご みるく

息子はイヤイヤ期なかったけど、3歳になって妹も出来て、反抗期とあかちゃん返りです。
みんな通る道かなと思います🙂
ちなみに旅行は公共機関は不安なので、車です!

私の話ですみません。

私は、イヤイヤ期が無い子どもでした💦

母が言うには、「とにかく大人しい子で育てやすかった。」と。

そして「兄と比べてお前は大人しくていい子だから、お母さん助かるわ☺️」といつも言われていて、私は感情を出すということが悪い事だと思ってしまったようです。

成長期にも反抗期もなく、ロボットみたいだねと同級生から言われていました。

35歳になった今、「嫌だって言っていいんだ…」ということに気付きました。

これって、イヤイヤ期が無かった事が無関係とは言えないんじゃないかと私は思うんです…😔

子どもの成長過程で起こる出来事は、すべて必要だから起こると私は思っています。

なので今うちの息子は絶賛イヤイヤ期なのですが、私は少し安堵しています😃💦

イヤイヤされると、こっちが嫌だよー!って言いたくなる時もありますが(笑)、「よしよし!そう!ちゃんと嫌だって言えるね!!😊」
と思えるようになりました。

93-37 +55

考え方を変えては如何ですか?
イヤイヤ期は成長の1つ!
親は良かれと思っていることも、
子供には、違っていたり…。
上手く言えないですが…
親は子供に色んな経験をして欲しくて旅行したりしますよね?
公式さんの場合、夫婦だけの時の約束で皆で旅行と言っていますが、
それは、自分達の為ですよね?
旅行が悪いのではなく、子供は連れて行かれているだけですよね?
そう考えると「何ここ?お家が良いー」ってイヤイヤMAXになりませんか?
普段も、全身全霊で訴えているんですよね。
子供のパワーハンパないので😅
だから心折れないでください!
来年も旅行行って下さい!
成長を感じられますよ😌
子供の成長って「今」は混乱する事もいっぱいあると思います😢
でも、本当にあっと言う間なんです。
ギューッと抱きしめるのも今!
泣いて叫べるのも今!
イヤイヤされてイライラしたら
深呼吸してギューッて抱きしめて
「大好きだよ」って言ってあげて下さい🌼
ママがママだから甘えられるのです。
数年たったら笑い話ですよ😊
大丈夫😌大丈夫です🌼

ひなまま1024

旅行はこれやりたい、あれやりたいではなくて、目的地にいくことが目的?みたいな感じでゆるゆるスケジュールにするといいと思います☺️
例えば午前中は動物園→午後ショッピングのところショッピング諦める。とか。
ゾウがよければゾウを好きなだけみてる。石ころがよければ石ころで一緒に遊ぶとか。
心と時間に余裕あるときにお出かけすればいいんですよ!ちょっとドライブして大きめな公園に放つほうがお互いのためによかったりします☺️
いつかは終わるから、写真とか見返したときに大変だったよねーと笑い話になりますよ✨

ゴンザレス

もうすぐ2歳9ヶ月の息子。
天邪鬼な上に、嫌なことがあれば
すごいキーキー声で
〇〇しなーーい!
とかオモチャを下の娘(10ヶ月)に取られたら
ダメーー!!
と叫びます…
怒りっぽいと言いますか…
私がイライラしてすぐに怒ってしまっているのかと反省して、極力抑えようとしていますが、やはりつい怒鳴ってしまうことがあります。

下の娘のつかまり立ちの手を離そうとしたり、押そうとしたり…
そんなのも始まってきました。
ヤキモチなのでしょうが、それに対しても怒鳴ってしまいます。

子供の性格など全部私が悪いんや…と癇癪やをみるたびに泣きそうになります。
いや、泣いてるか 笑
そしてヒステリックにならないかとかも心配…

どう考え、どう向き合えばいいか、育児の自信なんてはじめからありませんが、ますます不適合者と自信喪失してます(;_;)

• しー

しー

こんにちは。
    あまりに共感して
    コメントさせていただきます💦

うちは上が4歳にも関わらず
    同じ感じです(T ^ T)
    よく下の子が押されて転んで
    口から血出たりしています。
    うちは悪気はないみたいなんですが
    すごく怒鳴ってしまって…
    怒鳴りたくないし、
    子どもには穏やかに育って欲しいのに
    このままじゃ夢のまた夢って感じで…

どうしたらいいんでしょうね(・・;)
    って聞かれても困りますよね(・・;)

• 9月24日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

コメントありがとうございます🙏

生まれたての時、授乳してる時から
    ママ取られた!
    で、攻撃する
    ということも聞いたことあり、うちはそれはなくむしろ可愛がってくれていました。
    いまでも、機嫌がいい時は一緒に遊んだりいないいないばあなどで下の子の相手をしてくれます。
    でも自分がしていることを邪魔されるとだめー!と怒るし、それならまだ理由がわかるのですが、何もしていないのに下の子をサークルに入れていてもチョッカイ?かけたりします。

今日は怒鳴らずにできたー!
    って思う日はホント希…😢😰

自分の器の小ささにただただ悔しい思いです。

• 9月25日
  • しー

しー

同じです!!
    全然ヤキモチとか妬かなくて
    抱っこしたい♡良い子良い子したい♡
    って感じで初めの方は
    とても良い関係だったのに…

全く使ってない、
    棚にしまってあるようなおもちゃを
    下の子が少し触っただけでも
    やめて!それは私の!
    って強引におもちゃを取り上げたり。

本当に本当に分かります(T . T)
    ずっと語り合いたいくらい分かります💦
    優しく穏やかでニコニコしている
    お母さんになりたいですよね(T . T)

• 9月25日
タルト

息子も二歳でありました
大好きなトーマス
電車見に行ったのですが
何が気に入らなかったのか
終始ぎゃんなき
ほらみて!トーマスだよといっても
全く見てもくれず
暴走ばかり
捕まえては泣かれ
だっこしても泣き続けられて
もうこれもひとつの思いでかと
ぎゃんなきで
写真たくさんとりました
開き直ってました
しかし
さすがに
車内は気まずいですよね
あれだけ毎日トーマスといっていて
DVDみてて
電車も年1度乗るかどうかの楽しみなのに
なので私はこどもと電車乗ることが恐怖ですね
これだけは一生忘れない
思い出ですね
何が気に入らなかったのか
行って帰ってくるまで
ひたすらないでぐずってました

プーさん

同じでした(><)うちも癇癪がひどく出先でぐずり何をしても泣き止まない時ありました(><)おでかけするのが本当に嫌でした。でもどこにも行かないのもストレスたまってしまうので支援センターなど利用して夜はこどもが寝たあとにお菓子を食べながらドラマを見て気分転換してました。大変な時期ですが、なんとか気分転換をして乗り切って下さい!意外と過ぎるとそんな時期もあったなぁと笑い話にできます!

うちの息子もです😭
外出先ではよくキーキー癇癪起こしてました…
一番辛かったのは去年幼稚園の体験入園行った時、他の子達はみんな先生の言うこと聞いて楽しんでるのに息子だけ園庭に出たがって大泣き…まだ3,4ヶ月だった下の子を抱っこして参加してたのですが、下の子もつられて大泣き…その帰り道自分も泣きました

幼稚園に入った今は多少落ち着くようになりましたが、ちょっとした事で大泣きするところは変わらず…
成長過程だとわかっててもイライラするししんどいですよね…

よっぺ(3人の子持ち)

私的には、あるあるなのだけど、落ち着かない我が子に、イラッとしてしまうことは多々ありました。3人の子持ちですが、一番下の子(次男5歳)が、発達遅延があるため、言葉も遅く、まだオムツも外れていなくて、外に出ると、抱っこじゃないと嫌。とアピール、でも、興味のあるものを見つけるとそっちへ行かないと大声で叫び、大泣き💦😭💦します。
外出するのも疲れる~💦と思う事も多々ありますが、もう、それはそれと、諦めて、大泣きする次男を抱っこしながら、「こっちが泣きたいよ~😭」と笑うようにしてます。だって、どうしても、泣き止まない子を相手にイラッとすることすら疲れる😣💦⤵️周りの目が気になるのもとてもわかりますよ。白い目で見られてる気もするし…💧でも、その人たちには、こちらのいたたまれない気持ちなんてわからないだろうし、わかってほしくも無い❗と私は思うのです。そんな中で優しい声をかけて下さる人もいらっしゃいます。そんな時はかたくなった心がほぐれる気もします。

ぽんちゃん

うちの次男坊は、かなり大変でしたよ。イヤイヤ期もあったり、迷子、道路に飛び出しなど本当に命に関わるような事も。
でも、いきなりお兄ちゃんになりましたね。下の子も生まれて少し離れてるからか、自分はお兄ちゃんと意識してから言うこと聞くようになりました。4歳です。

moony mama

我が家、未だに凄いですよー。
本当に、一瞬たりと目が離せないし。無理難題で嫌々されるし😅 周りの目は気になるし。
でも、話がわかるようになってきているので、今はコンコンと説明して辞めさせてます。これはこれで、忍耐が必要ですけどね😝
2歳児には通用しないだろうと言われるかもしれませんが、なぜ無理なのか? なぜダメなのか? 嫌々行っててもいいことがないこと。 などなど、いつか通じると思い、話続けてます。
最後は、息子の「嫌だ」に対して、じゃあママも「嫌だ」で返してます。

きっと殆どのママが通る道なのだと(とってもお利口な子もいるんでしょうけどね)、自分を慰めつつ奮闘する毎日です。

フェリシティ

イヤイヤ期こんなに大変だと思ってなかったんですけど、自分だけじゃないとホッとしました😢
うちは2歳になったばかりの時RSウィルスにかかりそこから一気にイヤイヤが激しくなりました。ギャーギャー泣いて手をつけられなくて娘に何か取り憑いたかのような感じでお祓いしに行こうかと思ったくらいです。あの時は地獄で一緒に泣きました。
今も進行してますが、言葉も増えたので癇癪も減ってきました。ただ泣き出すと声が大きいので周りの目とか家の中で虐待してるんじゃないかと間違われそうでいつもヒヤヒヤしてます💧
うちは娘が思ってる事と違う事をされるとスイッチが入るのでなるべくそうならないように同じパターンにして気をつけてます😭
早くこの時期が過ぎてほしいと切実に願います🙏

あき

3才の子供ですが、自我が目覚めてますます自分の考えをつらぬこうとしています。私も1つ選択を間違えるとすべてダメになる毎日です。外出先ではいつも子供と闘っています。よその親子は和やかなのにと泣きたくなります。でもダメなものはダメだからがんばります。いまはまだ長く出口のないトンネルでもトンネルを抜ければ短いトンネルだと懐かしく思うのでしょうね。

はるまま

うちの子も、2歳なる前くらいから3歳半くらいまで
癇癪がひどく旅行なんて以ての外で
近くのスーパーへ買い物行くだけでも必死でした(´・_・`)
さっきまでご機嫌だったのに
いつ地雷を踏んでしまうか…とヒヤヒヤしながら。。
地雷を踏んでしまうと、スーパーの床に転がり足をバタバタさせてギャン泣き…
が毎回のようにあって手がつけれないくらい力強いし(´ - ω - `)

そうなるとやっぱり周りの方の視線が気になりますよね。
すっごく気持ち分かります!
うちの子はなんかの障害もっているのかな?なんか異常があるのかな?などと
モヤモヤしすぎて、何度もネットで調べたりもしました。
うちの子だけなのかなと
涙が溢れた時もありました。

癇癪起こしている間は、怒っても慰めて優しくしても
とりあえず拒否されていたので
スーパーではあまり人目のつかない所や車の中に無理矢理でも連れて行って落ち着くのを待って落ち着いたころに
何がしたかったのか話を聞いてみたり抱きしめてみたり
してみると、何事もなかったかのようにケロッとしてて(´-`)
その繰り返しをしていたら段々と癇癪起こす回数も減り
4歳なる前くらいには癇癪起こすこともなくなりました!
今では6歳になりましたが
優しくて色々気が利くお兄ちゃんになりました( *´︶`*)

今の時期だけ!と割り切っても悩むことやしんどいことも多いと思いますが
頑張ってください(^ ^)

長々とすみません。。

あんぱんまんまん

うちもそんな感じですよー😅
他から見たら少し障害がある風に見えるのかなとか思ってます

ネイト

娘も同じくとにかく泣いてました。チャイルドシートに乗せれば嫌だと泣き叫ぶ、ご飯も嫌、寝るのも嫌、私がトイレに行くの嫌、その時期は旅行にはとても行けませんでした。いっても楽しくはなかったでしょうし、スーパーに行くのがやっと…という感じで、かなり大変でしたが、言葉の発達と共に落ち着きましたよ〜。そして今高校生になった娘は反抗期に…。ウザい、うるさい、と言われ最近では何か言えばため息つかれて無視される毎日。お金が欲しい時だけすり寄ってきます。イヤイヤ期の頃が可愛く思えます。きっと何年かしたらとてもいい思い出になりますよ。クールダウンができる娘さん。素晴らしいですね!

よっぺ(3人の子持ち)

わかるわかる!
ウチも長女(現高校1年生)、長男(現小6)の小さいときに「イヤイヤされたら、ママも悲しくて、嫌~💦」って言ってました。そうしたら、よしよし。ってしてギューとしてくれたりしてました。どんなイヤイヤだったかとか日記につけたりもしました。今読み返すと、笑って思い出せるし、それをネタに子ども達に話したりもしますけど、当時は、限界を感じてたって、日記からも分かります。
いつかは乗り越えていける嫌々期ですよ❕数年後には、きっと笑い話にできますよ😃

しー

その状態で旅行…
私もイヤイヤはこちらがイヤになりましたが
こうなるだろうと思っていたので
旅行や遠出等はいこうと思わなかったですね…(・・;)
こうしなきゃ!ああしなきゃ!
と思わないのが楽でした。
買い物を30分で済ませよう、
と思わないで
1時間掛かろうが2時間掛かろうが
子どもに付き合いつつ
少しずつ自分の事(買い物)を
進めていく。
子どもも付き合ってくれると
気がすむみたいでした(^^)
まあ毎回は出来ませんが(^◇^;)

周りがうるさいなーと思うのは
仕方ないですよね…
母親でも自分の子が叫んでたら
うるさいと思いますもん(^◇^;)
でも周りの人達がみんな
うるさいけど、仕方ないから。
って怒らず受け入れてくれる
世の中になるといいなと切に願います…
今子どもに怒りすぎているのを反省しました。

ゴンザレス

語り合いたいですね 笑
でも、ここでも同じ状況わかっていただける方がいてなんかホッとしました^ - ^

子育て支援センターなどには行かれてますか?
私は最近子供も気に入っているので結構頻繁に行ってます。
そこにいらっしゃる先生や、お母様などとは自然に子供通じてお話できるようになり、子供も楽しめて、私のメンタルも少し楽になったりします。
近くにあるなら行かれてみてもいいかもしれませんよ♪
もうすでにご活用なさっているならごめんなさい🙏