※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
妊娠・出産

双子妊娠中でお腹が大きくなり、歩くとお腹が張る感じがして心配。他の双子妊婦は活動的だけど、自分は安静が良いのか悩んでいる。腹帯や早いお腹の大きさが関係しているのか不安。

双子妊娠6ヶ月(21w)です。お腹も大きくなり腹囲87㎝あります。双子だから張りやすいしなるべく安静にとのことで横になったり、ゆったり座って過ごす日々です。

トイレや風呂に入るのに歩くのもお腹を両手で抱えながら。
立って背筋を伸ばすとお腹の皮が張る感じがして…これが張りなのか?と思いつついまいち分かりません。

双子妊婦は単体妊婦の2ヶ月先くらいの大きさだと言われましたが、8ヶ月の妊婦さん見てもどんどん歩いたり仕事もしてるし…やっぱ張ってるから歩くのもキツいのかなと心配になってしまいます。

腹帯なども関係するのですかね?
お腹の大きくなるスピードが早いからかな?でも他の双子妊婦さんもお出掛けしたりしてるしSNSで胎動のムービーなど見るとお腹も柔らかい気がして…

コメント

もちもちきなこ

お腹の皮が張るのは
妊婦のお腹が張るとは違うかもとおもいます💦
私の場合、お腹がズッシリとしてガチガチになります💀
腹筋に力を入れてるような感じです!
お腹いっぱいご飯を食べるとお腹の皮が張ります。それはそれで苦しいです。
私はまだ仕事してますが
正直動くのが本気でしんどいしずっと寝転がっていたいです!歩くのも辛いですが、もう辛さは諦めてサクサク動くようにしてます笑
ノロノロ歩く自分にイライラしてきちゃうんです…笑

でも双子ちゃんとなると普通の単体妊婦とはお腹の出方はもちろん大きさも違うし辛さは倍ですよね💦

100人の妊婦さんがいれば100の症状があるので
他の人と比べてたらキリないです😭気持ち的にも良くないと思うので私は私、と気にしないのが一番だと思います!お大事にしてください😊💕

• きむたん

きむたん

37週でまだお仕事してらっしゃるのですね。それは大変ですね💦

確かにそれぞれの妊婦さんの症状がありますね。出産もそれぞれで同じなんてことないですもんね。
    ありがとうございます😊妊婦さんみんながそれぞれの思いを抱えながらですよね。
    気にしすぎないようにしなければです。

• 4月6日
wadawada

双子の男の子を先月出産しました^ ^
私も安静!安静!と言われ続けてましたが、別に体の調子も良かったので、8ヶ月までは毎日散歩したりしてました(^_^;)
私も張るというよりお腹の皮が突っ張る感じでした!
お腹の張りは、8ヶ月くらいからトイレに行きたくなった時や夜寝る時に感じ始めました。
あ!これが張りか!って感じでわかると思いますよ^ ^
出かけるときは、マジックテープの腹帯つけてました!
やっぱり付けてないよりだいぶ楽ですし、安心なので。
家では歩くときは両手でお腹持ち上げてました(笑)

さすがに9ヶ月になると、歩くのもしんどいし張りやすくなるので、外出はしてません。
でも動きたいので、家の中で足踏みしたりスクワットしてました!
食事も特に気にせず、運動というか毎日1時間くらい散歩してたからか、最初から出産まで超順調でした!
やや小さめで生まれましたが、1ヶ月たった今、あごの肉がすごくなってます(笑)

お腹重いし不安もあると思いますが、無理しない程度に好きなうに過ごしたら良いと思います!
頑張ってください(*^^*)

• きむたん

きむたん

腹巻きタイプの買ったのですがすぐキツくなってしまって💦
    マジックテープタイプ良さそうですね👍

そうなんです!お腹の皮が突っ張ってる感じで触るとカチコチではないのでよく分からなくて…

散歩もされてて順調に過ごされたんですね😊ちなみに私も双子の男の子です🎵

あまり気にしすぎず過ごしたいです。ありがとうございます😊

• 4月6日