※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

初産で出産予定日を過ぎ、帝王切開を選択したいか相談中。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。

ただただ不安なことを、吐き出したく投稿しています。
誹謗、中傷等はご遠慮下さい。
初産で、出産予定日を4日過ぎましたが、いまだ子宮も開かず胎児も降りてきていません。
少し骨盤も狭くベビーの体重は3600を超えています。
その為、先生と話をして後二日待ってちょうど41周目に入っても陣痛が来なければ、帝王切開にてお産をすることに決めました。
誘発分娩と吸引で、言葉の遅れが出たベビーが居たのもあり、万が一、ベビーに何かあったら怖いのがやはり払拭できませんでした。。。
皆さんであれば、この場合ギリギリまで誘発や吸引を用いて、自然分娩を選択しますか?
ギリギリまで待って良かった話しや、帝王切開を選択された話しなどが聴けたら嬉しいです!

コメント

ゆきんこ

あたしは41週で誘発のため入院、3日間促進剤+バルーン使っても微弱陣痛で子宮口開かず、自分自身がつらくなって分娩停止で帝王切開になりました!
あたしの時は4日目(促進剤は微弱陣痛続いて夜も寝れなかったので拒否しましたw)に胎児心拍が落ちる時があって、42週まで待てるけど、赤ちゃん元気なうちに出しちゃおうか!となりました☺️
子どもは産まれてすぐ低血糖でブドウ糖点滴されましたが、それ以外は元気に生まれてきてくれたので、帝王切開で早めに出しててよかったなあとあたしは思ってます🙆‍♀️
助産師さんに、「お産は人それぞれだから、自分がしたいお産が1番」と言われて、その一言で自分も赤ちゃんも元気なうちに会いたい!と思ってお腹を切りました☺️
なるさんもご自身のしたいお産でいいと思いますし、不安な気持ち、自然分娩への思い、いろいろあると思うので納得出来る結論が出ればなあと思います!
早く赤ちゃんにも会いたいですしね😉
頑張ってください!

  • なる

    なる

    ありがとうございます!

    三日も誘発して出てこないと本当に辛いと思います!

    今日一人で病院に行ったのですが、本当に出てこなさそう?とか聞かれると不安になり、帝王切開にすることを決めたこと自体が早まってしまったのかなど不安になってたのですが、赤ちゃんが元気に産まれてくれるのが一番の願いですよね^ ^

    • 8月28日
ナナ

帝王切開でした。
自然分娩希望でしたがベビーの頭が大きく、予定日6日前に入院して誘発をしましたが陣痛も来なければ子宮口も開かず破水もしませんでした。
入院3日目で帝王切開に切り替えました。

入院も手術も出産が初めてでとても怖くて、手術の時間まで病室でずっと夫に手をつないでもらっていました。

終わってみれば帝王切開で良かったなと思います😃
産まれてきたベビーは頭がとても大きく独特の形をしていて、これは絶対に産道は通れないなと思いました🤣
産道を通るために体を絞っていないので、産まれたてからプリプリモチモチしていて可愛かったです☺️

わたしのベビーもエコーでは3600g超えていると言われていました。
産まれて来た子は3400gで誤差は200gでした。
大きい方がいいんだよ、と助産師さんから言われました。
体の大きさは体力そのものだからこの子は大丈夫。お母さん早く元気になろうねって言われました😊

  • なる

    なる

    まさに何も起こらない私の状況のようです!
    大きさは体力そのものって言葉力強いですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • ナナ

    ナナ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしはあまりにも何も起こらなくて不安も一周回って笑えてきました😂
    なるさんが少しでも気分を上げられたならよかったです!
    元気なベビーが無事に生まれますよう願っております!

    • 8月28日
もみん

私は1人目自然分娩で、2人目陣痛マックスまでいったけど子宮口開ききらず私に熱があったのとで緊急帝王切開になりました。両方経験してますが、はっきり言って帝王切開の方が痛さはましです。術後が痛いといいますが、陣痛に比べたら全然です。予定の帝王切開だと、陣痛で体力取られることもないので回復も早いと思いますょ。私なら絶対帝王切開選びます!

  • なる

    なる

    一人目から帝王切開にしてしまうと、次も帝王切開になるのが一般的なので、次に授かれたとしても自然分娩はないと思うんですが、どちらも体験していて、自然分娩でも帝王切開でもお子さんに対しての愛?みたいなものは、変わらないですよね?
    帝王切開の子はなかなか母性がわかないとかよくネットで見たりするんですが、そんなこと有り得ますか?

    • 8月28日
  • もみん

    もみん

    えー⁉️そんなのないですょー‼️ふたりともかわいいですょ‼️あと、1人目帝王切開でも2人め自然分娩できますょ。友達で1人目帝王切開ふたり目自然分娩2、3人いますょー‼️

    • 8月28日
  • なる

    なる

    ですよね!
    私自身が姉が帝王切開で、私が自然分娩なんですけど、今日助産婦さんから、子宮破裂するリスクがあるからなかなか二人目の自然分娩はオススメしないって言われたんです(´;ω;`)

    • 8月28日
  • もみん

    もみん

    確かにそのリスクはあるかもですね。でも、二人目を授かるのは分からないですよね、今の状況判断をしっかりされた方が後悔は無いとおもいますょ。ベビーもママも安全な方法が1番

    • 8月28日
ゆうみ

予定日過ぎて産まれないと不安ですよね😭気持ちわかります!
私も上の子は予定日6日過ぎても産まれず、促進剤を使って産みました!3600g超えてて産むのも大変でしたが、元気で育てやすい子でした!
ちなみに、私自身も予定日1週間過ぎても産まれず、促進剤でも産まれず、帝王切開で産まれた子供でした!言葉を話すのはすっごい早かったらしいですよ😅
無事産まれますように✨

  • なる

    なる

    ありがとうございます!
    促進剤は、本当に辛いって周りから聞きます!
    3600超えた赤ちゃんを産むパワーが素晴らしいですね!

    • 8月28日
みかん

予定日11日遅れでした😅
9日目の検診(土曜)で全然おりてなくて子宮口もゼロで週明けまでに陣痛が来なかったら11日目(月曜)に入院して誘発剤打ちましょうと言われていて、土曜も日曜も普通に過ごし、日曜の深夜から陣痛が始まって朝から入院しました。
陣痛も弱かったので誘発剤打って破水させてもらったりしてたらだんだん降りてきて吸引はなしで生まれました!3618gです。エコーでもそれくらいでした。
そろそろ焦る時期ですよね💦
でも先生と相談されて帝王切開を勧められたならその選択が良いのではないかと思いますよ😊

  • なる

    なる

    もともと、病院自体はあくまでも自然分娩にこだわっている病院なのですが、私自身が基本的に絶対自然分娩で産みたいというよりかは、赤ちゃんに一番リスクのない分娩をしたいと言ってて、それで恐らく先生も帝王切開でも別にいいのであれば、30日に帝王切開しよか的な、ちょっと投げやりな言い方に、聞こえて。。。なんかなぁ。。。
    みたいな感じです(-_-;)

    • 8月28日
ym

誘発分娩、吸引分娩で言葉の遅れ出たって何情報ですかね🤔?
上の子、誘発分娩でしたが言葉が遅いと感じたこともないです。

赤ちゃんは自分の準備が出来てないうちは出てこないらしいですよ!
自然分娩だろうが、誘発分娩だろうが、帝王切開だろうが赤ちゃんが安全に生まれれると思った方法で生まれてきます。

骨盤が狭くて赤ちゃんが大きいと、どれだけ誘発しても出てきませんよ。
赤ちゃんの事、ママの事を1番考えているお医者さんが帝王切開にしよう。と言ってるのならそれを信じてみてはどうでしょうか🥺

  • なる

    なる

    吸引したんですけど、出てこず心拍が低下し、大きい病院に緊急搬送されて、結果、発達障害が、残ってしまったみたいなのがあったんです〜
    帝王切開だと、ゆっくりしてるベビーを叩き起こすみたいな感じがちょっと可哀想かなって感じになりますね>_<

    • 8月28日
ママリ

私は1週間遅れて41週に自然分娩で元気な子出産しました!
私なら待ちます!
初産だし遅れる事も多いみたいですし💦
ただ1週間かなり焦りました😭なのでなるさんのお気持ちわかります!
でも私が産んだ所の先生曰く、もともとの予定日の決め方が悪い事もあるそうです💦
里帰りで病院を変えたからかもしれませんが、一度出産予定日が決まっていると病院を変えた時に次の先生が予定日が違うと思っても変えられないそうで…だから私はもともと予定日が1週間くらい早めに設定されててうちの子はお腹の中がまだ居心地がいいんだろな〜って思うようにしてました😊出てきたくなったときに自然に出てくるそうです!!

あと、体重が3600と大きめのみたいですがうちの子も3400となかなか大きかったです😂

  • なる

    なる

    私も、里帰り出産で病院を変えています!
    もともと家の近くで通っていたところ多卵胞症候群からの不妊治療からの今なんですけど、初産なので今回は里帰りを選択しました!
    なかなかの大きさのお腹なのでやはり、自分よりも周りがまず焦ってどぅ?って聞かれると、余計焦りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月28日
tiara

私は2日間陣痛に苦しみ子宮口が開かず破水して破水の色が緑だったので緊急帝王切開となりました。正直あんな陣痛に苦しんで早くお腹切って出してほしかったです。ものの10分で産まれたしそのままお腹の中にいたら苦しんで危ない状況だったみたいだし生命保険のお金は下りたし私は全く自然分娩にこだわりがなかったので帝王切開で本当に良かったです。赤ちゃんもかなり大きいし帝王切開の方が安心な気がします。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!頑張ってくださいね!

  • なる

    なる

    ありがとうございます😊
    陣痛苦しんだ後に結局帝王切開になるのが一番辛いパターンですよね!
    こんなに耐えたのにみたいな感じになりますね!

    • 8月28日
ももも

わたしも初産、3日超過中です。おなじくベビーは降りてきてないし子宮口もほとんど開いてません!胎動もモリモリあります😅
こんなことを言ってはいけないと思いますが、正直もう妊婦疲れました💦
そう伝えて、41w0dで誘発にしました!42週まで待ったほうがいいかと尋ねましたが、どんなお産でもお産はお産!って先生に言われました。

帝王切開でもいいと思います!あたしは提案されなかったので選択肢になかったけど、誘発でもどっちでもいいと言われたら帝王切開を選んでたと思います!

  • なる

    なる

    妊婦疲れましたっていうのは、果てしなく同意です!
    帝王切開で日取りを決めた際に、気持ちは正直すこし楽になったのと、やっと会えると、楽しみが増しました!
    後すこしってみんな簡単に言わないで!!!って別に悪気あって言ってるわけじゃないのは、わかってるんですけど、その言葉自体もはや重たいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月28日
  • ももも

    ももも

    わかるーーー‼︎
    もう少しですね、とか、楽しみにしてます、とか、ちょっと重いですよね😭
    あたしも入院決まって、ちょっとホッとしました!
    お互い、お産楽しめるといいですね^ ^

    • 8月28日
  • なる

    なる

    入院日決まったんですね!
    よかったです(^^)
    お互い楽しんで頑張りましょ!

    • 8月28日
deleted user

それって、誘発と吸引だったから言葉の遅れが出たんですかぁ?

それだと言葉の遅れが出ている子は皆、誘発と吸引とかになりますよね💧

たまたまだったと思いますよ。

知り合いは母体が華奢な人で予定日より10日遅れて生まれましたが赤ちゃんが3800gでした。

確か予定日超過10日になったら誘発して生む事になっていましたが超過7日で陣痛がきて入院。

その後も進みが悪く子宮口全開になった時には母体がもたなくて和痛の麻酔をし翌日に持ち越し。

翌日は結局母体が高熱、赤ちゃんは心拍が落ち危険な状態となり緊急帝王切開となりました。

色々大変ではありましたが
赤ちゃんだった子もしっかり育っていますよ。



あと吸引で生まれた友達の子もなんの支障もなくごくごく普通に元気に育っていますよ。

  • なる

    なる

    吸引自体が全部そーなってるとは思ってないんです!
    実際私の友達も、誘発して吸引して元気な子供たち沢山いるのも分かってるので^ ^

    ただ、不妊治療して色々検査して、産む時にまで赤ちゃんに負担をかけたくないのが正直な気持ちなだけなんですー

    • 8月28日
きなこ

大丈夫です!
赤ちゃんのペースを待ってあげましょう😌私も41週緊急帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんが選んだ産まれ方だと今は思います!息子もエコーで3800。実際3600で産まれてきて、すくすくすぎるほど、大きく育ってますよ😆
なので、お母さんはリラックスして、待っててあげて下さい😌

  • なる

    なる

    ありがとうございます😊
    緊急帝王切開が一番心の準備ができないですよね!
    でも、すくすく男の子良かったです^ ^

    • 8月28日
むぅ

41w2dで産みました!
促進剤を使用する前日に陣痛が来ましたが、なかなか子宮口が開かず結局使用して最後吸引もしてます👌🏻

最後の検診では全く降りてきてなくて、出てくる気配すらなかったので帝王切開の話もされましたが
私は自然分娩希望だったので
ギリギリまで待って誘発で産むことにしました!
入院予定日までは陣痛が来るようにたくさん歩いたり、陣痛ジンクスといわれるものを試したりして過ごしてました。

娘の成長は今のところ遅れてると感じることはありません😌
なるさんのお子さんがどちらを選択しても元気に生まれてきてくれますように💫🙏

  • なる

    なる

    ありがとうございます!
    予定日過ぎてからの9日間気が気じゃなかったですよねー
    私4日過ぎて気が気じゃないですし、生まれた?ってラインくるのがもはや辛いですw

    • 8月28日
  • むぅ

    むぅ

    最初はそわそわしましたけど、気配なさすぎて気にするのやめていつかは絶対会えるし、ジンクス試したりして楽しんで待ってました👶🏻
    旦那の方が気が気でなくて
    仕事集中できなかったみたいです笑

    ちなみに私も
    生まれた?ってLINE来てました笑。

    • 8月28日
  • なる

    なる

    今日なんて特に多かったんですw
    生まれた?どう?
    かさなると、情緒不安定なのか、うっせぇーよ!ってなってしまう位でしたw

    そんなに、気にしてくれる旦那様羨ましいです!
    うちの旦那さんは、お産の時はきっと穏やかじゃないよっ!って話をしていたので、水、汗、仰げって言われへんくなるんやねw
    くらいにしか思ってないですw
    ただ、帝王切開して傷口が残ってしまう事だけは、本当に後悔しない?とは聞いてくれてましたが〜

    • 8月28日
deleted user

私は予定日の次の日の検診で、早くお産したほうがいいと言われ、予定日超過2日目から誘発入院しました。
子宮口も全く開いておらず、バルーンよりも細いものから始まり、入院2日目にバルーン、3日目に促進剤をしました。
バルーンを入れた頃から軽く陣痛が始まり、促進剤を入れてから本格的な陣痛がきました!
ですが、体がついていけなかったみたいで、骨盤が全く開かず、破水もさせられていたので子供の心拍が下がり結局緊急帝王切開になりました。
誘発は勧められただけで、もう少し待っても良かったですが、早く会いたくて誘発した結果が心拍低下の帝王切開…
無事産めたことは嬉しくても、帝王切開なんて考えてもいなかったので出産後は
もう少し待っていれば…
もっとスクワットしておけば…
もっと動き回っていれば…
自然分娩できたかもしれないと後悔のあまり泣きました。
なので結果から言うと、
自然分娩を望んでいるのであれば、ギリギリまで待って、その間出来る限り動いてお産の準備してください!!
例え帝王切開になったとしても、やれることは全部やったから仕方ないと思えるようにしてください😭

一応言っておくと、
帝王切開の良いところは、
お産後のトイレが怖くないところですかね🤣
自然分娩の方は会陰切開していて恐々しているらしいので!
私は出産の次の日には普通に歩けていたので、
大変だったのは半年間はテープで固定することぐらいでした!

  • なる

    なる

    誘発して、バルーンして破水して、そこまでして帝王切開は、やっぱり辛いですね!
    お産後トイレが怖くないは、重要な情報です!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
ままま

帝王切開でした!
私の場合、軽度の妊娠高血圧症で37週に入って誘発をしましたが、なかなか本陣痛に繋がらないし子宮口も3cmから広がらず…病棟内の関係もあって誘発を2日間お休みしました。そして朝方破水して、微弱陣痛?前駆陣痛?かわかりませんが軽く陣痛が来ましたが、お産につながるものではありませんでした。でも、陣痛の波が来る度に、赤ちゃんの心拍が下がっているようで、陣痛の影響で赤ちゃんが苦しんでるかも!?ってなって、緊急帝王切開でした!

最初は帝王切開は考えてなかったので、決まった時は驚きましたが、手術が始まるとすぐ娘に会えて嬉しかったです🥺傷も私の場合は、そんなに痛みが長引かなかったので、辛くなかったです!

  • なる

    なる


    帝王切開でも、人によって全然違うと聞きました!
    胸の張り、傷口の疼き具合、後陣痛、これ全部揃ったら地獄の始まりって言われましたw
    でも、赤ちゃんに無事会えるのであれば、喜んで引き受けます^ ^

    • 8月28日
deleted user

私も予定日1週間過ぎて、陣痛が始まったもののなかなか子宮口開かず、促進剤を使って産んだのですが、陣痛がきてから3日ほどかかりました😅
私は赤ちゃんのペースがあるのかなと思いゆっくりしてました。予定日はいつも通りウォーキングして、ミスドでドーナツ食べて帰りましたよ。
産む方法は聞かれても何がいいかわからないですよね😅私は医者と相談しながら、赤ちゃんの安全最優先で決めていきましたよ!

  • なる

    なる

    やっぱり、どのママも赤ちゃんのリスクがない方法が最優先で決めますよね^ ^

    • 8月28日
🍠さちゅまいもまん🍠

私は破水して2日後に促進剤を飲みましたが陣痛きても3センチ以降開かなくて陣痛と戦ってるあいだに子宮内感染してしまい破水から4日後に緊急帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)

自然分娩より帝王切開で良かったかなと思ってます😊
どちらも痛いのは同じですからね( ̄▽ ̄;)

  • なる

    なる

    ここに初めて、今回質問を、させて頂いたんですが、お産は本当にいろんなパターンがあってそれぞれ違う痛みとかあるって思うと自分だけぢゃないなっ!あと少し頑張ったら会えるかなって元気貰えますね^ ^
    帝王切開でも自然分娩でもどちらも立派なお産ですよね!!!

    • 8月28日