※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、いつから始めたかやアドバイスを教えてください。

来月で1歳6ヶ月になる娘がいます。

そろそろトイレトレーニングを始めようかと思うのですが、皆さんはいつ頃から始められましたか?

またどの様に教えたら良いとかなどアドバイスを頂けたら幸いです😭😭💕

コメント

ぷうたん

1歳半の時におしっことうんちを教えてくれるようになったので、親の意思に反して自然と始まりました👶🏻

• 凛

なんと!凄いですね!
    それは、おしっこ!とかうんち!とか言ってくれたんですか?😀

• 8月27日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうです!おしっこはちっち、ウンチはちっちキレイキレイと言います(笑)

• 8月29日
  • 凛

えー!しっかり教えてくれるんですね!
    まだチッチしか言えないし、それもオシッコをしてチッチなのかも分からない(笑)

• 9月4日
そこら辺のまま。

1歳半でトイトレですか!?早いですね🙄

うちは2歳になってからしましたが胃腸風邪とか色々あって再開したのは3歳過ぎてから、完璧に卒業したのは幼稚園行ってから(3歳半)です!

次男のトイトレはそろそろしよかな〜って感じです!

• 凛

それは災難でしたね😣
    やっぱり早いんでしょうか!?
    どの様な感じで進めたら上手くいくとかありますか?🤔

• 8月27日
ku

今年の春頃からゆるく始めてみましたが、本人のやる気が全くなく最近ほぼ休止気味です😓
オシッコ、ウンチを教えてくれるようになったり、チッチ出る?とかトイレ行く?などの意思疎通が出来るのならのんびり始めてみてもいいかもしれないです!
まずは決まった時間に(朝起きたら、やお風呂の前など)トイレ(おまる)に座らせてみる、とかですかね☺️

• 凛

自分から教えてくれることはまだなくて、チッチとかウンチとかを今言葉で教えているところです😓
    おしっこもいつしてるとかもまだ分からないからまだまだですよね😅

• 8月27日
まこ

2歳前から補助便座を買ってゆるくやりはじめて、2歳半で完全にとれました!

最初は1日一回とか2日に一回とか座るだけ座らせて、
本格的にやりはじめたのは、2歳5ヶ月くらい。
1ヶ月で完全にとれました!

とにかく短期間でやりたいなら、トレパンではなく布パンです。

あとは、トイレは楽しいところ!っていうのを意識してました。
ありきたりですが、本買ったり、シールとか。。

• 凛

なるほど!補助便座とおまるってどちらから始めるのがいいものか、、

やっぱり本とかで意識し始めるところからですかね!
    買ってみます🤔

• 8月27日
  • まこ

まこ

おまるは親が大変って聞きました。掃除とか。。。

ただ補助便座だと怖がる子がいるみたいなので、そうだとするもおまるがいいのかもしれませんが、
    いずれにせよ補助便座は絶対使うと思うので、まずは補助便座がいいと思います!

• 8月27日
  • 凛

了解です!
    補助便座と本を買ってチャレンジしてみます!

• 8月27日
マヤ

一歳四ヶ月の頃にオマルで始めました😊

寝起きとかオムツ替えるタイミングで座らせてました😊

• 凛

座ったらおしっこしたりしますか?😀

• 8月27日
  • マヤ

マヤ

しますよ😊

今は自分でオマルに座ってしてます😊

トイレには1人で座れないので手伝ってますが😅

• 8月28日
  • 凛

なるほど🤔
    おしっこが出るって分かってるんですね!
    まずはチッチとウンチの意味を教えないと😅

• 8月28日
おん

1歳4ヶ月の時から初めて2歳手前でトイレに行くと100パーセントおしっこできるようになりました☺️ただ自分から行きたいと言うわけではないので次の課題はそこです😄

• 凛

へー!すごい!
    やっぱり時間はかかってしまうけど、トイレでおしっこ出来るのはいいですよね!
    チッチ!ウンチ!って言えたら二重丸ですね!

• 8月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

トイレトレーニングではなく、おむつなし育児をしていました。
1歳1ヶ月から家の中ではワンピースに下半身スッポンポンで過ごさせた。
私のトイレに同行してもらい、ここが排泄場所だよと教えた。
オマルにぬいぐるみを座らせ、トイレの絵本を読んだ。
これで1歳7ヶ月に、自らオマルで排泄して、ペーパーで拭いて、事後報告までできるようになりました。
トイレはずっと怖がってましたが、しまじろうのトイレちゃんの力を借りて2歳0ヶ月でトイレ完了。

私自身は布おむつで、1歳半の時にスッポンポンにしてから放置してたら1週間で外れたそうです。