※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて質問です。乳首を柔らかくする方法や母乳ケアについて教えてください。マッサージ中に初乳が出ても続けていいでしょうか?

おっぱいマッサージについて質問させてください😔

今日36週の検診で助産師さんのおっぱいチェックがありました🌱
母乳が出れば母乳メインで育てたいと思っています。

助産師さんには、乳首が短めだから赤ちゃんが咥えやすいようにマッサージしようね〜と言われてやり方を教えてもらい、黄色い初乳が出てきて驚きました😳!

ただ今から何センチも乳首を伸ばすのは無理だからマッサージして柔らかくしよう、あと肌が乾燥気味だから切れやすいかもと言われました。

短め+乾燥気味な乳首でも母乳メインで育てました🙋🏻‍♀️‼︎という方はいらっしゃいますか?😔💦
どんな風にマッサージして柔らかくしたり、ケアしてたか教えていただけると嬉しいです!

あとマッサージする度に初乳が出ても無視してマッサージし続けてもいいんですよね…?😳

コメント

ままり

1人目の時乳首の高さがなかったのと、もともと乾燥肌でした。乳首マッサージはお腹が張ったらやめてね!無理にしなくても大丈夫🙆‍♀️といわれてました!乾燥だけはこまめに保湿しておいて!といわれました。
出産後おっぱい吸うシリコンの補助器?を病院が用意してくれててそれ使ってあげてました!3ヶ月くらいで補助器なしであげれました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、保湿は小まめにしておいた方がいいですよね!保湿はベビーオイルとかでしましたか??😳
    補助器があるんですね!私も次の検診の時に聞いてみます😊💕

• 8月27日
  • ままり

ままり

ワセリンをもらって塗ってました!補助器はニップルというものでした!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどワセリン!🤔✨
    今手元にないのでひとまずベビーオイルで保湿しておきます💓
    補助器の名前もありがとうございます💕

• 8月27日