※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんが飲む量が減って心配。日中は片方だけ飲んで口を離すことも。深夜はしっかり飲んでいるが、母乳過多で乳腺炎と白斑経験。体重増加も心配。体重の増え方について教えてください。

授乳について教えて下さい!
現在、母乳のみで育ててます。最近、飲む量が減ってるんじゃないかと心配です。
赤ちゃんは最初から上手にくわえて飲んでくれんるんですが、最近は片方だけのんで口を離してしまいます。(特に日中)もう遊び飲みが始まったのでしょうか?
授乳の時間は左右3分ずつです。2周り目までいきません。
3分ずつでも片方3分で満足してしまうのか、口を離してしまうときもあります。日中はキョロキョロしているときもあります。
夜寝る前は左右がっつり飲んでくれるんですが、日中はこんな感じなのでしょうか?
深夜の授乳は1回になりましたが、23時から6時まで寝てしまった日もありました。

そして、母乳過多で乳腺炎と白斑をすでに経験してしまい、圧抜きをしているんですが、どのくらいの量でやるのかわかりません。

体重の増え方も心配です。
出生時2670g、1ヶ月3772g、2ヶ月16日で4772gは少ないですか?
わかる方、教えて下さい!

コメント

ほり

遊び飲みしますよ!うちもひどいです!乳首で遊びます😂

1ヶ月で1kg増えてれば順調だと思いますよ!

欲しがる時に飲みたいだけあげて大丈夫ですよ!
ママは大変ですが…

• ブル

ブル

もうこの時期に遊び飲みが始まっちゃうんですね💦ガブッて噛まれないかひやひやです(^^;

1ヶ月で一キロなら大丈夫ですか💡安心しました。最近、体重の増え方が1ヶ月のときより緩やかになってたので、ちょっと心配で(--;)

欲しがるとき…
    実は欲しがってるのか寝ぐずってるのかよくわからないんです。授乳時間が3時間空いててもご機嫌すぎて泣かないときもあるし(--;)

• 8月27日
  •  ほり

ほり

まだ歯は生えていませんが、歯茎でガブっとやられます…地味に痛いです😂

生後2ヶ月くらいから体重の増加も緩やかになるそうですよ!そうじゃないとあっという間に1年で20kgとか行っちゃいますよね💦💦
    とりあえず咥えさせてみては??母乳だったらいくらあげても大丈夫ですよ!

• 8月28日
  • ブル

ブル

歯茎でガブッと(; ゚ ロ゚)先っぽの方だとすごく痛そう💦まだやられたことないんですけど、気をつけて咥えさせます。私は咥えてたと思ったら顔をいきなり横に振って痛い思いをします(>_<)

そうか、たしかに緩やかにならないと困りますね💡じゃあ、安心して良いですね😃✨

泣かなくても時間見て咥えさせてみます!

• 8月28日
ゆず

次女がそんな感じでしたよ。

あまりお腹が空いてないのかな?と思いますが、授乳間隔はどのくらいですか?
少し開けてみてもよいかもです。吸う力もついてきたので時間が短くなることはあると思います‼︎
次女は2周目いったことないです💦1周が精一杯でした‼︎

私も母乳過多でした💦
食事に気をつけ、圧抜きは余計に張るのでやらなかったです。乳腺炎になった時は母乳外来に行きました!白斑ができた時はオイル塗って赤ちゃんに吸って取ってもらっていました。
圧を抜けば抜くほどその時は楽ですが時間が経つと張って痛いので我慢して保冷剤で冷やして、飲んでもらって需要と供給が比例するまで待ちました💦

• ブル

ブル

日中、お腹が空いてないんですかね?
    今の授乳はだいたい2時間半から四時間でバラバラです。
    一周でも飲めていれば良いですよね?

圧抜き、やらずですか。確かに私も特に夜中が張ってきて目が覚めるんですが、圧抜きすると余計に張るんです(>_<)
    やっぱり保冷剤でしのぎます!

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

なるほど‼︎4時間空いたときもあんまりですかね?

次女はその頃3時間以上は空けて飲ませてましたが、パァーっと飲んで終わる感じでした💦授乳時間10分前後といった感じで。その後割とご機嫌なら足りてないことはないと思うので大丈夫だと思いますよ‼︎3時間以上あけてグズグズになるまで待ったりもしてました‼︎頻回授乳を避けたかったので💦

1ヶ月で1キロ増ってことは日割りだと約30グラムずつ増えてるので大丈夫かと。保健師さんに1日20増えてたらいいみたいに言われたことがあります‼︎

張ると辛いですよね💦
    飲ませながら痛いところを押して飲ませたりもしました‼︎
    本当に辛かったら自分でやるより母乳外来などプロにやってもらうのが一番ですよ。お金はかかりますが楽になります‼︎自分でやりすぎてしまうと悪化しやすかったりするので💦
    保冷剤をガーゼに包んでおっぱいにひたすら当ててました💦

早く軌道にのるといいですね☆

• 8月27日
  • ブル

ブル

4時間だとさすがに泣きました!
    なんか、省エネなんですかね(^^;

授乳時間、10分も無いです💦
    でも、3時間空いたりしたときは、ゴクゴクのんでました。おかけで胸のはりがスッと消える(笑)でも片方で足りるのか、もう片方は飲まずに終わることも。。

20gなら良いですよね。成長曲線のグラフのど真ん中になってたので、自信持ちます💡

母乳外来はトラブルがあったり出ないときに行くイメージだったので、出すぎで行っても良いんですね(*゚Д゚*)
    2つ行ける場所があるので、時間見て利用してみようと思います✨
    助産師さんが軌道にのってくれたら、張りもなくなるって言ってたので、相談しつつ。

• 8月28日
  • ゆず

ゆず

何だか娘と同じ過ぎて色々思い出しました☆省エネ、その通りな感じでした‼︎笑

たくさん開けても片方で終わり…よくありました💦
    なので片乳だけの時は1時間前後で反対側をあげたりもしました‼︎張ってシンドイので💦
    なるべく授乳間隔を均一に開けて授乳するのを頑張ったらおっぱいが軌道にのり張らなくもなりました💦

中々難しいですよね💦
    頻回なら張らずに済むけど体力的に自分がシンドイし…私は張りより体力温存で乗り切りました💦

張りがしんどかったら母乳外来はオススメです☆

• 8月29日