※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️まいたん❤️
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、不安や心残りがあります。先生の対応に疑問があり、訴えることができるか相談したい。赤ちゃんの心拍低下で帝王切開になった経緯について教えてほしいです。

いつまお世話になってます。
9か月前に娘を出産しました。
その出産が緊急帝王切開だったのですが..
なんか納得いかないのと、まだ心残りがある状態なので誰か助けて下さい。
初めての出産で本当いろいろ不安な妊婦生活でした。
産婦人科から総合病院に転院になったのですが、37週にはいったときに剥離卵膜をされ病院をでました。
でも出血がでて不安になり病院に連絡したら、そのまま入院になりました。
血は大量ではなかったです。
先生いわく赤ちゃんの心拍も少し低下してるからそのまま陣痛をうながすように言われ、ラミナリアを入れていくことになりました。
そのときかなり痛く、出血はあるらしいですが私の場合かなり大量で急きょ帝王切開になってしまいました。
先生のミスですよね?
そのときは赤ちゃんのことで頭いっぱいで涙あふれてそんなこと考えませんでしたが....
1度帝王切開すると普通分娩は厳しくなることを考えたら悔しくなって毎日考えるようになりました。
これって訴えることできるんですか?

産婦人科ではもともと子宮近くの血管が多いとは言われてました。心拍低下で帝王切開になったかたいろいろ教えて下さい。帝王切開が悪いとは思ってません❗️
ただこの先生のやり方は正しかったのか今でもすっきりしません😰😰😰

長々とすみません....

今まで9か月悩んでました。

コメント

マスカットグミ

何に対して
先生のミスと言ってるのか
よくわかりませんが
緊急で帝王切開になることなんて 
珍しくもないですよ??
先生は母子共に第一に考えて
処置してるでしょうからね…
まいたんさんは
ミスしたと思える証拠は
あるのでしょうか??
あるのならば
訴える事も出来ると思いますよ。
私も帝王切開です。
普通分娩を経験したかったですし
産める人数も限られてしまいますが
なによりも赤ちゃんが無事に
産まれたことが一番では
ないでしょうか(^^)

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

返事ありがとうございます‼︎
    まずラミナリアでの処置でよかったのかという事です。
    産婦人科ではバルーンとかで傷つくような処置ではないですよねm(_ _)m
    ラミナリアは普通なんですか?

• 4月6日
api

うちの息子は陣痛中お腹の中で呼吸停止となり、即、帝王切開に切り替わり産まれました。
あの呼吸停止のピーという機械音な未だに頭から離れませんし思い出すだけで泣けてきます。
ほんとに赤ちゃんが死んだらどうしようと陣痛に苦しみながらも本当に恐ろしかったです。
今は生きててくれてありがとう。お腹から取り出してくれた医師にありがとうというという気持ちしかないです。

私の母の時代は今ほど医療技術が進んでなく、母の友人は40週で陣痛中お腹で赤ちゃんが亡くなり、辛すぎるので目隠しして死んだ我が子を産んだそうです。死産ってことです。

そんな方もいるのになんかそんな考え方、わがままだなーと思います。

子供さんが無事に生まれ、いま生きてる!!そのことに感謝する気持ちにはならないのでしょうか?終わったことをいつまでも言うより今を楽しんで子育てなさった方がいいと思います。

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

返事ありがとうございます。
    まず母子ともに健康だったこと本当心から感謝の気持ちでいっぱいです。
    陣痛もしらなく、分娩の痛さもわからず最初は私が産んだ子なのか...
    涙が止まりませんでした。
    先生のラミナリアの処置でおかした帝王切開が納得いかないのです。
    バルーンとかじゃダメだったのか?
    とか他にも方法なかったのか?
    とかいろいろ考えてしまいました。

でも我が子をみるたび、本当りりさんの言葉が心にずっしりときます。
    なんかありがとうございます😔😔

• 4月6日
  • api

api

本当に私の産んだ子なのか
    とありますが、10ヶ月身を削ってお腹で育ててきたんですよ!まいたんさんのお子さんにきまってるじゃないですか。
    そんなふうに考えないで下さい。どんな産み方をしようが、頑張ってお腹で育てたのは間違いありませんし、今も頑張って子育てなさってるじゃないですか。
    帝王切開でも十分痛くてきついんです!まいたんさんは頑張って産んだんですよ!
    産み方なんてどんなだっていいじゃないですか。無事に生まれてきてくれた事が奇跡なんですよ!
    分娩方法みたいに小さな事で悩んでたら勿体無いです。それよりも生まれてきた我が子のこれからの事を悩んであげてください😊

• 4月12日
詩子

出血が大量で帝王切開になったのですか?
それとも胎児心拍が低下したから帝王切開になったのですか?どちらで説明受けました?
胎児心拍が下がると胎児が危険な状態だと判断され、早急に出した方がいいとなります。なので帝王切開に移行、という考えは一般的かと思います。また、卵膜剥離だけ大量出血となるともともとあなたが出血しやすい何らかの原因があったか医師の不手際か、でもそれは今の段階では特定できることではないような気もしますし、リスクとしては覚悟しておかなければならないことでもあります。また陣痛を促していますので、それで出血が促された可能性もあります。

時間も経ってますし、訴えてもお金と労力がかかり希望通りの結果にならないことが予想されます。9ヶ月のお子さん抱えては辛い気もします。また一度手術を同意しているとあとから不満が出ても、何も言えません。そのための同意書ですからね…

あまり詳しくないのですが、
もし本当に訴えたりとかの意思が強いようならば弁護士など専門の方に相談してカルテ開示などの申請をするのがいいのかなと思います。

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

もともと胎児心拍が少し低下してるから陣痛をうながすと言われました。
    帝王切開は先生も頭にないぐらい普通分娩で頑張りましょうね‼︎
    って感じでした。

胎児心拍が低下で陣痛をうながすのはわかります。ラミナリアでの処置で本当よかったのか...産婦人科ではバルーンって皆いってたので、傷つくことはないですよね....
    もともと出血もあり入院してたときもあります。だからこそ気をつけるべきだったのではないですかね?先生は❗️❗️

• 4月6日
  • 詩子

詩子

子宮口は開いていたのですか?
    バルーンを使用するにはある程度の開きが必要ですが…
    あとバルーンだと子宮口が5センチくらいに到達するまでに時間がかかります。胎児の状態をみてラミナリアの判断をしたのではないでしょうか?

• 4月6日
  • ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

子宮口は1センチだけでした。
    ラミナリアは子供をおろすときとかにも使うやつって書いてあったので何かいろいろこの器具で大丈夫だったのかあとあと思いました(*^^*)

• 4月6日
  • 詩子

詩子

そうですね。ラミナリアは中絶のときも使います。でも、それだけの器具ではないです。
    バルーンを入れたとしてお産になるまでにどれくらいの時間がかかるかご存知ですか?すぐには産まれませんよ。5センチ開くまでに半日以上かかることもあります。開大までだとそれ以上かかることも。もしそうなった時赤ちゃんは耐えられたでしょうか?胎児心拍が下がっていたのでラミナリアを先生は選択したのではないでしょうか。ラミナリアの方がバルーンよりかは早く子宮口が開きますから。

もし、本当に納得が出来ずモヤモヤするのであればやはり病院に問い合わせるか専門家に相談した方がいいと思います。

• 4月6日
  • ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

詩子さんありがとう!
    バルーンはお産になるまでに半日かかるんですね?
    でも先生もラミナリアで子宮口を広げてなんか点滴剤?お産をすすめる薬みたいなのをいれいくと言われました。
    それでもお産につながらないならまた次の日に増やしていくとm(_ _)m
    それなら急きょではなかったわけじゃないですかね?
    意味わかります?😭😭😭

• 4月6日
  • 詩子

詩子

意味わかりますよ。私は胎児の状況がわからないので可能性の話しかできませんが

もし胎児の状態から緊急でもなかったということですね?点滴は促進剤ですね。
    医師の考え方は様々です。子宮口が1センチの開きだとまだバルーンを入れられないという医師もいます。1センチでもバルーン適応だと言う医師もいます。
    担当の先生がバルーンよりもラミナリアを選ばれたのにはその先生の考え方があったはずです。そこは私たちではわかりかねます。ただ言えるのはお産を進めるのにバルーンもラミナリアも間違った方法ではないということ。なので、その先生がラミナリアを選んだことを否定はできません。

• 4月6日
  • ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

促進剤ですm(_ _)m
    そうです。
    胎児は緊急ではなかったです。
    出血しなければ普通に陣痛がきて産んでたと思うと本当悔しかったです。
    でも正直、赤ちゃんが助かっただけでも私はそのとき安心の、気持ちでいっぱいでしたm(_ _)m
    詩子さん😔
    いろいろご指摘ありがとうございますm(_ _)m
    五体満足で元気な我が子を今こうしてみれるだけで幸せなことですもんね😔

• 4月6日
  • 詩子

詩子

促進剤をしてバルーンをしても産まれずに帝王切開になる人もいます。あぁしていれば自然分娩だったのに、という考えはもう捨ててしまいましょう!
    お気持ちはわかりますよ。私も帝王切開なので。陣痛を経て出産できなかった悔しさはどうしてもありますよね。また、産める赤ちゃんも限られてしまうことも悲しいですよね。
    でも、今目の前にいる我が子に無事に会えたことに感謝です。妊娠・出産は奇跡ですから。これからお子さんの成長を楽しみながら、お子さんが今いる喜びを感じながらすごしていきましょう♡

• 4月6日
  • ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

本当ありがとうございます💦
    涙とまりません...
    本当今我が子を抱きしめてます😭
    詩子さんm(_ _)m
    お友達になっていただけませんか?
    いろいろお話きいてもらってとてもとても嬉しかったですm(_ _)m
    本当ありがとうございます😔😔

• 4月6日
cornus

途中で総合病院に転院になったという事は、何かリスクがあってのことですよね?
リスクと比較した時に、帝王切開のほうがいいと判断されるような状況であったなら、仕方ないのではと思いましたが。。
私も昨日、出産して弛緩出血により大量出血しました。
経産婦だったのですが、急な破水直後に強烈ないきみがきてしまい、危うく産み落とす寸前での分娩台への移動で、会陰も裂けるし輸血手前の出血もしましたが、お医者さんや助産師さんには感謝しかありません。
子どもと私の命、どちらも健康に存在しているのは病院のおかげだからです。
もし、万が一帝王切開に切り替えるタイミングが遅れ、赤ちゃんになにか起きたら、それこそ大問題ですよね。

その場の状況を詳細に知ることは難しいため、ミスであったのか?訴訟をする事例なのかは判断できませんが、お子さんもまいたんさんも、無事で何よりでしたね(*_ _)

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

もともと血の気がおおく、出血して入院もありました。そのときにもしかしたら前置胎盤かもしれないと言われ、総合病院で検査をしてもらいました。
    そのときに前置胎盤ではなく、甲状腺機能低下症といわれ転院になりました。

先生も普通分娩で頑張ろうね!って言ってくれたから安心してました。
    分娩室での練習も看護婦さんとしてて帝王切開は頭にありませんでした。

ラミナリアでの処置でよかったのか?
    産婦人科ではバルーンとかで傷つけない方法じゃないんですか?
    もともと出血体質ってわかっててこの方法でよかったんですかね?

• 4月6日

どのあたりが医師のミスなのでしょうか?
胎児の心拍が下がっていて帝王切開になるのは至極当然の流れかと思います。さすがに胎児心拍は医師には操れないので、今回に帝王切開は適切な判断だったのでは?
出血については医師の手技によるものもあるかも知れませんが、あなた様のお産の進行状況にも左右されることですので医師のミスとするには根拠が足りません。

無事にお子さんが産まれたことにもっと感謝し、それが当たり前のことではないと思たらいいですね。そうすれば今のやりきれない思いもなくなると思います。胎児心拍が下がるなんて、最悪の事態もあったかも知れないことですし。私も帝王切開してますが、なんだか帝王切開になって嫌だったと聞こえてしまうので悲しいです😭どんな出産でも立派なお産です😀

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

胎児の心拍が低下してて陣痛をうながす。
    これは確かに正論です。
    でもラミナリアでの処置で、よかったのか疑問に思えてきました。
    産婦人科ではバルーンとかで傷つけない方法じゃないんですか?
    もともと出血体質ってわかってて、棒を何本もいれていけば出血することはわからなかったのか不思議で...
    帝王切開を嫌だとは思ってません。
    ただこの、先生の処置は正しかったんですかね?

• 4月6日

退会ユーザー

ここで皆さんになにを言われても納得できないものはできないと思うので、一度担当の医師に話を聞かれてはどうですか?
    バルーンには適応とそうではない場合がありますが、そのあたりはちゃんとお調べになりましたか?出血傾向があってもしなくてはならない処置だったのかもしれませんよ。胎児の状態が悪ければ早くお産を進めたいはずです。バルーンだと時間がかかると判断されたのでは?
    それぞれの医師によって考え方が違うので処置が異なることもありますが、今回の場合ラミナリアの処置でも間違ってないと思います。

• 4月6日
raipimama

私も急遽帝王切開で
一人目産みました。
最初は普通分娩でしたが
赤ちゃんの頭も見えてきたと
ゆわれた時に赤ちゃんの頭が
引っ込んでしまいそれから
出てこなくなり心拍低下し
私も腰痛持ちだったので
母子共に危険と判断され
急遽帝王切開になりました。
帝王切開すると次に普通分娩
するには器具が揃ってる所
ぢゃなかったら子宮が
破裂するらしいです。
普通分娩で産みたかったと
思ったこともありましたが
今は子どもも健康に
産まれてきてくれたし
帝王切開でよかったと思えるし
お腹の傷は我が子が元気に
産まれてきた証です。
心拍低下状態で病院の先生も
母子共に危険と思ったから
急遽帝王切開にしたんだと
思いますしそのまま続けてたら
もしかしたら我が子に
会えなかったかもしれませんよ?
元気な我が子に会えたのが
一番だと思いますよ\(^^)/

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

私の場合、胎児の心拍低下は分娩中じゃありませんm(_ _)m
    陣痛も経験したことありません😔
    確かに母子ともに健康でなによりでした。
    ラミナリアって普通処置なんですか?

• 4月6日
mau

産婦人科の先生はお母さんと赤ちゃん2人の命を預かっているので、一番いい方法を選択されてると思いますよ(^ ^)
赤ちゃんの心拍が低下するとだいたいの先生が帝王切開を選択すると思います★
思う事はたくさんあると思いますが、無事に赤ちゃんが産まれて来てくれたのは奇跡なので、それが帝王切開でも、自然分娩でも赤ちゃんの無事とお母さんの無事が一番です。
中には自然分娩がいい!と気にされる方もいると思いますが、無事に産まれてきてくれて母子共に健康だったらそれだけでありがたいと思いますよー\(ˆoˆ)/

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

赤ちゃんの心拍低下でだいたいの先生が、帝王切開を選択するんですか?
    本当9か月前のことを思い出すと涙がでますが、今は子供への愛からくる涙を流したいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます😌

• 4月6日
こたろうママ

辛い思いをされているのですね。
私は育休中の内科医です。
おそらくですが、医師の治療内容には問題なかったのだと思います。輸血しながらでも普通分娩したかった、というなら別ですが。五体満足でうめたこと、母体も赤ちゃんも元気でいることを感謝することだと思います。
ただ緊急であったこと、まいたんさんもおそらく多少は気が動転していたと思いますので、まいたんさんがその場で十分に説明をもらい理解するというのは困難だったと思います。
総合病院ということですし、再度説明をいただくようなシステムとかありませんか??一度ホームページを隅々まで見て、なんなら総合案内に電話で(名前を告げず)「治療内容が本当に正しいことだったのか、理解できておらず次の妊娠に不安があるので相談したい」と聞いてみたりしてはいかがでしょう。

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

なんかこたろうママさんの言葉すごく安心して心に響きますm(_ _)m
    総合案内で、教えてくださった内容を聞いてみたいと思います。
    本当五体満足で母子ともに健康だけでありがたいですよね😔😔😔
    こたろうママさんm(_ _)m

本当に本当に優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m😰😰😰

• 4月6日
miii☆〜(ゝ。∂)

胎児の心拍低下の為に子宮を広げて分娩を誘発する為にラミナリア入れられたんですよね?
正しい判断だと思います。
大量出血して帝王切開になったのが納得いってないんですか?
予想だにしない事が起きるのが出産なのでやむを得ない事だと思います。
でも、胎児の心拍低下であなたが大量出血になったのならば緊急帝王切開は正しい判断だと思いますよ。
そのまま普通分娩してると母子共に危なかったかもしれませんし…。

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

正しかったですかね?
    バルーンとかの処置だったら出血しなかったかもしれないですよね?😰

• 4月6日
  • miii☆〜(ゝ。∂)

miii☆〜(ゝ。∂)

わたしなりに少し調べてみたら、病院や医師によってラミナリアかバルーンするみたいです。
    そこの病院ではラミナリアが一般的に使用されているのかと思います。なので、判断が間違ってる、正しいかは素人の私達にはハッキリ言えない事ですよね。流れ的にはラミナリア使った事あっているので…。
    思いも寄らない胎児の心拍低下と大量出血と帝王切開になって心がついていってなかったんだと思いますが、9ヶ月経ってご自身も落ち着きor自分なりに調べたんだと思いますが、納得いかないなら1度病院の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。

• 4月7日
ゆんた

私も緊急帝王切開でしたよ…
心拍低下で帝王切開はほんとよくあると思いますよ。
確か、このまま普通分娩続けると赤ちゃんが無事生まれたとしても障害が出る可能性あるので帝王切開しますねーとか言われたと思います。
結果、帝王切開でないと生まれてこれなかったと思う状況だったので感謝しかないです。
確かに次に普通分娩に挑戦するにはリスクがあるそうですが、無事産まれてきてくれればなんでもいいかなと思います。

• ❤️まいたん❤️

❤️まいたん❤️

陣痛も経験なく、ただただ出血させられの出産がどんなに最初のころきつかったか...
    ラミナリアの処置はあたりまえですか?

• 4月6日