※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させて下さい。今日、久々に主人の実家に行き義母とお…

モヤモヤを吐き出させて下さい。

今日、久々に主人の実家に行き義母とお食い初めの話をしたのですが‥

義母「お食い初めどうする?大人の食べ物なんてどうでもいいけど、お孫ちゃんはきちんと用意しないとね」

私「仕出し弁当?みたいなのがあるようなので、それを頼めたらいいなーと思ってます」

義母「それでいいんじゃない!あちらの両親(私の両親のこと)も来るなら来ていいし」

この発言を聞いて、思わずフリーズしてしまいました。

お食い初めって、原則両家集まるんじゃないの?
それなら、私たちだけでやるわ!
久々に会ったとはいえ、そこまで孫を独占したいのか?!とひいてしまいました。

義両親とくらべ私の両親は隣県に住んでいるので遠いといえば遠いのですが、2時間ほどで来れるのでもし呼んでくれるなら行くよ、と言ってくれています。

おそらく、お宮参りを私の実家の方でやりたいと考えていて、息子がもう少し大きくなってからやろうと思っているのですが、その時都合があえば両家とも集まって、難しければ私たち家族だけでやろうと思っているのですが、呼んでもらえないと勘違いしているようで今回の暴走に繋がっているようです。

さらに、知り合いの人に「お嫁ちゃんに悪いからお孫ちゃんに会いたいけど、3週間に一度くらいに我慢してるの!って言ったらその人が、遠慮せず会いに行った方がいい。お嫁さんも遠慮してるだけ。孫を見ててくれるだけで楽だから行った方がいい」と言われたようで、滞在中何度も「一人で出かけたいこと本当にない?私が見ててあげるから気兼ねなく行ってきていいのよー」と言われました。
大丈夫です!と突っぱねましたが笑笑
自分は義母に来られたくなかったから来なくてよかった!って言ってたよね‥忘れちゃったのかしら?と

こんなに暴走が酷いとは笑笑

義両親との付き合いって大変ですね。。

コメント

𝓡.

勘違いもいいとこですね ( 笑 )

ここで義母問題見る度に
わたしは上手くお嫁さんとやれるのか
心配でしょうがないです ( ´・֊・` )

• かっぽん

かっぽん

そうなんですよね‥
    さらに私は弟と二人兄弟で、主人は一人っ子なので、将来私の方は弟の孫もきっと産まれるからそれもあって、優先されるべきでしょ?って思ってるようです笑笑

私もすでに不安です‥まあ義母を反面教師に気をつけようとは思ってます!

• 8月24日
ママリ

あちらの両親も来るなら来たらいい、、、?

は?って思いました😅

昔の古い考えですよね💦

〇〇家のうちの孫!跡取り!みたいな考えからくる発言ですよね💦

そんなこと言われて
モヤモヤして当たり前だと思います😭

• かっぽん

かっぽん

そうですよね‥
    その考え、しっくり来ました!
    さらに、産んだの私だし、実際息子のお世話も母がやってくれていて。。義両親は可愛がりたいだけって感じです。。
    なので愚図ってる時は、会いたくないみたいです笑

• 8月24日
なな

孫のことを考えてくれてるのはありがたいですが……ってなりますね😅💦
うちはなんも聞いて来ないから言わないようにしてたら5日前にお食い初めどうする?って義父から連絡が…。
聞くの遅いしもう実母がいろいろと用意してくれる段取りになってました。

• なな

なな

すみません……途中で送信してしまいました。

写真館での撮影も同じ日にしてたので、出かけますとだけ言って誘いませんでした。
    人数増えても実家は狭いし、今更お店も無理だったので🤣笑

• 8月24日
  • かっぽん

かっぽん

5日前っていくらなんでも厳しいですよね💦💦
    義母はやる気マンマンなんですけど、主人になんとなく濁してもらおうと思ってます💦
    勝手に暴走して、気に食わないとやってあげてるのに!って文句言われちゃうので笑笑

• 8月24日
ゆう

お疲れ様です😭

お気持ちわかります‼️😭
うちも義母の暴走が酷いです💦
今日も地元の夏祭りで会いましたが、とにかく子供達を離さない…😭
かなりイライラしました‼️

義両親との付き合い方、本当に悩みますよね~😅

• かっぽん

かっぽん

ゆうさんもお疲れ様です😭😭
    そうなんですよね‥今日も寝そうだったので、そのまま抱っこしてたら「どうしたの?下ろせば?抱っこしよっか?」と💦💦主人が寝そうだから‥といってもずーっと横に張り付かれてキツかったです😅💦

きっと自分たちの所有物なんですよね😰😰

• 8月24日
まぁまぁ

ホント、義理実家って悩みどころですよね〜…😅
ウチも1歳の誕生日は誕生日の週の週末に家族3人水入らずでやろうと思っていたら、誕生日(平日)当日の夕方(晩ご飯作りとかまってちゃん攻撃で超忙しい時間帯)にアポなしで来て小1時間滞在した挙句、「今週末の誕生会はウチで一升餅用意してお赤飯炊くし、ココ(ウチ)でやればいいわよね?」と言われて「は???」となってしまいました😫💦

• かっぽん

かっぽん

うわー😅💦空気読んでほしいですよね😱
    孫が可愛いのは分かるんですが、親は私たちだぞーって言いたくなりますよね💦💦
    主人に言っても、自分の親だから仕方ないみたいな感じで返されることもあるので(うちだけですかね?)本当にどうしたらいいか、わかりません😅

• 8月25日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ウチも一緒です。自分の親だし、子どものじじばばなんだから仕方ない的な感じ、たまに出されると本当にイラッとします😡💢笑
    何なら今回の日程伝えたのどうせ旦那だろうし…👊😡💢
    ウチでやるって、誰が準備して誰が片付けると思ってんだ!!って言いたくなりました😂
    次の日は朝から仕事だし、子どもの保育園もあるし、何なら今絶賛風邪ひき中なので、もうホント無理〜〜😫💦💦

• 8月25日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ということで先ほど、ウチで開催は断固拒否(やるならあくまでも家族3人水入らずで)、義理実家がやりたいならそちらでどうぞ&私は風邪のため不参加表明して来ました😏✨
    ウチでの開催は来週あたりに変更しようと思います☺️❤️

かっぽんさんも色々と理不尽な事や苦労も多々あるとおもいますが、無理しない程度にお互い頑張っていきましょうね♪♪☺️

• 8月25日
  • かっぽん

かっぽん

大変な時にありがとうございます🙇🙇

どこもそうなんですね💦私が義両親のことで困ってる話をすると、主人は主人で私の両親に対する不満を言われてイライラします😭💦
    ただ今回のことは、さすがに悪いと思ったのか‥「私たち3人だけでやりたいから、お義母さんたちにうまく言っといて!」と頼んだら了解してくれました😓まあ、それで向こうが簡単に引き下がるとは思わないですが笑笑

まぁまぁさんもお大事になさってください(^^)

• 8月26日
  • まぁまぁ

まぁまぁ

ありがとうございます😊💕
    かっぽんさんもうまく行くといいですね😁✨
    遠くから、同志の無事を願っています😏笑

• 8月26日