※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

第1子が生まれる予定で、子供の保険と学資保険について相談です。生命保険は朝日生命で、学資保険はJAの学資保険を考えています。この組み合わせで大丈夫でしょうか?

10月末に第1子産まれる予定です。

子供の保険と学資保険について質問させてください。
現在、夫の知り合いにJAの学資保険の職員さんがいるらしく
説明を聞いて資料貰ってきたみたいです。

生命保険については朝日生命の方に夫婦ともに入ってます。

学資保険に生命保険付きのプランだと学資の返還率が少し下がるらしいのですが

生命保険→朝日生命の子供保険的なの
学資保険→JAの学資保険

みたいな感じで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

それでいいと思いますが、お子さんの医療保険ならコープやJAが人気です!
JAで学資とは別に、医療保険入られてもいいかもしれないですね!
あとお子さんに生命保険は必要ないと思います。

ひよこ

うちはJAの学資保険と、第一生命の医療保険入ってます👌
私は弟がJA職員なので、任せっきりですが、娘の医療保険は気持ち程度で入っているので、弟に比べてもらって安い方にしました😅

はじめてのママリ🔰

うちは子どもの生命保険、医療保険は入っておらず、JAの学資保険のみです。
医療保証付きも検討しましたが、医療費はまだ公的な補助だけで賄えるかなと思って😔早く入っていた方が安いとかあるかもしれませんが🤔それはご家族の考え次第かなって思います😌
学資の返戻率は支払う期間や満期の時期によっても結構変わるので、そこらへんもポイントだと思います😌

2児の男の子mama

うちは学資保険は
私たち夫婦の保険会社で
入っていて、
医療保険はコープに入ってます!

nn62yy

こどもの医療保険は入ってません。医療費タダなので、娘が入院した時も実費のみ(食事のみ数千円?)だったので、とりあえず公的な医療保障が受けられる中学3年まではいいかなと思ってます。
学資保険のみ入ってます。

ゆい

保険会社は別々でも問題はないですよ。
ただ、学資保険私も検討しましたが、そんなに返礼率が高い訳でもないのでそれなら貯蓄型の自分の終身保険入った方がいいやと思ってやめました🤔

県民共済の子どもの分だけは入ろうかなと思っています。物損なども保障あって1000円とかですし。笑