※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。財産分与や養育費、親権や面会交流などのこ…

旦那と離婚を考えています。
財産分与や養育費、親権や面会交流などのことは知識はないですが旦那と話し合い、内容も難しい為、念のため無料弁護士にも相談した方がいいですか?
3人のシングルマザーで正社員で手取りは毎月20万とボーナスが3、40万くらいが年2回です。一番不安なのが金銭面です。実家は遠く頼れません。
離婚理由は旦那のことを男として見れず、仕事に子供にも精一杯なので喧嘩が多いからです。喧嘩のたびに話し合ってはきましたがやはり繰り返しです。
色々教えてください。

コメント

しのすけ

旦那さんと話し合いがきちんと出来納得いく離婚なら弁護士を挟む必要ないです。公正証書を作って養育費不払いは避けてくださいね。

• ややや

ややや

養育費は必ず貰えるようにしたいと思います。

• 8月24日
ぽんぽん

ちゃんと話せるようなら協議でも良いと思いますが、公正証書は絶対に交わして下さい❗️❗️

法テラス等も手ですよ!

• ややや

ややや

法テラス調べてみます!!ありがとうございます!

• 8月24日
®️

贅沢な暮らしは出来ないと思いますが心配する程でもないかなと思いました。
これからお子さんに色んな習い事させたいとなると少し厳しいかもしれませんが養育費ももらえるようにしっかり公正証書作って少しでも金銭面の心配が減るといいですね💦

• ややや

ややや

習いごとなど贅沢は出来ませんね💦ありがとうございます!

• 8月24日
こま

公正証書ではなく、離婚調停のほうが安いですし強制執行もできますよ。
私も公正証書を作成して離婚と考えていましたが、公正証書は担当の人によって全く使えない内容のことがあると弁護士の人が言っていました。
現在離婚調停中です。

• ややや

ややや

離婚調停でも公正証書は作るものではないのですか?無知ですみません。教えて下さい。
    調停は時間がかかると聞き話し合いで早く終わらせて、でも離婚して無知なことが原因で困ることが無いように色々調べてます。

• 8月24日
こま

公正証書は公証役場で作るのですが担当の人の当たり外れがあるみたいです!
離婚調停は時間がかかりますが確実なので後々もし養育費を支払われなくなった場合でも安心ですよ。
離婚調停で話が早くまとまれば2回くらいで終わるみたいですよ。

• ややや

ややや

一応話は早くまとまりそうです。離婚調停が確実なのですね!財産分与や養育費のことも弁護士通さずに世間一般の相場から夫婦で取り決めても問題ないですか。後々なにかトラブルになったりしないのかなとか考えます。

• 8月24日
  • こま

こま

そうなんですね。
    申立ては簡単にできるので早めに申立てに行かれたほうがいいと思います。
    申立てから調停の呼び出しの通知が来るのに3週間くらいかかるみたいなので。
    金額は、お互いに納得の行く金額で決まればなんの問題もないですよ。

• 8月24日
  • ややや

ややや

離婚調停は凄く敷居が高いイメージがありましたが、意外と長引かず安く終わらせられるのですね!

• 8月24日
  • こま

こま

わたしも敷居が高いと感じててなかなか踏み出せなかったのですが、いざ行ってみると全然でした!
    もっと早く行ってればと思っています💦
    普通の普段着で十分な雰囲気でしたよ。
    逆にスーツとかだと浮いてしまうとこでした(笑)

• 8月24日
  • ややや

ややや

そんなかしこまった場所ではないんですね!教えてくださりありがとうございます!!

• 8月24日
mamama

住んでるところにもよるかと思いますが、私の住んでるところではそんだけ稼いでいれば十分ですね💦

むしろうちの旦那より稼ぎいいです💦

私のパートあわせて同じ感じです。

• ややや

ややや

住んでいる場所は都会ではなく地方のど田舎でもなく平均的な場所です。
    これで養育費も貰えれば生活はできますよね💦

• 8月24日