※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

旦那から子供を見ているからと言われて1人で息抜きすることはできますか?実母に頼むべきか、旦那にもっと理解してほしいと思っています。父親向けの学習機会があればいいです。

皆さんたまには1人で、カフェ行ったりお買い物行ったり、息抜きすることありますか?

旦那さんから「俺が子供見てるから、行っておいでよ」とか言われることはありますか?

私は旦那にそう言ってもらいたいなぁと思ってました。でも、2人きりだと不安らしいので、きっとそんなことは言ってくれません。私がお願いしても断られるか、渋々OK出すかだと思うのでもう実母にだけお願いした方がいいのかなと思ってますが、それじゃ旦那は成長しませんかね。

父親限定の父親学級とかあればいいのに。誰か第三者が、旦那に「たまには奥さんに息抜きでもさせてあげなよ〜」とか言って説得して欲しい。

コメント

エイヤ

私は今の所ないです😂旦那はいつも預かるからゆっくりしておいでって言いますが私が心配で預けれないです😂

父親も親なんだからそれくらいはできないとダメだと思いますけどね😂

• な

そうなんですか😳確かに初めて2人きりにさせた時は、心配で、気になって仕方なかったです。

あと、こっちが言わなくても息抜きしたいこととか気遣って欲しいです。何で言わないと気付けないんだよってイライラします😢

• 8月22日
マヨネーズ

1人で出かけるのって案外寂しいものですよ😁

うちは、旦那さんに子供達見てるから好きなところに行って来て良いよと言われますが、それなら家族で出かけたくて、1人で出かけるのは美容室くらいです💧
美容室に行く時間も勿体無くて、あまりすすんで行かないですが😅

旦那さんが不安なら、お休みの日にママも一緒に家にいながら子育て全部旦那さんにやってもらって自信をつけてもらうのはどうですか?

• な

私も今は1人で出かけるの美容室くらいです💡その間も子供のことばかり考えて、寂しくて早く帰ったことありました(笑)でも最近は、1人でゆっくり服やコスメ見たいなぁと思います😢

わりと休みの日に旦那にやってもらってて、大丈夫そうに見えるんですけどね😔多分、不安もそうだけど、2人きりで疲れるのも嫌なんだと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもないです。
むしろ、実母にお願いしてほしいとか、用事は緊急以外は平日にお願いとか色々言われます(;つД`)

• な

そうなんですか😢ご実家は近くにあるのですか?

• 8月22日
いちご

息子と赤ちゃん3人で一緒に出かけて1時間程別行動する時ありますよ✨
あとは美容院とまつげサロンの間も夫と赤ちゃん待っててもらってます😌
息抜きしてきな、とは言われませんが
不満はないです!

• な

なぜか旦那はそれを嫌がるんです😢それだったら家に居る💨とか言って。なんかふてくされてて謎過ぎて、もう知らんって思いました(笑)

• 8月22日
ゆみ

あります!交代でパチンコとか飲み行ってます😂
買い物ぐらいなら1〜2時間で済むので旦那いるならいつでも行ってます🙆‍♀️
行っておいでよと言われるより、行ってくるからよろしく!って言うパターンです😂
旦那も子供連れてわざわざ三人で買い物行ってみてる係より、家で子供見てる方が楽みたいです!
逆に動き出して目が離せない時期よりハイハイしない今がチャンスな気がします😊

• な

好きなことできるって息抜きになりますよね✨うまく調和がとれてるように見受けられます!羨ましい(*^^*)

• 8月22日

私は生後3ヶ月くらいから月に1-2回、2、3時間ひとりカフェしてます🙆‍♀️

主人からの提案で、自分で気づいてないだけでストレス溜まってるかもしれないからーとのことでした。初めはやはり不安でしたが、主人からは2人にされないと大変さ分からないし、変にストレス溜めて爆発されても困ると言われました…😅

• な

羨ましいです!カフェでゆっくり本でも読みたい😢私何回も爆発してます。もっと息抜きするのに協力してくれたらこんなことにならないのにって、心の中で旦那のせいにしたりしてます(笑)

• 8月22日

退会ユーザー

うーん、ありがたいので贅沢な悩みかもしれませんが、主人はリスク対策をしたがるタイプというか、爆発すると自分にしわ寄せがくると思って私のためというよりは本当にリスク対策という感じです…

妊娠中に爆発した時に、メンタルコントロールは自分でやって…と突き放されました😭

答えになってなくてごめんなさい。

• 8月22日
sss

旦那は全然行っておいでよ!って言う派です😂
むしろ私が居ない方が子供とゆっくりできるみたいですよ。笑
私は週末になると出たがりなので〜行こ!ってすぐなります😂

• な

のびのびと子供と過ごせるって感じなんでしょうかね?😂私は歌うことが好きなんですがカラオケに行けず、移動中の車内で熱唱しかできません(笑)

• 8月22日
イチゴミルク

一人目の時は息抜きしてきなって行ってもらえましたけど、2歳児と10ヶ月の子は見れないらしく旦那は2歳児連れて歩いてます。
最初は二人きりは不安だろうとは思うですが、少しずつなれてもらった方がいいと思いますよ。
まずは30分預けて徐々に時間延ばしていくというやり方してました。

• な

それでも旦那さん、お子さんを連れてお出かけしてくれていいですね✨たったその辺のスーパーに行くにしても、不安そうな態度とられました😔もっと元気に送り出して欲しい。

• 8月22日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうですよね💦
    ホント旦那さん頑張って👍
    欲しいですね💦
    とりあえず一回預けてみて自信をつけてもらって、全然いけるじゃん!?って思えば旦那さん次も見てくれると思いますよ😃
    うちそんな感じで見てくれるようになりました💦

• 8月22日
あゆみ

整体とか美容院は交替で行ってます!
最初はミルクの合間に1時間程度からはじめて、徐々に時間を増やしてみてはいかがですか?
これから先動き回ったり離乳食が始まる前に、慣れておいてもらった方がいいと思います✊

• な

やっぱり慣れてもらうしかないですよね。じゃないとほんと困ります😔でももう私から「子供見ててもらえる?」って言うの変に緊張して言えなくなっちゃいました。

• 8月22日
むっちまま

土日は旦那が休みなので2時間くらい預けて近くのカフェ行ったりしてますよ😊
だっこされれば平気な子だと夫もわかってるので不安がないんだとおもいます✨

基本的に夫が休みだと家でも息子の世話をしてもらってるので、まずはおうちにいるときになれさせてみては?

• な

今はまだ人見知りしないし、抱っこすればなんとかなる感じですよね😆見てる感じだと、何でもできるんですけどね(>_<)困ったら私に助け求められるから、自信たっぷりに見えちゃうのかな〜💦

• 8月22日
  • むっちまま

むっちまま

旦那さんほめてみては?
    できるじゃん✨みたいな…

うちの夫はそれで任せて✨って感じになりましたよ😊
    単純だからかなぁ…

• 8月22日
  • な

げっぷ出させるのうまいねー!とか、旦那があやすと楽しそう!とか、よいしょしてます(笑)まだ褒めないと自信付きませんか?ってくらい(笑)😂

• 8月22日
  • むっちまま

むっちまま

あらら…
    心配性なんですかね?
    無理やり一人で世話させてみてもよいかもですよ✨
    まずは近くのコンビニからとか🤔

• 8月22日
  • な

そういえばコンビニ行く時は、快く送り出してくれたなぁ😁自分がアイス買いに行くの面倒だからって(イライラ)。

• 8月22日
  • むっちまま

むっちまま

じゃあ徐々に距離をながーくしてけばいいですかね🤔

頑張れ旦那さん!と応援したくなります😂

• 8月22日

旦那はダメなので、シッターさん頼んで息抜きしてます😂

• な

旦那さんダメですか😭1人で子守り頑張ってみよう!って気持ちも無い感じですか?

• 8月22日

退会ユーザー

ないです!!笑
    激務なのもありますが、、
    オムツなんて変えたの1回、ミルクも5回あるかないかなので怖くて預けられなくて😂

• 8月22日
  • な

それは少なすぎますね😭うんちした時のオムツ交換もさせておかないと大変そうですよね(笑)

• 8月22日

完全ワンオペだったので産後鬱っぽくなり、1人目の時かなり頻繁に預けてました😂💦
最初は預けるの不安でしたが、ご主人もだんだん慣れてきますし絶対預けた方がいいですよ😊預けなければ預けない程育児から遠ざかっていきます💦

うちの主人も最初は不安そうでしたが、慣れてきたら意外といける❕たのしい❕2人で出かけて来るね❕と言うまでになりましたよ😊💕おかげで手のかかる1,2歳代も息抜きしながら子育てできました✨

反対に、全く預けなかった姉の家は旦那さんが全く育児に参加せず、3人いて上の子小学生ですが姉しか育児してません…💦今更預けるのも怖くて嫌みたいです😰

• な

平日は朝から17時半頃まで1人で見てますが、これもワンオペって言うと思いますか?私も時々いきなり泣きながら旦那に不満ぶちまけてしまい、産後鬱なのかな?と思っちゃいます😅

お姉さん、とても苦労してそうですね(TT)育児に参加してくれないのは悲しいです。

• 8月22日

退会ユーザー

頼る方がいなくて頑張られてるなら、立派なワンオペだと思いますよー‼️しかも4ヶ月ならちょうど疲労が溜まる頃ですよね😭💦大丈夫ですか?💦😢

ご主人17時半に帰宅されるなら、上手くご主人を使えたら笑 平日も少し息抜きできるかもですね😊💕例えば、肩凝りがやばすぎるから風呂にゆっくり浸かりたい‼️とお願いしてみたり…アロマ垂らして30分ゆっくり半身浴するだけでも、私は気分転換になってましたよ〜🥰あとは、別室で雑誌読みながらデカフェと美味しいスイーツ食べたり…💗

男って基本ビビりだから🙄まずは家の中からチャレンジがいいかもしれないですね💕うちは朝5時台に出て帰宅は24時なので、平日は物理的に不可能でしたが😅💦その代わり土日は2日とも見てもらったりしてました‼️
    姉が苦労してるの長年見てるので、最初ご主人が慣れるまですごくイライラしたりすると思いますが、ぜひ頑張って調教してほしいです🥺✨今の頑張りが未来を作ると思うので‼️

• 8月22日
たま

11ヶ月ぐらいから歯医者にいくから預けたり、美容室いくから預けたりしました。
まだ授乳オンリーのときはこっちも不安で。11ヶ月なら飲み物飲めるし、おやつやご飯があるので、ママいなくても大丈夫なので。

• な

いずれ旦那が1人で見ててくれるようになったらいいなって思います😢✨あとはこっちから言わなくても、息抜きしておいでよって送り出して欲しいです。

• 8月22日

今全く同じ悩みで、ストレス爆発しそうです😭

私がいる前でちょっと見ててって言っても寝転んでテレビみて背中向けてたりするから預けるの怖くて。。
だんだん慣れて来たし1歳すぎたから大丈夫かなと思って「少しでもいいから見ててくれればなぁ」と普通にやんわり言ったのに「じゃあお前代わりにこれだけ働いてみろよ!」って言われました😑
直後、旦那が仕事中に「もうすぐ実家に帰るね」とだけ言うと帰ってきたらやたら優しくてイラッとしました😂今しなくていいから、2時間でも一人でみてみろよって感じです😫

実母が近くに居ない、この間まで義母と絶縁状態だったのですが仲が戻ったのでそろそろ預けようかなと思います💦

育児は勿論たのしんでますが、旦那は趣味で日曜日の大半居ないのに、私だけ産後全くリフレッシュしてないのは本当に腹たちます😤

すみません、愚痴になってしまいました💦